『シーベルトの音のキャンセルの仕方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シーベルトの音のキャンセルの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

シーベルトの音のキャンセルの仕方

2007/10/04 17:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:5件

買い物などに行って、駐車する前にシートベルトを外すと、必要以上な警告音…。どなたか警告音をやっつける方法教えて下さい。

書込番号:6830642

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/10/04 18:49(1年以上前)

これって現行車では法令化されていませんでしたっけ?

MPVは速度によるブザー音の制限は無いのでしょうかねぇ。トヨタ車では25km/h以上でないとシートベルト未装着警告音は鳴らなかったのでは?
このテの質問をちょくちょく見掛けますけど、AT・CVT車でRに入れたときのブザー音はうるさく感じないのですか。マニュアルミッション車をメインで使用する私には非常に鬱陶しく感じますけどね。すでに慣れているから何とも思わないのではないかと思いますけど…。

つまりは、そういう事です。

書込番号:6830803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2007/10/04 19:31(1年以上前)

>運転席シートベルトを着用していないまま、車速が約20km/h以上になるとしばらくの間チャイムが鳴ります。
>シートベルトを着用してください。

(マツダホームページからMPVの取扱説明書を参照し、引用)

と取扱説明書にはかかれていますが?

書込番号:6830936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/10/04 19:52(1年以上前)

>>駐車する前にシートベルトを外すと、

駐車してから外せばすむのでは?

書込番号:6831012

ナイスクチコミ!1


ly873さん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/04 20:47(1年以上前)

小さい子供乗せてると、どうしても先に降りなきゃいけない場合がありますからね。ユーザーでないと分からないでしょうが、あのベルトアラームは一度鳴ると、車停めてPレンジに入れても、ベルト締めるかエンジン切るまで鳴り続くので節操が無い。 それも「ピー、ピー、ピー…ピーピーピー…ピピピピピピ」と段々トーンでやかましくなる。止められるなら私も止めたいですね(苦笑)。

書込番号:6831214

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/10/04 21:49(1年以上前)

大人は子供の見本になろう
子供にとってお父さんは先生なんです

きちんと止まるまで外さなけりゃ良いだけのこと

書込番号:6831478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/10/04 21:51(1年以上前)

ピー、ピー、ピー…ピーピーピー…ピピピピピピの音源をたどり、
ニッパでパチッっとやってしまえば
もう二度とならなくなります。

書込番号:6831488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/04 21:57(1年以上前)

速度を20km以下で外すと鳴りません。警告音をずっと鳴らし続けたら、そのうち鳴りやみます、これはエンジンを切るまで二度と鳴りません。

書込番号:6831511

ナイスクチコミ!0


23CSPさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/04 22:23(1年以上前)

運転席の裏にあるコネクターを外せば......
でも自己責任で。

書込番号:6831636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/04 22:31(1年以上前)

  運転席の裏にあるコネクターを外せば......
はずすと、エアバックとかに影響ないものなのでしょうか?

書込番号:6831668

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/10/04 23:03(1年以上前)

23CSPさんも
自己責任て言ってますよ

シートベルトしてなけりゃエアバックも要らないでしょう

書込番号:6831819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/10/04 23:18(1年以上前)

>運転席シートベルトを着用していないまま、車速が約20km/h以上になるとしばらくの間チャイムが鳴ります

やはりそうでしたか。
というか、切り替えししつつ駐車するのに速度を20km/h以上出す神経が理解できません。

あともう一回書きますが、バックのときのブザーは全然問題にならないのが不思議です。

書込番号:6831881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/10/04 23:41(1年以上前)

エアバックはシートベルトをしていないと
出なかったと記憶します。

せっかくの安全装置です。
有効に使いましょう。

書込番号:6831989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/10/05 01:20(1年以上前)

23T乗ってます
シートベルトの音確かにうるさいですね。
完全に止まってもサイドブレーキかけてもなりやまないのは
どうかと思います。
今度タワーバーつける時にディーラーで聞いてみます。

たしか、みんからにプラグを外せばいいようなことが書いてありました。

書込番号:6832352

ナイスクチコミ!0


ly873さん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/05 05:07(1年以上前)

職業としてハイヤーに乗ってる者ですから、客より先に降りて「ドアサービス」するなり、発進しつつベルト締めるなりというのが習慣づいてますのでね。VIP相手に悠長な振る舞いしてられませんから。そういう人間が「そこで停めるぞ」と分かりきって操作してる所に、やかましい警告音〜それも作動ロジックが賢くない〜など無用なのですよ。しかしあのアラーム、リバースのブザーと音量同じですかね?もっと大きく感じますが。

書込番号:6832553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/05 12:59(1年以上前)

ly873さん
>職業としてハイヤーに乗ってる者ですから、、、

MPVをハイヤーとして使用しているということですか?


私はプレマシーですが、一旦停止し、バックで駐車する際にシートベルトを外しても、おそらく20km/h以下でバックしている(もちろんメーターなんて見てません)ので警告音はなりませんよ。


それと、バックに入れるとシートベルト警告音は消えませんか?


あ、あくまで「バックで駐車した」場合の話ですね。


20km/h以上出してる時に、シートベルト外してそのまま停車or駐車。。。



やっぱり、シートベルトは止まってから外しませんか?

書込番号:6833271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2007/10/05 15:48(1年以上前)

>>客より先に降りて「ドアサービス」するなり・・・

車速20キロ以上で客より先に下りてドアサービスするのですか? まさか・・・

>>発進しつつベルト締めるなりというのが・・・

客を乗せているときにそのような危険な動作をするのはプロとしていかがなものか。客のことを考えてのつもりかもしれないが、客を危険な状態においていることを自覚しましょう。

そもそもシートベールとをはずすタイミングに理由などなく、単に習慣、癖になっているだけだと思います。私はバックするときも車庫いれするときもシートベルトはつけたままです。
シートベルトはエンジンを切ってからはずす習慣になっていますが、何ら不便さや窮屈さを感じたことはありません。窓から顔を出して後ろを見るときも、ドアを少しあけて見るときも、大きく振り返ってシートの背もたれ越しに後ろを見るときもシートベルトはしたままです。

昔、教習所では縦列駐車や車庫入れの際にシートベルトをはずすよう指導していたことがありました。それは今のようなフリーテンションのシートベルトではなかったこともありますが、再スタート時にシートベルトの締め忘れをチェックするためでした。そうした流れでシートベルトをはずすことが習慣になっている人も多いと思います。

書込番号:6833661

ナイスクチコミ!0


tomohinaさん
クチコミ投稿数:74件

2007/10/05 20:28(1年以上前)

みなさんお久しぶりです^^
最近は『みんカラ』の方ばかり見ていてご無沙汰しておりました。

私事ですが、お恥ずかしながら以前の車に乗っていた時はシートベルトを付けない時が多かったです。
さらに1回シートベルトで検挙されたことがあります><
付けなければいけないとは思っていても(すぐそこ)(警察居ないだろう)(夜なら見えないだろう)なんて思ってしまい・・・(恥)

ですがMPVに初めて乗った時のあの警告音!びっくりしましたね!
『何じゃこの音は』
最初はうるさいな〜くらいに思っていたのですが、そのうち別にシートベルト締めると止まるんならと…

で今では当たり前のように必ず締めるようになりました。すごくいい機能ですよ!もちろんキャンセルの方法がわかった時はちょっと考えましたが私や家族のことを考えたらすぐに結論が出ましたよ
^^息子・娘にも
『ベルトしっかり締めなきゃピーピー鳴るよ』
と騙しも効いて良いですね!(笑)

音が鳴るという事は結構なスピードが出ているという事ですよ!

結論はキャンセルするなんてとんでもない!ぜひうるさく思って停車まで締めてください

書込番号:6834403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2007/10/05 21:00(1年以上前)

>結論はキャンセルするなんてとんでもない!ぜひうるさく思って停車まで締めてください

よくよく考えてみればそうですよね。うるさい、面倒くさい、から警告になるんですよね。

書込番号:6834506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング