『1ヶ月点検の時間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1ヶ月点検の時間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

1ヶ月点検の時間について

2008/01/07 00:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:8件

昨年12月にMC前の20Gを購入しました。
来週末1ヶ月点検に行こうと思い、ディーラーに電話すると「1.5〜2時間かかります」と言われました。
新車を買うのは初めてなので教えて欲しいのですが、そんなに時間かけるものなんでしょうか?
もしかして不具合箇所を黙って交換するのでは?と勘ぐってしまいます。
ちなみに「オイル交換などは不要ですのでやりません」とも言われています、一体何を点検するのでしょう・・・?

書込番号:7214623

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/01/07 00:42(1年以上前)

点検事項は整備手帳に記載が有ります。
時間に関してはその程度だと思いますよ。
たしかに不具合事例がメーカから出てれば処理されます。
今後3年目の車検も有りますが・・
必要ない事項はハッキリと言っておくことですね。
言っても交換されてました^^;
↑キューブのリアワイパー
金額;約1500円程。

書込番号:7214663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/07 00:53(1年以上前)

2時間は早いほうではないですか?私は点検の時(法定では有りませんが6ヶ月点検時)余裕を入れて半日は見ています。急いでやってもらうと逆に見落としがあると怖いです。自動車は数千・数万の部品の固まりです。10分や20分でチェックは終わらんでしょう。動かすだけで何も知らない・触らない人が多い昨今では…。

整備内容に疑問があるなら詳細に質問すれば良いだけだと思います。質問して内容が分からなければさらに細かく説明してもらえばいいのではないでしょうか。カッコ悪いですか?「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと思います。

点検内容自体は整備手帳に書いてあります。一度目を通してみては如何です?

書込番号:7214700

ナイスクチコミ!0


Nakazynさん
クチコミ投稿数:12件 セレナのオーナーセレナの満足度5 Nakazy 

2008/01/07 02:43(1年以上前)

うちは10月に1ヶ月点検をしましたが、40分くらいで終わりましたよ。

ウォッシャーの液が少し減っていたので足してくれた程度でした。
オイル交換は800キロにも満たなかったので、しませんでした。

ディーラーによって違うのかもしれませんね。

恐らくですが多めに時間を言っておいてるんじゃないでしょうか。
短めに言って、遅くなるとクレームになりますが
早くなってもクレームにはなりにくいと思いますから。

書込番号:7214950

ナイスクチコミ!4


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/07 08:18(1年以上前)

時間を多く見積っているのだと思います。分からないことはディーラーに聞いて下さい。

書込番号:7215269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/08 13:14(1年以上前)

混み合っていれば、時間も掛かるじゃろうし、暇ならコーヒー飲んでる時間で出来る!

事前に予約を取って、お店まで足を運ぶのも手かのぉ。

一ヶ月点検=1000Km点検じゃと思うんで、オイルは好きにしとくれ(笑)有料じゃろ

何を見るかって、心配なら傍に付いて見てなさい。どこか、悪いところが無いか見てるだけじゃ(笑)

書込番号:7220076

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2008/01/08 15:04(1年以上前)

>もしかして不具合箇所を黙って交換するのでは?と勘ぐってしまいます。

それはそれで良いのではと、私は思いますけど。
世間にばれるまでほっておくメーカーよりはね。

書込番号:7220356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/01/08 19:06(1年以上前)

12月にHSを購入し、先日1ヶ月点検してきました。

時間はオイル交換込みで4〜50分でした。(オイル交換は車持込時サービス)

朝一番の時間指定予約だったので早かったのもあるかもしれません。

不具合の部品交換は黙ってしてもガラス等に交換済みシールが貼ってあることもあります。(リコール対象なら必ず)

予約も無しに行くと2時間くらいかかることもあるかもしれませんね。

書込番号:7221030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/09 22:50(1年以上前)

 皆様、ご意見・ご回答ありがとうございました。
私の質問が悪かったので、ご意見の方が多かったですね。
私は「私の場合は○○分でしたよ」という回答が欲しかったのです。
このようなユーザー様からのご意見を戴けるサイトは希少なので、今後ともご鞭撻のほどよろしくお願いします。


 点検事項が整備手帳に記載してあるのは知っていました。
取説関係はひと通り目を通さないと気が済まない性格でして。
その上で「2時間もかかる点検内容か!?」と思って質問しました。
ディーラーに質問したところで「それぐらいかかります」という回答は明らかですし、電話する=点検の予約をするための電話でそんな長時間かかることを言われるのは予想外でした。
 また前の車では何でも自分で整備していましたので(サス交換から追加メーター取付け、キーレス取付け、はてはエンジン換装まで)、整備手帳にある点検内容だけであれば1時間も必要ないと思ってしまいました。私にわからないことがあれば、絶対にメカニックに聞きます、カッコ悪いなんて思ったこともありません。
実際、ディーラーメカニックに教えてもらったことも多いですし、逆に教えたことも多々あります。
「事前に予約を取って、お店まで足を運ぶのも手」というのは、意味が良く分かりません、自宅でも1ヶ月点検はしてもらえるのですか?

書込番号:7226163

ナイスクチコミ!0


NSHWSTRさん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/10 21:34(1年以上前)

 > また前の車では何でも自分で整備していましたので(サス交換から追加メーター取付け、キーレス取付け、はてはエンジン換装まで)、整備手帳にある点検内容だけであれば1時間も必要ないと思ってしまいました。私にわからないことがあれば、絶対にメカニックに聞きます、カッコ悪いなんて思ったこともありません。
実際、ディーラーメカニックに教えてもらったことも多いですし、逆に教えたことも多々あります。


そこまでできるなら点検してもらう必要なんてないんちゃうかな?
たいした点検でもないんだし・・・。

書込番号:7229745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/10 22:32(1年以上前)

>昨年12月にMC前の20Gを購入しました。
来週末1ヶ月点検に行こうと思い、ディーラーに電話すると「1.5〜2時間かかります」と言われました。
新車を買うのは初めてなので教えて欲しいのですが、そんなに時間かけるものなんでしょうか?
もしかして不具合箇所を黙って交換するのでは?と勘ぐってしまいます。
ちなみに「オイル交換などは不要ですのでやりません」とも言われています、一体何を点検するのでしょう・・・?

この文面に、そこまで深いことが書かれていたとは知らず、安易にReSした事を、反省します。

確かに最近何処のディーラーでも、事前予約時にこちらから日程を指定すると、込んでいるときは 2時間かかるといわれることが当たり前となっているようです。

その日のその時間にすでにどれくらいの仕事が入っているかが、待ち時間に反映していると思われます。

人気のある病院と、人気の無い病院では、初診診察までの待ち時間に差があるのと同じことのように思います。

>一体何を点検するのでしょう・・・?
と在ったので、そばについて見てごらん、と、言う意味で書いたんだけど…

一ヶ月点検では、何を見て、何をしているのかをご存知であれば、最初からそのようなResは 
 いたしません!

書込番号:7230096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/11 00:15(1年以上前)

 あらら・・・

 ここにもこんなスレ主が現れたのですね・・・

 ま、嫌いじゃありませんがねw

 何を質問したいのか全く持って不明です。ご自分で整備手帳を見て何をするのかわかっていて『何を点検するのでしょう?』ですか・・・

>新車を買うのは初めてなので教えて欲しいのですが、そんなに時間かけるものなんでしょうか?
 かけるかもしれませんねw(待ち時間は別として)かかる訳ではないでしょうが。

>もしかして不具合箇所を黙って交換するのでは?と勘ぐってしまいます。
 点検前後で御自分で確認してください。

>ちなみに「オイル交換などは不要ですのでやりません」とも言われています、
 不要かどうかはスレ主さんはよくご存知でしょう?w

 閉口ですねぇ。<どっぷりと漬かってしまいましたさん> の嫌味たっぷりな発言にも多分全く気づかないのではないでしょうか?w

>「事前に予約を取って、お店まで足を運ぶのも手」というのは、意味が良く分かりません、自宅でも1ヶ月点検はしてもらえるのですか?
 ディーラーでの引取点検との対比としての持込点検はどうですか?との提案でしょう。私の前スレで少しフォローしたつもりでしたがご理解頂けなかったようですみません。(←これも皮肉です。)

>整備手帳にある点検内容だけであれば1時間も必要ないと思ってしまいました。<<<私にわからないことがあれば、絶対にメカニックに聞きます>>>、カッコ悪いなんて思ったこともありません。
 今回の件は何故ディーラーに確認しなかったのでしょう?ここで聞くより明確な回答があったと思いますが?

 スレ主さんは整備の知識も充分におありのようですし、中古を乗り継ぐのがいいと思いまよ。

書込番号:7230678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング