プレマシーの新車
新車価格: 179〜241 万円 2010年7月1日発売〜2018年2月販売終了
中古車価格: 19〜150 万円 (344物件) プレマシーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プレマシー 2010年モデル | 1949件 | |
| プレマシー 2005年モデル | 80件 | |
| プレマシー 1999年モデル | 1件 | |
| プレマシー(モデル指定なし) | 7805件 |
本日、Eランプが付く手前になったのでセルフGSにて満タンを選択し給油したのですが、28L程入ったところで止まってしまいました。
普通は40Lは確実に入るラインだったので変だなと思い一度給油を終了し、再度満タン給油を試みたのですが1Lも入らずに止まってしまいました。
どの様な原因が考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21110124
4点
Eランプセンサーの故障は考えられないでしょうか?今、一旦満タン状態と思いますので、次にEランプがついた時の給油量と現在の平均燃費と走行距離を比較し、Eランプの点灯が正しいか見極めてはどうでしょう?
書込番号:21110222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初代から…さん
別のスタンドで給油して、今まで通り給油出来れば、今回は給油機のノズルに付いているセンサーの不具合の可能性が高そうですね。
満タンと給油機のノズルが検知する仕組みは↓を参考にしてみて下さい。
http://zatutisiki.com/5854.html
書込番号:21110226
![]()
5点
>Hirame202さん
レスありがとうございます。
車両側の故障の可能性ということですね。
お盆休み中に長距離を乗る予定なので確認してみます。
書込番号:21110701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
レスありがとうございます。
給油したGS側の設備不具合ということですね。
別GSにて確認してみます。
正直、こちらの不具合であってほしいです。
書込番号:21110707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その状態でほぼ満タン表示に成るならEの不良だと思う。
給油機の不良は先ず無いです。
次回別のスタンドで検証しましょう。
同じようなら検査依頼ですね。
書込番号:21110756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
夏場はガソリンタンク内のガソリンが揮発しやすく、かなりの濃度で
気化しますので、給油ノズル先端のセンサーが誤検知しやすくなります。
同じガソリンスタンド、同じ給油ノズルでも気温が低い夜に給油すると
大丈夫だと思います。
これはプレマシーに限らずどの車種にも起こることです。
ガソリンスタンドを変えてみる、給油する時間帯を変えてみて、それでも
同様の事が起こる場合は車側を疑ってみるといいでしょう。
書込番号:21110771
5点
初代から…さん
ゲージの故障も考えられますが、給油ノズルの向きをいろいろ変えてみてください。
ちょうどいいところが見つかるかもしれません。
自分は旧型のCREWですが、ノズルをちょい左斜めにしています。
書込番号:21110775
3点
>麻呂犬さん
レスありがとうございます。
給油後の燃料表示は1メモリくらい減った状態です。
ノズルを浮かせて給油すれば入りそうでしたが、危険なのでやめました…。
書込番号:21110889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Warwickさん
レスありがとうございます。
給油したのは夜で気温も肌寒いくらいでした。
出先は屋根のある駐車場だったのでタンク内が暑くなっていた可能性は低そうです…。
やはり違うGSで試した方が良さそうですね。
書込番号:21110901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆれないでさん
レスありがとうございます。
次回給油時、ノズル向きに注意してみます。
書込番号:21110910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初代から…さん
Eランプが点くてまえ
って剛性外しEランプは点いて射なくゲージの位置ですよね
普通燃料ゲージはフロート(浮き)で
Eランプは液面センサーです
ゲージは誤差が大きいです
誤差かもしれないし
センサーの引っ掛かりかもしれません
追加給油量の基準値を作りたければ
ゲージよりランプを基準にした方が誤差が小さいです
何回も続くようなら
ディーラーに見てもらった方が良いです
書込番号:21111004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センサーは空気穴を液体が塞ぐと止まると言う簡単な作りです。
ですから給油時の気化ガスで止まることは100%有りません。
構造上跳ね返りが強くなる設計かノズル先端がかなり損耗してるかのどちらかです。
特にセルフは損耗率高いです。
店員と違い一般人は扱いがかなり雑ですからね。
何処かにゴツンと先端当てたりとか良く有りますよ。
1番給油機先端が変形しててはまともに給油できないのに2番は問題なしとかね。
それ以前にその店初めて?
その車でのセルフ給油はどうなの?
どちらかが初めてだとまともに給油出来ないことは良く有ります。
書込番号:21111206
![]()
5点
>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。
とりあえずもう一度試してみてですね。
次回は普通に給油できると良いのですが…。
書込番号:21111383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AS−Pさん
レスありがとうございます。
普段からセルフ給油で、その店は何度も利用しています。
今まで他店も含めこの様なことは1度もなかったので「何故だ?」となりました。
ノズル損耗は、取り落として地面に落下したとかでしょうか…。
書込番号:21111409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほど違うGSにて給油を行ったところ、問題なく満タンに摩ることができました。
今回の事象は車両側の不具合ではなく、GSの給油設備に問題があったようです。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:21111858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ガソリンスタンドの立地の問題かも知れませんよ?
傾斜があったりすると、満タンにならない事は…有るかと思います。
私の車はトヨタですが、フロントが下がった状態の方が確実に多くガソリン入ります。リアが下がった状態ですと…満タンにはならないみたいです。多分、私の車の場合には5リッター程度の差は有るかも知れません。
前に乗ってた車でも同様でした。
また、過去にガソリンスタンドでバイトしてた時も、そのガソリンスタンドの地面が傾斜していたので、車の向きによっては…満タンにならない様で、一度お客さんが「お前の店はメーター誤魔化してるだろう!」と、怒鳴り込んで来た事が有りました。
お客さんに「この店は傾斜があるので、お客様のお車ですと、前下がりの時には多くガソリンが入ってしまうのです」と説明しても全然納得してくれなくて…。
後日、また来てもらい、先ずは車のフロントが上がった状態でお客さんも立会って、給油口ギリギリまで給油して、すぐ車転回させて、フロント下がりで再給油。もう昔の事なので覚えてませんが、お客さんもビックリする程にガソリンが入りました。
あ、ちなみに、その時のお客さんの車は…デミオだったと思います。もう10年以上も昔の話ですが…。
ガソリンスタンドなんて、給油機定期的に検査してますし、時々抜き打ち検査も有りますから、なかなかメーター誤魔化している所なんて無い様に思いますけどね…。
書込番号:21117725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/24 20:13:54 | |
| 5 | 2019/12/02 20:15:08 | |
| 6 | 2019/02/20 23:54:01 | |
| 6 | 2017/12/04 22:30:03 | |
| 42 | 2017/10/23 22:25:01 | |
| 17 | 2017/08/17 15:23:31 | |
| 1 | 2017/09/19 20:32:36 | |
| 8 | 2017/05/08 9:38:56 | |
| 12 | 2017/04/30 10:51:16 | |
| 3 | 2017/03/28 0:29:29 |
プレマシーの中古車 (全3モデル/344物件)
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















