『ダウンライト廃止?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダウンライト廃止?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信40

お気に入りに追加

標準

ダウンライト廃止?

2007/08/19 19:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:48件

セレナ購入に気持ちが傾き始めたのにダウンライト廃止と聞きました。すでに廃止後の車両が納車された方いますか?簡単に後付け可能な穴は付いているでしょうか?コストダウンなのか、便利そうな装備を廃止するのはなぜですかね?他にも変更点あるんでしょうか?ミニバン一番だからってヒドい…また振り出しに戻りそうです…

書込番号:6657415

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/08/20 08:32(1年以上前)

8/11に20GHDDナビが納入されました。
ダウンライトは、付いていませんでした。
でもダウンライト取り付け用の穴と配線(ヘッドライトと連動した配線。ビニールテープで固定されていた。)は、残っていましたので、青色のダイオードを購入し自分で取り付けました。
取り付け用の穴が残っているので、作業も素人の私でも5分もあれば終わりました。(実際に、ダイオードを購入した店先の駐車場で即取り付け終了)
ダウンライトがあると夜暗い道でとても助かっています。

書込番号:6659083

ナイスクチコミ!0


daikingさん
クチコミ投稿数:35件

2007/08/20 11:22(1年以上前)

すいません。基本的な質問で。
先日納車いたしましたが、ダウンライトとは、どこのライトでしょうか?

室内のナビ周りでは、ライトなく、かなり暗いです。

書込番号:6659348

ナイスクチコミ!0


sorrymateさん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/20 12:17(1年以上前)

こちらをどうぞ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/181372/blog/5651810/

書込番号:6659456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/08/20 12:22(1年以上前)

確か正式名称は、ダウンライトカップホルダー照明だったと思いますが、7月始めに貰ったカタログには載っていました。
マップランプのフロントウインド側に小さな穴が空いています。ここにライトが点きます。
名前の通り、カップホルダー周辺と足元がほのかに明るくなります。運転の邪魔になる程ではありませんし、外からは明かりが点いていることは、光源を見なければ分かりません。(自作なので、純正はどうか分かりませんが・・・)

書込番号:6659469

ナイスクチコミ!1


kibidangoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/20 19:07(1年以上前)

私も7月末に納車されましたが、カタログからも消えてましたね。自分のクルマの納車整備前に確認したら、点灯しませんでした。しかし、メカマンの方が地デジのリモコン受光端子(?)をマップランプへ取り付ける際に点灯するようにしてくれてました。聞くと、「端子を外してあるだけだから挿しただけ」見たいな事を言ってました。

書込番号:6660541

ナイスクチコミ!0


daikingさん
クチコミ投稿数:35件

2007/08/21 01:07(1年以上前)

な、なるほどー。有難うございました。でも、私のHSには、ついてませんでした(泣)

しかし、配線をつなぐだけでしたら、1ヶ月点検の際にでも、そうだんしてみます。

書込番号:6662210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/25 13:11(1年以上前)

7月26日納車のセレナアクシスに乗っています。
契約時に、ダウンライトが便利と営業の方に言われましたが、
いざ納車されるとランプが光りませんでした。

昨日、1ヶ月点検がありましたのでその点を指摘し、
点灯するようにコネクタを繋いでもらいました。
気になる方はディーラーにお願いしてみると良いかもしれません。
実際に点灯した時は、ほとんど光を感じなくてあれっと思いましたが、
カップフォルダーを引き出してみると、そこにピンポイントに照射しており、
暗い夜道で飲み物を取るのに非常に便利です。

書込番号:6677877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/09/08 12:49(1年以上前)

9月納車以降はLEDが付いてないそうなのでコネクタ繋ぐだけではダメなようです。自作するには自信が無いし…購入決定してから不満なトコが増えだしちゃってます(T^T)

書込番号:6730260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/09/10 23:47(1年以上前)

8/12納車ですが、ダウンライトの穴はあるのですが、営業さんに言ったらなくなったみたいですねで終わってしましました、
もし配線等が残ってたら簡単につくのでしょうか?
1月点検がまだなんで可能性があればもう一度お願いしようとおもうのですが、みなさんはどうでしょうか?

書込番号:6740572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/11 22:25(1年以上前)

ダウンライトの穴を覗いても、LEDはほとんど見えません。
まずはルームランプを外して、LEDがあるかどうか、コネクタがあるかどうかを確認されるのが良いかと思います。
LEDもコネクタもあれば、コネクタを繋ぐだけでOKです。
ごく最近納車されている分だと、LEDも無いようです。

日産に意図があって(安全面?)外したパーツだと思いますので、ディーラーによっては対応を嫌がるところもあるのでは。

下記も参考になさってください。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/116/?bd=100&pgcs=1000&th=2583402&act=th

書込番号:6743905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/09/12 07:11(1年以上前)

たんなるコストダウンのようですね(T^T)
安全面だとしたら他車も同じ対策すると思いますが、
プレサージュはまだついています。
ウチは納車されたら旦那が自分で付けると張り切ってます(笑)

書込番号:6745264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/09/12 21:56(1年以上前)

本日、日産のお客様サービス(フリーダイアル)に電話して、
7中旬契約でパンプに載っていて購入時に説明もなかった等の状況を説明したら、付けれるように本部→販売店あて連絡してくれると返事がありました。
一応、納得です。もちろん99%無料でやりますとのこと
あとは、販売店の対応待ちです。
それでも、担当の営業さんから最初に検討しますとの一言が欲しかったなぁ〜
釣った魚かなぁ・・・・涙

書込番号:6747882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/09/13 00:38(1年以上前)

ディーラーによって対応がマチマチなんですね。納車されたら一応確認して運が良ければ無料対応って事かなぁ…
運転席左横の小物入れもカーウィングス車標準だったけどHDDナビパック車だと付かなくなったとか…なんとなく欲しがったから納車前なのに部品注文しちゃいました。

書込番号:6748742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/09/14 21:39(1年以上前)

本日納車されました^^
ダウンライトついてました♪
…って古い車体?(__;)
喜んでいい様な…悲しんでいい様な…
小改良前の物って事ですよね?。。。

書込番号:6754775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/09/17 21:40(1年以上前)

ウチもダウンライトついてました!
マップランプ部にマイクが付いているMOPナビだった部品が変わってなかったのかもしれません。
まぁ暗いのでLED替えようかな?って程度です。

書込番号:6767373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/09/25 21:56(1年以上前)

昨日一ヶ月点検でディラーにいきランプを付けてもらいました。
あと、カップホルダーも変えないといけないと言ってましたが
なんなんでしょか?
ランプは、邪魔にならないほど照らしてくれますよ。

書込番号:6798624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/09/25 22:12(1年以上前)

ウチは営業さんに確認したら「線がつながってなかったので点く様にしておきました」との事で、最近のLED無し対策車ではなく、点灯しない様に対策した車両だったようです。 カップホルダは交換してないそうで、何も変わってないそうですけど…? 変わったところと言えば、後ろのドアのカバー(?)が水抜きの穴が開いた物に変わったそうです。 ダウンライトは、確かに邪魔にならない程度のぼんやりした明かりです。

書込番号:6798707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/09/29 21:39(1年以上前)

9月中旬納車のHSなんですが、すでにLEDライト光りませんでした。そこで本日、LED取り付けとルームランプ部分を取り外したのですがランプの穴が開いているだけで裏にはLED取り付けるための部分もないし、配線も来ているようではありませんでした。やはり、あきらめるしかないのでしょうかね…。

書込番号:6813318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/09/29 22:24(1年以上前)

ルームランプのハーネスに、茶色のコネクタが余っててテープで巻きつけてませんか? そこにエーモンのLEDを接続すればオーケーです! ノーマルより明るくて使えますよ(^^)

書込番号:6813547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/10/01 10:57(1年以上前)

ウチは9月納車でもLEDが付いていたんですが、やはり暗いのでエーモンのLEDに付け替えました。と言っても旦那がですけど… 色が変わりましたが明るくなって便利になりましたよ^^

書込番号:6819126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/02 07:25(1年以上前)

来週セレナ納車なんですがダウンライトが付いてるか
気になって気になって・・・
もし付いてなければ自分で付けたいと思うのですが
そんなに簡単に付けられるのでしょうか?
みんカラの整備手帳見ても難しそうですし。
エーモンのLEDとはどんなものなのでしょうか?

書込番号:6822250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/10/02 09:32(1年以上前)

TKライダーさん
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12810
これです!
LED無しでも配線はあるそうなので、そこにつなぐだけ^^ あとはちょうど良いトコに照明があたるように角度調節してテープやホットボンドで固定しちぇば完成です! それが出来れば足元照明やカーテシも…と欲が出てきます^^ DIYも楽しいみたいですよ♪ もし無かったら頑張って下さいp(^^)q

書込番号:6822438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/02 11:07(1年以上前)

9/29にHSが納車されましたが、
残念ながらダウンライトは付いていませんでした。
LEDも目視では確認できないので、多分装着されて
いないのではと思います。
開けてみないと分かりませんが、線は来ているもん
なんでしょうか?

書込番号:6822644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/02 12:22(1年以上前)

>ソードフォームさん

納車されたんですね、おめでとうございます。
私は9月5日に納車でしたが、やはりLED無しの配線のみでしたよ。
開けてみれば、何も接続されていないカプラーがあるのですぐにわかると思いますよ。

参考までに・・・

書込番号:6822819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/02 16:37(1年以上前)

>たぼたぼ2さん

以前はナビの取り付けで大変お世話になりました。

ダウンライトの部分のご説明ありがとうございます。
週末にでも開けてみようと思います。
皆さんの書込みを参考にDIYですね!

書込番号:6823414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/05 20:28(1年以上前)

大なっぱさんありがとうございました。
早速オートバックスにて
エーモン社製のLED3mmを購入いたしました。
10/10に納車が決まったので
そのときにディーラでつけてもらおうと思います。

書込番号:6834401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/11 09:24(1年以上前)

DIYで取り付けられた皆さん教えて下さい。


昨日、内張りはがしとエーモン製LEDを購入しました。

いざ取り付けようとルームランプまでは簡単に外すことが
出来ました。中を確認してみると茶色のカプラーがビニール
テープに巻かれて格納されていました。

購入したLEDを取り付けようと、ダウンライト部分のパーツを
外そうとしたのですがルームランプのように簡単には外れませんでした。力づくでやろうとすると何だか壊れそうな感じだったので
昨日は中止しました。

DIYで取り付けられた方の書込みを見る限り、簡単に取り付けが
出来ていたようなので私でも出来るかと思ったのが甘かったようです。

ダウンライト部分のパーツはどのように外せばよろしいのでしょうか?また茶色のカプラーとの接続はどのように行なえばよろしいのでしょうか?

宜しくご教授下さい。

書込番号:6855612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/10/11 10:28(1年以上前)

ダウンライト部分のパーツってルームランプがはまってた穴の開いたベースの事ですか? 壊れそうですが引っ張れば取れますよ^^ LEDの配線はカプラーに直接挿してテープでグルグルしちゃいました! 極性があるので付かないときは+−逆に配線してみて下さいね^^

書込番号:6855729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/11 11:47(1年以上前)

>大なっぱさん

ご指摘のとおり、穴の空いたベースのことです。やはり思い切って外すしかないんですね。昨日も引っ張ってみたんですが、勇気が
なくて・・・。

茶色のカプラーに極性を気をつけながら直接グルグル巻きで良いんですね!それなら私にも出来そうです。ありがとうございます。

週末再チャレンジしてみます。

書込番号:6855882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/11 13:04(1年以上前)

>ソードフォームさん

毎度です。
実は私も昨晩からダウンライトの取り付けをやっていました(笑)

写真を撮りながら作業していましたので、今日中に以下の内容を
含めて詳細アップ予定です。

 ルームランプの外し方
 茶色カプラーの極性
 取付方法
 その他改善策


>極性を気をつけながら直接グルグル巻きで・・・

これは無理ですよ。配線の長さが微妙に足りないです。
その方法で取り付けたとしても、LEDの向きを固定する必要があります。
しかもルームランプ部分からLEDの光が漏れてくるので・・・
こちらの改善策もアップ予定です。

素人作業ですが、是非、ご参照ください。

参考までに・・・

書込番号:6856083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/11 17:19(1年以上前)

> たぼたぼ2さん


たぼたぼ2さんのブログとは知らずに
みんカラブログ見てましたよ〜。
器用な方が本当に羨ましいです!
ポチッと化もやるんですか。
こちらも気になります。

ダウンライトの取付方法の詳細情報
楽しみに待っております。
多分私以外にも取付を躊躇している方も
おられると思いますので。



書込番号:6856565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/12 01:21(1年以上前)

> たぼたぼ2さん


ダウンライトを取付けましょう〜♪拝見しました!
詳細なレポート付きでありがとうございます。
光の漏れを防ぐための細工も考えているなんてスゴイです。

茶色のカプラーは使用せずに、平型端子を使う方がしっかり
接続出来そうで参考になりました。

外し方からLED取付方法まで詳細レポ本当にありがとうございました。週末私も挑戦してみます!




書込番号:6858576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/13 22:21(1年以上前)

みなさまの意見を参考にし、LEDなんとか取り付けることができました。5φのLED球を取り付けたのですが、カップホルダーへのピンポイントではなく、意外と広範囲に照射されています。純正でもそうなんでしょうか?
また、少々明るすぎる感じがするのも気になります…。3φにすると明るさ(光度)は落ちるのでしょうか?

書込番号:6864300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/10/14 07:36(1年以上前)

純正もピンポイントではなくカップホルダ付近をぼわっと照らしています。エーモンのLEDは拡散型ですのでピンポイントに照らしたいのであれば指向角が15°とかのLEDを使った方が良いです。一般的には3mmより5mmの方が明るいですが、自作なら抵抗で調節すればOKです。

書込番号:6865410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/14 14:53(1年以上前)

たった今LEDの取付が終わりました!

思った以上にベース部分外す時は力がいるんですね。
びっくりしました。今回3φのLED球を取り付けました。
昼間なので、暗くなってから点灯して照射範囲を確認
して見ます。

皆さんのご意見のおかげで、ど素人の私も取付が出来ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:6866437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/10/19 00:04(1年以上前)

3φの明るさは如何でしょうか?
権ちゃん2007さんによると、5φは少々明る過ぎるとあり、3φと5φとどちらにしようか迷っています。

書込番号:6881658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/10/19 09:10(1年以上前)

3φの明るさですが、カップホルダー部分をほんのり照らす感じ
で気に入っています。5φの明るさと比較していないので何とも
いえませんが・・・。

ただ、ダウンライト部分の穴にLED球が丁度良い
感じで収まってるとは思います。

ちなみにカラーは青白色です。

書込番号:6882343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/10/19 22:47(1年以上前)

ソードフォームさん

「カップホルダー部分をほんのり照らす感じ」、いいですね。
私も3φで行こうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:6884508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/11/12 23:27(1年以上前)

エーモンのLEDは拡散型で少し明るすぎる感じかするので、指向角の小さい(15〜30度)LEDに変えたいのですがいい製品はありませんか?取付けもエーモン製品みたいに簡単に付くタイプがないかいろいろ探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。。

書込番号:6976580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/11/12 23:52(1年以上前)

エーモンのLEDは純正の穴から照らすようにしていますか? 純正穴なら拡散型でも純正と同じくらいの範囲を照らします。少し暗くしたいならLEDをマジックで少し塗っちゃうのが楽ちんです。 指向角の小さいLEDに変えたいなら「LEDパラダイス」辺りでLEDだけ購入してエーモン製品のLEDと交換しちゃうのが簡単です。普通のLEDならカインズホームでも売ってます^^ もしエーモンのロックマウントを使っているならLEDの頭が出ないようにLEDを引っ込ませてやると拡散が抑えられますよ。

書込番号:6976737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング