シャリオグランディスの新車
新車価格: 214〜303 万円 1997年10月1日発売〜2003年5月販売終了
中古車価格: 59〜220 万円 (4物件) シャリオグランディスの中古車を見る
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自動車 > 三菱 > シャリオグランディス
はじめまして。私は4年前にシャリオグランディスを中古で購入し,以来3年間(購入時走行距離6万9千km〜約一年前15万km)は大きなトラブルもなく燃費(約10km/l)もよく非常に快適に乗ることができていました。それが,約半年ほど前からさまざまな不調が表れるようになりました。現在の問題点としては,@排気口から白煙が出てオイルが約1ヶ月で3l消費する。Aアイドリングが不安定になり特に始動時やエアコン作動時にエンストすることもある。B高速走行時約80km以上でブレーキを踏むと大きな振動に襲われる。C雨天時に低速でカーブを曲がろうとするとハンドルが利かなくなる(何度か経験するうち,こうならないコツをつかめるようになった)。以上4点ですが,ディーラーさんに相談したところ,@については約20万,Aについては約8万円かかって修理作業はおこなえるが,完全に治せるかどうかわからないとのことでした。BCについてはまだ相談していません。私としては,今年11月の車検の時まではなんとかごまかしつつ引っ張り,他の中古車を購入しようと思っていますが,同じような症状で乗り続けた方はいらっしゃるでしょうか。
書込番号:14524207
1点
自分ならさっさと乗り換える。
車検まで乗るコストとリスクを考えれば自ずと即乗り換えという結果になると思うけど。
書込番号:14524239
2点
よく15万キロももちましたね。
シャリオグランディスってGDIエンジンですか?
GDIはとても評判の悪いエンジンです。
ガソリンなのに黒煙を吐くとかね。
GDIの不具合については、改善策としてはエンジン載せ替えとか多かったです。
三菱のエンジンはダメなのが多いですね。
昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
書込番号:14524298
2点
日本車の場合は、10万キロを超えた辺りからパーツ交換や故障が発生します。
なので、その車への愛着があれば別ですが乗換えた方がいいと思います。
書込番号:14524301
1点
GDIは欠陥が多くて 結局は現代?自動車に特許は売ったんじゃなかったかな? 燃費伸びない 燃料噴射ポンプが10万キロくらいでイカれる。。。とかだったと思いますが。。。。
書込番号:14524361
2点
事故を起こしてからでは遅い。
さっさとオーバーホールするか
(走行距離を考えれば不具合部分のみの修理だけでは不安です。)
乗り換えるかの二択になります。
オーバーホールはコスト的には割高になりますので
よほど気に入ったクルマでなければお薦めできません。
書込番号:14524384
2点
>昔は「GDIクラブ」とかあったんです。笑っちゃいますけど。
がっぽり・誰でも・頂きますの略でしたね(笑)。
書込番号:14524408
2点
いつまで乗れるか判らない車に数十万の修理費は痛いですね。
ここまで重大不具合が多発して完全に直る可能性無しなら、棺桶に片足入れている状態ですし、事故ったら他人の迷惑に
なります。
今が丁度よい、買い直しタイミングだと思いますよ。
最近は燃費の良い車も販売されてますので、是非、御検討してみて下さい。
書込番号:14524510
2点
たった半年間のために
修理代¥300,000もつぎ込むのはどうなの?
そのお金を、頭金に回したほうがいいと思うよ。
Cは、タイヤの摩耗とか?
書込番号:14525280
0点
乗るんだったら修理をする、修理をする費用がもったいないのなら新しい車に乗り換える。
それだけのことだよね。
修理をしなければ安心して乗れないような車は危険だと思いませんか?
書込番号:14526669
1点
自分はエコカー補助金に目がくらんでプリウスに乗り換えましたが、本心ではあと車検1回分、グラちゃんに乗りたかった、という者です。
黒煙、オイル減りについては、原因は同じですよね。つまり、オイルが燃えてしまっている、ということ。自分は、安売りの0−20Wオイルをストックしておき、継ぎ足していました。黒煙や白煙は手の打ちようもありませんが、ハイオクを入れると気持ち改善します。
まあ、何十万円も覚悟するくらいなら、燃費も伸びるようですし、ハイオクを入れることをオススメします。
廃車にして新車を購入するのはカネさえあれば簡単なことですが、最近のお手頃価格のクルマは、どれもこれも似たようなデキ、というのもひとつの事実。悪い気分ではありませんが、かといって肩で風を切るという気分でもありませんな。
楽しいメモリーの詰まったクルマをだましだまし乗る、というのも、ひとつの個性的な生き方と思いますね。結局はその方がエコでもあるわけですし。
ものすごく個人的な思い入れをカキコしてしまうと、今いちばん乗りたいクルマは、ターセルのディーゼルターボだったりします。初めて買ったクルマです。涙が出るくらい、楽しかったなぁ。
スレ主さん、あと半年くらい、どうにかなるんじゃないですか。
書込番号:14529929
5点
自分の場合は現在23万キロ
GDIに限らず初期の直噴エンジンはトヨタ製も同じような欠陥ありましたよね?
確かに不調だけど今まで乗ってきた車の中で一番長く付き合ってる車ですね
ちょっと不調の時のエンジン以外は満足なので・・・
@の場合、オイル漏れ防止の添加剤を使用したり、固めのオイルを使用したりで改善
念の為、常に補充用オイルを積んでます。(3000`が交換目安)
低燃費車用の緩いオイルはオイル漏れしやすいので使用しない
A初めの頃はインジェクター洗浄剤など使用したが10万越えてからは特に何もせず
新車で購入してからハイオクのみ使用(レギュラー入れると不調になるらしい)
レギュラー入れて不調になったならハイオクを入れて様子見、とプラグの点検してみては?
Bブレーキローターのゆがみ?ローター研磨か交換するしかないが新品に交換しても
再発する恐れあり、研磨できる厚さがあるなら研磨のほうが確実
ステアリング系統のガタもあるかも
C過去スレにもありますがパワステベルトに水が掛かりスリップする為、フェンダーインナーの対策品があります。リコールになってたかな?サービスキャンペーン?
早くD:5のディーゼルでないかな・・・自分の車もそれまでもつかな・・・
まあ他にも所有してるからのんきに乗り続けられる訳で1台だけなら買い替えてますかね
一度過去の書き込み見た方がいいですよ
書込番号:14541489
1点
ちょっと思い出したもんで。
以前、エピオンだとかガイアックスだとか、ちょっと安価な「類似ガソリン」が売られていたことがあります。オクタン価100、ということだったんで、しばらく入れてました。
まあ1年間程度だったのですが、(転勤の都合で、スタンドから遠くなってしまったため)特に不調はない、という以上に、燃費は改善されるわ煙は出なくなるわで、意外とよかったです。たぶん、「ハイオク仕様」なのがよかったのか、と。
どうせ、というのであれば、(近くにスタンドがあれば)ちょっと試してみてもいいかもしれません。
とはいえ、いろいろと悪評もある燃料ですから、自己責任でお願いします。
書込番号:14631303
2点
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