『ディスチャージヘッドライト不良について』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツワゴン

<
>
マツダ アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 新車画像
  • アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • エクステリア - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア1 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア2 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
  • インテリア3 - アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツワゴン

『ディスチャージヘッドライト不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザスポーツワゴン 2008年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザスポーツワゴン(モデル指定なし) 1508件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザスポーツワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザスポーツワゴンを新規書き込みアテンザスポーツワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスチャージヘッドライト不良について

2011/10/26 09:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン

スレ主 +&−さん
クチコミ投稿数:7件

2004年にアテンザスポーツワゴンを購入し、乗っていますがディスチャージヘッドライトが、度々故障(点灯しなくなる。)して その度に多額の出費を必要としています。
2年に1回の割合で8万前後の交換費用が発生します。今度で3回目です。
ディスチャージヘッドライトは、こんなに度々点灯しなくなるものでしょうか?
それとも、アテンザ特有の故障でしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:13680241

ナイスクチコミ!0


返信する
j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/26 10:05(1年以上前)

+&−さん こんにちは

2003年式のアテンザスポーツワゴン23Sに5年乗りました。

僕は新車購入から5年間で一度もディスチャージの故障はなかったですね。
ポジションランプは2回ぐらい切れたことあったかな・・。

8万とは高いですね。
ディスチャージってハロゲンに比べると寿命が長いと思ってましたが、
違うんですかね。

ライト点灯→消灯→短時間ですぐ点灯 としたとき、
最初オレンジ色の光が、ぶわぁ〜ってなるのが『これは負担がかかってるのか?』
なんて思って短時間なら消灯するのをためらっていた記憶があります。

ライトは消耗品なので、諦めるしかないんでしょうかね〜。

書込番号:13680286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/26 10:19(1年以上前)

身近にあるクルマ(個人・法人所有)でディスチャージなのは、
2002年式、2004年式、2006年式、2009年式・・・ですが、
ヘッドライトが故障したことは一度も無いですよ。
ディスチャージランプが、2年ごとに故障するなんて許せませんね。
感情的にも許せないし、勘定的にも許せないな。

純正品ですよね?
故障箇所はバラストですか?

書込番号:13680329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/26 10:39(1年以上前)

こんにちは。

バナーの寿命は約2000〜2500時間だと言われてます。
アテンザスポーツワゴンには、極度の低品質の物が使われているんでしょうね。
品質の悪い物だと直ぐに故障しますし、高品質だったら寿命の2倍以上使っても故障しません。
通常、乗り潰すまでに、1回交換するかどうかですよ。

それにしても、毎回8万前後の交換費用て、毎回ユニット全て交換してませんか?
高過ぎですし、無駄金ですよね。

書込番号:13680392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/26 20:13(1年以上前)

一度、ディーラーでなくて客相に連絡を入れてみてはどうでしょう?
通常の使用状態であれば、バーナー切れは無いでしょうし、電装系も
水が侵入するとかのトラブルが無ければ、そんなに故障する事も
考えにくいですから…

あとはやはり知り合いの車屋がいれば、その人か、よく行くスタンドの
人に聞いてみるとか?
友人の友人をという感じで、身の回りの人の情報も聞いてみるといいかも。

書込番号:13682114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 +&−さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/26 22:41(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ディーラへ修理を出しても原因不明で、全部取替えないとダメということで
右側ヘッドライトユニットと電源部を交換しています。
こんなに高額のユニットを毎回 交換となると出費も大変で、いい加減に完全に直して欲しいと思っていますが・・・
いつもディーラからの答えは、交換してしばらく様子を見ましょうで終わってしまいます。
たまたま、自分の車が運悪くこんなになっているか?それともアテンザ車種で多発しているのかわかりませんが、もうそろそろ車を乗換えたいと考えている最中です。

書込番号:13682946

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/27 07:33(1年以上前)

ダイハツの軽自動車で六年目ですが、異常無しです。

書込番号:13684066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/27 16:14(1年以上前)

バナー切れではないのですね。

最初の故障は新車登録から何年目でしたか?
バナー切れでなくて、ヘッドライトユニットそのものの故障ならメーカー保証(一般)の3年保証が適用されると思いますが。
2回目以降も修理保証というのがあります。

そもそも、修理をしたのではなく、様子を見るということであれば、なおさら2回目以降も8万円の請求をされることはおかしいと思いませんか。

私も様子を見るという修理の経験は何度もありますが、必ず期限をきって、ディーラー双方で問題なしという確認をしたあとで、修理費の支払いをしますよ。

書込番号:13685401

ナイスクチコミ!0


Rinnn.さん
クチコミ投稿数:9件 アテンザスポーツワゴンのオーナーアテンザスポーツワゴンの満足度5

2011/10/27 22:32(1年以上前)

こんばんは、Rinnn.と申します。

信号で止まったとき等に、気遣いで消灯したりしていませんか?
ディスチャージは点灯時に非常に負荷が大きい場合もあるそうで、私のお世話になっているディーラーでは「あまりやらないでくださいね、気になるようなら適合範囲で光軸を少し下げ気味にしますので・・・」とのことでした。
またオートバックスに勤めている友人も同じようなことを言っていたので、もしかしたら過負荷になっている可能性もあるかと・・・。

もし違っていたらすみません><

そうでなくて、通常使用(つけっぱなし)で度々点灯しなくなる。高額修理を請求されるというのは、もしかしたら?悪質??なお店の感じがします・・・。

書込番号:13687030

ナイスクチコミ!3


AteGonさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/07 04:30(1年以上前)

解決済みですが・・・
私のアテンザ(23S 前期型)も、ここ数年調子がよくないです。
オルタネーターが壊れて過電流になってから(速攻で修理出しましたが)オーディオパネルやリアのランプが・・・
また昨年左ライトが切れ、ちょうど車検だったので、ディーラーに頼みました。
当日点灯したのを確認して受け取ったのですが、夕方買い物したらすでに切れていました。
そこでユニットごと交換しました。オルタネーターが壊れて、立て続けにヘッドライト。交換時に次の車検で降りようと思いました。
さらに、数ヶ月経ってまたもや切れました。いくら何でも早すぎると思い、片目で運転して車検まで1年半(ちょっと長いなと思いましたが)がんばろうとしましたが、数週間後、ついに両目が切れてしまいました。
両目交換で今に至ります。
結構気に入っている車なんですけどね・・・こうも故障が続くと・・・しかも高いし。

書込番号:13733384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 アテンザスポーツワゴンのオーナーアテンザスポーツワゴンの満足度5 私のモノサシ 

2011/12/19 09:58(1年以上前)

解決済みみたいですが、気になったので書かせてください。
初期型23Zワゴンを所有していますが、4年目ぐらいで純正状態で片目点灯発生して、社外バナー(BOSH)に交換しましたが悪化しました。(基本信号待ちなどでも消しません。)
その後賭けでカーメイト製のGIGAのバナー(今は無くなってしまった低ケルビンのタイプですが)に変えたら発生しなくなりました。
消して直ぐに付けると点灯時フラッシュする現象が有りましたが1年半通勤の為ほぼ毎日ライトを点けてますが点灯しなかった事はなくなりました。
HIDは点灯時負荷が掛かるので短時間なら消さない方が良いと思います。
(アテンザのHID電源ユニットの点灯性能があまりよくない気もしますが)
外車のHID搭載車にはバナーメーカー指定もあるようなので、メーカーの違うバナーに変えるのはある意味懸けですが、バナー交換で直る可能性もゼロではありません。
修理費用がかさむことを考えれば変えてみるのもありかと思います。
以上参考程度に…

書込番号:13913295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/25 20:37(1年以上前)

解決済みですが私も同じく3度故障しています。2003年登録のアテンザスポーツワゴン23Sです。この時期の車はバラストに問題がありそうです。私はパックで753の7年14万キロ保障に入っていたおかげで手出しはありませんでしたが、これだけ頻発すると腹が立ちクレームを出したのを覚えています。しかも交換の際はバラストだけでなくヘッドライトユニットごとの交換しかできないらしく片方で8万程度だったと思います。おまけにこのユニットは結露もひどく(マレーシア製)2度交換してもらっていますが解決していないのであきらめました。結構同じ症状の方が多いようですが、リコールにはならなかったですね。安全に欠かせない機能なのに・・・。

書込番号:13940850

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザスポーツワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザスポーツワゴン
マツダ

アテンザスポーツワゴン

新車価格:220〜275万円

中古車価格:29〜88万円

アテンザスポーツワゴンをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザスポーツワゴンの中古車 (全2モデル/23物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング