i (アイ)の新車
新車価格: 106〜172 万円 2006年1月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 13〜89 万円 (239物件) i (アイ)の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| i (アイ) 2006年モデル | 112件 | |
| i (アイ)(モデル指定なし) | 3669件 |
同じ様な症状になった方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
平成19年式 Gターボ4WD 走行12000万キロ
75キロ〜80キロ 2800回転付近で、
「ブォーーーン」とかぶったようになり、車が振動します。(MT車で低速走行中にハイギヤに入れた時に似た症状です。)上記の速度を超えると普通に走ります。もちろん上記速度以下でも症状は出ません。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:24701690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プラグですかね
プラグが寿命かも
書込番号:24701709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<<走行12000万キロ
車の寿命でしょうね・・・・
書込番号:24701712
11点
ご回答ありがとうございます。
車屋さんに相談してて、掴みづらい症状だから実際に走行してみないとわからないが、まずはプラグを変えたいなと言ってました。なので今日行ってきます。
これで改善されれば良いのですが‥‥
書込番号:24701715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違ってましたね^^;
12000万キロ → 120000キロ
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24701718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行距離的に先ずはスパークプラグとイグニッションコイルを交換してみたいですね。
あと疑わしきは症状的にノックセンサーの不具合です。
過去にスバル車を所有していた時に書かれてる症状と似たような経験をしました。
暫くの期間放っておいたらある日突然エンジンチェックランプ点灯と同時に加速出来なくなりました。
エンジンチェックランプ点灯は書かれてないのでダイアグを拾って無いぐらいの不具合だと思われます。
スパークプラグとイグニッションコイルを点検して異常が無ければノックセンサーかも。
書込番号:24701790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイハツですが
コペン 150000Km
ムーブラテ 140000Km でイグニションコイルが不調になりました(予防ではなく実不良)
コペンの場合 低速からの加速で症状が出るようになって
役1か月で 1気筒死にました
パワーバランステスト といえば整備士の方はわかるようです
失火が増えていれば 排気ガス検査機でHCが多くなっているはずです。
書込番号:24701864
3点
>hatusubaさん
>75キロ〜80キロ 2800回転付近で、
恐らく速度75〜80キロか、エンジン回転数2800rpm付近で何かが共振しているのだと思います。
エンジンそのものではなく排気管やマフラーとか取り付け部品の劣化とか緩み等も考えられますので何れにしろ修理工場で点検してもらった方がいいでしょう。
書込番号:24701869
3点
12万キロ走行で2800回転付近かぶった症状
アクセルの状態はどのくらいですか?
一定走行のアクセル開度が0、アクセル全開が10としたらいくらくらいになりますか?
アクセルペダルがある一定以上で出るっていうのなら皆さん仰る様にプラグのような気がしますが・・・・
私の想像としてはオートマでしょうか
3速で走ると出なかったりするんじゃないでしょうか
書込番号:24701946
3点
kmfs8824 様
ご回答ありがとうございます。
書き忘れてましたがエンジン警告灯が点灯しました。
(その時は、この症状は出ておりませんでした。)
警告灯は、点灯したりしなかったりします。今はずっと消えてます。
車屋さんで見てもらった時は、点灯してなかったのですが、テスターには、過去に「燃料系の異常」があったとの表示されるのみで、どの箇所に異常がある表示されないようです。警告灯が消えてるからはっきりわからないのですかね。
プラグ交換しましたが、症状は改善されませんでした。
書込番号:24702087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テキトーが一番様
ご回答ありがとうございます。
高速道路上なので、アクセルの踏見込みは。3-4というところです。
表現が難しいのですが、例えば、60qからアクセル踏み込んで一気100qに達する場合、この症状は出ません。高速道路で80q前後で走る時(走りたい時)又は、90q以上からアクセルを踏み込んだ状態で80q前後に減速すると症状がでます。
先にも書きましたがプラグ交換で症状は改善されませんでした。
書込番号:24702126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatusubaさん
あくまで可能性の1つですが、イグニッションコイルかもしれませんね。
よくある事例のようです。
イグニッションコイルが壊れると、以下のエンジン不調が起きます。
1.警告灯点灯
2.エンジンが掛かりづらい・掛からない
3.アイドリング不調
4.エンジン振動
5.加速不良
↓参照してみて下さい。
https://seibii.co.jp/blog/contents/about_ignition_coil_and_summary/
書込番号:24702221
2点
>hatusubaさん
>アクセルを踏み込んだ状態で80q前後に減速すると症状がでます。
症状的にノックセンサーの異常の様な気がします。
正常に点火時期の進角遅角が出来てないのかな。
まぁ見てないので適当なことは書けませんが、あくまでも憶測としてノックセンサーやO2センサー、水温センサーなどのセンサー系が怪しいと思われます。
最初に書いたプラグやIGコイル、又はスロットルボディ、ISCVといった吸気系ならアイドリング状態から不調な症状が起こるはずなので。
願わくばエンジンチェックランプ点灯時に診断機をかけてもらいたいですね。
書込番号:24702269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kmfs8824 様
ご回答ありがとうございます。
なるほど‥アイドリングはすこぶる安定しているので電気系統ではないということですね。
お聞きします。
チェックランプ点灯時だと、ピンポイントで不具合箇所がわかるものなのでしょうか。
書込番号:24702391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatusubaさん
自分の経験ではチェックランプ点灯でエラーコードが残る場合と残らない場合があります。
例えばエンジンを空吹かしてノックセンサー異常のチェックランプが点灯してもECUには履歴は残りません。
また、チェックランプも診断機にて強制的にエラーコードを消去しないと点灯が消えないものもあれば、問題が解消されれば自動的に消灯するものもあります。
>過去に「燃料系の異常」があったとの表示されるのみで、どの箇所に異常がある表示されないようです
出来れば車屋さんの汎用診断機ではなく三菱ディーラーのMUT-V SEを使いセンサー系のアクティブテストを行うとより正確な診断が可能です。
書込番号:24702413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kmfs8824 様
ご回答ありがとうございます。
チェックランプの常時点灯はありませんが、運転時の症状は必ず発生しますので、整備士さんに同乗してもらい、症状から過去のデータから不良箇所を検索してもらおう思います。度々のご教示ありがとうございました。
書込番号:24702593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その音が出てるときにアクセルを踏み込んだりした時(エンジン回転数が変化)に音はどう変わりますか?
kmfs8824さんが仰り様にコンピューターつないでテストするとどこが悪いのかわかると思います。
フリーズフレームデータ見れる奴だと、警告灯の履歴が燃料系統、警告灯がついたり消えたりも特定できるかと思います。
※フリーズフレームデータとはセンサー入力状態、制御状態等を記憶する機能
その他、エンジン回転によって変わらず、スピードが75〜80km/hで出るのならタイヤとか、オートマとか考えられます。
タイヤの場合、車全体から音が出たり、エンジンルームから出てる感じがするのもあります。
ちなみに気になったので調べてみました。
ダイアグコードP0170-燃料系異常系統
推定不具合原因・燃料供給系統の不良・O2センサーの不良・吸気温センサーの不良・MAPセンサーの不良・パージコントロールソレノイドバルブの不良・エンジンECUの不良
故障現象から推定不具合原因・空燃比制御系統の不良・点火系統の不良・燃料系統の不良・吸排気系統の不良・排出ガス浄化装置系統の不良・電子制御スロットルバルブシステム系統の不良・スロットルバルブ回りの汚れ・圧縮圧力の不良・ターボチャージャー系統の不良・エンジンECUの不良
となっていますが、速度に関するやつはないんですよねぇ
私がエンジン以外と思ってるわけは毎回その速度で出ている所です。
エンジンならその回転数付近で出るはずなので。
あくまでも参考まで
書込番号:24705670
![]()
0点
テキトーが1番 様
長文でのご教示誠にありがとうございます。
→ その音が出てるときにアクセルを踏み込んだりした時(エンジン回転数が変化)に音はどう変わりますか?
→ それがごく普通に走るんですよ。回転数も音も違和感はありません。ただ、こういう症状になってるから錯覚かもしれませんが、出だしがもたつき、エンジン音も大きくなった気がします。また低速時、3速から4速にシフトアップする際、同様の症状が出ることがわかりました。低速なので規模は一瞬でごくわずかです。たぶん自身、もしくは車に詳しい人でないとわからないかも知れません。
→ タイヤの場合、車全体から音が出たり、エンジンルームから出てる感じがするのもあります。
→ この症状が出る前の日に前輪タイヤ2本のみ交換しています。テキトーが1番様のご意見に一瞬ドキッとしましたが、小規模ですが、低速でも発生しているので微妙だと思います。でも、もしタイヤが原因だったらひっくり替えりますね^^;めちゃ気になります!
推定不具合の原因を調べていただきありがとうございます。ピンポイントで原因が究明できればいいのですが、厳しいかなと思ってます。当該車両はとても良い車だと思いますし、もう少し乗ってあげたい(乗させてほしい)のですが、推測で修理となると、どの段階で治るかわからないので躊躇してしまいます。
書込番号:24706216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ交換しだして出始めたならタイヤだと思いますけど・・・・・
でも、聞けば聞くほどオートマのような気がしてきました。
オートマ内部回転数が一定の条件の時その症状が出てるような。
ただ、ノックセンサーも一定の負荷で出ると思うので難しいですね
ちょっと前から三菱のAT故障が多くて疑心暗鬼になってるだけかも
書込番号:24706910
0点
テキトーが一番さん 様
お世話になっております。
今日、前輪タイヤを気にして運転してみたのですが、音は前方から発生してるように思います。
リアのエンジンからでないのは確かです。
オートマが原因だとしたらバルブボディ等どのような原因が考えられるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:24707295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バルブボディ知ってるとは、その道の人ですね?
多いのはバルブボディのガスケット抜けでしょうか…あまり直したことはありませんが。
または、ソレノイドバルブ故障
全てアイでは無い三菱車ですが、変えてもまたすぐ出るやつもあると聞き、先日のは1→2速ショック大でリビルト交換、その前のやつはシフトノブ操作で強制的にシフトダウン操作させても無反応で・・・リビルト交換
リスク考えたらリビルト交換か乗り換えになってしまうんですよねぇ
音が(「ブォーーーン」とかぶったようになり)というのが気になりますね
普通かぶったら「ゴボゴボ」だったり、「ぼぼぼぼ」だったりですが、ヴォーーーンは空回りな感じに受け取れます。
もう1つ気になったのが、フルタイム四駆だと思いますがタイヤ2本交換ですか?
それならトランスファーも出てきますし、ビスカスカップリングも可能性が出てきます。
ビスカスカップリングは足元付近から音がします
書込番号:24708891
0点
テキトーが一番 様
お世話になります。
趣味でイジるのが好きなだけで素人でございます。
最初に症状が出た時にテキトーが一番様と同様にオートマの不具合を疑いました。それでネットで色々と調べたんです。
タイヤは前2本だけ新品に交換しました。
試しに3速で75〜80q出して走行しましたが症状は出ませんでした。なのでタイヤ関係は違うような気がしてきました。
再度、お聞きします。
インテークマニホールドのガスケットが劣化した場合、この症状が出る可能性はあるのでしょうか。
書込番号:24709511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インテークマニホールドガスケットの劣化だと、この車の場合MAPセンサー(マニホールドアブソリュートプレッシャーセンサー)で吸入量を見ているので、アイドルが不安定(アイドル回転数上昇も含む)になるだけじゃないでしょうか
書込番号:24712545
1点
テキトーが1番 様
お世話になります。
不具合箇所がわかりました。恐らくフロントのデフということで見積が25万円くらいでした。
年式、走行距離、チェックランプが点灯する時がある等を考慮すると修理は思案してしまいます。
修理せずとも一般道では問題なく走行できるので使い方によっては、もう一息乗れるかなとも思ってます。
アイのデフ不具合について、調べたところ興味深い記事がありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2204158/car/1740155/3016919/note.aspx
まさにこの症状です。
自身のアイが対策部品でなくて交換したら改善するかもとか、タイヤを前2本だけ交換したから症状が発生したのかもとか、これまで一般道をトロトロ走っていただけだったので気付がなかっただけかもとか思っています。
書込番号:24715685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因が分かってよかったですね!
それだと、気が付かないけど3速でも音が出てるんでしょうねぇ
ディファレンシャルから音が出ているなら、オイルの粘度変えたりしたら何か変化ありそうですね
対策品が出てるなら交換してもいいですね
なんにせよお疲れ様でした
書込番号:24716753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/14 17:23:09 | |
| 4 | 2024/08/31 13:26:08 | |
| 25 | 2022/04/26 5:40:58 | |
| 7 | 2022/02/16 21:32:38 | |
| 18 | 2021/11/21 17:53:32 | |
| 6 | 2021/06/22 14:43:53 | |
| 15 | 2021/06/21 13:44:04 | |
| 14 | 2018/10/13 23:28:54 | |
| 5 | 2017/05/14 15:26:07 | |
| 8 | 2024/03/19 21:44:14 |
アイの中古車 (239物件)
-
- 支払総額
- 38.9万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
アイ LX HDDナビ スマートキー アルミ スマートキー ナビTV 運転席エアバッグ ABS エアコン パワーウィンドウ キーレスエントリー パワステ 運転席助手席エアバック
- 支払総額
- 40.3万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.7万km
-
アイ ビバーチェ メモリーナビ オ−トエアコン インテリキー キーフリーシステム PW エアバック DVD PS ナビ ABS メモリーナビ 両席エアバック
- 支払総額
- 46.7万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜729万円
-
5〜149万円
-
12〜98万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










