『新ナビでイライラ爆発寸前』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新ナビでイライラ爆発寸前』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

新ナビでイライラ爆発寸前

2015/06/13 21:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:629件

本日,普段走ったことがないエリアを走行していたところ,ナビが動かなくなり,大変困りました。
あいにく,LTEも3Gも圏外で,スマホのナビも動かない(目標を検索できない)状況でした。

さて,症状ですが,エンジンをかけると,

invalid sd card(たぶん,無効なSDカードですの意)

というエラーが出てナビが起動せず,方位のみ表示する状態。

エンジンを何回かけなおしても復旧せず。
(イライラ)

ないんとか,来た道を思い出して,主要道に出れましたが,本当に冷や汗をかきました。
その後,道の駅で大休憩を取った後,無事復旧しました。

冷ますと復旧するってことは熱ダレ?

SDカードがどこのメーカ製か知りませんが,どうせ安物でしょう。
エベレストや宇宙で実績が高い SanDisk製 に変えて欲しい。

書込番号:18868227

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/13 21:21(1年以上前)

いくらエンジンをかけ直してもマツダコネクトのシステム自体はしばらく電源が落ちないので、
無駄だと思いますよ。
出回っている再起動コマンドとか、車外に出て施錠して5分ほどほうちで再起動するとか。

書込番号:18868265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件

2015/06/13 21:46(1年以上前)

もしかして,ミュート+ナビの長押しってやつですか。

アクセラ板で見た記憶はありますが,ヒトゴトだと思って覚えていませんでした。

しかし,初めての山中の道で,スマホの圏外とナビ起動エラーが重なるとキツかったです。

書込番号:18868391

ナイスクチコミ!1


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/06/13 22:24(1年以上前)

以前のナビSDで同じ症状になりましたが
バージョンアップしてもなるんですね。

ユニット自体の問題なのでしょうか。。。

書込番号:18868570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 05:39(1年以上前)

私もエンジン起動時にナビ起動不可画面が出ました。
SDカードを挿し直したら起動しましたよ。

こんな致命的な不具合が結構な頻度で出てしまう品質なんですね。
次回アップデートで直してくれれば良いですが。

書込番号:18869322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2015/06/14 09:46(1年以上前)

SDカードの品質、カードの受け口の品質、端子金属の曲げの精度、goldの純度、また電圧や電源の安定性など総合的な問題と思います。

おそらく、各部品が、オフィスのデスクトップパソコンなら正常に動くくらいの低いレベルの品質しかないのでは?

机上のテストだけで、実車のテストで振動、熱、砂、埃などの耐久性テストが不十分だからこんなことになると思います。

大手のスマホを作っているメーカーなどモバイルデバイスに強い国内メーカーにテストを依頼して、徹底的に品質を向上すべきと思う。

書込番号:18869861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/14 10:15(1年以上前)

うちのデミオでは、元のナビも新しいナビもトラブル無いですが、モバイルデバイスもそんな大した事無いですよ。うちにはPC2台、タブレット2台、スマホ6台使っていますけどSDカードのトラブルは結構ありますよ。

書込番号:18869973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/06/14 11:59(1年以上前)

過去スレ見てますと車載電子機器設計や製造に経験の浅い会社が設計や製造をしてるようにしか思われません。
車載電子機器は
エンジン周りから発生する盛大な電気ノイズ
高温

振動
などに耐えるような設計、品質が必要ですが
ソフトウエアだけでなくハードウエアの設計も部品選択も生産品質管理的にも低レベルとしか思われません。
根本的な問題はアクセラの頃から進歩してないとしか思われません。
小手先の改良ではなく車載機器設計や製造に経験の深い会社で再設計、製造をしていただきたいものです。
せっかくの良い車が台無しです。

書込番号:18870297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/06/14 14:29(1年以上前)

私も昨日同じ症状になりました。

15分程車を離れたら治りました。

その後は正常です。

書込番号:18870661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2015/06/14 16:52(1年以上前)

本日もナビが居留守を発症しました。
面倒でしたが、今後の品質向上のため、ディーラーに行きました。
マツコネの新しいバージョンは届いてないみたい。
とりあえず、今日は、抜いて、差しなおしただけ。

書込番号:18871016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 07:26(1年以上前)

私も一昨日サービス対応してもらいました。
4GBから16GBの容量に変わったようですが、そんなに変わらない感じが。
案内のヴォイスが良くなったのがポイントかな?

ディーラーの接客の感じが良いので満足しています。

書込番号:18873083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/16 10:06(1年以上前)

SDカードの接触不良ですね。

私も1回発生しました。カードを抜いてトレシーで拭いて指し直したら復帰しました。
車は常に振動するのでSDのような片面接触の端子は不良が発生しやすいですね。

接触不良の頻度が増えたら対策考えたいと思います。

書込番号:18876523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/18 11:38(1年以上前)

スレ主さんへ
>マツコネの新しいバージョンは届いてないみたい。

タイトルにある 「 新ナビ 」 とは、
現在アナウンスされている 「 ナビ SD プラス 」 のことですよね。
そこから更に新しいバージョンがあるんですか?

ウチはまだ、旧式の 「 ナビ SD 」 なので、
「 ナビ SD プラス 」 よりも更に新しいバージョンがあるのなら、
ディーラーに行くのを もう少し後にしようかな。と。

旧式ナビSD でも不具合なく動いていて、
別に急ぐ訳じゃ無いので、
どうせなら最新型がイイかなと。

書込番号:18883276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件

2015/06/18 22:27(1年以上前)

新しいバージョンとは,マツコネのバージョンのことで V55.00.650 以上はまだ出ていないという意味です。
誤解をまねいてすみません。

SDカードの交換は1回だけですが,マツコネのソフトウェア自体は不定期に新バージョンが出ます。
今までの流れでいくとマツコネのマイナーバージョンアップの場合,マツダからの広報はなく,何らかの不具合を申し出た人にだけバージョンアップが行われています。
今までマツダから広報があったのは,地図のアップデートに絡んだ,V32からV33へのメジャーバージョンアップのときだけだったと記憶しています。

書込番号:18885112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/19 10:19(1年以上前)

>新しいバージョンとは,マツコネのバージョンのことで V55.00.650 以上はまだ出ていないという意味です。

なるほど。納得です。
説明ありがとうございます。

書込番号:18886370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング