『ディーゼル車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼル車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーゼル車

2019/01/29 09:23(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 kobewalkerさん
クチコミ投稿数:13件

ディーゼル車のオイル交換についてお聞きしますが、皆様は三菱ディーラーでオイル交換をされていますか?

以前ガソリン車の時は、オートバックスでオイル交換をしていましたが、ディーゼル車はディーラーに任せた方が安心でしょうか。

また、オイル交換にかかる費用で比較した場合、ディーラーとオートバックス等の店だとどちらが安くつくか、実際にオイル交換1回あたりいくらかかったか教えて下さい。

書込番号:22427904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/29 10:37(1年以上前)

私は、保証で揉めたくないので
メンテナンスパックに入って
ディーラーでやってます。
作業しないと売り上げにならないので
時期がきたらディーラーから
フォローの連絡も来ますから。

金額は比べた事はありませんが
保険代と思って割りきってます。

書込番号:22428052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/29 11:42(1年以上前)

ディーラーとカー用品店を比べたらカー用品店のほうが費用は掛からないと思う。
工賃やオイル代がディーラーの方が割高だから。

単純に比較した人は少ないと思うよ。自分も三菱の車にお世話にはなったけど
パックでおまかせでやってる人がほとんどで単純比較の見積もりを出すまで行かないから。

工賃〜は他の作業での経験から。オイル代〜は単純に店に置いてあるものとの比較で。

ディーラーに任すメリットは保証とまとめて面倒見てくれる事とメーカー独特の技術を
扱う場合にメーカーの情報をひっぱっている事。

そういう視点に魅力を感じないならカー用品店で良いともいます。ディーゼルもマツダなら
ともかく三菱なら扱いにくいものは無いだろうし。

書込番号:22428157

ナイスクチコミ!7


人素人さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/29 12:09(1年以上前)

同グレードのオイルなら断然オートバックスの方が安いですよ。
エレメントの値段がディーラーは、高かったです。
オイル交換をオートバックスでやってもメーカー保証に何ら影響ありません。

書込番号:22428213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件 蒜山ログハウスの庭弄り  

2019/01/29 12:26(1年以上前)

クリーンディーゼルのオイルは高いですが、ディーラーにボトルキープで20L15,000円ほど
他の店で交換するより安いでしょう。
フィルター交換は結構つきますが。
私は、20Lペール缶で買ってセルフ交換していました。
2013.1月〜2019.1.16まで
交換履歴です
デリカD:5クリンディーゼル
6年間使ってのオイル・フィルター交換記録紹介です

オイル交換履歴 備忘歴

5,000km オイル+フィルターディーラーで オイル無料
                            フィルター3,000円
15,000kmオイル+フィルター DIY (10,000km) 約3,500円
22,500kmオイル ディーラーサービル券で(7,500km)無料
30,000kmオイル+フィルター DIY(7,500kmOil 
                 フィルタ15,000km)約3,500円
40,000km5回目で、オイル+フィルター交換 
                  (10,000km両方)約3,500円
48,200km6回目でオイルだけの交換 DIY(8,200kmoilのみ) 3,000円
55,105kmで、オイル5.4L+フィルター交換 DIY約3,500円
(20L缶 2缶目を開封)(オイル6,905km F15,100km)
63,900km8回目オイル交換5.1L(8,800km) 3,000円
69,700km9回目オイル5.2L+フィルター交換  DIY約3,500円
77,685km10回目オイル交換5.0L(7,962km) 3,000円 
(20L缶 2缶目が終わりました)
87,610km11回目オイル交換5.4L オイルフィルター(9,925km) 3,500円 
95,105km12回目オイル交換5.2L  約3,000円相当 
102,600km13回目オイル交換5.5L オイルフィルター(15,000km) 3,500円 
110,147km14回目オイル交換4.9L 約3,000円相当
(20L缶 3缶目が終わりました)

累計オイル・フィルター交換費用は2.7万円ほど

67か月 11万KMで、10,000kmあたり2,500円ほどのオイル関係費用です。

次回は、117,500km オイル・フィルターともに交換予定でしたが、下取りに出してランドクルーザープラドTX7人乗りディーゼルに乗り換えです。

書込番号:22428243

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Wataru.Mさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/30 04:10(1年以上前)

費用だけで考えるならオ−トバックスやイエローハットなどカー用品店でよいのではないでしょうか。
私も去年デリカD:5買いました、前車グランディスはホンダで交換してましたが今回はクリーンディーゼルなのでやはり純正オイルが好ましいかなと思って三菱ディーラーでオイル交換してます。
グランディスの前はシャリオグランディスでGDIエンジンで直噴だからかディーゼルエンジンのような音がしてたので三菱純正GDI専用オイルをディーラーで交換していたので。
グランディスのMIVECは普通のエンジンだからあまり気にはしてませんでしたがGDIやクリーンディーゼルは特殊な気がしてディーラーで交換することにしてます。
ディーゼルエンジンってオイルに軽油が混じって走ってるとオイルの量が増えて行くのでオイルゲージが当てになりません、距離を管理して交換することをお薦めします。

書込番号:22429988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2019/01/30 19:56(1年以上前)

この度のデリカからアドブルーを採用と聞きました
何かメリットがあるんでしょうか?
チョイ乗りがメインなのですが
よくないでしょうか?

書込番号:22431347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Wataru.Mさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/30 23:14(1年以上前)

簡単に言うならアドブルー(尿素)を排ガス排出の際混ぜることによって化学反応でクリーンな排ガスにするということです。
それほど新しい技術ではないですからネットで調べたら細かいことわかります、すでにトラックやトヨタのディーゼルでも使われてますから。
マイナー前のディーゼルよりクリーンな排ガスになります。
デメリットは補充が必要なこととそれに伴い当たり前ですがタンクが必要、重量も重くなるということです。
マイナー後デリカD:5はアドブルータンクのスペース確保のためスペアタイヤがなくなったと言うのもデメリットと言えばデメリットかな。

書込番号:22431836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2019/02/17 18:40(1年以上前)

>kobewalkerさん
こんにちは。
最近はメンテパックなどメンテナンスセットになったものが各ディーラーサービスで販売されていますね。
保証期間があるうちはこの方が得策かもしれません。
車の場合特に保証が付きまとい、ディーラー作業だと責任は負ってくれます。
半面ショップ作業で万一何かあってもメーカーの保証はしてくれません。
言い方は悪いですが、安かろう悪かろうなのかもしれませんね。
価格の面からすれば割高に感じてしまうかもしれません。
大事な車を預けるにはそこらへん注意が必要です。
保証期間が終わったらある意味自由なのでどこでやっても良いのかもしれません。
DIYもありです。

書込番号:22474147

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,368物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング