『ハイオクを使用したら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイオクを使用したら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8384件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイオクを使用したら

2011/12/18 20:48(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

いつも大変お世話になります。

Googleなどでも検索しましたがわかりませんでした。
他の掲示板でもレスが付かず・・・
レギュラー仕様車にハイオク使用ってどうでしょうか?って他の掲示板などでも、良く話題になりますよね。

私が気になるのは、燃費が良くなるとか、いわゆるパフォーマンス向上などではなく、ハイオクガソリンに対応出来るのかということです。

デリカD:5はレギュラー仕様です。取説には無鉛レギュラーガソリンを使用して下さいと記載されています。粗悪ガソリンなどについては使用するなと記載されていますが、ハイオクについては記載されていないので、使用しても問題ないのでしょう。

質問内容ですが、

@デリカD:5にハイオクを入れるとECUは自動的にハイオクを認識するのでしょうか?

A自動的にハイオクの点火Mapに変わるのでしょうか?

B燃調は自動なのでしょうか?

@からBは、ほぼ同じ意味ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:13911110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/18 21:06(1年以上前)

レギュラー仕様なので、入れても何も変わらないし、レギュラー/ハイオクでの自動認識なんてものもありません。

ハイオク仕様の物に、レギュラーを入れると・・・リタードがかかるので、出力を落とすこととなり逆に燃費悪化と方向の恐れはあります。

効果? 燃焼系の清浄効果程度かも? 1000円程度の物を入れると考えれば時々入れる事は割る事では無い。

直噴か? 意味無いかも? 

時々、インマニを外して、吸気バルブ周辺に蓄積したカーボンを除去しないと燃費は悪化するだけかも? もし、トヨタで用いている、インマニ内噴射兼用の直噴エンジンならインマニ内のカーボン蓄積は避けられるかも?

書込番号:13911207

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/12/18 21:14(1年以上前)

こんにちは
デリカ5に限らず、レギュラー仕様は、それに合わせて点火タイミングが決められており、自動認識などすることはないでしょう。
ハイオクは点火時期が遅れるため、かえってパフォーマンスは低下するでしょう。
どうしてもハイオクにされるなら、それ用にタイミングの変更が必要となります。
しかし、圧縮比やバルブタイミングがハイオク仕様となってないことから、どこまで合わせられるか分かりかねます。

書込番号:13911242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/12/18 21:24(1年以上前)

圧縮比、点火時期、進角、オクタン価。
エンジン設計で各項目をクリアーするように使用ガソリンが指定されます。
この語句を詳しく調べるとなぜハイオクタンの必要なエンジンにはレギュラーが使えないのか理解できると思います。
燃えやすいのがレギュラーで点火しにくいのが(アンチノック性)ハイオクタンガソリンです。
そのため燃えカスが多くなるのを見越してハイオクには清浄剤がより多く配合されていて、結果価格も高くなります。

逆にレギュラー仕様のエンジンにハイオクタンガソリンを使うとどうなるか、影響は無いですね。
しかし逆はダメです、異常燃焼を起こすことによりエンジンを傷めるし点火ノックを検知する仕組みならノッキングがしないように点火時期を下げるのでパワーが落ちます。
このノッキングとは「カリカリ」という音の点火ノックです。

ハイオクタンガソリンを使用しても残念ながら点火時期は変わらないのでパワーアップにはならない。
ただレギュラーでノッキング気味なエンジンでは、ハイオクを使用することによって好調になって燃費が良くなったりするので結果を見て判断ですね。
1:1とかでブレンドしても悪影響は無い。

書込番号:13911296

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/12/18 21:34(1年以上前)

レギュラー仕様に、ハイオク入れても何もメリットはないと言われてます。
別にハイオク入れても問題ないのですが、お金の無駄使いになるかもしれませんよ。

点火Mapは、同じですので変更は不要ですが、吸排気バルブタイミングが違いますので、ハイオクを長期間使用するのは
控えた方がいいと思います

書込番号:13911362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/18 21:49(1年以上前)

エンジンを良好なコンディションに保ちたいという趣旨でしたら、レギュラーガソリンを使用して時々カーボン除去効果のある燃料添加剤を入れるのが最良に思えます。

ハイオクを入れてもエンジン不調にはならないので、一度ご自分で試してみるのも一興とは思います。

書込番号:13911439

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/18 22:24(1年以上前)

確かに理屈上はハイオクをレギュラー車に入れても意味がない、ということになるんだと思います。

ただ経験上では有効な時もあるってことも感じます。
例えば昔のレギュラーでのターボ車なんかは、新車の時にはいいのですがある程度の年数や距離を走って調子を崩している車でもハイオクを入れるとパワー感が戻るな・・・とかありました。

昭和から平成にかけてのころに造られた車たちですから、今と違って制御に幅がありませんし
そういった燃料でも左右されるものと思います。
電子制御で燃料を制御するようになっても、最初のころは理論的な理想値でメーカーもマップを作っているでしょうけど使用環境などが劣悪だと間に合わない場合もあると思います。

私の周りで草レースをやっている人たちとかは、地元のショップでCPUの書き換えなども行っていたりして私のが当時のっていた軽のターボ車のマップも見てもらったことがありますが(いわゆるハイオク仕様にするってことですが)、元のマップでもハイオクのほうが長期的には性能的には安定するかもねと言われたことがあります。
当時のハイパワーを叩きだしている車はレギュラーでギリギリのところまで追い込んでいるので、ハイオクのほう(をいれたほうが)が安全な場合もあったのだとおもいます。

現代の車は基本的にガソリンの質によってノッキングのような症状が起こった場合には天下時期を遅らせることを行います。かなり緻密にコントロールすると思いますので、ハイオクを入れての効き目はほとんど現れないと思います。

ハイオクを入れて車が認識するか、ですが基本的にノッキングをするかどうかで燃調を取っているわけで基本的には遅らせる方向でしか作用しないと思っています。
昔は、リセットしない限り元の状態には戻らなかったと思いますが、現代での制御で「ない」とも言えないとは思います。

はっきりとハイオクとレギュラーのマップを別に持っていると言えるのはハイオク仕様車だけなのだと思います。
一時期騒ぎになったガイアックス使用でのホンダ車での不具合も、メーカーによって燃料制御の方法等は極秘ですし、他のメーカーである制御がホンダになかったということなのだと思います。


とはいえ、私もたまにですがハイオクを入れます。
水抜き剤とかはむかしから使いたくないので、ハイオク入れますね。
年に2度ほどですが。
多少でも清浄作用があれば十分だし、なんとなくエンジンが調子を取り戻すようなそんな感じがしなくもない・・・これは個人的な感覚なので、必要ない人は入れなくてもいいし、入れてみたい人は入れればという話ですね。

書込番号:13911636

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/19 09:46(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

この週末の三連休にでもガソリンを空にして、ハイオクを投入してみたいと思います。

レギュラー仕様にハイオクはあまり意味がないようですが・・・(笑)

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:13913255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/19 12:53(1年以上前)

>この週末の三連休にでもガソリンを空にして、ハイオクを投入してみたいと思います。

レポートを是非お願いします。私も興味があるので。

理屈では・・・
@ECUにハイオク認識機能なんて無い。
Aレギュラー仕様ECUは、ハイオク仕様のmapなんて持って無い。
B水温や外気温、エンジン負荷で燃調が変わったとしても、ハイオクを入れたからと言って変化は無い。
・・・となるんですが、
実際には、???の部分もあるので、試してくれるならありがたいです。(他力本願)

レギュラー仕様のクルマに間違えてハイオクを入れたことが2度ほどあります。
(一台だけレギュラー仕様のクルマがあるので、つい間違えてしまう。)
そしたら、軽いノック音が出なくなったんですよ。

メカニックに質問したら、
リタードが追いついて無かったのが解消されたのでは?
・・・ってことでした。

じゃぁ、
仮にリタードが追いついていたとしても、
ハイオクを入れることによってリタードの必要が無くなり、
その結果、パワーupや燃費向上につながるのでは?・・・って質問したら、

そんな現象は起こらないはずなんですが・・・
実際には、良く分からないんです。
・・・ってことでした。

書込番号:13913884

ナイスクチコミ!1


D:ESさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/19 17:37(1年以上前)

いまさらの登場ですが・・・・

10年位前に乗っていた車が冬になると「カリカリ」と
カリつき音が出ていましたがハイオクを入れたら止まった
と言うことがありました!

「レギュラー」に「ハイオク」は否定しませんね!
でも、実際入れている人は多くいますがコンピューター
チューニングしているために入れていることも多いですよ。

取りあえず、前の方同様「他力本願」でリポートお待ちしております。m(__)m

書込番号:13914783

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/20 02:40(1年以上前)

前に乗っていた車(10年以上前、1.5LのSOHCレギュラー仕様のNAエンジン)ですが、
ハイオクを入れると1km/L程燃費が良くなりました。しかし毎回ハイオクを入れるのは
高いので、3回に1回の割合くらいでハイオクを入れていました(タンクが1/3位の残量
になると給油と言う給油の仕方)。
これでも燃費についてはずっとレギュラーだった時より燃費の改善については変わりません
でした。
もしかしたらハイオクに含まれている洗浄剤?が良い結果を出したのかもしれません。
車(エンジン)によって異なるかもしれませんが、こう言う事もあったということで...。

現在はハイオク仕様の車(1.8LのNA)ですが、ガソリンが高騰してからは現在はレギュラー
のみしか入れていません。車は一応レギュラーでも使えると書かれていてその場合は若干パワー等
は落ちる様です。実際にレギュラーで走った感じは、街乗りならほとんどパワーダウンは感じ
無いですね。燃費もハイオクのみの時とほとんど変わっていません。 
レギュラーにしてからもう2年位は経っていますが、エンジンの不調等は特に無いですね。
但し年に1回だけ、ハイオクを入れました(1カ月に2〜3回の給油ペースです)^^;。

ただ、こちらも私の車のケースであって、どの車でも同じかどうかは判りませんので、その
あたりはご注意を...。

自分の車については、一応ハイオクを入れてみてどうなるか確認してみても良いと思います。
今の車は、いきなりエンジンが壊れる様なことは無い様に思います。

書込番号:13917178

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/25 15:41(1年以上前)

三連休に遠出をしましたので、拙いインプレを・・・

いつも利用しているレギュラーガソリンをほぼ使い切り、昭和シェルピューラを投入。

投入当初は代わり映えしませんでした。

アイドリングがスムーズになったかな?程度でした。

ハイオクに入れ替えて、200キロ程度走行後、再度ハイオク満タン投入。

レギュラーとハイオクの違いについて感じたことを下記ご報告申し上げます。

@アイドリングがスムーズになった。パーキング状態でエアコン(25度設定)を入れていても、エンジン回転数は600回転。

A加速がスムーズ。噴け上がりが良くなりました。加速時のエンジンのがさつきが、抑制されている感じがします。

Bマフラーの出口に煤がついてる。エンジン内部、つまり燃焼系をクリーンにしている?今までの汚れ方と違います。

1番効果があったと感じるのはエンジンの振動です。

ハンドルのブルブルする振動がほとんどありません。ハンドルを握っていて1番驚いた成果です。気のせいではなく、間違いなく、ハイオクの効果だと思います。

しばらく、ハイオクで様子みたいと思っておりまして、理由はレギュラー仕様にハイオクと検索すると肯定的、否定的意見が交差しているからです。人柱的に実験していきます。

否定的な意見で気になるのが、バルブタイミングはハイオクの燃焼タイミングに合わせられない。

ハイオクを入れて、レギュラーガソリンのタイミングでバルブが動作するとタイミングが合っていないからバルブを炎で炙ってしまう。だからバルブを痛めるというものがありました。気になります(笑)

書込番号:13939726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/12/25 16:30(1年以上前)

バルブのタイミングはガソリンとは全く無関係。
点火時期と語句を混同していますね。

昭和48年に排気ガス規制が始まった。
点火時期を遅らすということが規制でした。
点火時期の調整後デストリビューターの固定シールが貼られました。

結果
走らなくなった。
キーを切ってもエンジンが止まらなくなった、ディーゼリングとかランオンという現象が発生。この対策としてハイオクガソリンを使うというのがあった。
空気カットや燃料カットという装置がキャブレターに組み込まれることによって解決するのですが5年ほどかかったかな。

ご自分の車の調子に合わせてガソリンを選択するのも悪くないですね。
カローラなどトヨタ車にはオクタンセレクターという摘みネジが、デストリビューターに組まれていた時代もあるのです。
それほどオクタン価にはエンジンは敏感なのです。
現在の高級車にはノックセンサーが付いていて適宜点火時期を制御しています。
正規の点火時期を保てるガソリンの使用がベターです。
レギュラー仕様の車でハイオクタンガソリンを使用しないと調子の良くない車は、残念ながら設計ミスですね。
それまで使っていたレギュラーガソリンの質がよくないのかもしれません。
レギュラー仕様という要求オクタン価を設計時点でクリアーさせるようにできなかったのかもしれません。

書込番号:13939895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/25 18:08(1年以上前)

レギュラーガソリンの質が悪かったと言うご意見、可能性は否定出来ません(笑)

それまでセルフのエッソで入れておりました。中規模で新しめのセルフスタンドです。

このエッソは独自のバーコード割引券を発行(有効期限あり)しており、スピードパスも加えると、店頭価格よりリッター3円安くなります。

綺麗なセルフエッソですが、割引が大きいので、ガソリンの質が悪かったかも知れません。

ちなみに、今回入れた昭和シェルは株式会社シェル石油●●発売所となっており、直営の安心感があります。

シェルでレギュラーガソリンを入れて試してみたいと思います。

書込番号:13940260

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/25 19:14(1年以上前)

ご質問ばかりで恐縮です。

いつも回答して下さる皆様の知識の深さには大変驚いておりますとともに実行の参考にさせて頂いております。

他のホームページや、このレスでも様々な意見を頂いておりますが、まとめのご意見を頂きたいと思います。

仮定条件として、クオリティーの高いレギュラーガソリンとハイオクガソリンがあったとします。

一、パワーアップや燃費向上はどうでも良く、エンジンをクリーンに保つということが唯一の目的の場合は、レギュラーガソリン仕様(デリカD:5)にハイオクガソリン(昭和シェルピューラ等)は有効なのでしょうか?

二、レギュラー仕様(デリカD:5)でレギュラーガソリン+添加剤(フューエルワン等)より、レギュラー仕様(デリカD:5)でハイオクガソリン+添加剤(フューエルワン等)の方がエンジンをクリーンに保てますでしょうか?

三、レギュラー仕様(デリカD:5)にハイオク(昭和シェルピューラ等)の使用は弊害があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13940535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/25 19:46(1年以上前)

1.ほとんど意味がないと思う。カーボンの蓄積が気になるなら時々エンジンをいじめる方が効果的だと個人的には思います。

2.添加剤の方が効果的だと思いますが、予防にしても頻繁に入れるのも?だと感じます。

3.ないと思います。

個人的には、カーボンを気にするなら定期的にエンジンをいじめるのと、ディーラーでカーボン除去「別名点滴」を施工してみてはどうでしょうか?
ついでにスロットルボディの清掃もしてもらえるので自分はそうしてますよ。
当方、悪名高きGDI直噴乗りです。

書込番号:13940652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/26 10:08(1年以上前)

>レギュラー仕様の車でハイオクタンガソリンを使用しないと調子の良くない車は、残念ながら設計ミスですね。

多分、古くなると起きるんだと思う。
理由は良く分からないけど、10万km、15万kmと走ったエンジンは、点火時期の制御が追いつかなくなってくるみたい。ノッキングの頻度が多くなってくるのかな。
エンジンO/Hするのもなぁ。まぁ取り合えずハイオクで誤魔化して乗るかぁ。
・・・って感じじゃなかろうか。


>レギュラーガソリンの質が悪かったと言うご意見、可能性は否定出来ません(笑)

質の悪いレギュラーガソリンってのに当ったことは無いです。
GSが灯油でも混ぜるんだろうか???
「 おいおい、これ中身はレギュラーなんじゃね? 」
・・・って、ハイオクには当ったことがあるけど。(笑

書込番号:13942808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/26 10:30(1年以上前)

一、エンジンをクリーンに保つ為にハイオク
高圧縮エンジン、高回転型エンジン、過給機付きエンジン等で、
ノッキングを抑えてエンジン・パフォーマンスを高めるためにハイオクを使う。
パフォーマンスを高めると煤等が発生し易くなる。
その煤がこびり付かないようにハイオクには洗浄剤を使っている。
・・・ってことは、
普通のエンジン(レギュラー仕様)だと、
そもそも洗浄剤が必要なほど煤等は発生しないから、ハイオクを入れる必要がない。
・・・って、なると思う。
ただ、エンジンが古くなってくるとハイオクの効果が出るかもね。

二、エンジンをクリーンに保つ為に何をすればいいか。
高速道路をアクセル一定で走った方が効果があると思うよ。
それと、通常メンテをキチンと行う。かな。

三、レギュラー仕様にハイオクを使用した時の弊害。
特にナシ。お金の問題以外は・・・

書込番号:13942870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/31 20:37(1年以上前)

はじめまして。個人的見解ですが参考まで下記いたします。

一、ポート,インジェクタ,バルブ等をクーリンに保つ目的なら有効かもしれません(各メーカーの洗浄性能は不明ですが)

二、どちらも甲乙つけられない(効果は同等では)

三、弊害ないと考えます。

ps、レギュラー仕様にハイオク燃料を入れるとノッキング頻度が減り、点火時期が遅角しにくくなるため、遅角による出力低下が少なくなります。今般のエンジンはレギュラー仕様でも燃費向上を狙いベース点火時期を進角設定としているので、ノッキング低減(=出力低下防止)には効果的です。

書込番号:13964218

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sea Styleさん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/03 20:33(1年以上前)

皆さん、様々なご回答ありがとうございます。

レギュラー仕様にハイオク使用については、答えが無いような気がしますね。
いろいろな検索をかけても、レギュラー仕様にハイオクは無駄という意見が圧倒的に多い気がします。

結局のところ、オーナーの気分次第ってところでしょうか。

デリカD:5はレギュラー仕様でも圧縮比が10.5です。レギュラーガソリンでは圧縮比が11くらいが限界(スカイアクティブは除く)と言われていますね。

となれば、圧縮比の高いレギュラー仕様のデリカD:5にハイオクは有効ではないかとも考えています。

また私は燃焼系を綺麗に保ちたいだけでありますので、当面はシェルピューラとフューエルワンで様子をみたいと思います。

デリカD:5のエンジンは工場出荷時に圧縮比10.5であり、その状態でレギュラーガソリンを使用し、ノックギリギリまで追い込んでいるだろうと思われるセッティングで走らせるよりは、自己着火しにくいハイオクを使用した方が圧縮比の高いエンジンに優しい気がしますがいかがでしょうか。

いろいろな見解がありますが、エンジンに優しく、エンジンをクリーンに保つことを目的とするならば、ハイオクに定期的な添加剤投入が最強ではないかと思っております。

※圧縮比10.5のレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れて、パワーダウンや極端な燃費悪化があれば困りますが、現状大丈夫なようです。

書込番号:13975149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/03 21:20(1年以上前)

Sea Styleさん こんばんわ。

ここから先はSea Styleさんの好みで良いのではないでしょうか?
ハイオクとか添加剤に付いての結論は出にくいように思います。

効果「カーボン蓄積」の方も1万キロ毎にヘッドを外して確認出来るならありかと思いますが、現実はそうも行きませんからね。

書込番号:13975374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング