『ミニカのベルト』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニカ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ミニカのベルト』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニカ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニカ(モデル指定なし) 169件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニカを新規書き込みミニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    ミニカのベルト

    2012/02/11 10:13(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > ミニカ

    クチコミ投稿数:981件

    ミニカのベルトの機能は、手前側:パワステ、奥側:発電
    ということになってますよね?ということは、手前が
    切れたら重ステになるという点以外には問題ないのですか?

    実際、先日、調整の失敗で走行中に切ってしまいました。急に
    重ステになり、最初何が起こったのかわかりませんでした(笑)。
    もちろん今は、付け替えてあります。

    また、奥側が外れると充電できなくなるので、バッテリーが空になると
    思うのですが、どのくらい走れるものでしょうか?

    書込番号:14137485

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2012/02/11 10:29(1年以上前)

    ミニカの話ではないのですが
    ブレーキの倍力装置のブースター(?)も
    ファンベルトから取ってなかったですかね?

    ブレーキが重くなりませんでしたか?
    私が平成3年(古っ)にベルトを切った時には
    ブレーキが重くなって商がありませんでした。

    確か新車から40,000qちょっと走っていたころだったと思います。

    書込番号:14137557

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2012/02/11 10:30(1年以上前)

    商がありませんでした→しょうがありませんでした、ですね。

    書込番号:14137562

    ナイスクチコミ!0


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2012/02/11 11:50(1年以上前)

    >ブレーキの倍力装置のブースターもファンベルトから取ってなかったですかね・・・

    えっ。ありゃ。ブレーキブースターは、普通はエンジン負圧から取ってますけどねぇ。

    最近のハイブリ車など負圧が取りにくい車は、油圧ポンプ駆動ってのもありますけどね。それでも、ブレーキが重くなった原因は、エンジンが止まったことによるのではないのかなぁ。

    おれって。頭おかしいかなぁ。このひといつも、結構知ったか振りで書いてるひとだからねぇ。そんなレベルなの?どうなんだろうね。



    書込番号:14137867

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2012/02/11 12:02(1年以上前)

    走っているときにベルトが切れて
    ブレーキの倍力装置(?)に圧が送り込まれなくなったためって説明を受けたんですけどね・・・

    別にエンジンも止まっていなかったし
    走るのは走れたし・・・
    ブレーキが重くなったけど
    ベルトを交換したらブレーキも復活したし。

    そういえばベルトが切れたときに
    冷却水の温度が上がったので
    気にかけながらディーラーまで持って行った。

    ・・・・・・・・
    今はベルト1本ですけど
    当時はベルト3本だったはずで
    それも関係がある?

    書込番号:14137904

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

    2012/02/11 13:53(1年以上前)

    見難くてごめんなさい

    まだあと3万キロはもつ??

    32N1WHITEさんのおっしゃる通りだと思います。

    写真を貼っておきますが、これはL902Sのものですから12年くらい前の車です。
    ごく最近はいろんな物を電動で回す様になっていますが、たいていの車はこの写真のパターンでした。
    えっ?みなみだよさんの車は違ったのかな??

    何れにしてもダイナモとウォーターポンプは1本のベルトで回されていると思いますから、こいつが切れたら走ってはいけないですね。ごく近所にディーラーとかがあるのなら、水温計とにらめっこしながらゆっくり走って行きましょう。至近距離以外はNGです。

    ちなみにベルトの痛みはこれくらいなら問題ありません。音が出たので交換しましたが、原因は別の所でした。

    書込番号:14138264

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2012/02/11 13:53(1年以上前)

    ブレーキですか。言われてみれば、ベルトが切れた時、
    ブレーキもかなり重かったような気もする。
    定かではないけど・・・。

    重ステは我慢できるけど、ブレーキは怖いな。

    書込番号:14138267

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:981件

    2012/02/11 14:03(1年以上前)

    >>ちなみにベルトの痛みはこれくらいなら問題ありません。
    音が出たので交換しましたが、原因は別の所でした。

    俺もキュルキュル音がひどいのでベルト交換したけど、
    音はいまいち改善せず、結局、切れてしまったので、
    前の古いベルトに戻した。グリスを塗ったりしたら
    音は改善した。

    書込番号:14138294

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

    2012/02/11 14:26(1年以上前)

    新品ファンベルト(上)とエアコン用Vベルト(下)

    これもまだ大丈夫??

    ををっ?

    ブレーキのブースターって 「真空倍力装置」 と言いますからインマニから負圧を取って作動させています。ベルトは関係ないと思いますよ。
    もしブースターが死ぬと、ハンドルとブレーキペダルで背筋力測定状態にならないとブレーキは効きませんよ。「重い」 なんてハンパな状態ではありません。
    ブレーキに影響があるのはABSのコントロールの方かも知れませんね。あれだと電気の影響を受けるかもです。

    キュルキュルとおとがでるのはVベルトですね。私の車はエアコンベルトはVベルトです。ファンベルトとパワステベルトはリブドベルトです。リブドベルトでキュルキュル音が出ると、プーリーも減っているのでプーリー交換必須です。一時消えてもまたすぐに音が出るのが特徴です。
    今どき縦置きエンジンが珍しくなってファンベルトで冷却ファンを回している車って少数派です。ダイナモベルトとかって言い難いので、名前だけファンベルトで残って使われているんですね。

    書込番号:14138376

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2012/02/11 15:59(1年以上前)

    発電機が機能しなくなってバッテリーだけでどれだけ走れるかですが。

    ヘッドライトを点灯させたら短いだろうね。
    昼間に発電機がだめになった時、明石の和坂で電圧計が異常を知らせた。
    神戸市内まで20Km、時間にして1時間ほどは大丈夫だったが。発電機を修理してからすぐだったので腹が立った。
    1度目は通勤渋滞だったので30分ほどでスタックした。届けてもらったバッテリーで修理工場まで自走してくれた。
    キャブ車より電子制御車は電気を食うよ。

    書込番号:14138668

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2012/02/11 16:05(1年以上前)

    バッテリーは充電状態もあるけど、昼間の電装通電無しと夜間、雨天の電装類全開では全然変わるでしょうね???

    まあ、切れても充電不良だかの警告でも出ない限りは・・・エンストとかして初めてわかるのかも?

    エンジンルームなんて開けないのでしょうけど、まじめにメンテしてくれるショップに頼んだ方が良いし、安いだけの車検ショップでも、必要交換部品の忠告をしてくれるようなお店に頼みましょね。

    書込番号:14138692

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

    2012/02/11 20:48(1年以上前)

    すでに、解答は出ているようですが、気になることが、、、

    >>キュルキュル音がひどいのでベルト交換したけど、、、
      ベルトのテンション不足でキュルキュル音が出ますが、音の原因、、、
      ひょっとしたら、軸受周りに異物を噛んで負荷が大きくなったってことないですか??
      ベルト交換しても、この異物の為に負荷が大きくなりすぎベルト切れ???
      ベルトテンションを強くすると、異物の影響大きくなることあるかも。

    >>切れてしまったので、前の古いベルトに戻した。
     グリスを塗ったりしたら音は改善した。
      この時に異物の影響が消えた??(可能性低いとは思いますが)


    ブレーキが重くなるのは、基本的に、
      エンジンが停止した。
        (どの車も、吸気マニフォールドの負圧利用の筈です)
         ベルト切れは、直接は関係無い筈です。
      凍結路等で、ABSが作動し、さらにパニックでブレーキペダルを踏んづけた。
    位かと思います。

    さらに、H10年製?以降のミニカのMT車の場合にもある条件がそろうと
    ブレーキが重くなります。
      以前私はミニカ5MT車を持っていました。エンジンのオシカケが出来ません。
      安全な場所の凍結路で急ブレーキ、エンジン停止、惰性でエンジンをかけた積り、
      だけどエンジン廻っておらず、、、
      で、ブレーキ重くなる、、、パワーステも機能しなくなる。
      を確認してます。クラッチをつないでエンジンを惰性で回転させると正常になります。

    つまり、ブレーキも重くなったというのは、エンジン停止の可能性大です。

    妻がミニカATを持ってますが、MTからATに乗り換えた直後、パニックで
    4速から3速にしたつもりが、DからRに入れてしまいました。
    で、パワーステもブレーキもアウトになったと言ってました。
    馬鹿な話ですが、走行中DからRには入らないはずとTESTしたら、
    ある条件で入りました。エンジンは止まりました。

    書込番号:14139865

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

    2012/02/11 21:11(1年以上前)

    ブレーキの倍力装置には、真空式の他に油圧式のものもあるので、みなみだよさんのおクルマは後者だったのでしょう。ミニカがとちらかはわかりません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
    当方が昔乗っていたファミリア1800GT−Xも油圧式でしたが、硬いゴムを踏んづけるようなペダルフィーリングでした。

    書込番号:14139998

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2012/02/11 21:50(1年以上前)

    ちなみに私の車はファミリアディーゼル1,700t車でした。
    その前に乗っていたダイハツシャレードDも
    そのあとに乗ったファミリアディーゼルターボ車も
    ファンベルトは3本あったはず。

    ベルトが切れたことによって
    ブレーキが重くなったのは
    間違いなく事実です。
    マツダのサービスでも
    ベルトが切れたから重くなったんだし
    昔の車のブレーキは、こんな感じだったんだよ、と説明を受けましたから。
    倍力装置のなかったころのブレーキって大変だったんだなぁという
    感想を持ちましたから。
    それと水温計の温度も上がったので
    上がりすぎないように気を付けながらディーラーまで持って行きました。
    エンジンがかからなかったら持って行くなんてできませんよ。

    書込番号:14140216

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

    2012/02/11 21:56(1年以上前)

    みなみだよさんの車はディーゼルでしたか。。それならそういうことになりますね。
    大変失礼致しました。
    ディーゼルエンジンの場合は、インテークマニホールドにブースターを有効に働かせるほどの負圧が発生しませんので、ブースターは油圧ポンプを使用しますね。

    お詫びして訂正します。

    書込番号:14140252

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2012/02/13 03:01(1年以上前)

    >>ひょっとしたら、軸受周りに異物を噛んで負荷が大きくなったってことないですか?

    多分、ベルトが滑るというより、滑車と擦れて(主にベルトの側面と滑車)、音がしてたのではないかな。ベルトの側面を横に押したら、音が消えたりしたんですよね。だから、側面での接触が何か音を出してたのではないかなと、想像しました。

    最初、シリコン系の滑り止めスプレーをかけたら、いったん消えたけど、すぐにギュルギュル大きい音がしだして、次に、グリスやCRC-556をかけたら、今のところ収まってる感じ。

    つまり、滑る音ではなく、滑りが悪いことによる音だったみたいです。




    書込番号:14146730

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ミニカ
    三菱

    ミニカ

    新車価格:58〜138万円

    中古車価格:15〜198万円

    ミニカをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ミニカの中古車 (93物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング