『不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 不具合?

2011/10/03 01:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 moriykhさん
クチコミ投稿数:11件

先週土曜日にセレナHSVが納車されたんですが早速不具合かも知れない箇所を2点見つけました。

1.ヘッドレストのクルっと回る部分。ツメの引っ掛かりが甘くすぐにスポっと抜けてしまいます。

2.後部パワーウインドウの異音。下げるときにガガガっと大きな音がします。

同じような不具合が起きている方いらっしゃいますか?対処はされましたか?


別件ですが走行中のテレビ視聴&ナビ操作ができるように設定してもらおうと思うのですが、部品代と工賃合わせて3万すると言われました。高すぎやしませんか?設定された方いらっしゃったら情報ください。

書込番号:13576809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2011/10/03 08:02(1年以上前)

ディーラーに行ってください


↓と以下続きます。

書込番号:13577194

ナイスクチコミ!0


スレ主 moriykhさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/03 08:34(1年以上前)

早速のコメありがとうございます。もちろん不具合は週末にディーラーに見せに行きます。その前に情報収集したかったんです。またTVやナビの件はいかがでしょうか。

書込番号:13577261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/03 08:58(1年以上前)

>走行中のテレビ視聴&ナビ操作ができるように設定してもらおうと思うのですが、部品代と工賃合わせて3万すると言われました。高すぎやしませんか?

残念ですがここでは削除対象の質問です。
購入店でご相談ください。(ディーラーなら断る店もままあります)

>部品代と工賃合わせて3万すると言われました。高すぎやしませんか?

量販店でご確認ください。ヒントがあると思います。

書込番号:13577305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 10:43(1年以上前)

C25の時ですがMOのナビでTVの切り換えスイッチが二万弱したと思いますが?
それと工賃で三万なのでは?
自分は契約前に頼み、スイッチは購入して内緒で営業の人に取り付けしてもらいましたので工賃は無料に!
今回はDOのナビなのでスイッチは要らないのでサービスしてもらいました!まぁどちらも内緒で自己責任と言うことで、やってもらいました!
ディラーによってはやり方も教えてもらえませんでしたけど!
値引き過ぎ、契約後、納車後だと難しいのかもしれませんね!
でも、不具合の原因が向こうなら工賃位は・・?
他か、自力か、交渉か、頑張って見て下さい!

書込番号:13577569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 11:10(1年以上前)

すいません!
忘れて下さい!

書込番号:13577635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 11:57(1年以上前)

>残念ですがここでは削除対象の質問です。

なぜですか?
違法でも無いし、
モラル的にも問題無いと思うけど・・・
価格.comではNGなんでしょうか?

マツダディーラーは総額3万円くらいでした。
ドライバーの私には必要無い機能ですが、助手席の妻からのリクエストです。
ちなみに、
「走行中のTVは同乗者が視聴します云々」
・・・って同意書にサインは求められました。

小さなお子さんがいる家庭なら、
走行中でもTVやDVDは観られた方がイイでしょうに。
ミニバンなんて後部座席用のモニターがあるくらいなんだから。

スレ主さんがどんな環境なのかは知らないけど。

書込番号:13577770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/03 12:06(1年以上前)

>なぜですか?
>違法でも無いし、
>モラル的にも問題無いと思うけど・・・
>価格.comではNGなんでしょうか?

たぶん
第4条(書き込み内容の削除について)
9.重大な危険行為に結びつく、又は助長する書き込み内容
に該当するのだと思います。
私もヒントぐらい書いたことありますが、何度もスレ自体が
削除されています。
詳しくは価格.comにお問い合わせください。

まぁ、ぶっちゃければ私も助手席の人間に操作してもらうため
(ここからは省略します

書込番号:13577786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 12:33(1年以上前)

ぷろすぴっつさん

サンクスです。

要するに、
ここの管理人が、
「走行中のTVはドライバーが観るものだ!」
・・・と思い込んでいるんでしょうかね。

運転しながらTVなんて観ない!っつうの。(笑

書込番号:13577867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/03 12:45(1年以上前)

やはり道路交通方義務違反になるのでは?
携帯もダメですし!
でも、TVを着けていて捕まるかはわかりませんが?操作すると?
でも、車検は通るし!
でも、ベッドレスモニターは車検ダメですし!
余り厳しくならない様に、事故には気を着けます!

書込番号:13577924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 12:54(1年以上前)

>やはり道路交通方義務違反になるのでは?
>携帯もダメですし!

なりません。
走行中に通話できる携帯が車内にあっても、ドライバーが通話しなければOK。
助手席の人間が走行中にメールしたってOK。


>でも、ベッドレスモニターは車検ダメですし!

ヘッドレストにモニターを埋め込んじゃダメでしょう。
ヘッドレスト本来の機能に障害が出るから。
後部座席の人が観る様にTVを設置するのは別に問題無いでしょう。
だって、観光バスには付いてるジャン。

書込番号:13577953

ナイスクチコミ!1


スレ主 moriykhさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/03 12:57(1年以上前)

コメありがとうございます。DOPは部品不要ということで工賃のみの1万円でやってもらう運びとなりました。
用途はもちろん助手席に座る人の為です。ナビも走行中に助手席の人に操作してもらいますよ。

書込番号:13577969

ナイスクチコミ!1


スレ主 moriykhさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/03 22:31(1年以上前)

もうひとつ質問です。走行中のナビ操作を可能にした場合、故障時の保証が受けられなくなるということはありますか?

またヘッドレストやパワーウインドウの故障に関する情報があったら下さい。

書込番号:13580022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/03 23:02(1年以上前)

1万円ですか・・・

走行中のテレビ可視化による保障〜はディーラーに確認した方がいいと思いますが、
最初に何も言わなければ、何かあった際に聞いていないで問題ないと思います。
ディーラーがお金をとって作業しているのですし。

ちなみに走行中のテレビ可視化は線を1本抜けば見れるようになるらしいので、
小生が購入した販売店ではお願いした瞬間OKと言ってくれました。

書込番号:13580208

ナイスクチコミ!0


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/03 23:13(1年以上前)

部品不用で1万って、たかっ!
普通まず無料でしてくれる。

書込番号:13580261

ナイスクチコミ!0


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/04 00:08(1年以上前)

第4条(書き込み内容の削除について)
9.重大な危険行為に結びつく、又は助長する書き込み内容

こう書いてるんだから、以下現質問閉じろよ。

書込番号:13580527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 09:50(1年以上前)

現行の法規では、2秒以上に渡り注視することを禁じています。
すなわち、ナビゲーションも同様です。

走行中ナビゲーションが見れるようにしていることは容認され、テレビはNGというのは、法律上、曖昧なため自動車メーカーの自主規制で走行中にテレビが見れないようになっています。
※常識的にはテレビの方が気が散ってしまうという意見が多いと思いますが、、、

従って、法規上は走行中にテレビが見れても違法ではないし、車検にも通ります。

要するに、(2秒以上にわたって)脇見をしてはいけないということなんです。ナビであってもテレビであっても、、、

ただ、道徳上、テレビに気をとられることが原因となる脇見事故が多発すると、ナビゲーション自身も規制される恐れがあるため自動車メーカー及びナビゲーションメーカーが自主的に規制したに過ぎません。

書込番号:13581403

ナイスクチコミ!4


あー吉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/04 19:23(1年以上前)

> 高すぎやしませんか?

高いと思います。中身は信号線の切り替えスイッチ程度と思いますが、iPodと同程度の価格とは。。 
自作もできそうですが、電気系統はしくじると電装製品すべてふっとぶリスクがありますから、まぁ、安心料でしょうか。
これに限らず、クルマ関係のパーツは全体に高い気がします。300万もするクルマ買うのであれば、3万くらいのパーツは買うだろう、というような価格設定なのですかね。

走行中にTVが見れない等の設定も、あまり意味がないような気がします。結局見る人は見るし、見ない人は見ない。本当に安全のために設定しているよには思えず、単に何かあってもメーカーの責任が問われないように、ポーズだけとっているように見えてしまうんですが、悪いほうに考えすぎですかね。

昔のクルマが時速100Km以上だすと警報機が鳴り続ける仕様になっていたのを思い出します。結局みんな外すから、気がついたらなくなりました。

書込番号:13582839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/10/04 21:27(1年以上前)

大和仁さん
部品不用で1万って、たかっ!
普通まず無料でしてくれる

↑普通って何ですか?
何でもそうですが、人が動けば人件費が発生します。
契約時に工賃サービス等約束していれば勿論無料でしょうが、そうでなければ作業工賃が発生する方が普通だと思いますが…



書込番号:13583371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/04 21:31(1年以上前)

>何でもそうですが、人が動けば人件費が発生します。
>契約時に工賃サービス等約束していれば勿論無料でしょうが、そうでなければ作業工賃が発生する方が普通だと思いますが…

この作業自体が普通じゃないから。
自主規制で見られないようにしてるんだから、工賃を発生させて
領収を切ると、証拠が残るでしょ。
作業工賃を取れば自分で自分の首を〆るだけ。
だから、サービスという名目で無料でやってあげる。
作業内容はめちゃくちゃ簡単だし。

書込番号:13583398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/10/04 21:50(1年以上前)

作業内容が簡単なのは知ってますよ。
私も自身でやりましたし。

知ってる人でやりたい人は自分ですればいい

ただ、知らない人はそれらをしたいのであれば、誰か知識がある人に頼まないと出来ない訳で、店に作業を頼むのであれば工賃が発生するのは当然です。

書込番号:13583485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/10/04 21:56(1年以上前)

ってか、「普通」って言葉は自分で使ってるし…。
自分で言っておいて、「普通じゃないから」って?
大和仁さんや出来る人からすれば高い工賃なのは間違いないと思いますがね

書込番号:13583523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 11:44(1年以上前)

>自主規制で見られないようにしてるんだから、工賃を発生させて領収を切ると、証拠が残るでしょ。
>作業工賃を取れば自分で自分の首を〆るだけ。

法で「作業禁止」が定められているのなら、作業しちゃだめでしょう。
メーカーがディーラに「作業禁止」の指示を出していれば、作業しちゃだめでしょう。
ディーラーが自社メカニックに「作業禁止」の指示を出していても、作業しちゃだめでしょう。

そうでないから作業するんでしょう。
作業するのなら正当な報酬を要求し、領収証は発行しなければなりません。

書込番号:13585480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/05 12:38(1年以上前)

法律では作業を禁止していません。
あくまでメーカーが自主的に見れなくしているだけです。

カー用品店で販売しているのは、あくまでも、同乗者のためにテレビが写るようにするという建前の元に助手席側にスイッチを配置しています。
ですから、作業しても違法とならず車検にも合格します。

書込番号:13585643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/05 21:45(1年以上前)

私の世話になっているディーラーでは、どうしてもしてほしいという客には電装業者を紹介すると言っていた。堂々と金を取って作業するディーラーもあるんだな。

書込番号:13587570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/06 07:12(1年以上前)

紹介するということは、ディーラーは仲介しただけで仲介料はとっていないと思いますよ。
おいくらくらいでしたか?

書込番号:13588996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/06 07:31(1年以上前)

複数の販売店でTV可視化の話をしましたが、
ホンダの1点を除いてはどこも引き受けてくれましたよ。

書込番号:13589030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/06 21:52(1年以上前)

結局は自分でしたので、金額は聞いていないです。
世話になっているディーラーは資本がメーカー系だから、厳しいのかも。

書込番号:13591699

ナイスクチコミ!0


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/07 00:08(1年以上前)

ディーラーには、ナビの件は一切触れずに、クラスターリッドをはずした状態で納車して、と
お願いするとやってくれる可能性はあがるかもしれません(私はそうしました)。

クラスターリッドさえ外れていれば、あとの作業はドライバー1本あれば誰でもできると
思いますよ。

ナビを固定しているねじをはずして本体を前に引き出し、一番太い(だったはず)コネクタと
ナビの間に中間ハーネスを取り付けておしまいです。

気をつけることは、ナビのパネルに傷をつけないようにすることくらいでしょうか。



書込番号:13592332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/07 00:13(1年以上前)

自分も、結果的には引き受けてもらいましたが
「正式にはごにょごにょ…」と、どこも内緒の作業でした。
自主規制だけに、正規に受注するのははばかられるのでしょうね…
※トヨタ、三菱、日産、マツダでの経験です
なので、正規に工賃としては計上されてないです。

ディーラーとして、売り手として難しい立場なんでしょうね。

書込番号:13592357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 10:13(1年以上前)

んん?
削除されませんね。このスレ。
・・・ってことは、
「触れてはいけない話」 ではなくなったのかな?

書込番号:13593292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/07 10:50(1年以上前)

 私の場合は、なぜか何事もなかったように、走行中ナビにテレビが写っていました。お願いもしてません。
 もちろん工賃も部品代も払っていません。
 このスレを見て営業さんにそれとなく聴いてみましたが、『うちはこのくらいのことはサービスでやってます。』とのことでした。

書込番号:13593368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/07 10:51(1年以上前)

すいません。上のスレと間違えました。

書込番号:13593375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/07 10:53(1年以上前)

 勘違いでした。独り舞台ですいません。
 という訳でお願いもしてませんし、工賃も払っていません。
 

書込番号:13593379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 11:26(1年以上前)

>『うちはこのくらいのことはサービスでやってます。』とのことでした。

サービスって・・・・
その程度の自主規制ならやめればイイのに。

本当に必要性を感じている自主規制はやめないし、ディーラーも 「サービス(笑)」 しないでしょう。
(速度リミッターのことね)

280馬力自主規制はやめましたね。
100km/hキンコンの自主規制もやめましたね。
走行時TV映像の自主規制は、やめないのかなぁ。

書込番号:13593465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/10/07 21:00(1年以上前)

…で、大和仁さんが出て来なくなりましたね。
そもそも、大和仁さんの「普通じゃないから」「領収きると証拠が残る」等意味不明な発言が発端なのに…

私としては、大和仁さんが言う「普通」とは何かを知りたかっただけなのですが…

さっぱり分かりません。

書込番号:13595345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/07 21:14(1年以上前)

ぽんぽん 船さん へ

確かにこのスレ、消されませんね…
今までと何が違うんだろ…

----------------------------------------------------
たぶん
第4条(書き込み内容の削除について)
9.重大な危険行為に結びつく、又は助長する書き込み内容
に該当するのだと思います。
私もヒントぐらい書いたことありますが、何度もスレ自体が
削除されています。
----------------------------------------------------

こんな返事をしてしまいましたが、すみません。


ミッキー&ジェリーさん へ

大和仁さんをフォローするわけではないですが(する気もないですが)
確かに解除事態は自主規制の範囲内なので、解除作業を行うことは
普通=正規作業とした場合「普通ではない」とは思います。
※前レスでも書きましたが、私の関知する限りでは正式な作業と
 しては受けられないようでしたので
正規に工賃として計上されたことはなかったです。
※隠れサービス的に言われました


無条件に認めちゃうとき件なのはわかりますが、ぽんぽん船さんの
言われるように、一筆取るなどして正規作業として認めてくれてもいいのになぁ…
でも、このままの方が無料でしてくれるとありがたいとも(ゲフンゲフン

書込番号:13595408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/10/07 21:34(1年以上前)

ぷろすぴっつさん

フォロー(私に対して、と受け取ります)ありがとうございます(^-^)/

大和仁さんが初めに言ってた「普通」ですが、「普通は無料でしてくれる」と発言した直後に「普通じゃないから」と、本人が言った事が意味不明な訳で…

人が動けば(作業をすれば)人件費は発生するのは当然だと思うのですが。。。
大和仁さんの、無料で作業して当たり前みたいな考え方が納得出来ないところでして…

話は元に戻りますが、スレ主様が今回の作業が難しい様であれば、納得した上で一万円の工賃は決して高くはないと思います。




書込番号:13595487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/08 06:11(1年以上前)

昔の現国思い出しますね(笑)

最初の『普通』は
『通常自主規制としている作業を料金とって(領収証を発行して)行うと
万が一あとでお客からアソコはやってくれたからといって作業をしたのが
バレてしまうのがマズいので料金を取らずにサービスとして処理する』
のが当たり前という意味で

次の『普通』は
『自主規制している機能を解除するような作業』
はディーラーでは行わないという意味では?

ちなみに私も作業するのに工賃が発生するのは当然だと思いますが
この件に関しては大和仁さんの言うように領収証残るのはマズいので
サービスで行うって言う考え方も理解できます。
で、私の担当はできますがいろいろ問題もあるので保証期間すぎた後に考えませんか?
と言われ、そうする事にしました。


おっとスレチかな?(汗)

書込番号:13596717

ナイスクチコミ!1


スレ主 moriykhさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/08 10:05(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。結局、ディーラーに電気屋さんを紹介してもらって1万円で設定してもらう運びとなりました。

ところでヘッドレストのリラックスモードの不具合出てる方いますか?

書込番号:13597234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/08 10:12(1年以上前)

ぷろすぴっつさん
>確かにこのスレ、消されませんね…
>今までと何が違うんだろ…

管理人さんが、
「そうか。助手席の人が観るために解除するのか。その使い方なら危険ではないな。」
・・・って思い直してくれたのかもね。

書込番号:13597260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/08 10:28(1年以上前)

スレ主さんへ

できるようになってよかったですね!
くれぐれも運転中は…(釈迦に説法とは思いますが)


ぽんぽん 船さんへ

>管理人さんが、
>「そうか。助手席の人が観るために解除するのか。その使い方なら危険ではないな。」
>・・・って思い直してくれたのかもね。

そうであることを私も期待します。
運転しながら見るわけないですよね、自殺行為ですよ…

と書きながらも、見ちゃう人はいるんだろうけど…

書込番号:13597310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/10/08 14:34(1年以上前)

ゴンぞう選手さん
分かりやすい御説明ありがとうございます。

ただ、私が大和仁さんに聞きたい「普通」という意味は少し違いますので御了承下さい。

スレ主様が、ディーラーにて一万円でその作業をしてくれる…という説明に対して「普通、無料でしてくれる」という説明が初心者のスレ主様に対しての説明になっていないという事が問題だと思います。
「普通」=「一般的」と捉えてしまうと思います。

私がスレ主様の立場であれば、高い買い物をしたディーラーに対して、「普通は無料でしてくれるのに、なんでお金掛るんだ?」と不信に思うかもしれません。

私は、スレ主様が希望する作業を一万円でしてくれる…という事に対して、出来るからと言って簡単に「普通」という言葉を使って、初心者のスレ主様に返答するのは違うと思いました。

ゴンぞう選手さん、ありがとうございました。
そして、スレ主様も素敵なセレナライフを送って下さい。

書込番号:13598094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/09 08:40(1年以上前)

>そうであることを私も期待します。
運転しながら見るわけないですよね、自殺行為ですよ…

基本的にナビであろうとテレビであろうと運転中に見てはいけないんです。
※2秒以内ならOK

法律的にはナビもテレビを同じ位置付けですので、、、

書込番号:13601299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/09 12:56(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>運転しながらTVなんて観ない!っつうの。(笑

残念ながら見ている人を見かけますよ。


>100km/hキンコンの自主規制もやめましたね

あれは自主規制ではなく、法律で義務付けられていました。

書込番号:13602120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 10:15(1年以上前)

佐竹54万石さん
>残念ながら見ている人を見かけますよ。

私は観ませんが、観る人も居るんでしょうね。
走行中の他人のクルマのドライバーが何をしているか?
・・・なんてあまり興味がないので、私は見かけませんが・・・

助手席の人しか観ない場合の方が多いでしょうから、
走行中にTVが映っても問題無いと思います。

>あれは自主規制ではなく、法律で義務付けられていました。

サンクスです。
100km/hキンコンは法改正で無くなったんですね。
知らなかった。

書込番号:13606005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/10 23:22(1年以上前)

テレビつけながら運転は多くありそうですね。
運転者がテレビ(ナビ)を見ながら運転しているかどうか外から判断し難いですね。

ナビも運転中に注視したら違反かと思ってましたが…

※2秒以内ならOK?…そんな詳細な規定があったのですか?
出来ましたら情報の出所を教えて頂けますか?

あとたまに、運転中、雑誌を見ていたり、未だに電話している人は見かけますね。
でも、雑誌では捕まる人はいないのでしょうね…写真でも撮って捕まえちゃえば良いのに

書込番号:13609610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/12 17:26(1年以上前)

自分で読んでみて分かり難いかと思ったので補足させて下さい。

雑誌を膝の上や助手席に置いてチラ見しながら運転する人を見たことあります。
渋滞しているから停止時にチラ見が出来るのでしょうが、雑誌を読みながらの走行、ハンドル操作等は出来ないでしょうね。

運転中は停止時でも、なるべく近くの物を注視する事はやめた方が良いですよね。
地図ならまだ許せる気もしますが…

特に運転に全く関係ない雑誌等は言語道断!って思いました。


※2秒以内ならOK?…って本当なんですか?(2011/10/09 08:40 [13601299])

書込番号:13616426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,593物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング