『タイヤパンク交換についての相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤパンク交換についての相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤパンク交換についての相談

2012/04/15 08:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 Jack Bさん
クチコミ投稿数:31件

昨夜、車のタイヤがパンクし(側面階段に接触し)、交換、修理どちら分らなくJAFに見てもらいましたが、交換が必要で、手持ちのスタッドレスタイヤにに交換し、パンクしたタイヤはトランクに積んであります。

本日PM、オートバックスなどのお店か、日産ディーラーでタイヤ(HS純正アルミ)の交換をしようと思っていますが、どちらの方がタイヤ代は安くなりそうでしょうか??
タイヤは純正のダンロップ15インチ(65R195)です。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:14438715

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/04/15 09:13(1年以上前)

新車装着タイヤのSP SPORT230(又はSP SPORT D8HかSP31?)ですね。
又、使用期間も半年程度と短いのでパンクした1本だけ同一銘柄のタイヤに変えるのですね。

とりあえず、ディーラーとカー用品店の両方で見積もりを取られる事をお勧め致します。
店舗が遠ければ電話で金額を問い合わせてみては如何でしょうか。

書込番号:14438770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/15 09:21(1年以上前)

私の行きつけのDの例ですが、オートバックス等の量販店の価格を提示すれば同等またはそれ以下で作業してくれます。
(Dが近くのタイヤ店と提携しているからです。)
其他の違いとしてはDの場合、タイヤの在庫があるか無いかで待ち時間が違いますし、最悪即日の作業は困難な場合もあります。

尚、Dに安売りタイヤ店とのパイプが無ければ量販店の方が安いと思います。

また、量販店は在庫が豊富ですので直ぐ作業してくれるというメリットもあるでしょう。

書込番号:14438799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2012/04/15 09:30(1年以上前)

jack_Bさん。

今回は災難でしたね。
15インチの65/195のダンロップ製タイヤですと、1本売の場合はカーショップで10000〜12000円程度になると思います。
そこに、取付工賃1250〜2000円と、古タイヤ廃棄費用250円〜400円が加算されます。
しかし、純正と同商品の在庫は無い可能性が高いので、全てコミコミで15000円以下に収まるのなら、素直に日産販売店で交換した方が良いのかもしれません。
新車時に装着されている純正タイヤは、同じダンロップ製の同銘柄でも、コンパウンドの成分等が違っており、一本だけ別のタイヤに交換するとバランスが悪くなってしまう可能性が高いですし・・・。

また、パンクするくらいの接触をした場合は、アライメントが狂っている可能性が高いです。
タイヤ交換後は4輪アライメントを計測して、足回りの調整を強くお勧めします。
アライメント異常のままで走行していると、タイヤに変摩耗が起こりますし、ハンドルセンターがずれて直進安定性が悪くなっていますから。

書込番号:14438829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/04/15 09:35(1年以上前)

書き込もうとしたらかすがのさんと内容が被りましたが

純正タイヤと一般に販売しているタイヤは名前が同じでも中身が違う可能性があります(1本だけ違うタイヤだと多少の違和感を感じる可能性があります)

1本だけ交換するのならディーラーで純正タイヤを選択した方が良いかも知れません

左右セットで交換するならどちらでも構わないと思います、また多少の違和感が有った場合でも気にしないのなら良いのですが。 

書込番号:14438845

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jack Bさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/15 09:42(1年以上前)

皆さま、早急なご返答ありがとうございます。

早急なレスポンスに大変感謝しています!!

昨年10月納車時(HS-4WD)に装着されていたタイヤは、ダンロップのSP SPORT D8H(195/65R/15インチ)で、今回故障は、左後輪のタイヤになります。

ディーラーに行く前に、オートバックスかイエローハットの購入価格を調べてみたいと思います。

旅行や買い物で、高速も利用するので、交換時に足回りの調整も確認してもらうようにします。

書込番号:14438871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/04/15 09:47(1年以上前)

カタログに載っていない新車用タイヤを大量に仕入れるのは自動車メーカーだけです。
カーショップにも在庫はありませんし、値引きも全く期待できません。ディーラー、
カーショップ、タイヤ店とも1本単位で取り寄せでの販売となります。

行きつけのディーラーやタイヤショップなどに直接電話して聞いてみてください。

書込番号:14438882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/15 10:45(1年以上前)

走行距離にもよりますが
駆動輪だと
左右共交換の方が良かったりします。

また、サイドウォールに被害がないのであれば
パンク修理でもいいのかなと思います。

書込番号:14439074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/15 17:41(1年以上前)

同じタイヤが欲しいのであれば、ディーラーで購入してください。

昨年10月納車で冬期間スタッドレスタイヤということであれば、それほどの摩耗は見られませんね?
そうであれば1本交換で構わないと思います。


オートバックス等のカー用品店で購入する場合には銘柄が変わりますので、せめて2本交換してください。
そして、今後は必ず左右同銘柄で装着させるようにしてください。

タイヤの溝が減ってきていると、4WDということで、一気に4本交換推奨ということになります。
お気をつけ下さい。

書込番号:14440466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/15 22:10(1年以上前)

ディーラーでの指定タイヤ4本交換

ディーラーでの指定タイヤ左右交換・・・2本と言う事。

カーショップでの同じ銘柄指定・・・4本、ないしは左右2本。・・・一般流通物は、メーカー指定混在の可能性も高いので注意。・・・カーショップでも、車指定の物を指定できる場合もあります。・・・何ですか?それは?と言うようなお店には2度と行かない。

1本だけでも良いけど、お勧めはしない。

製造国、生産月は確認した方が良い。ゴムそのものが同じとは限らない。内部のベルト類が同じとは限らない。 金型が同じとは限らない。 寝ていた期間分は同じ性質とは限らない。・・・・性格が豹変するような差は出ないと思いますけどね? (ゴムほど性質の悪い製品は無いと思いますよ?)

書込番号:14441757

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jack Bさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/16 12:37(1年以上前)

じんぎすまん
みなみだよさん
Berry Berryさん

アドバイスありがとうございます。
カーショップはやや高く、ディーラー(日産)の方が安く、工場の技術の方に残りのタイヤの状態を見てもらい、交換を進めたいと思います。
(冬場はスタッドレスで4月に入ってノーマルに履き替えたばかりなので、1本交換にしたいと思います)

書込番号:14443717

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jack Bさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/23 12:36(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
先週中半にタイヤが届き、無事交換することができました。
スペア無しはディーラーからの説明で知っていましたが、マニュアルをほとんど読んでいなかったため、補修キッドありを今回知りました。
以後より安全に気をつけて運転したいと思います。

書込番号:14474834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング