『13C(MT)での燃費記録』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『13C(MT)での燃費記録』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32277件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

13C(MT)での燃費記録

2010/04/11 23:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 ~Soiさん
クチコミ投稿数:90件

My燃費記録

諸般の事情により,FD3Sからデミオに乗り換えました.www
給油記録がそこそこ溜まったので,参考に燃費情報を公開します.
満タン方での算出です.
・最高:19.65(-6.38,+3.56)[Km/L]
・平均:17.60(-4.76,+1.39)[Km/L]
・最低:16.34(-5.36,+3.09)[Km/L]
"()"内の数字は最大誤差範囲です.メーター誤差,給油誤差を含んでいます.
但し,温度による容積変化は考慮していません.
(質量で無く容積単位なので,最大では数パーセントは変化する筈)

厳密に言えば,真値は上記の誤差範囲内の何処かなんですが,
現実には,メーター誤差が最も大きく影響しています.
私の場合,GPS計測と比較した場合,車載メーターが7〜8[%]多めに出る様です.
よって結果的には,上記の数字を7〜8[%]分引いた辺りが真値だろうと思われます.

※分野は違いますが,技術者の端くれとしては,誤差範囲や分散の示されて無いデータは
信頼に値しないと思っているので,少し大袈裟ですが,細かく誤差範囲まで出しました.

書込番号:11220883

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2010/04/12 11:18(1年以上前)

やっぱ13は燃費いいですねぇ・・・

俺のは1500だし結構回しちゃうんで燃費が・・・www
平均しても14程度しか出ないです・・・><

書込番号:11222258

ナイスクチコミ!0


スレ主 ~Soiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/04/12 22:53(1年以上前)

>Birdeagleさん
正確な記録を採っていないので感覚ですが,燃費の落ちている期間は,
高速を多く利用している時に該当しています.
間に所々で峠道も走っているのですが,
距離が短いせいか燃費に明確に現れる程の影響は出ていないみたいです.
(因みにFDの頃は,車を弄っていたせいもあり,4〜5[Km/L]でしたし,
一時期,ジムカーナをしていた頃もあり,2,3[Km/L]とか平気でありました.www)

一応,デミオの不満点も書いておくと,ブレーキが(私にとっては)最悪です.
踏んだ瞬間にガクッと効いて直ぐにABSが動作する.コントロールの幅が非常に狭いです.
(但し,ブレーキがフェードしてくると,コントロール性が少し良くなる.www)
ABSも低μ路や荷重バランスの崩れた時に,必要以上に効いて制動距離が極端に伸びます.
ブレーキペダルの位置も高く,アクセルペダルと離れすぎていて操作しにくいです.
今更ながらに,FDのブレーキが良かったと思うしだいです.www

書込番号:11224963

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2010/04/12 23:49(1年以上前)

かっくんブレーキは昔から言われてますね
もう慣れたってのが本音ですが、前にレンタカー借りたときはカクカクして乗りづらい車だなと思った気がします・・・w

そのうち慣れてきますよ
でもABSが作動するのは・・結構強く踏みすぎですね
うちのデミオはそろそろ半年ですが、一回もABS動かしたことないですよ
まぁFDの感覚があると難しいですよねww

書込番号:11225327

ナイスクチコミ!0


スレ主 ~Soiさん
クチコミ投稿数:90件

2010/04/13 22:10(1年以上前)

こんばんわ
>一回もABS動かしたことないですよ
Birdeagleさんは,積雪の無い地方の方でしょうか?
低μ路(積雪路や凍結路)では,余りにも簡単にABSが動作します.
タイヤの性能等,要因は色々とあるのでしょうが,
今までに乗った事のある車の中でもダントツです.w

まぁ,それ以外にも,もう少し減速Gを確保出来ると思っていても,
意図しないタイミングで,ABSが働く事が(私の場合はwww)多いです.

ABSが動作すること自体は,ある意味では歓迎なのですが,
設定の問題だと思いますが,明らかに制動力が落ちます.
プリウスのブレーキ問題ではありませんが,私の感覚では,
「ブレーキが抜けた」様に感じてしまいます.
(この「抜けた」感覚が他の車よりも大きい)

#遊び車は卒業したつもりのデミオなんですが,
#意外とデミオが遊べるので困っています.www

※念の為に書いておきますが,私個人の感想です.
過去の車歴もFRスポーツ中心な為,デミオの主たるユーザー層
とは,かなり感覚が異なる事があるかもしれません.

書込番号:11229023

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2010/04/13 22:38(1年以上前)

あ、残念ながら静岡なんで雪が舞った(文字通り「舞う」だけで・・w)だけでニュースになるような地方ですww
でもスキーは良く行くんですが・・雪上で乗ってる時間としては圧倒的に短いですねw

まぁABS。。仕組み上仕方ないですよね
ブレーキを緩めてロック解除してるようなもんなんで・・

>#意外とデミオが遊べるので困っています.www

そこは否定できませんw
かなり遊べて楽しいですよね さすがZoomZoomな会社のクルマです

書込番号:11229216

ナイスクチコミ!0


stmjさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/06 23:30(1年以上前)

こんにちは。

全く、趣味で質問させていただきます。
気が向きましたら、ご返事ください。

私のデミオ(DE5FS 15C)では、新車装着時タイヤ(175/65R14 yokohama ASPEC)での測定では、
車の距離計と、高速道路との距離表示の比は+1%以下でした。

他社種でも(1車種ですが)、普通タイヤで+2%、スタッドレスタイヤで+3%程度です。
+7〜8%というのは、どうも信じがたいです。
測定間違いではないかと思う気持ちも多少あります。

でも、正直なところ、測定方法による違いなのか、車のバラツキなのか知りたいと思います。

測定方法を教えていただけないでしょうか?
私もハンディー GPSを持っているので、追って確認し報告できます。

よろしくお願いします。

書込番号:11328243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 21:51(1年以上前)

stmjさん
私も7,8%もメータの方が多めという誤差は信じがたかったです。
スピードメータならそんなものですが,積算計はかなり精度が良いという
認識を私も持っています。

私は,GPSの方がむしろ多く出るという認識です。
衛星数が少ない時は,ジグザグ走行で積算が多め。(おっと,私の古いナビだけか・・・?)

書込番号:11348656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/08/03 02:26(1年以上前)

デミオのABS、最悪です。
小降りの雨、ゆるやかな下り坂カーブ、運転席と後部左乗車でスケートのように滑って、急停車した前の車に追突してしまいました。こんなに抜ける(効き過ぎる)ABSは初めての体験です。追突は私の運転テクニックの問題かもしれませんが、ABS無し、あるいは他車なら絶対に止まれる車間距離で運転してても、なすすべ無く突っ込んでしまいました。対向車ありでハンドルでの回避もできず。
クルマの個体差もあるようですが、ちょっと怖すぎて買い換えを考えています。こんな体験をされた方いますか?

書込番号:11712941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング