『MPVの実燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MPVの実燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

MPVの実燃費について

2006/05/04 13:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 桃色姫さん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは。私は今MPVの中古(H13年の2000ccを今見てます)を買おうか検討中なのですが、一番の気になるのが『実燃費はどんなものなのか!!』という事なのです。
今は主人と二人なのですが、そろそろ子供が欲しいと考えているので、ファミリーカーを…と考えています。しかし現状は家がかなり山の上で駅からも遠いので駅から家の往復が多く、車体が大きいと更に燃費が悪くなるし…それならもう少し小さいホンダのストリームとかの中古も考えています。(ホンダはカタログ燃費と実燃費に差が凄くあるらしいので、それも悩み中なのですが…)

私みたいに山に住まれている方でなくてもいいので、普通の道で通勤などでよく使われている方、同じく私のように山に住まれている方、教えて下さい。

車の事が全くわからない私なのでかなり素人っぽい質問ですが、お答え頂ける方宜しくお願い致します。

書込番号:5048664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2006/05/04 15:26(1年以上前)

H16年のエアロリミックス2300CCFFなので参考にならないかもしれませんが… 発進時アクセルベタ踏み(車重があって走らないから…)で走ることが多いのですが市街地走行で8KM/Lから9KM/Lってとこです。
2000CCはどうなのでしょうか?分かりません…ごめんなさい。

書込番号:5048844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/05/06 23:04(1年以上前)

以前、12年式2500ccのスポーツパッケージ4WDを乗っていましたが、ほぼ週末の買い物で、町乗りばかりでしたが、5〜6km/Lでした。前期モデルのMPVは重くて燃費が悪いという印象しかありませんでした。(室内空間の使い勝手は最高でした)

書込番号:5056040

ナイスクチコミ!0


ojingerzさん
クチコミ投稿数:2件

2006/05/07 02:47(1年以上前)

当方はLW5Wの4WD乗りですが、義理の兄がLWEWに乗っています。
片道10kmの通勤距離で適当なアップダウン+信号があるルートの燃費が給油時の計算で10km/L前後の様です。
車重が1500kg弱ですので受風面積などを考慮するとまずまずかなと感じます。
ある程度まとまった距離を走ると区間燃費は15km/Lはいくのではないでしょうか。
ただこれを給油間の平均にした場合もう少し下回ると思います。

私のLW5Wは峠道のある片道12kmの通勤路ですと8〜8.5km/L程度でカタログ燃費とほぼ同等です。
ルートの形状も大事ですが平均速度が40km/hを越えたあたりを推移しないと平均燃費の向上は困難です。
ちなみに長距離の平均は概ね11.6km/Lです。
実燃費は状況によりけりですので確定的な答えはなかなかでないと思いますが、よく言われる「急」の付く動作を避ければ結構いい燃費で走るように感じます。
また、いい燃費で走れる速度など自分でつかまないと一概にどのくらい出ますとは言いがたいのが燃費です。
HKS_CAMPをつけるとよくわかります。
燃費なんてその時々の状況でころころ変わります。

オイルを適度なものにして日常の手入れをすればよく走ってくれますよ。
LWEWはエンジン重心位置が低くいいと思います。

でも、室内空間や使い勝手はとてもいですよ。
4歳と3歳の娘は休日のお出かけは必ず「お父さんの車(MPV)」です。見晴らしもよくお気に入りみたいです。
ホンダは後部席の足元が狭いですからね。
3台乗りましたが今後買う気にはなりません。
私の住まいは、島根県(山間部)です。
義兄は山口の中山間部です。
参考になれば幸いです。

長文失礼しました。

書込番号:5056803

ナイスクチコミ!1


B737さん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/07 22:11(1年以上前)

H12年式の2,000CC FFに乗っています。
@平地通勤+土日の近所廻りでリッター7km,夏場で6km。
A信号が比較的少ない行楽地へのお出かけで9km前後。
B高速は12km程度です。
車重が重い割には頑張ってくれてると感じます。

新型が気になっていますが,車内の広々感は旧式の方が絶対的にあるので家族が増えても狭いと感じることは無いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

書込番号:5059472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング