『NEWデイーゼル3.2D SuperExceed を購入2ヶ月 (大変いい車です)』のクチコミ掲示板

パジェロ

<
>
三菱 パジェロ 2006年モデル 新車画像
  • パジェロ 2006年モデル
  • インテリア1 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア2 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア3 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア4 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア5 - パジェロ 2006年モデル
このページの先頭へ

『NEWデイーゼル3.2D SuperExceed を購入2ヶ月 (大変いい車です)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パジェロ 2006年モデル 322件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「パジェロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パジェロを新規書き込みパジェロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > パジェロ

スレ主 mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2世代目から20年以上愛車。3世代目3.5GDI Super Exceed ガソリン車からの乗り替えで2ヶ月2000km走行。PAJEROディーゼルターボ車は2台目です。新型ディーゼルPAJEROは旧型エンジンの改良ですが2世代目2500デイーゼルターボとは別物ですね。室内のエンジン音は走行すると殆ど気にならないです。VGIターボチャージャーDエンジンとATの組合せは0〜80kmくらいまでは一気に吹き上がり力強い加速と低回転域でのトルクが太く感じられ大変運転しやすく日本の道路事情にあった車でガソリン車よりも運転が楽しいです。出足はターボチャージャーの過給のタイムラグだと思われるモタツキがある。上り坂のトルクはさすがディーゼル車と言う感じでガソリン車のようなストレスは感じません。今までのPAJEROは車が重く感じられましたが2tを越える車を軽く引っ張ってくれると言う感じで3世代3500 GDI ガソリン車よりも快適に感じます。外部でのエンジン音は現行ガソリン車のエンジン音がうるさい部類の車程度で耳障りなカタカタ音は低い音に変わり運転していてもディーゼル車を運転していると言う意識は感じられません。空ぶかしをしても視認できる黒煙は全くでないです。何と言ってもこの車は日常生活用として、また長距離走行では無給油で800km以上も走行できることが嬉しいです。
 燃費は信号機の少ない国道R128を4WD走行オートエアコン状態1人乗車で平均燃費は8.8km/L程度(乾燥路面で8.0〜10.5km/L、雨の路面で8.0〜9.3 km/L)で2世代2500D、3世代3500GDIの最上級モデル3台の中でも一番燃費は良いです。同条件で2WDにすると0.5〜1.0km/L程度の燃費が上がりますが安定感は乾燥路面でも4WD走行ですね。燃費10.5km/Lは国道平坦地30km以上連続走行の好条件数値です。(2WDで11.0〜12.0km/L記録) 30km以上連続走行すれば9.3km/Lのメーカー公表値の燃費はでます。燃費向上は30km以上の長距離を連続走行することです。(スタートして5km走行時で5.0〜6.0Km/L、〜10km走行時で8.0〜8.5km/L、20km以上の走行で8.5〜10.5km/Lでした。) デイーゼル車は日常生活と長距離走行などの用途の人にはお奨めですしディーゼルエンジンはCO2削減にも地球温暖化に貢献してます。
 高速道路では東関東自動車道、京葉道路で最高9.2km/L(乾燥路面4WDオートエアコン1人乗車)ですので東名や東北道、常磐道では高燃費が期待できそうです。
 室内は助手席側が電動シートになりましたが3世代目とほぼ同じ内装です。3世代目からの違いは外観ではフロントエンジンルームの独特なエンジンフードの盛り上がりデザインとコーナー角が削がれたので幅が狭く感じられますが視界が良くなり運転がしやくなりました。三角前面サイド用の固定複合キノコミラーも大変見やすいです。ドア内装の厚みを薄くしたので室内幅が100mm程度広くなった感じとガラスサンルーフもOPになり装着しなかったので室内高も高くなり広く感じます。新たにラジエーター前に300mm程度のクラッシャブルゾーンが作られてフロントバンパーからラジエーターまでが空洞になったので助手席ダッシュボード下の形状が若千変わりました。アンダーガードなども樹脂製にかわり樹脂が多く使われ軽くなりました。泥よけは昨年10月の法規制で廃止されなくなりました。ボンネットはアルミ板になりました。スペアタイヤが後部荷室ドアの中央位置に変わり従来よりも低く設定してあるので重量バランスも改善され後部の視認性も格段と良くなりました。後席カーテンエアバッグの追加や前面のクラッシャブルゾーンの確保などで衝撃等の安全性にも更に配慮されているようです。後席への乗降時にステップが高くなり幅が狭くなったので慣れないと乗りにくいので改善して欲しいです。今まで使用頻度の少なく標準装備だったガラスサンルーフがOPに変更になったので室内が広くなりました。
 Rockfordサウンドは、11本のSPからのサラウンド(ノーマルモード)音の迫力は凄くなかなかいい音作りである。音質は真空管アンプに似たような音質であるが走行中はディーゼルエンジンの低域音と相殺されているような感じで低域音が弱く感じるので低域音をブースト設定しておいたほうが良いようです。(ガソリン車で調整されているのでしょうね?) 内蔵HDDのミュージックセンサーとiPod(旧型3世代目2006製)を比較すると三菱純正内蔵HDDのCD録音時の方がiPodよりも遙かにいい音がします。今まで使っていたiPodは必要ないですね! 純正ナビの操作性も慣れるとシンプルでなかなか使い勝手も良く扱いやすいナビでした。ナビ、音楽楽曲情報は三菱自動車HPからダウンロードしてCD-RW等に落して車のHDDに読み込ませ更新します。SuperExceedのOPはサンルーフを除くデフロック等のOPフル装備ですが期待以上に良い車で最上級モデル3世代乗り継いだPAJEROの中では一番良い仕上がりの車で大変満足です。燃費は天候や道路状況等により良かったり悪かったり大きく変化しました!? 高速走行と室内の静粛性を求める方にはガソリン車が選べます。
 

書込番号:9674793

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2009/07/17 19:09(1年以上前)

NEWディーゼル 3.2D SuperExceedの燃費(向上)について  9.8km/L

4,000km走行してエンジンが馴染んできたのか燃費が向上しました。出光軽油。 AT運転モードはDレンジ、乾燥路面4WD、乗車大人4人、オートエアコン24℃設定、30km以上の長距離を走行での高速道路の平均燃費は9.3〜9.8km/L、一般道路は9.5km/Lです。車重2.3tの車で燃費が向上したのには驚きました。測定はPajeroの表示ディスブレーの燃費表示計と誤差があるかもしれないので燃料満タン走行距離から割り出した数値も確認しましたがほぼ同じ数値でしたのでディスプレー表示は正確だと思います。高燃費は高速走行時でもエンジン回転数が1800〜2000rpm以下の運転時が良好のようでした。

高速道路は、東北自動車道(東京〜福島)、磐越道路(〜新潟)です。両道路ともに渋滞箇所は無しの条件でした。高速、一般道路全ての燃料満タンまでの運転モード4WD/2WD相互使用でアバウトな運転での平均燃費は9.0k/Lでしたので通常平均燃費は9.0km/L程度と見れば良いでしょう。普通の運転で無給油で800kmは走行可能だと言うことになります。テスト走行の結果では4WDも2WDでも燃費には大差ないものと判断しました。いずれにしても近距離を走行するだけの方には燃費の向上は期待できません。

 なお、前回スレの中での訂正ですがROCKFORDサウンドシステムは総合出力860W. 11chアンプ搭載、12スピーカー(両側ドア等に左右に4本、リアドアに2本、ダッシュボード上の中央にセンタースピーカー1本、後部荷室左側にウーハー1本)です。走行するとディーゼルエンジンの低域音域がサウンドシステムの低域音に影響を及ぼして低域音が相殺され音質バランスが崩れるとの表現をしましたが、どうも運転席にのみ大きく影響がでているようなので訂正します。運転者は必ず運転席に座るのですから再調整(改善)をして欲しいところです。低域音レベルを大きく設定しておく必要があります。ガソリン車と比較をしてないのでわかりませんが恐らくガソリン車で設計調整されたままだと推測されます。iPodをFM波で飛ばす場合と外部入力端子ケーブル(OP)での入力方法の音質は基本的には大差ありませんでしたがPajero内蔵のMusicSenserモード(内蔵HDDにiPodと同じように音楽をCDを録音して再生出来る機能)での再生での比較ではMusicSenserの方がiPodよりも、このサウンドシステムではバランスの良い音質でDレンジが広く感じましたのでSuperExceedではiPodをわざわざ外付けの必要性は無いと思います。

書込番号:9868357

ナイスクチコミ!5


スレ主 mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2009/12/29 11:26(1年以上前)

8ヶ月経過! その後の状況について

 購入8ヶ月間、常時4WD走行モードD(フルタイム4WD AT)で運転、乗車大人4人で11月中旬、東京ICから箱根方面へ宿泊ドライブ、東名高速での最高燃費は10.5km/L(晴れ&大雨)、一般道路走行時の燃費は9.5km/Lでした。アバウトな運転での高速一般道路走行時の総合平均燃費は9.2km/Lでした。重量(2.3t)のある4WD車ではディーゼルエンジンが現状ではベスト選択のようで正解でした。以前から報告しているようにPajero DI-D は短距離運転では燃費は期待できず(燃費が悪い)、カタログデーター燃費を出すには最低20km以上の長距離を走行することです。連続長距離運転には抜群の燃費が期待できそうです。なお、箱根の山道もさすがディーゼルはトルクが太く感じられ快適でした。
 その他の情報としては外気温が概ね20℃以下だとエンジン始動から暖気運転時のアイドリングのエンジン音がかなりうるさく気になります。全般的にガソリン車との遜色は無く大変扱いやすく良い車で満足してます。

書込番号:10701960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/08 20:18(1年以上前)

mac-mc2さん

読みやすいように項目建てをし、改行をお願いします。
良いクルマというのは何とか分かるんですが、途中まで読んで疲れました。

書込番号:10752680

ナイスクチコミ!0


okuoku3さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/04 22:10(1年以上前)

mac-mc2さん

自分も2500ディーゼルから今はV-75Wに乗るパジェロファンです。3200ディーゼルに興味があり、記事を楽しく読ませてもらいました。是非、その後の変化もお聞かせ下さい。iPodのラインインとFM飛ばしでの音質の差が少ないのは興味深いですね。長文、大歓迎です。十分見やすいですよ。

書込番号:11318789

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2010/05/05 02:00(1年以上前)

okuoku3さん拝読ありがとうございます。
 その後の状況ですが、大変満足の一言です。常時4WDで走行。天候にかかわらず燃費は20km以上連続走行での高速道路、一般国道等で9.0〜10.8km/Lです。ただし首都圏の信号停止の多い道路では5.0〜7.0km/L程度です。運転は燃費等を気にせずに普通の走行運転です。欠点は、外気温が15℃以下ですとエンジン始動時(アイドリング)のエンジン回転音がかなりうるさいです。現在の気候ですとガソリン車のうるさい部類程度ですが、そんなに気になる音ではありません。iPodのFM飛ばしは市販のデジタル対応TRXではライン入力と音質は殆ど変わりませんが外部ノイズを拾うことがあるので基本的にはライン入力がお薦めです。当方のモデルはiPodは不要ですが勿体ないのでライン入力で常時使用してます。iPodは車載では操作がしづらいのでFTC-301(4K円)のリモコン部のみ使っておりますが操作性は良いです。FTC-301のTRX部(FM TRX)は使わずにラインを使用ですがFM飛ばしでもいい音がでます。このリモコン便利です。

書込番号:11319872

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2010/05/06 04:45(1年以上前)

前記の訂正 !!

iPod専用FMトランスミッター付きワイヤードリモコンの型番が違ってました。正しくは、FMIP-301 です。FMトランスミッターとライン入力で同時に使えます。

書込番号:11324848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2023/06/28 8:30:58
最後の最後に購入 3 2019/07/19 14:03:17
2019年型パジェロはマイナーチェンジ? 18 2019/03/26 11:10:42
PAJERO ATF交換 7 2018/03/20 14:22:40
ショートの後席ロングドライブ 1 2017/03/08 15:03:45
2007年(H19年式)のパジェロの中古購入について 20 2016/12/13 17:15:45
噴射ポンプ交換後の変速不良 19 2016/08/27 13:48:24
パジェロv98w購入後悔 15 2019/12/26 9:38:46
パジェロ生産終了 13 2016/06/14 23:31:19
パジェロ AT ミッション故障 9 2020/01/09 6:27:46

「三菱 > パジェロ」のクチコミを見る(全 2287件)

この製品の価格を見る

パジェロ
三菱

パジェロ

新車価格:241〜495万円

中古車価格:60〜528万円

パジェロをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パジェロの中古車 (全2モデル/316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング