『下取りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『下取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

下取りについて

2006/05/12 00:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。

現在 MPV23Tとオデッセイアブ、エスティマ2.4アエラス
で悩んでいますが、走り、パッケージング等の総合力で
思いのほか23Tが気に入ってしまい23Tを第1候補に考えています。
が・・・、マツダ車の下取りのことで悩んでいます。

あるディーラーで言われたのが、MPVだと5年後の下取りは
オデッセイ、エスティマの5割〜7割程度じゃないかなと
言われました。
自分としては5年ごとに車は買い換えたいので、この点が
かなり引っ掛かっています。

やはり一般的にまだマツダ車の下取り事情は厳しいのでしょうか?

もちろん5年後のマツダの人気状況はわかりませんが、
次の下取りはあまり期待せず購入したほうが良いのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します

書込番号:5070751

ナイスクチコミ!0


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/05/12 00:06(1年以上前)

>もちろん5年後のマツダの人気状況はわかりませんが、

まさに貴方のスレが全てですね

書込番号:5070769

ナイスクチコミ!0


メチャさん
クチコミ投稿数:449件

2006/05/12 03:53(1年以上前)

最近マツダはこれまでのような大きな値引きをせずに、
クルマの価値を下げるような事のない方針をとっている
と聞きました。
その方針をうまく推し進めてもらえれば、
現状から良い方向に向かうと…信じたいですね

書込番号:5071130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2006/05/12 10:32(1年以上前)

>もちろん5年後のマツダの人気状況はわかりませんが、

5年後のことで意見聞いてもそれは予想以外の何でもないでしょ。
そんなに不安ならトヨタ車でも買えばいいじゃないんですか。
トヨタでも不人気車は下取り悪いみたいですからね。

どんな車でも塗装に傷(ドアパンチも)あれば減点、
走行距離少なければ加点など変動するし、
新車買うならそれなりにUPもしてくれるしね。

5年後や下取り気にして車を買うなんて...
新車が半額程度で買えるONIXとかで買ったほうがいいのでわ?。
3年後に買取又はONIXとかで新車に買い替え。

書込番号:5071441

ナイスクチコミ!0


ichiroroさん
クチコミ投稿数:62件

2006/05/12 14:12(1年以上前)

私も23T検討中です。

先日販売店へ行ったときに
3〜4年前のMPVが100万円以下数台で並んでました。
その販売店で下取りした車だそうです。

ということは下取り価格は50〜70万円程度でしょうか。
(あくまでの私の勝手な予想)

事故車でもなく程度のいい車ですよ。
といわれました。

ということは23Tを買っても
3年後には100万円以下は確実か?

新車の検討をやめてその中古車に気がひかれました。

うーんやはりマツダはだめかも?

でもなぜかまだMPV第一候補、第二候補プレサージュ
第3候補プレマシー

書込番号:5071804

ナイスクチコミ!0


starcraftさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/12 21:13(1年以上前)

私も23Tを検討していますが、5年後の下取りのことは考えていません。
短い期間で買い換える前提であるのであればDNa10Uさんが言うようにONIX等で購入or人気車を狙うしかないと思います。

一説には車は年50万下がるといわれています。5年乗ると250万値段が下がるわけです。

私の友人は5年前旧エスティマの一番良いグレードの4WDを購入し、先月アルファードに乗り換えましたが、下取りは100万円でした。
350万くらいで旧エスティマを購入したとのことですから、ちょうど250万くらい下がったことになります。

書込番号:5072645

ナイスクチコミ!0


chibitaroさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/13 00:01(1年以上前)

確かに下取り価格は気になりますよね。
誰しも自分が買ったものの価値が下がるのは嫌ですし。。

MPVのどこが気に入りましたか?走りですか?
乗って楽しいと感じたのなら、MPVを選んだほうが
良いのではないのでしょうか?
最近のマツダはそこが売りですし。
下取りが良いから。という理由だけで車を選ぶのも
間違ってはいないと思いますが・・・。

自分はH16年式に乗っていますけど、当時のミニバンの中では
乗って楽しく、バランスが取れているように感じました。
エスティマと比較しましたけど、MPVの方が自分にとって
乗っていて楽しかったのでMPVを選びました。
もちろん将来の下取り価格は気になりましたけど・・・。

乗って楽しい車を選ぶべきだと自分は思いますね。

書込番号:5073244

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/05/13 00:58(1年以上前)

確率の話にもなるが
事故でなくなるかもしれないので
私場合は、
リセールバリューは考えません

書込番号:5073480

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2006/05/13 12:59(1年以上前)

減価償却の理論で言えば、車の残存価格は1年後で70%
2年後で50%、、、6年後でほぼ10%にまでなります。

リセールバリューを期待するあまりに、本当に欲しい物を
見失うのも嫌なので、私は「○年後は法的な残価が残れば
良し」ぐらいにしか考えていませんw

それよりも、車を壊さないように大切に乗る事の方が
大事かな。

書込番号:5074534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/05/13 17:42(1年以上前)

私の場合、将来の下取り価格を気にして車選びをすることはありません。
不確実な将来の数十万円より、現実の満足感を大切にしたいですから。
ただし実際に購入した車で満足できるかは契約時点では分からないですよね。
つまり結局両方とも予想でしかないんですよ。

私は今回6年間乗ったMPVを下取りに、MPV23Tとエスティマ2.4Gを比較して、結果エスティマを購入しました。
どちらも良い所悪い所があって迷いましたが、最後は営業マンの対応の差で決めました。
買うときは気分良く買いたいですからね。

現時点での予想に基づく将来の金銭的リスク(下取り価格)と同じく予想に基づく満足感(契約時点での車自体の評価)、それと購入時の気分のうちどれを重視するかになるんじゃないでしょうか。

書込番号:5075226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/05/13 21:11(1年以上前)

MPVの前モデルでの話しをすれば、スレ主の言われる通り他の2車種と比べればリセールは悪いのは事実です。

中古車の相場は人気と玉数で決まりますので、新車で人気があり販売台数が多く3年後の中古車市場に台数が溢れても、その時に人気がなければ相場は下がります。逆に新車の販売台数が少なくても需要がたくさんあれば相場(下取り価格)は上がります。

現行モデルは人気があり販売台数も伸びているようです。
ですが3年後の人気など誰も予測できないでしょう。

MPVのクラスで言えば4〜5年償却が妥当でしょう。

個人的な意見ですが23Tであれば3〜5年後でもリセールは良いと思います。

書込番号:5075825

ナイスクチコミ!0


TimeTさん
クチコミ投稿数:23件

2006/05/14 00:02(1年以上前)

私も 以前MPVに乗っていました、 2年程のり 4万キロくらいでしたが 90万くらいの下取りでした、トヨタのエスティマや
クルーガー、ハリアー などと比べても リセールバリューで言ったら 落ちると思います、でもMVP自体進化しながらかなり 質感
共に良い車になってきているので ファンも増えているわけで その状態がこれからも持続していけば 5年後のリセールバリューも
思っている以上にあがるのではないのでしょうか! 市場次第だと
思います。

書込番号:5076534

ナイスクチコミ!0


Toy770さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/14 04:03(1年以上前)

はじめまして
わたしもMPVのスタイルなどに惹かれて買い換えを検討しているものです。
5年後のことは分からないけど、たしかに過去のマツダ車の下取り価格はトヨタやホンダ
などの相場に比べると低い事例が多いのは事実のようですね。
でも、下取り価格を気にして本当に欲しい車をあきらめるのは、どうかと思います。
高価な買い物ですから、後々後悔のないくるま選びをしたいものですね。

わたしのくるま選びでMPVについて心配な点は、
 「5年後も乗っていられるだろうか?」という点です。
他のHPや掲示板などで旧MPVユーザーの書込を見るとトラブルがとても多い車という
印象を抱いてしまうのです。
旧モデルのことだから参考にならないといえば、それまでですが、購入を躊躇してしまう
ようなものが、見受けられます。

書込番号:5077046

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2006/05/15 11:48(1年以上前)

>「5年後も乗っていられるだろうか?」という点です。

いつの時代かとwww

マツダの車ってそんなに悪いですか?私が所有した事がある
マツダ車では、そんな印象はありません。

少なくとも、5年は普通に乗れるでしょうwメーカー補償
だってあるし、私がお付き合いしている販社は、クレーム等も
真摯に受け付けてくれます。


悪い口コミ話というのは、目に付き易いものではないでしょうか・・・?

書込番号:5080626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング