『シャープで暖かみもある優れたデザインのコンパクトSUV』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『シャープで暖かみもある優れたデザインのコンパクトSUV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

図体の大きいクルマはバカっぽいのでコンパクトなデュアリスは好ましく感じている。娘が免許を取り、19年式の試乗車だった20Gの2WDを最初のクルマとして購入し共用しているのだが、最近のクルマは悪顔ばかりで可愛くないという。確かに三菱のランサーやアウトランダーなどを見ると特に悪顔で威圧感を与え、ギスギスした世の中に一役を買っていると思ってしまう。ドイツ・ザックス社のハイスピードダンパーは評判通りの効果を感じさせ、乗りごこちと安定性を上手にコントロールしているのが体で感じられる。購入前にSもレンタカーで試乗したが、ダンロップタイヤが付いていて高速の路面がちょっと荒れたところで共振するような面があった。GのBSタイヤは大変良い。タイヤのインチも違い装備も充実したGがお勧め。しかし絶対4WD派はSも選択肢だと思う。このクルマは直進安定性が大変良く高速でも疲れない。電動パワステも少し重めの自然な感覚である。

 外装・内装デザインは娘も私も大変気に入っている。ニッサンのヨーロッパスタジオのデザインでイギリス工場製という。人気が高くて日本で生産が始まっている?ようだ。イギリスニッサン製の場合、自分で車庫証明を取る人はニッサンUKと書かないといけないのでご注意を。
 私は日産車はフェアレディZ432とブルーバードステーションワゴン(910)しか乗った事はなく、その他は初代シビック(ドアが落ちるので有名)やコロナ2台、ボルボ144などに乗って最後はクラウンのスーパーチャージャー付きロイヤルサルーンで終えてしばらく乗ってなかった。大体の歳が判ると思うが団塊の世代60歳である。
 内装では前席ヘッドレストが大きく後席の人は前方を見にくいので多少圧迫感がある。後席横の窓も高いので背の低い妻は景色が悪いと言う。天井の大きなサンルーフは必須だと私は思う。
 直射日光では夏は暑くて天井バイザーを開けられないが、都市部の高層ビルの谷間や、森の中を走るとその楽しさ快適さが判りこれも大きな長所である。ベージュ系の内装だともっと明るい雰囲気になったと思うがこれは好みかも知れない。私個人はデュアリスのTVCMのモビルスーツのやつはあまり好きではない。洗練されたデザイン、シャープだが暖かみのあるコンパクトSUVというイメージの方が合っていると思う。あのCMは若者には好ましいのかも知れないので、世代を超えて支持される可能性が高い懐が広くて深いクルマと思う。

 ボディ剛性もこの手のクルマにしては大変高いと感じる。また衝突実験のビデオを見てもキャビンをしっかり守ってくれるのが判る。
 内装は雑な部分がある。現在走行3000kmに満たないが、メーターフードの塗装の一部がはがれている。ちょっと前のIBMノートPCの塗装に似た柔らかく光線の反射を押さえるタイプなのだがIBMも使用していてはげてくる。これは弱すぎでクレーム対象にして欲しい。プラスチックの合わせ目なども以前載っていたクラウンなどと比べると仕上げに?が付く。しかし、各SWや純正カーナビは操作性が大変良い。
 パワーやトルクは特に不便さを感じないが、あまりにスムースで段付きのないCVTの新鮮な感覚に慣れるのにちょっと時間がかかった。ワインディングでマニュアル6速を頻繁に使う楽しさを味わっていると途端に燃費が悪化、まあしょうがないと思うが。高速と平地の一般道をやや温和しく走って現在8km/lくらいだが、ちょっと悪いかも知れない。
 エンジンは4気筒とは思えないくらい振動が無くかつ静かである。時速100kmプラスで走っても会話や音楽は快適に楽しめる。SUVとしては空気抵抗が少ないのが分かる。風切り音もしないが純正サイドバイザーを着けたらわずかにするようになった。
 
 まだまだ、これから魅力が分かって来るような予感がする。大きな欠点が無いどころか、飽きのこなさそうなまとまりのあるデザインだけでも価値があると感じる。Gマークはあまり信用していないがこのクルマにはその資格がある。
 少し高めの視点は視界が良く都心の渋滞路でも有利。都会をきびきびと走れ、またゆったりと景色に浸りながらも走れるフラットなトルクは実に使いやすい。決して走り屋向きではないが大人の味付けがある。だから娘と乗っていても違和感がないのだろう。
 かつてイギリスにミニタイプの高級車バンデンプラスがあったが、そんな思想を現代のSUVに持ち込んだような雰囲気を感じるのである。だから内装の仕上げがちょっと気になってしまうのかも知れない。
 カタログデーターなどでは分からない、このコンパクトSUVの良さは、じわじわ口コミなどで浸透していくのだろう。そんな可能性を秘めている。セールスは悪くても、ぜひミニのように末永く育てていって欲しいと願っている。こんなに不思議なワクワク感を覚えたクルマは久しぶりである。こうした感覚のクルマの企画やCMが必要な時代なのかも知れない。
 アーバンセメントの色も新鮮で気に入っている。

書込番号:8136968

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/08/02 19:46(1年以上前)

自動車評論家のようですね。大変参考になりました。やたらと嫌みや批判をする輩に見習わせたいですね。

書込番号:8159681

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/02 23:14(1年以上前)

 たぬけいんさん、ありがとうございます。三菱車の悪顔なんて書いてまずかったなあと反省。自分の好きなクルマやデザインはアバタもエクボですね。三菱は初代ギャラン・ハードトップに会社で乗っていて大変エンジンの良いクルマでした。三菱に恨みがあるわけではありません。
 今はデュアリスが気に入っています。カタログを見るとダイヤモンドシルバーがイメージカラーのようですが、カタログに申し訳程度に載っているアーバンセメントは予想以上に良いですよ。都会でも森の中でも輝いて見えます。今まですれ違った事ないですが、デュアリスそのものもあまり見かけないので、嬉しいような悲しいようなです。
 最近は自分のマンションも隣近所のマンションもSUVが本当に増えました。カイエンやBMWのシリーズなどと比べても、そのコンパクトさは時代に合って知的?でさえあるかなあと惚れ込んだ弱みもありながら見ています。
 1BOXタイプとSUVタイプの選択で迷っている人も多いと思いますが、大人4人以上がゆったり長距離を走るという事の条件に、少しでも広い室内空間を求める人には向いていないです。
 ある程度デザイン重視の空間であり、趣味性の高いクルマと思った方が良いかも知れません。だから乗るときもコックピットに潜り込む雰囲気と思った方が正解かも知れません。ルノー・アルピーヌA110に乗ったときにはその狭さと包まれ感にびっくりしましたが、そこまで行かなくても傾斜の強いフロントガラスのおかげでそんな記憶がよみがえりました。少しオーバーですが。このあたりもデュアリスの不思議な感覚の一部と自分は感じています。
 そんな事を考えていると、今のクルマは兎に角、大きく成りすぎているのではと思えてきますね。

書込番号:8160590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/04 08:29(1年以上前)

Minato-kuさんこんにちは。貴兄のクチコミに後押しされ、昨日試乗&契約してきました。Gの4WDのカッパーです。登録してあった在庫車なので一週間で納車です。これからも情報交換のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:8166126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2008/08/04 09:44(1年以上前)

>図体の大きいクルマはバカっぽいので
人に要らぬ反感を持たせそうな表現は避けた方が無難かと思います。
あと出来るだけ改行を入れた方が読みやすいですよ。

書込番号:8166285

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/04 13:16(1年以上前)

 たぬけいんさん、ご購入おめでとうございます。Gの4WDカッパーですね。
私達親子も迷った良い色でです。4WDは雪道などを走る人には必須と思います。
納車まで待ち遠しいですね、自分たちも毎日カタログを眺めていました。
昨日も娘と都心を走り、東雲のオートバックスでワックスなどのカーケア用品を
揃えに行ったり、家の買い物をしたりしました。銀座の夜景の中を大きな天井の
ガラスルーフから眺めるといいですね。娘の運転だったので、助手席で少しシート
を倒し、夜景の流れを楽しんでいました。ガラスルーフは後席の人が一番嬉しい
装備ですね。あとは森の中などでシートを寝かせ、風に流れる木々を眺めるとか、
室内光を消せば星空も綺麗かも知れません。これはまだ体験していないのでこれ
からの楽しみです。
 この広い天井ガラスから見る景色、虫を気にせず見ていられるというのもデュア
リスならではと思います。
 こんな新しい発見があるものデュアリスが益々気に入っているところです。
オートバックスに行ったら、「デュアリスのすべて」というモーターファン別冊が
売っていたので早速購入。これは楽しい本で興味のある方やオーナーは必見ですね。
開発の意図や経緯が良く分かりました。自分がこれまでデュアリスから感じた事は、
やはりシッカリ考えられていたと納得しました。
 医師の許可が出れば来月妻とイギリスとフランスに行く予定ですが、もしも向こ
うでキャッシュカイ(イギリス名)が走っているのを見たら写真を撮って来ようと
思います。
 イギリスのHertsレンタカーにはキャッシュカイは無いようなのでプジョーに
しました(残念)。
 
 ひまJINさんからは改行や言葉づかいのご指摘などを頂きありがとうございます。
少しは良くなったでしょうか?
 クルマはその人の思想や生き方、趣味性などが強く表れるものだと思います。
大きいクルマの表現も含め嫌いなものは嫌い、好きなモノは誰が何と言おうと好き!
という世界だと思っています。
 ハマーを購入する人にとって、恐らくデュアリスは眼中に無い車種だと思います。
しかし、ひまJINさんに言われてハッとしたんですが、ネットの書き込みは本当に
言葉が汚いですね。人を傷つける言葉が多々見受けられます。何時の間にか自分も
そんな感覚の麻痺が始まっていたと反省!怖い事です。
 デュアリスのこの書き込みだけでも綺麗な日本語にしたいですね。
 ひまJINさんはデュアリスに強い興味がお有りか、すでにオーナーだと思われ
ますが、ぜひデュアリスへのコメントも頂きたいと思います。

 このデュアリスは末永くみんなで育てていきたいクルマと思います。これまで
色々なクルマに乗ってきて、久しぶりに感動を覚えました。
 近くにトヨタやニッポンレンタカーがあり、電車やバスの駅も近いので一時は
クルマを手放し必要な時にはレンタカーを借りていました。維持費を考えれば
クルマを所持するのは無駄な事なのですが、ある日、少し離れたニッサンレン
タカーでデュアリスを借りて「あれ〜何だろこのクルマ。この感覚???」という
不思議な感覚に見舞われたのでした。
 という訳で、ニッサンさんもレンタカーで試乗を積極的に推進するような戦略を
立てたら、もっとこのクルマは売れると思うのですが・・・。
 街の中(渋滞含め)、高速、ワインディングなど、全てを体験して良さが分かる
と感じたからです。街の渋滞でも何とか楽しんで居られるクルマなんてそう無いと
思います。その秘密は視線の高さと純正のカーナビとオーディオなんですが。
もしも、ニッサン関係の方がお読みであったら検討する価値はあると思います。
良いアイデアはあるのですが・・・。

 


 

書込番号:8166912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2008/08/04 14:14(1年以上前)

せっかく良い文書書かれてるのに、文頭の表現が気になりましたので...
失礼かと思いましたが、あえて一言言わせていただきました。

改行の件は、長さを合わせるとい意味ではなく、文頭から丸で終わった時点で一度改行されると良いでしょう。

車は申し訳ないですが、SUVにはあまり関心がありません。
どちらかと言うと、車は移動手段としてとらえてる方です。
でもデュアリスのコンセプト・デザイン自体は好ましいと思います。

現在の愛車はマツダのプレマシーです。
ミニバンの中では一番ミニバンらしくない、運転して楽しい車だと思います。

書込番号:8167092

ナイスクチコミ!1


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2008/08/04 21:06(1年以上前)

Minato-kuさん

デュアリス相当気に入っておられるようですね^^

イギリスとフランスに行かれるとのこと、羨ましいです。

僕は去年末にドイツとオーストリアに行きましたが、さすがにドイツ車ばかりでした。
なので、日本車があったら必ず写真撮ってましたよ(笑)

あちらで見るとまた違ったように見えますよね。

ドイツのアウトバーンのパーキングで車雑誌を買ったのですが、デュアリス、フォルクスワーゲンのトゥアレグの小さい版(名前失念・日本未導入)なんかとも比較されてました。

その頃は自分がデュアに乗るなんて思いもしませんでしたが(スバリストでしたので)、今じゃ良き相棒です。
試乗して一目惚れでした。
普段は嫁さんが通勤に使ってて、僕が乗れるのは週末だけですが(泣)

書込番号:8168443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/04 22:11(1年以上前)

Minato-kuさん、こんばんは。たぬけいんさんご成約おめでとうございます。

 メーターフードの剥がれについては対策品が出ているという報告が以前こちらに上がっています。ディーラーに確認されてみると良いと思います。

 私は20G(FF)でちょうど1年くらいになりますが大変満足しています。先日茨城の霞ヶ浦に行ってきましたが岸付近の道は舗装されていないところが多く、穴ぼこだらけの砂利道だったりします。そういうところは10〜30km/hで徐行するのですがFFなので4輪で"わっし"と路面を掴んで走るような安心感はありません。でも、大きなくぼみをよけるためにステアリングを小刻みに切ながら走ると、タイヤが砂利の表面を一瞬ズルッって滑ってからグリップし、後輪が(駆動しないものの)それに追従していく感じがちゃんと伝わってくるんですね。
 4WDより走破性が劣るのは当たり前ですが、FFなりの限界も分かりやすいので無理をしない走りができるんです。これって車として(特にSUVとして)重要な要素だと思います。それでいて路面状況が掴みやすい→ロードノイズが大きいなんてこともなく、舗装路では静かだし良く出来た車だなとあらためて惚れ直した次第です。

 それではデュアリスライフ楽しんでください!(決まり文句(^^;)

書込番号:8168795

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/05 20:48(1年以上前)

 書き込みされた皆さんこんばんは。ちょと見なかったらこんなに返信があるとは!ビックリです。
 マツダプレマシーファンの方までデュアリスは気になっているとか、訳の分からない人まで居て、やはりデュアリスが気になるからこそ見てしまうんでしょうね(笑)

 yukiss50さんは元スバリストだったとか、スバルファンも本当にクルマ好きで一つのポリシーを持っておられる方が多いですね。そうした方がデュアリスに乗られているというのも嬉しいです。かなり前になりますがドイツアウトバーンのあまりにみんながハイスピードで走っているのを見て怖くなりレンタカーを諦めた事がありました。yukiss50さん勇気ありますね。

 高品交差点さん、メーターフードの情報ありがとうございます。すでに情報が書かれていたとは知らずごめんなさい。それからデュアリスの路面からの情報が良く分かる作りなどの情報ありがとうございます。
 自分もFFですが、ロードクリアランスが高いのも砂利道など荒れた路面で有利ですね。舗装路がメインであればサマータイヤを最初から付けている方が有利な面が多いですね。エンジンもタイヤも静かさはこのクルマの大きな美点と思います。

 たぬけいんさん、ほんとに中傷や批判が出てきましたね(笑)この価格COMのクチコミは面白いですね。てっきりデュアリスが大好きな人とかオーナーだけかと思ったら違うんですね!
 いずれにしてもデュアリスがなぜか気になっている人たちが見ていると思いますし、そうでなかったらクルマより色々な書き方にだけ興味が有る方たちなのかも知れません。
 そんな事はともかく、きっと納車まで指折り数えてワクワクされているのではないでしょうか?楽しい情報などぜひ伝えて下さい。

 今日の東京は集中豪雨、マンションの上から雨に打たれているデュアリスをしばし眺めていました。晴れても雨でもデュアリスはホントに絵になりますなあ。フロントウインドウからそのまま屋根まで続くグラスエリア、いいですねえ(ニコニコ)
 
 さて、失礼な書き方をしてしまう事がありますが、デュアリスを好きな人、購入を検討されている人、オーナーの皆さんの楽しいデュアリス情報を宜しくお願いします。
 ファンクラブなど有るんでしょうか・・・?
 

書込番号:8172437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2008/08/05 22:06(1年以上前)

車関係のコミュニティだと、みんカラがお勧めです。
メーカー別、車種別に車好きの方が集まって楽しいですよ。
一度覘いてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/car/7044/

ちなみに価格comの掲示板は、上位の階層だと全体が見渡せるようになってます。
下記は「自動車(本体)すべて」で見てます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/
車種を選んでレスしてる訳ではないのであしからず。

書込番号:8172853

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/06 22:40(1年以上前)

 ひまJINさん、貴重な情報やご指摘ありがとうございます。早速覗いてみました。
知らない事ばかりで眼からウロコです。
また確かに言われるとおり冒頭の言葉は刺激的すぎたようで反省しなければなりません。
 ひまJINさんはプレマシーを愛用されているそうですが、昨年もフランスのドゴール空港から乗ったタクシーがマツダ車(車種は不明)でした。
 ヨーロッパで日本車が活躍しているのを見ると、メーカーはどこでも嬉しくなりますね。
 
 ともかく、デュアリス購入を検討されている方に、カタログでは分からない点や、逆に素人だから気がつくデュアリスの良さや新しい使い方などの情報交換ができれば、クルマを選択するにも新しい視点が加わるかも知れません。
価格COMの良さは、こうしたオーナーなどの実体験が分かっていいですね。
もちろんオーナでなくても、興味を持ってこのクルマの情報を提供しあえるというのも大きなメリットと思います。
 

書込番号:8177217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/08/07 22:06(1年以上前)

Minato-kuさん こんばんは

愛車をこんなにも気持ちよく褒められたのは久しぶりです(*^_^*)
大変うれしかったです
1年前はもっと活気があって、毎日必ずスレにレスがいっぱい付いていて
仲良しクラブ化して怒られたり・・・
毎日ここを見るのが楽しみで日課たんですけど、発売から1年たって急に淋しくなりました
過去録ものぞいてみてくださいね


書込番号:8180889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/08 10:00(1年以上前)

 ミニミニデンチャーさん、ありがとうございます。過去の記録も少し見させて頂きました。ミニミニさんは4駆しか乗られたことが無いとのこと、ビックリです。他の人の口コミも見ましたが中傷とか個人攻撃が多くて嫌ですね。
 それもオーナーでも無い人同士が・・・。
 
 さて一つ情報なんですが、インテリジェントキー&ナンバーを無くすと大変という話です。
私の場合試乗車を中古で買ったんですが、このキーが一つしか有りませんでした。レッドステーションで無くしてしまったらしんです。オーナーの方はご存じと思いますが、2つ付いてくるキーの一つにキーナンバーのタッグが付いていると思います。私の場合それも無くて、予備鍵を作るのに工場に入れたのですが鍵をばらすはめになりました。鍵をばらしてもカバーがかかっていて、それを壊す必要があるので別にパーツを取り寄せとなりました。結果的に2週間以上かかってしまいました。
 それでもRS府中白糸台店さんは親切で、予備鍵代は無料になりました。予備鍵付いているのは当たり前とは思いますが(エライ)作ると2万円以上かかると言っていました。

 みなさんインテリジェントキーを無くしたり、クルマに放置してしまったなど、インテリジェントキーに関するトラブルとか想い出はありますか?便利すぎて忘れそうなので。
 

書込番号:8182631

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/08 10:42(1年以上前)

 スミマセン、新しい質問とかは新規にたてなければいけないんですね確か・・・。
失礼しました。m(..)m

書込番号:8182750

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/08 18:39(1年以上前)

インテリジェントキーの件は、購入時に気が付いていれば納車条件として加えることが出来たと思いますが。

書込番号:8183933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/08 20:55(1年以上前)

GO10さん、実はRSで「最初から鍵は1つしか付いてない、必要であれば買って下さい」と言われたんです。この言い方は微妙で、新車では2つ(後で知りました)付いているが、このクルマには1個しか無かったという意味と、新車でも最初は1個しか付いてないという意味に取れますが、店の人は後の予備はオプションで2万円以上します、というような言い方だったんです。
 そこで、ニッサンのお客様相談室に聞いたら2個付いているというので再度営業マンに聞いたわけでした。結果的には近くのニッサン工場に入れて請求はRSの方になりました。
 たぶん悪いと思ったのでしょう。無料で2つになったので良かったです。
 予備鍵の付いていないクルマなんて不思議と思いましたが、ニッサン系列の店舗でなかったら現状渡しですなんて言われて難しかったかも知れませんね。
 ちなみに、ニッサン工場でも鍵番号が無い場合はこんなに大変とは経験していなかったようで、勉強不足でしたと時間がかかった理由を言って詫びました。正直で好感が持てました。

書込番号:8184371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/10 14:03(1年以上前)

Minato-kuさん、こんにちは。

スペアキー(インテリジェントキー)ですが、今日発注したところ1個16,380円でした。
1個は彼女に渡してあるので自分の予備用です。

 結構高いので中身の金属のキー部分だけにしようかと思ったら、それでも約1万円だそうなので一式にしました。キーの根元の樹脂部分にイモビライザー用のチップが入ってるのでID登録などの手間もあって高いとのこと。街の鍵屋さんで合鍵を作ってもドアは開くけどエンジンはかからないそうです、って当たり前か(^^;

 あとセキュリティのためにスペアキーを作成する場合は、元のキーも持参して全てのチップのIDを再登録する決まりになっているそうです。キーを無くして再作成をする場合は、この対処により紛失したキーでは始動できなくなります。まぁ、金属キーでドアは開けられちゃいますが・・
 ちなみにキーの番号は物理的なキーの形を示すものなのでIDを書き換えてもキーの番号は変わらないそうです。

書込番号:8190747

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/10 16:44(1年以上前)

 高品交差点さん、私が聞いたニッサンディーラーの話よりはるかに分かりやすくて詳しい説明に感謝です。
 中の金属キーの事やイモビライザーのチップの事まで、本当にありがとうございました。
 ともかく無くすと大変なんですね。
 

書込番号:8191124

ナイスクチコミ!0


A-frameさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/10 21:57(1年以上前)

横から失礼します。
中身の金属のキー部分の話なのですが、ICチップが内蔵されているということは
水に濡らすと壊れるのでしょうか?

書込番号:8192209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/10 23:05(1年以上前)

ディーラーに聞くのが正解だと思いますが、樹脂の中に埋め込まれてるわけですから少なくとも服のポケットに入れたまま洗濯しちゃっても耐えられるくらいにはなってると思います。イモビライザー付きのバイク乗ってますが雨でキーが濡れても壊れたりしませんからね。

書込番号:8192518

ナイスクチコミ!0


Tsuriroさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/16 12:27(1年以上前)

 やってしまいました。キーを入れたまま洗濯してしまいました。
どうなることやらと心配しましたが,洗濯後 1ヶ月を経過,現在も無事に動作しています。
高品交差点さんのご意見は的確ですね。
結構,タフに作られているのではないでしょうか。

予備キーをジャージーのポケットにいれてファスナーを閉めた状態のまま しっかり洗濯。
強い太陽のもとで干し上がりました。
取り込みのときに気づき,すぐにディーラーに相談。
「毎日,動作するかどうか,動かしてみてください。」との返事。
ディーラーは条件次第で結果は異なると慎重でした。
でも,上述のとおり,元気に動作してくれています。

書込番号:8213586

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/16 17:27(1年以上前)

Tsuriroさん、洗濯ですか〜!!!よくまあ無事で良かったですね。
いつの間にかインテリジェントキーの話になってしまいましたが、
我が家も何かやりそうなので、娘が10pくらいのぬいぐるみを着けています。

書込番号:8214456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/07 22:09(1年以上前)

スペアキー、今日ようやく納品されました。

 お盆も挟まりましたが当初2Wくらいと言われていたのにメモリーカード書き換え用の機器の調達(?)でさらに2Wかかるとか言われ、結局発注から1ヶ月近くかかっちゃいました。車本体のID書き換えもするので作業時間も30分以上、軽い気持ちでスペアキー頼みましたが1万6千円で利益が出たのかと心配になるくらい大層な手間がかかったようです(^^;

 ついでにカフェラテベージュのタッチペンも購入しました。枯れ木・枯れ草に囲まれた細い道を「キーキー」擦りながら走ったりするのでボディには細かい傷が付いてるのでその補修用です。税込み630円でソフト99とかで調合してもらうのと値段は変わらないでしょうし確実だと思います。

書込番号:8315707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/09/14 09:51(1年以上前)

高品さん おはようございます

Fuji corporation のHPで車種別AWフィッティングのレスは去年のChristmas Eve
だったのですね(^^) 速いものです
 
車を購入して1ヶ月経たないうちに引っかき傷をつくってしまったので
タッチアップペイント[BA52 12]を塗ったのですが
発色がすこし明るい赤なのでやっぱり目立つのでディーラーで修理してもらいました
カフェラテベージュの色は合っていますか?
ぴったりの色なんてないのでしょうか?

スペアキー無くしたら大変ですからね!!ってCAさんに言われていましたが
ほんとですね

辛さんが復活した様な気がしたのですが消えてました 知ってます?

書込番号:8347302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/15 17:07(1年以上前)

こんばんは

今日傷部分に塗ってみましたが見事に失敗。

 傷の長さは1cm弱で爪がひかっかるほど深かったので同色の塗料で埋めれば目立たなくなると思ってたのですが甘かったです。塗料の色は同じに見えましたが傷部分を簡単に埋めた程度では表面がざらざらで乱反射するので見る角度によっては写真のように白っぽく見えて目立ちます。

 少し盛り上がるように塗ってコンパウンドで根気良く磨いていけばもっときれいに仕上がると思うので来週またトライしてみます。

書込番号:8354914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/09/15 20:58(1年以上前)

こんばんは

今日は滋賀と奈良に行きましたがカフェラテベージュと3台すれ違いました
秋の風景に良い感じで目立ってました(^^)

補修って難しいですね(^^;)

書込番号:8356144

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/21 01:53(1年以上前)

ロンドンの街を走るキャッシュカイ

2台のFordに挟まれても目立ちます

ストークオントレントの陶器工場で

Hertzレンタカー、ポーツマス店で

 ご無沙汰しております。先月末から妻の仕事がてらイギリス・フランスに行きました。
キャッシュカイ(デュアリス)を発見したら写真を撮ってこようと思ってましたが、やっぱり居ましたので何台かご紹介します(ニコニコ)
 イギリスではレンタカー(プジョー1007)を運転しながらだったので、何時出会うか分からないキャッシュカイとすれ違ってもとても写真など撮れませんでした。
 レッドのは丁度スーパーに入るときに出会ったもので、駐車場でも撮れました。
 イギリスでもフランスでもSUVはやはり流行ってきているようです。紺色とかガンメタのキャッシュカイにも会いました。
 ブラックのものはイギリスのストークオントレントという陶器で有名な街の工場に行ったときに撮ったものです。
 駐車場に入っているグレーのものは、実はイギリスの南、ポーツマスのHertzレンタカーにプジョーを返却に行ったらナント、キャッシュカイもあるではないですか!
 これもレンタカーですか?と聞いたら考え中と言ってました。何であるんでしょう?
 
 フランスのパリに向かう高速道路では前後にアンダーガードを付けたキャッシュカイをバスの中から発見。夕方のラッシュでのろのろだったのでリアスタイルを撮れました。
 この写真は枚数制限4枚なのでまたの機会に。

 このように、イギリスでもフランスでも割と出会うことが出来ます(当たり前ですが)。SUVでは、メルセデス、ポルシェカイエン、トヨタLAV4、ホンダなどと共にセアタ、ヒュンダイなども多いと思いました。
 あまりかっこよく撮れた写真は有りませんし、オーナーと話すことも出来ませんでしたが、ヨーロッパでも支持されているんだなあという事を分かって頂ければ幸いです。

書込番号:8385273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/09/21 21:39(1年以上前)

Minato-kuさん こんばんは

お写真ありがとうございます
>ロンドンの街を走るキャッシュカイ >2台のFordに挟まれても目立ちます

ホントですね(^^)バランスがいいですよね
ナンバープレートもいいのかも

そろそろガラスルーフ全開で走れる季節になってきましたので
高品さんのガラスルーフから見える景色のスレッドにも投稿してくださいね

書込番号:8389914

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minato-kuさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/23 07:13(1年以上前)

パリで、何駐車というのでしょう?

パリに向かう高速上のキャッシュカイ

 ミニミニディンチャーさん、ありがとうございます。高品さんの写真見ていますが綺麗な写真ですね。これからの季節、紅葉をグラスルーフから見る楽しみがありそうです。
 パリに向かう高速道路で、バスの中から取ったキャッシュカイの後ろ姿を一枚載せます。
アンダーカバーが中々ですね。参考になりました。バックフォグもやはり気になります。

 復活辛子さん、ドライバーは見ていないので何とも言えませんが、たぶん何処かに障がいを持たれているのでは・・・と思うしかないですね。

 マナーはフランスよりイギリスの方が全般的に良いような気がします。フランスでは交差点あたりで年中クラクションの音が響いていますね。イギリスではあおられたりクラクションを鳴らされた事は有りませんでした。
 それに比べると東京などは良い方だと思います。もちろん場所や人によって感じ方は違うかも知れませんが。ドライバーマナーのスレではないので止めましょう。

 最後に面白い写真を一枚。パリでもスマートは結構走っていますが、こういう使い方もあるんだなあと思いました。駐車の事を考えてスマートにしたのかな???

 

書込番号:8397530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (46物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング