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デミオのオートエアコンについて

2012/04/15 11:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:190件

温度設定を18と25の間くらいに設定して
外気温が15〜20度くらいでもACをoffにしていると
室内温度が、30分で25度、60分で29度くらいになります。

外気温が10度未満だと何時間でも25度くらいで安定します。
外気温が20度なら30度を超えてきます。

ディーラーに聞いてみるとACをonにしないとどんどん温度が上がるのは普通と言われました。
過去に乗った車でそんな車種はありませんでした。

普通でしょうか?

書込番号:14439325

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/15 12:15(1年以上前)

普通でしょう。

送風だけで上昇し続ける社内温度を下げることはできません。

書込番号:14439413

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:491件

2012/04/15 12:21(1年以上前)

至って普通です。

只でさえ自分という熱源が車内に居るのに・・・。

書込番号:14439437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:264件

2012/04/15 12:24(1年以上前)

普通だと思います。

外気を取り込んでも外気の取り入れ口や配管がエンジンの熱などの影響で室内に取り込まれる空気の温度は外気+αとなります。
また、室内には熱を発生するものも数多くありますし、太陽が出ていれば太陽熱が室内に影響を与えます。
室内で発生した熱や室内に侵入した太陽熱をファンだけで完全に室外に排出するのはどうしても無理があると思いますよ。

書込番号:14439450

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43686件Goodアンサー獲得:12366件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/04/15 12:54(1年以上前)

この時期でも天気が良い昼間に窓を閉め切れば、結構車内の温度は上昇すると思います。

車内の温度上昇を防ぐには、やはり外気取り入れと窓ガラスを少し開ける必要があるでしょう。

花粉症等で窓を開けられないなら、ACをONにして下さい。

尚、外気取り入れのところに付いている空気フィルターは最近では花粉除去タイプもあります。

書込番号:14439576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/04/15 13:48(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

以前、マツダ以外の車だと全て、20度程度の気温だと日中天気の良い日以外、
外気取り込みだけでACを入れなくてもそこそこ快適だったものですから

それにしても
夜間、外気が20度下まわっていても車内が30度にも達するデミオの仕様って
なんとかならないものですかねー。

書込番号:14439777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:264件

2012/04/15 19:12(1年以上前)

夜間に30℃となるとちょっとおかしいような気もしますが・・・

外気取り込みで吹き出し口から何℃くらいの空気が出ているのかを調べてみたら如何でしょうか?
オートであれば室温が高くなれば吹き出す空気の温度は下げるという制御が入りますし、それでもさらに室温が高くなるようならば風量が多くなるはずです。
まさかと思いますが吹き出す風の音が大きくなるのがイヤでマニュアルに戻しているって事は無いですよね?

ところでナビとか付いていますか?
ナビって内部はパソコンみたいなモノですからかなり発熱しますよ。

書込番号:14440834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/15 21:26(1年以上前)

平成のパタリロさんお邪魔します、自分もデミオの空調については?派です。
以前乗り継いでいたトヨタ車は送風だけで結構快適な期間が長かった様に思います。
DEは外気温に対して送風口から出てくる風自体が妙に生暖かいんですよね〜(自分のだけ?)。
空調用の空気取入口の設計に無理とかあったんでしょうか?何か排熱を拾っている感じです。

書込番号:14441488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/04/16 19:55(1年以上前)

問題は、ACがoffだと外気が20度下まわっているのに、30分くらい走って25度、60分走って30度に徐々にアップしていくオートエアコンの出来の悪さなのです。

外気を取り込めば済むだけなのにそれが何故できないのかが不思議です。

技術者の方から30分くらい走ってから30分くらい止めておくと、温風がでる構造だとも聞きました。
冷風と温風がDEになってから一体になっているのが原因だそうです。

そういうことから、常に生温かい風がでるのは、仕様とも言えます。
おそらくACがoffの時に温風部分の送風が弱いと熱がこもって冷風部分に伝達し、その結果温風しか出なくなるのではないかと思われます。

パソコンでも熱設計が不十分なケースだと、熱がこもって冷却が破たんしますが、同じようなことになっている気がします。

書込番号:14445045

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/17 10:38(1年以上前)

普通ではないです。
おそらくダクトの途中で周辺に熱源があると思います。

夜間の外気温20度で室内温30度は普通ではないです。

書込番号:14447555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2012/04/17 22:08(1年以上前)

疑問に思うなら、一度ディーラーで調べてもらったらいかがですか?

書込番号:14450019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/18 16:15(1年以上前)

追記です、自分のDEはマニュアルエアコンでした(←先日下取りに出したもので・・・)。
外気導入、温度ダイヤルを最冷風位置にしてもやっぱり生暖かい風です。
結局何時も窓を開けて対応するしかありませんでした。
DEは車重軽減等燃費改善に取り組んでいた筈なのに涼しい風を得る為にはコンプレッサーを
回さなければならない事には多少の矛盾を感じます。

書込番号:14452834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/20 19:54(1年以上前)

>りょう193さん

当然ディーラーで見てもらい、技術の方とも会話しております。

書込番号:14462217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/04/20 20:32(1年以上前)

まさか内気循環で使ってるってことはないですよね。

書込番号:14462356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/04/20 20:36(1年以上前)

外気を取り込むとかいてましたね。失礼。

書込番号:14462370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2012/04/22 10:01(1年以上前)

平成のパタリロさん
ディーラーで確認済だったのですね。失礼致しました。
私もデミオ乗りであり、通常エアコンはoffにしていますが、平成のパタリロさんのような
現象は発生していません。
と言うことは平成のパタリロさんの現象は普通ではないということかな?

書込番号:14469291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/22 10:51(1年以上前)

>りょう193さん

2011年モデルをお乗りですね。
その時に改善されたのかも知れません。

書込番号:14469500

ナイスクチコミ!0


MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/22 22:27(1年以上前)

2012年2月登録の13CV乗りです。
私はホンダ車からの乗り換えですが、スレ主さんと同意見でデミオのオートエアコンには疑問があります。
前車は五月位までであればACスイッチOFFでもウィンドウ閉で比較的快適でしたが、デミオはダメですね。室内空間が狭いせいかと思いましたが、オートエアコンのせいなのでしょうかね?
ACスイッチONは極端にパワーダウンしますからあまり使いたく無いです。

書込番号:14472764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/22 22:44(1年以上前)

追記ですが、四月後半の関東での車利用ですが。
昼間ACスイッチOFFでウィンドウ閉の時は温度ダイヤルは最低の一段上側にして使っています。外気温度が下がったら25度の少し下に直します。

書込番号:14472876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/23 20:59(1年以上前)

困ったことに25付近にしていないと30分くらい温風が出ません。
なので25にしておいて、25度になったら18の一つ上にします。
通常の使用ならこれで大丈夫です。

温度計が付いていないモデルなので温度計を後付けしました。
そうしないと汗が出てから気づくことになってしまうからです。

もちろんマニュアルエアコンとして使ってます。

書込番号:14476419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/04/27 18:13(1年以上前)

>問題は、ACがoffだと外気が20度下まわっているのに、30分くらい走って25度、60分走って30度に徐々にアップしていくオートエアコンの出来の悪さなのです。

ウチのデミオは、そこまで酷くないですが、
確かに室内温度は上がりやすいように思います。
でも・・・
いくらなんでも、、
夜間に車外が20度で車内が30度なんておかしいですよ。
意図的にヒーターを使わないと無理じゃないですかね。普通は。


>技術者の方から30分くらい走ってから30分くらい止めておくと、温風がでる構造だとも聞きました。

最初は温風が出ますが、走り出すと温度は下がりますよ。
停車中にこもった熱で温風になるんだから、
走り出しても、ずっと温風が出続けるのは変ですよ。
何か熱源があるのかな?

>もちろんマニュアルエアコンとして使ってます。

それは言える。
私も何度に設定すればシックリくるのか分からずに、
いつも設定温度を変えています。
全然オートじゃナイじゃんか。(笑

書込番号:14491573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/27 21:53(1年以上前)

>最初は温風が出ますが、走り出すと温度は下がりますよ。

最初の10分くらいかなり温風が出て、20分くらいで通常のぬるい風に戻ります。
でもACをオンにすれば、5分くらいで戻ります。

長時間走って、かなり温風になっても10分くらいACをオンにすれば、
温風が緩和されて、再び30分程で車内温度が上がってしまいます。

書込番号:14492374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/04/28 11:06(1年以上前)

>でもACをオンにすれば、5分くらいで戻ります。

あれ?
A/Cオンで即座に冷風になりませんか?
チョッと違いますね。

書込番号:14494149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/28 11:44(1年以上前)

1分以内くらいで冷風になります。
でも切るとすぐ温風に、しばらく付けていると内部が冷えて温風が出なくなる感じです。

そういう意味では、同じでしょう。

書込番号:14494277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/04/28 12:56(1年以上前)

>でも切るとすぐ温風に、しばらく付けていると内部が冷えて温風が出なくなる感じです。

A/Cスイッチを切って、
しばらくするとA/Cを入れていない状態と同じになるってことですかね。
そりゃ、そうだと思う。(笑

客観的に考えて、
外気導入ラインが熱源の近くを通っているんでしょう。
スペース的な問題で、その様な設計にせざるを得なかった。ってことじゃないですかね。

スペース的な問題はしょうがないとしても、
ACコンプレッサーの制御を工夫して、
冷房のためのコンプレッサー作動と導入外気がヌルクなった時用の弱めの作動を自動制御にして欲しかった。

書込番号:14494507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/04/28 14:11(1年以上前)

エンジン見たらわかると思いますが、スペース的な問題ではないと思います。

暖気と冷却で2系統に分離して再び一本にする経緯において、
弁が2つ要るはずですが、コスト削減と軽量化のために1つで済ましているのでは?
と見てます。

内部循環だと温かい空気が出てこないので、取り入れ口に制御弁が無くて常に繋がっていると思います。

書込番号:14494730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:264件

2012/04/29 00:13(1年以上前)

> 暖気と冷却で2系統に分離して再び一本にする経緯において

普通は冷却用のエバポレーターとヒーターコアは並んで付いています。
外気導入でも内気循環でもエバポレーターを通った空気がヒーターコアを通って出てきます。
分離して混合することで温度を調整はしていません。


書込番号:14496887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2012/04/29 02:04(1年以上前)

>なかでんさん

すいません素人なもので…。

通常は、ACがオフでもコンプレッサーが回ってコンデンサーとエバボレーターが機能しているのでしょうか。

書込番号:14497184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:264件

2012/04/29 20:59(1年以上前)

A/Cがオフならコンプレッサーが回らず冷媒も移動しませんのでエバポレーターもコンデンサーも常温です。
でも、いろいろと書いてあることを読んでいくとヒーターコアへ冷却水の流量調整するバルブやそれを動作させるコントローラーに問題があるんじゃないですか?

もう一度ディーラーに行って状況を説明し直した方が良いと思いますが?

書込番号:14499847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/04/30 10:23(1年以上前)

>内部循環だと温かい空気が出てこないので、取り入れ口に制御弁が無くて常に繋がっていると思います。

内機循環だと暖かい空気が出ないのであれば、水温の制御は大丈夫なんじゃないの?
話を聞く限りでは、外気を取り入れて室内に引っ張るライン(空気の通り道)が、熱源の近くを通っているだけの話に聞こえるけど・・・

書込番号:14501862

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:53件

2012/04/30 10:53(1年以上前)

>問題は、ACがoffだと外気が20度下まわっているのに、30分くらい走って25度、60分走って30度に徐々にアップしていくオートエアコンの出来の悪さなのです。外気を取り込めば済むだけなのにそれが何故できないのかが不思議です。


エアコンはOFFなんですよね?

エアコンOFFなら、外気と循環の切替もやらないのが普通だと思う(私だけ??)ので、オートエアコンの「出来の悪さ」という話ではないのではないかと思うのですが…??

「エアコンOFFの状態で、外気が暖かすぎるデミオの仕様(?)は出来が悪いと思う」ということではありませんか?

書込番号:14501984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/02 11:20(1年以上前)

今日、デミオに乗って出勤しました。
曇り空で気温は21度。
設定温度を20度くらいにして、A/Cオフの外気導入。

ん〜ん。
普通に冷たい風が出て来ました。
生暖かい風が出るのは晴れた日なので、
クルマのせいじゃなかったってことでしょう。

ちなみにウチのはSKYなので、13Cや13C-Vがどうなのかは分かりません。

書込番号:14510610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/05/03 00:50(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

返信数が多くなって読むのが面倒ですが…。

30分くらいで、夜間でもという内容ですが、
それに対する当初の回答は、車の性能として普通じゃないの?
という意見が大半です。

公定意見もありましたが、否定意見もあり、
2011年モデルで改善されているかも知れないと返信しています。

>ん〜ん。
>普通に冷たい風が出て来ました。

そういう幼稚な嫌みは止めてください。

書込番号:14513818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/03 11:02(1年以上前)

>そういう幼稚な嫌みは止めてください。

バカにするのはやめて頂きたい。

スレ主の貴方が、「 夜間でも温風が出る 」 というから、
曇りの日中で確認してみたんです。
その結果、ウチのデミオでは普通に冷たい風が出ました。
その報告をして、なぜバカにされなきゃいけないんですか?
それがスレ主としての態度ですか?

書込番号:14515281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2012/05/03 12:20(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
そもそも天候の影響による車体温度が高い場合は、室内温が下がりにくいという話が本筋ではありません。
外部的影響はあまり関係ないですよという説明が夜間の話です。

下記の部分もそうですが、そんなものいいばかりしていると他の方に不快感を与えますのでもう書き込むのは、やめてください。
>ちなみにウチのはSKYなので、13Cや13C-Vがどうなのかは分かりません。

書込番号:14515573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/03 12:43(1年以上前)

>外部的影響はあまり関係ないですよという説明が夜間の話です。

だからぁ〜
曇り空でも夜間でも同じようなもんでしょ?
外部的影響があまりないはずの曇り空で冷たい風が出たって報告したんじゃんか!

>下記の部分もそうですが、そんなものいいばかりしていると他の方に不快感を与えますのでもう書き込むのは、やめてください。

おいおい・・・
SKYと13Cと13C-Vじゃ、エンジンもミッションが違うでしょ。
だったらエンジンルーム内の外気導入ラインが違うかもしれない。
外気導入ラインが違うクルマなら、導入外気の温度に差が出るかもしれない。

この合理的な考え方が、なぜ不快に感じるんだ?
人に因縁を付けるのは良くないと思うぜ。

貴方はスレ主さんなんだから、まともな書き込みをした方がイイよ。

書込番号:14515642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2012/05/03 12:56(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

少し逸れている、含みがある、不適切なところで(笑)などを使う
ところに大変不快感を感じていました。

SKYと13Cと13C-Vに差異がある可能性については、理解していますが、
物の言い方に不快感を感じてしまい、
こちらも少々不快な書き込みをして申し訳ありませんでした。

書込番号:14515676

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/03 13:08(1年以上前)

スレ主さん、私の問いにも答えて〜(笑)

私、逸れてます??

書込番号:14515720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2012/05/03 13:08(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
ここでの書き込みを参考に、デーラーとももう一度会話してみます。

メーカーもこの口コミを見ているはずですから、今後は改善されていくと信じてます。
そして今後もデミオがより良い車として進化していくことを強く望みます。

書込番号:14515721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2012/05/04 10:41(1年以上前)

>少し逸れている、含みがある、不適切なところで(笑)などを使う
>ところに大変不快感を感じていました。

言いがかりだよ。そんなの。

そもそもスレを立てておきながら、
返信が多くて読むのが面倒だなんて、
そこからして言いがかりだよ。
・・・って言うか、
スレ主として失格じゃないか?

 ↓
>>ぽんぽん 船さん
>返信数が多くなって読むのが面倒ですが…。

書込番号:14519524

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:53件

2012/05/04 13:40(1年以上前)

そんな人なんでしょう…(笑)

書込番号:14520086

ナイスクチコミ!3


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