『水たまり通過時の水はねについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『水たまり通過時の水はねについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5290件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8354件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

水たまり通過時の水はねについて

2010/12/03 02:32(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:34件

1年前にV44パジェロからデリカG-Powerパッケージへと乗り換えました。
大雨が降るとすぐに水たまりのできる堤防上の道路でのことですが,跳ねた水がフロントガラスへ結構かぶってきます。
風向きなどの要因もあるかとは思いますが,フロントガラスの左半分へ「ザバーッ」という感じでかぶってくるので視界が遮られて怖いときがあります。
足回りを含めて外観は純正のままです。

実は,パジェロのときも同じように感じていました。
パジェロの前に乗っていたチェーサー(セダンタイプ)の時は,あまり気になりませんでした。
また,現在家族が使っているJA22ジムニーでも,これまで気になったことはありません。
デリカで同じような感想を持った方はいらっしゃいませんか。

車高の高い車特有の現象ならどうしようもない事なのですが・・・。
デリカのデザインや乗り心地・走行性能などは十分満足しているので,かえって気になっています。
ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

書込番号:12312459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/03 05:29(1年以上前)

自分で巻き上げてるって事ですよね?
フロントタイヤで巻き上げるって事でしょうから、マッドガードなどで対策出来るんじゃ
ないですかね?

書込番号:12312607

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/03 08:48(1年以上前)

派手に水しぶきが上がる様な水たまりの場合は、速度を落として通過した方が良いと思いますよ。

水ハネは横方向だけでなく、タイヤが水を前方に押し出す様になるので前方にも結構上がります。
車高の高い車だからと言う事では無く、デリカやパジェロではフロントオーバーハングが短い為、
フロントガラスにも水しぶきがかかり易くなっていると思います。またスピードが出ている場合、
水深があるとハイドロプレーニング現象が出やすくなります。

マッドガードは後方への泥(水)ハネを防ぐものなのであまり関係は無いでしょう。

書込番号:12312918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/12/03 13:34(1年以上前)

Victoryさん,nehさん,ご返答ありがとうございます。

> 自分で巻き上げてるって事ですよね?
> 派手に水しぶきが上がる様な水たまりの場合は、速度を落として通過した方が良いと思いますよ。

これまでも気になっていたのですが,昨日の大雨の際に思い出したので忘れないうちにおたずねしました。
ご両名のおっしゃるとおりなのですが,地方の堤防上の道路ですので外灯もなく夜は真っ暗になってしまいます。(でも地元では幹線道路なのです。)
ですので,気づいたときには減速も間に合わず「バシャー」という感じです。

> 車高の高い車だからと言う事では無く、デリカやパジェロではフロントオーバーハングが短い為、フロントガラスにも水しぶきがかか> り易くなっていると思います。

なるほど。こんなところに原因があるのですね。安全運転にこしたことはないのですが,信号機もないひたすら続く道路ですので,雨天とはいえ後続車のことを考えるとずっと低速走行というわけにもいかず50Km前後で走行しています。もちろん急激な減速が危険なことも理解しています。

ご回答でフロントガラスに水はねがかかりやすい車とそうでない車があり,パジェロやデリカは比較的かかりやすいフロント形状だということがわかりました。
当該道路を通行するときはワイパーのインターバルを早めたり,事前に撥水コートをしたりして,出来る限り視界が確保できるよう努めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12313818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/03 19:48(1年以上前)

また文系頭脳100%の人間が沢山あつまって、
水溜りに突っ込むと水は後ろに行く、前に行くはずないと。(爆)
結論付けられて終わりそうな予感がします。
(前回も同様のスレでそんな人が出現しました)
今回はそれは無しで話が展開するとよいですね。

衝突したら跳ね返るのにね・・・

ボディの形状によっては前方に跳ね返る水が顕著に現れることは仕方ないと思います。

書込番号:12315083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/03 20:45(1年以上前)

マッドガードですけど、WRCなんかで上に泥を巻き上げないように普通の場所だけでなく
上の方にもガードを取り付けてる場合もあるって事で、そういうのを想像して書き込んでました…

書込番号:12315296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/12/03 22:41(1年以上前)

赤いトラクタさんの言っていることが正しいですよ。
水たまりに突っ込めばタイヤで水を押しのけようとします。
その押しのけた水が前上方に飛び出しますので、車体形状やスピードによってはその飛び出した水がウィンドに掛かると言うことになります。
ジムニーでは起こりにくいということですのでタイヤの太さなども関係してくるのだと思います。

アプローチアングルが大きければ大きいほどこういった現象が起こりやすいので雨降りの日は速度を落とすしかないと思います。

書込番号:12315920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/04 00:43(1年以上前)

こんばんは。
以前、同じ様なネタが有ったと思いましたが、コレですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100410133/SortID=5932603/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%83W%83F%83%8D%81%40%90%85%82%CD%82%CB

自分だったら、自作でマッドガードを前側に着けてみますけどね。
ホームセンターで売ってる、板ゴム買って来て。

書込番号:12316602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/12/05 02:28(1年以上前)

赤いトラクタさん,なかでんさん,微ー痔ー図さん,ありがとうございました。

なかでも,微ー痔ー図さんが教えてくださった過去レスはかなり白熱した書き込みとなっていましたが
体験したこと・現象に対する説明,周囲への配慮を含めた対応の方法などが詳しく議論されており大変参考になりました。

状況に応じた,また危険を予測した走行に努めたいと思います。
みなさん,本当にありがとうございました。

書込番号:12322024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜733万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング