『契約1週間未満 出荷停止の対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『契約1週間未満 出荷停止の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

契約1週間未満 出荷停止の対応について

2017/10/19 20:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:71件

日頃は皆さまの御意見等大変参考にさせていただいております。

9月に工場の検査の問題が表面化した後、対応済みとのこと、
車としてのセレナを気に入っていたこと、良い提案を頂いたことから、先日契約(店頭)を行いました。

現在は、車代金は未納付の納車待ちという状態だったのですが、直近の報道で検査問題は対応されておらず、
全車出荷停止とのことでした。

現状
 契約 1週間未満
 代金 未納付
 車庫証明 未済
 ナンバー登録 未済

この状況での、解約手続きは可能でしょうか?御教授ください。

書込番号:21291119

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/19 20:49(1年以上前)

>ta_1さん

可能です。
売買契約書の約款を良くおよみください。

書込番号:21291144

Goodアンサーナイスクチコミ!10


tu-kun244さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 21:08(1年以上前)

売る方より

買う人の方が
権利ありますよ

書込番号:21291210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/19 21:13(1年以上前)

>チルパワーさん
お世話になります。

御指摘のとおり約款を確認しました。
(売買契約書の約款とは、注文書の裏面に記載されているものですよね?)

第4条第@項各号の該当は
1 該当せず
2 該当せず
3 該当あり?(車体番号の通知を受けている)
4 該当せず
5 該当せず
車庫証明は自分で交通安全協会に提出することにしていました。車体番号の通知を受けている場合は3号に該当するのでしょうか?OSSがいまいちよくわかりません。
第4条第@項第3号に該当した場合、契約が成立し、第3条において契約の撤回ができないことになっているようです。
他の条項で解約が出来る根拠となるものはございますでしょうか?
重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

以下参考です。
[注文特約条項]
第3条(注文の不承諾と撤回)
@ 略
A 乙(第1条において注文者を定義)は契約が正留津するまでは、注文を撤回することができます。この場合、乙は甲(第1条において販売会社を定義)に対し、甲が被った損害(通常生じる額に限る)を賠償するものとし、申込金と対当額で相殺されても異議ないものとします。
第4条(契約の成立時期)
@この注文による契約の成立日は、下記各号のいずれか早い日とします。
 1.自動車の登録(届出)がなされた日
 2.OSS住基代行申請およびOSS印鑑証明代行の場合、甲が登録情報処理機関に最終譲受人を通知した日
 3・OSS本人申請の場合、甲が乙に車体番号を通知した日
 4.注文により甲が改造、架装、修理に着手した日
 5.甲が乙に自動車を引き渡した日
A略

書込番号:21291228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 21:25(1年以上前)

セレナ購入から半年。
今日のニュースを見てすごいがっかりだ。
高い大金を出して買ってるのに、すごく裏切られた感が有って許せぬ。。
これってディーラーとかに言えば、次回車検の無償サービスやらなんやらはあるんですかね?

書込番号:21291268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/19 21:40(1年以上前)

>青のパーカーさん

それじゃ単なるタカリだよ。

書込番号:21291319

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/19 22:00(1年以上前)

>青のパーカーさん

車に不調があるわけじゃないでしょ
気に入った車だったら、黙って乗りましょ

書込番号:21291377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/19 22:05(1年以上前)

>ta_1さん

法律家ではありませんので、詳しくはありませんが、3に該当する可能性があるわけですね。

しかし
販売店の在庫車であったのでしょう。実質的な損害は出ていないので、事情も事情ですし、
うるさい事言われないと思います。丁寧にお話すれば通常の商行為であれば、キャンセルを
受けると思います。まずは早く連絡しましょう。この車もキャンセル車かもしれません。
ただ契約上は責も生じる可能性があるかもしれませんので、丁寧に、論理的にお話してください。
担当者で駄目なら、必ず責任者である店長とお話してください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000066-asahi-bus_all

またディーラーから断られた場合は、自販連は見当たりませんでしたが相談窓口がありますので
ご利用されたらどうでしょうか。

http://www.aftc.or.jp/contents/trouble.html

書込番号:21291406

Goodアンサーナイスクチコミ!6


晴太さん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/19 22:13(1年以上前)

流石に日産押しの我が家も怒り心頭です。先週の日曜日納車でしたので。賠償とかではなく企業の、姿勢を正すためにも集団訴訟はできないのでしょうか。あまりにも悪質です。

書込番号:21291437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/19 22:17(1年以上前)

>ta_1さん

連投申し訳ございません。
読み飛ばしていました。
OSS本人申請ということですが、車庫証明だけですよね。
OSS
http://www.jada.or.jp/contents/action/index/oss.html
登録全てという意味なのか?不明ですね。


自動車校正取引委員会
http://www.aftc.or.jp/content/file/am/shohisha/info_201404.pdf#search=%27%E8%87%AA%E8%B2%A9%E9%80%A3+%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB+%E7%9B%B8%E8%AB%87%27

消費者情報センター
http://www.pref.tokushima.jp/shohi/docs/2014022300039/

書込番号:21291453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 22:18(1年以上前)

今回の事で日産離れが、かなり加速しそうですね^^;
うちも3月からセレナに乗っていますが複雑な心境です。この不祥事で我が家も雰囲気が良くないです^^;
ただただ残念です。

書込番号:21291461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nainnainさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/20 00:10(1年以上前)

やっちまったな日産 by 矢沢永吉
同居するウチの息子が今年の1月に初めての車購入が新車のセレナ
営業マンがとても良い感じの人だったのでとんとん拍子で購入
ナイショで自身の休日に色々取り付けとかしてくれた
そのような営業マンの努力も踏みにじった行為
名誉回復は相当な時間が掛かると思うな

書込番号:21291753

ナイスクチコミ!13


スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/20 05:55(1年以上前)

>チルパワーさん
お世話になります。
OSSは全登録なのですね。契約の現状も確認しつつ話し合いたいと思います。
相談窓口までご案内いただきありがとうございました。

書込番号:21292012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/20 09:08(1年以上前)

>ta_1さん

お役に立てたでしょうか?解決済みですが・・・
良い方向で解決できる事をお祈りします。
良い結果ならまた教えていただけたら参考になる方も多いかもしれません。

私も9月末に他社契約済み、その後神戸鋼の問題が出て考えています。
もちろんディーラーにはその旨伝え、ご了承いただいておりますが、
キャンセル全く問題ないとの返事を頂いております。しかし納車確定日が
迫ってきており、そろそろ確定する予定ですが、神戸鋼からもメーカーからも
正式な発表はありません。トヨタ・マツダに関しては昨日アルミに関しての発表が
あり、使用上の問題は無いとのコメントが出ています。

現在日産セレナ所有です。日産の今回の件は大問題で許されるべき事象では
ありませんが、、無資格者が車検をしていたということで、無検査ではないと
考えられる点です。点検検査項目が記載されているメンテナンスノートを見ても
大した検査は無く、自分でもできるような項目が多いので、神戸鋼偽装問題に
くらべると対処のし様があると考えます。

その上で最終消費者が、日産というメーカーに対して信頼性が失われてしまって
いたら、仮に契約とする条件に反していても主張可能な事。信頼を失った
メーカーの車に乗りたいと思わないのが普通の感情でしょう。もっと大事が隠されて
いる可能性も秘めています。登録済みとか実際に損失の可能性があれば厄介な問題です。

本来されるべき検査が省かれていた=リコールで検査をするだけでは収まらず
消費者を騙して販売していたことになりますので、それ相当の対価の返却があっても
不思議ではありまえん。どのような正式発表になるのでしょう。日産の経営者は一度対応を
誤っていますので、次は間違えられません。その為の出荷停止は当たり前でしょう。

どのメーカーでも表面化していないだけで、あることなのかもしれまえんが・・・
セレナは車としては良く出来ていると個人的に思います。C26に6年半乗っております。
長くなり、失礼しました。

書込番号:21292261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:8件 今買いたいもの 

2017/10/20 13:55(1年以上前)

納車前でしたら、現実問題としてキャンセル可能だと思いますよ。
と言うか、今回の不正発覚後の不正と言うことで、出荷の再開はいつになるかわからないし、
納車だってだいぶ遅れるでしょうしね。

私は、ノートの納車の2日後に不正の発表でした(笑)
2回目の不正の報道を聞いてたたき返したいぐらいですね(笑)

書込番号:21292780

ナイスクチコミ!14


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/21 01:15(1年以上前)

賠償金として100万以上とれないと、弁護士費用で赤字になります

それでもよければどうぞ

書込番号:21294424

ナイスクチコミ!3


スレ主 ta_1さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/23 15:53(1年以上前)

ご返信頂きました皆様ありがとうございました。

金曜日に仕事で行けはしませんがと、電話にてキャンセルしたい意向をお伝えしました。
お預かりしている書類もありますので、一度来店して欲しいとの事で、日曜日にアポを取って店舗を訪問しました。
同じ県下でも同様の状態で万単位の車が止まってしまっている点、中央?からの明確な指示も来ていない状況であり、いつ出荷再開されるか分からないとの事で、解約に応じて頂き、丁寧に謝罪までして頂きました。
ディーラーの営業さんもだいぶお疲れの様子で、困ってらっしゃったのですが、こちらの意向を尊重頂き、もしまた日産を信頼していただけるのならば、またよろしくお願いします。との事でした。(今回の件についての無理な引き止め等はありませんでした。)

少し間を置いて、購入意欲が戻った場合には、再度お話しさせていただくお話しをして、帰って来ました。

以上、報告させていただきます。

改めまして、この度はお世話になりました、

書込番号:21301412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング