『ボディーコーティングについて教えてください』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『ボディーコーティングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > i (アイ)

スレ主 おじ★さん
クチコミ投稿数:24件

納車された@にボディーコーティングをしようかと検討しています。ボディーコーティングをされている@ユーザーの皆さんは、どんなコーティングを選んだのでしょうか?
また、施工した後の感想も教えて下さい。

書込番号:5167986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/14 10:25(1年以上前)

@ユーザーでは、ありませんが

コーティングでは大手の
やはり、カービューティープロ ですね。
http://www.cbp.co.jp/

新車の時に、やると一番効果的です。
年数経った車でも、行うと
塗装がつるつるになります。
ワックスは入りませんって言うか
行っては、まずいと思います。

屋根付きなら、2年位
持続性はあります。

書込番号:5168234

ナイスクチコミ!1


almanさん
クチコミ投稿数:13件

2006/06/14 11:35(1年以上前)

こんにちは、

私も、おじ★さん同様
コーティングを考えていますが
費用の方がまったく解からず実行できません。
コーティングされた方、
大体のお値段を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:5168373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/06/14 12:31(1年以上前)

CMでやっているジェームスで
カービューティープロ をやったことがあります。

クラウンクラスで確か\42,000円位でした。
下記URLのプロコーティングをクリックすると
概算の金額表が出てきます。
http://www.tacti.co.jp/jms/01pit_set.html

書込番号:5168502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/06/14 15:36(1年以上前)

納車一週間後に三菱純正のスターシールドを施工してもらいました。
定期点検をディーラーでやれば5年保証なのでお得だと思います。
お手入れキットも付属するので重宝しています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/star.html

お代はいくらだったかな・・・
正確では無いのですが4万ぐらいだったと思います。

*ディーラーによって施工金額が違う場合もありますので、
*正確な金額はディーラーにお問い合わせ下さい。

書込番号:5168880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/06/14 23:46(1年以上前)

 自分はガラスコーティングを専門業者に施工してもらいました。

 でも完全に硬化するのに一ヶ月ほどかかり、そのあいだ表面についたよごれはすぐに拭き取らないといけないこと。また、水道水で洗った場合は塩素が残らないようにきれいに拭き取ること、と施工後渡された手引書にありました。屋根が無い駐車場なので、雨が降るたびに大変でした。  
 自分の施工したガラスコーティングがそうだっただけで他の所はどうかわからないんですが、要確認事項だと思います。

 たしかに水洗いだけでキレイになりますが、ワックス厳禁なので撥水タイプが好きなら別のコーティングがよろしいかと。あと、何年ほどこの輝きが持続できるかですね。

書込番号:5170384

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ★さん
クチコミ投稿数:24件

2006/06/16 07:06(1年以上前)

皆さん、色々と情報有難うございます。
私も少し調べてみたのですが、ガラス系コーティングが流行っているみたいですね。
施工後の耐久が良さそうな感じです。
また質問で申し訳無いのですが、ガソリンスタンドやオートバックスのような店舗で施工しているコーティングをされた方はいらっしゃいますか?
専門業者よりも気軽に出来そうな気がするので、そちらも少し気になっています(*^_^*)。

書込番号:5173581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2006/06/18 10:24(1年以上前)

 アイの納車前にディーラーとは別のコーティング業者にガラスコーティングを依頼しています。
私の愛車はパジェロLでギャラクシーホワイトで納車時にディーラーオプションとしてスターシールドと言うフッ素系ポリマーコーティングをしました。
正直言って、少し期待外れの結果で最初の1〜2年で効果が薄れました。
メンテナンスの必要性はあまり説明が無かったと思います。
一連のポリマー系コーティングは当初5年間メンテナンスフリーを謳っていて、誇大広告で問題になったとトヨタ系ディーラーで聞きました。
そのディーラーも現在ガラス系コーティングを採用しています。
 話がそれて済みません。
それでは本題のアイのコーティングですが、ディーラー標準ではなく、ネット検索で幾つかの業者(自宅が愛知県なので近隣を選定)をピックアップして直接訪問してダイヤモンドコーティング(業者の勝手な命名だそうです)に決めました。
ガラスコーティングと言っても色々有る様ですが、元と成るコーティング液は数種類あって、薄めている溶剤が有機系か無機系で区別され、ガラス系とガラスコーティングでは異なると主張する業者も有るようですが、下記に調査結果を述べます。

@ 共通して言えることはコーティングの下地処理(磨き)と作業環境(隔離された清浄室)が重要のようです。
A メジャーなQ○○やZ○○ともう一つありましたが、それぞれ主張が異なり、ボディ色の濃淡によって適否が有ったり、或は水を強く弾く事を売りにしているタイプ、逆に表面を水が覆う事によってタールピッチ等の取れ難い汚れを落とすタイプ、表面硬度が3Hと9Hと異なって、熱膨張には軟らかいほうが良いと主張したり、方や高硬度により表面をガッチリ保護出来ると言ったりです。
B コートが安定するまで数週間掛かるのは共通していますが、その間、水滴の拭取りを要求するものと、適時水洗いを要求するものと、私が頼んだ所は一週間は何もしないでと言われました。
C メンテナンスフリーは流石に無く、最低一年に一回はメンテナンスキットで補修する事を推奨している。
それまでは水洗いだけで良いのと、シャンプーした方が良いのと有るようです。
汚れたら洗う必要性は、通常のワックスよりはましといった程度の様です。
D ダイヤモンドコートは幾つかのコーティング液を多層コートして良い所取りを狙ったようで、表面硬度は9Hです。
社有車のボンネットに3種類のコーティングをしてテストしています。
E 工賃は業者により、不思議な事に4〜6万円とばらついてます。

 兎に角、下地処理が一番重要でコートに2日以上掛かるのが当たり前のようです。
だから、設備と技能が要求され、ある程度コストが掛かるのは仕方ないと納得と言うか説得されて仕舞いました。
今後、納車後の使用レポートをアップしたいと思います。

書込番号:5179674

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ★さん
クチコミ投稿数:24件

2006/08/09 07:04(1年以上前)

皆さん、お返事有難うございます。
ビューコートというモノをやってみようと思います。
施工したら感想UPしてみます!

書込番号:5330494

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ★さん
クチコミ投稿数:24件

2006/08/17 01:52(1年以上前)

8/13にビューコートを施工しました。施工自体は非常に簡単ですね。これなら女性にも出来ますよ。
私のiはクールシルバーメタリックなのですが、本当に鏡のような光沢が出て驚きました(ダーク系じゃないので光沢にはあまり期待していませんでした)。
WAXとはまた違う輝きで満足してます。
参考までに書かせて頂きますが、私が使用したのはビューコートCS101お試し&シャンプーセットです。脱脂シャンプーがセットで便利でした。
CSは光沢タイプ、CHは超撥水タイプです。もちろんCSでも撥水します。
施工後2〜3週間でガラス皮膜が硬化して光沢がアップするらしいので今から楽しみです!
施工して2日目の写真をビューコートさんに送ったので、もしかしたら近いうちに「お客様レポート」に載るかもしれません(笑)。

書込番号:5352518

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ★さん
クチコミ投稿数:24件

2006/08/24 23:34(1年以上前)

本日ビューコートさんからHP記載のメールを頂きました。
あまり良い画像では無いのですが、皆さんの参考になれば幸いです。
汚れも雨で落ちる様ですし、なかなかでした。
施工後はまだ洗車してませんが、ホコリの付き方も少ない感じがしました。

書込番号:5375109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング