『MX-5はターボエンジンでは駄目なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MX-5はターボエンジンでは駄目なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信38

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 LFANSXMX5さん
クチコミ投稿数:23件

個人的にはターボエンジン派で低トルクから最大トルクで勢いよく発進するのが好きなのですがMX-5はターボエンジン向きの車と言えませんか?
初めてVWでターボエンジンの車を体験した時は衝撃でした。
BMWの車に乗ってあまりの違いに更に衝撃を受けました。
ターボエンジンの加速を味わってしまうとNAの発進力の弱さに物足りなさを感じました。
BMWの昔のシルキーシックスのNAエンジンも乗りましたがターボエンジンに乗った後だと刺激がありませんでした。
MX-5はNAのままでも十分楽しめる車で私も実際に乗って感動したわけですが、もしターボだったらもっと凄かったのかなと思ったものでして。
あの軽やかボディにターボを積んで停車状態から発進したらどんな感じなのか興味津々です。
あのフェラーリでさえダウンサイジングターボの時代ですし次のNEロードスターはターボ化でしょうか?

書込番号:20735898

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/13 21:03(1年以上前)

1.5でもターボなら良かったですよね。
ハンドルも太いのが良かった。
毎日握るハンドルはもうちょいこだわって欲しかった。
オープンカーは屋根を開けるんだから、内装にはもっと明るい色を使って欲しいですよね。

書込番号:20735926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/13 21:15(1年以上前)

>LFANSXMX5さん

まあ、パワーが上がるとボディも強化しないといけないし、重量も増えるし、価格も上がるし。

・・・で、車としては全く別物になってしまうし、ライトウェイトスポーツ車ではなくなってしまうので、往年のファンからそっぽを向かれる可能性が高いです。

パワーUPする事で新規のユーザーも少なからず獲得できると思いますが、マツダが往年のファンを裏切り安易にターボ化するとは思えません・・・。

書込番号:20735963

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5件

2017/03/13 21:25(1年以上前)

ターボは昔に限定車で存在したんだよ
ファンからは見向きもされなかった、これが現実

書込番号:20735990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/13 21:43(1年以上前)

アバルトへどうぞ
http://www.abarth.jp/124spider/

書込番号:20736052

ナイスクチコミ!19


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/13 22:21(1年以上前)

話しは外れてしまいますが、VWのターボって何乗ったんですか?BMWの直6より衝撃って…
うまくイメージできないんですけど…

書込番号:20736234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/14 02:24(1年以上前)

>もしターボだったらもっと凄かったのかなと思ったものでして。

むしろ時代とは逆行してショートストロークの昔のホンダのVTECとか積んだら一番面白いと思います

今のロングストロークの高圧縮エンジンは5000回転以上の高回転は回るのですが回っているだけでパワー感はありませんから・・・

書込番号:20736836

ナイスクチコミ!11


salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/03/14 07:51(1年以上前)

マツダのエンジン開発のトップの意見です。
人見光夫氏インタビュー
Wheel Talk! 第35回ホイールトーク 「マツダのクルマ作り、エンジン作り」
https://www.youtube.com/watch?v=otaztglyifA

マツダはNAエンジンに拘りと自信を持っているようです。
フィーリングは人それぞれの好みですが、
問題は排気量制の税金ですね。

書込番号:20737037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/14 09:58(1年以上前)

>LFANSXMX5さん
Abalth124ならマルチエア1.4ターボなのでご希望に添えるんじゃ。

書込番号:20737247

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/03/14 12:46(1年以上前)

 実際に乗った車は車種も教えてくれないと,レスする方は想像や予想でテキトーなことしか言えない。

書込番号:20737645

ナイスクチコミ!5


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/14 15:03(1年以上前)

爆発的なパワーは確かに魅力的ですね。

しかしロードスターはパワーを求める車ではないのでターボは不要な気がします。
例えるなら「ドローン」にロケットエンジンを積むような感じかもしれません。

小回りが利くドローンですが、直進性が弱い。
直進性を高めるために爆発力をつけてみようとなると、新しい個性が生まれます。
同時にロケットエンジンを生かすようなカスタマイズがされるでしょう。

そうすると残念ながら、今まで持っていた軽やかさなどの特徴、個性は消えてしまいます。
折角の個性を根本から変質させてしまうのなら、ドライバー側が別の車を選ぶのをオススメします。

LFANSXMX5さんがお求めのものは「FIAT ABARTH 124 スパイダー」が満たしているので、そちらを選ばれたら如何でしょう?

書込番号:20737936

ナイスクチコミ!9


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2017/03/15 11:00(1年以上前)

衝撃のVWターボが選択されない理由を知りたいですね。

無ければ作れば良いと思います。ターボでもスーパーチャージャーでも好きなもの組めばいいんでないの?

書込番号:20740143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/17 14:49(1年以上前)

>LFANSXMX5さん 

「 レガシーはターボエンジンは出ないのでしょうか?」 ですか…
ターボが付けばなんでもいいの?

書込番号:20745441

ナイスクチコミ!0


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/24 00:25(1年以上前)

とは言え、もう少しパワーが欲しいと思います。
インテリジェント・ドライブマスターの指示通りにシフトアップすると、
軽に置いて行かれる(^^;

書込番号:20762318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/25 14:20(1年以上前)

>NYAN-Vさん
NCに比べるとトルクも細いですからね。
街中の発進ではきびしいかも。
スカイアクティブはハイカムを入れるという『奥の手』も難しそうですし。

書込番号:20765772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/03/26 00:26(1年以上前)

>NYAN-Vさん
軽に置いて行かれる(^^;

運転が下手な人は何乗っても遅いっしょ!
アヴェンタでも買われたらどうです?軽に勝てるかも

>HAWAII 5-0さん
アチャ〜またまたNCと比較ですか…2年間もw
そろそろ違う車と比較して下さいよー
自称裕福なんですから新しい車はもう買いましたよね?
それとも車検3回目GOですか?
あっ私最近新しい車買ったのですがやはり最強ドッカンNCには勝てないだろーな 涙w

書込番号:20767228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/26 07:25(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ドライブマスターのシフト変更は恐らく燃費基準・正確さ基準になっていると思います。
隣に自動車学校の教官が座ってるような状態で、ちょっと基準から外れるとすぐ怒って白目を剥きます。
なので実際に運転し続けるにはちょっと窮屈な存在かもしれません。

それを無視して、別の基準・目的に沿った運転をすれば軽自動車に置いていかれるという辛さは感じないんじゃないかなと思います。
もちろん、走られてるのが公道なので無茶はいけませんので、気にすること自体オススメできません。

お相手の軽自動車なども事情によってかなり急いでたりするかもしれませんからね。
漏らしそうなほどトイレに行きたい、お子様の具合が悪い、学校や会社に遅刻しそう、などなど。

なので車の性格に自分を合わせるんじゃなくて、ご自分の目的に車を合わせると良いのではないでしょうか。
NDはこちらが望めば、結構いろんな要望に答えてくれますよ。

書込番号:20767636

ナイスクチコミ!6


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/26 08:46(1年以上前)

i-DM

一応ロードスターの名誉?の為に言っておきますがw

アクセル開度と負荷状況により、シフトアップの指示ポイントなんて幾らでも変わってくるんですね。

アクセル踏まなければ当然、早めのシフトアップを指示してくる。


>Yisamiさん

教官を隣に乗せているwww
その通りですねw

しかし、その「教官」を納得させられるだけの運転スキルを持ってないと、本当の意味で速く気持ち良くは走れません。

プロやレーサーと素人の一番の違いは、スムーズな荷重移動とそれを意識した操作にある訳で。
素人って意外に乱暴な操作するもんです。
無理矢理な入力をして、車を振り回すのが「ウマイ!」と勘違いしてるパターンです。

スレチ失礼しました

書込番号:20767778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/26 12:40(1年以上前)

>Yisamiさん
車重が重くて燃費重視なギア比のタクシーも都内じゃかなり『速い』ですからね^^
あと「軽のATアクセルベタ踏み」はなかなか侮れません。

書込番号:20768361

ナイスクチコミ!4


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/27 07:41(1年以上前)

>NYAN-Vさん
>HAWAII 5-0さん

そう言えば昔、何処だったかな…
日本のテレビ番組でスタートの1m(3mだったかな?)でどれが速いか実験していましたね。

・徒歩
・自転車
・原付
・バイク
・自動車

の5種類がサンプルだったかと思います。
結果は確か、早いほうから順に徒歩、自転車、原付、バイク、自動車だったかな。
そこから距離を伸ばしていくと順位がひっくり返っていく、みたいな実験でした。

スタートダッシュは視覚情報、意識、動力それから接地面にラグが生まれにくいものから順に速いようです。
もちろん「この実験ではそういう結果だった」というだけなので、公道で同じかどうかはわかりません。

ただ実験でもあるように「自動車が歩行者に負ける条件もある」ということは忘れてはいけないと思います。
特に公道では色んな移動物が、色んな意思や目的を持って、色々なタイミングで移動しています。
なのでシグナルスタートの単純な勝ち負けに意識を向けすぎると危険かもしれません。


>Hirowaveさん

うちの教官はいつも不機嫌で、なかなか良い点数をいただけません。
最初は小まめに確認してたのだけど、それも意外とストレス溜まるのですよね。
正しく運転しなきゃ、ちゃんとやらなきゃって圧迫感がある。

なので最近はノビノビ、自分の思うように運転するようにしています。
たまに見てみると高い点数を頂いているんだけど、それを意識するとまた白目を剥いて怒られる。

私のドライブマスターはツンデレ設定なのでしょうかw

書込番号:20770415

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/28 01:12(1年以上前)

>Yisamiさん

 少し意図が伝わらなかったかなという気がします。

 ロードスターにもう少し動力性能が欲しいな、ということを表現したかっただけです。

 歩行者や自転車が、片側1車線の道路のど真ん中を移動する状況は想定していません。

 マツダが推奨していると思われる?、インテリジェントドライブマスターが指示する、2000回転以下での
シフトアップをしていたら、前を行く元気な運転の軽自動車には、置いて行かれることがありました
という報告です。
 また、本当に、低回転での運転を推奨するなら、もっと低回転域でのトルクのあるパワーユニットを
載せるて欲しいとの希望でもあります。

 もちろん。4000から5000回転位まで回せば、強くアクセルを踏んでいると思われる軽自動家に
追いつくくことは可能です。

 でも、スポーツカーですからね。
 もう少し余裕のあるパワーユニットというのが、欲しいなと感じました。

書込番号:20772779

ナイスクチコミ!1


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/28 07:42(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ごめんなさい、私の読解力不足だったみたいですね。
そのような趣旨とはまったくわかりませんでした。

対軽自動車に関係なく、「もっと力強く走りたい」ってことなんですね。
だとすると次期モデルになると思いますが、ロードスタートしてどの生き方を選ぶかという話になりそうです。

自然吸気エンジンでよりパワーを求めるか。
FIAT-ABARTHがやったようにターボを組み込むのか。
それともハイパースポーツのようにハイブリッドを利用するのか。

ただ、どれも価格が上がりそうなのが難点ですね。
補強もそれなりに必要となることから、かなり重くなることも考えられます。
軽くするとなるとアルファロメオ4Cのようにカーボン素材の使用ですが…価格に跳ね返ってきます。

それらの中で一番ありえそうなのはスズキのようなマイルドハイブリッドかなと思います。
日常域の使用には多く軽自動車で実績があるし、軽量、小型なので導入は比較的簡単かも。

しかし「果たしてロードスターとしてそれで良いのか?」というイデオロギー闘争が待っていそうな気がします。

マツダとしてはハイブリッドにしたから面白くなくなったとは言われないものを作るとは思います。
ただ、恐らくは30年以上の歴史がそれを許すかどうかはわかりません。

そう考えていくと、排気量を上げて2.0にするのが一番妥当かもしれません。
今のRFのエンジンをさらに進歩させ、洗練させ、ビッグマイナーチェンジで載せる。
ただ幌の2.0は50:50は実現できてないらしいので、マツダのコダワリが一つ崩れます。

そうなると後方を伸ばして車体を大きくしてくるかもしれません。
トランクルームも増えますし、余裕のあるボディならその後のハイパワー化、ハイブリッド化への対応もかなり楽になるでしょう。
ただその考えは結局はNAがそうだったように、NB、NCと、いつか来た道と同じ進化を辿っていくような気がします。

しかし現状ではNYAN-Vさんのように「もっとパワーが欲しい」という声もある。
実際どうなって行くのがロードスターとして、ドライバーとして、オーナーとして一番良い道なんでしょうね?

書込番号:20773039

ナイスクチコミ!5


SKIMENさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/28 18:23(1年以上前)

>NYAN-Vさん
NDロードスター
最高出力131ps/7000rpm
最大トルク150Nm/4800rpm
レブリミット7500回転

これの意味わかりますか?
軽に負けると仰ってますが、その軽は最大パワーで運転してます。貴方の場合はNDのパワーの半分も使っていませんね
もしかしてNDを買われてからずっとその運転をしてたんですか?

この動画のように運転すれば軽に勝てますよ
NYAN-Vさんに速く走らせる技術があればの話ですが
https://youtu.be/pcGiDGbJee0

書込番号:20774238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SKIMENさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/28 18:48(1年以上前)

>NYAN-Vさん
>また、本当に、低回転での運転を推奨するなら、もっと低回転域でのトルクのあるパワーユニットを
載せるて欲しいとの希望でもあります。

え?低回転を推奨?
私が知る限り、ロードスターは初代から高回転型のエンジンが特徴なんですが・・・

マツダ技報にNDのエンジン開発についてこう書いてます。
>スポ ーツカーにふさわしい,高回転域までどこまでも軽快に伸 びていくエンジントルク特性とすることを目標に開発に取り組んだ。

書込番号:20774306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/29 00:06(1年以上前)

うーん、たしかに回ることは回るんだけどトルク(パワー)が頭打ちになるんですが。
S2000に積まれていた「ほんとうの意味での高回転型エンジン」みたいに回せば回すほどパワーが出るのと違うんですよねぇ・・・
小排気量でトルクを求めるならやはりヨーロッパ車みたいなターボ付きになるのかな。
実際1.4Lターボのアバルト124のほうがトルクフルですね。

書込番号:20775338

ナイスクチコミ!5


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/29 09:50(1年以上前)

>SKIMENさん

動画のは凄い加速ですね。
ただ一般道でこれやられる方はちょっとお会いしたくないかなあ。


>HAWAII 5-0さん

条件をどこまで絞るかが難しいところなんですよね。
低回転も高回転も気持ちよく出来ればそれが一番だと思います。
ただ残念ながら製品の開発、進化で全てを叶えることは出来ません。

例えとしてS2000のとかABARTHのエンジンを積めば?、というのはアリだと思うんですけどね。
それらを実際に積んだ、同じタイプの車があるわけですから「そちらへどうぞ」という話になってしまいます。
一から開発するより、本人が乗り換えちゃえば一番速いですからね。

もしくはBD-5さんが以前仰ったように、ご自分でやるか。
自分でやる分には理想とのギャップも車体への負担もお金の責任も「自分」が背負います。

確かアメリカの方がNDにコルベットのV8エンジンを積んだという記事を読んだことがあります。
調整にお金も掛かるし時間もかかるかもしれませんが、それらをつぎ込めば「理想の一台」が出来上がるかもしれません。

ただ、やっぱりそれらをするのはなかなか難しい。
なので理想として決まった「ゴール」を目指すより、どんな個性を求めるか?という「スタート」で考えるほうが楽しいでしょうね。

もちろん、それは私が勝手に思ってるだけですけどねw

書込番号:20775955

ナイスクチコミ!7


SKIMENさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/29 10:17(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
>うーん、たしかに回ることは回るんだけどトルク(パワー)が頭打ちになるんですが。

失礼ですがNDを所有しての発言ですか?
私にはそう感じないのですが
このグラフを見てもらえばわかると思いますが
https://newcars.jp/news/roadster-124spider-torque-power/
>高回転まで回してもパワーの落ちを感じることはほとんどありませんでした。グラフにすると、なるほど7,000rpm以降でもパワーはほとんど落ちていません。

もしかしてHAWAII 5-0さんはこの意味わかります?
最高出力131ps/7000rpm
これは7000回転以降は非実用な回転です。よく素人の知ったかで、車の特徴も知らずにレッドまで回して「頭打ちだな」とか平気で発言する方が居ます。HAWAII 5-0さんも勘違いしてる可能性ありますね。
あとシフトチェンジが適切でなく、遅いのが原因です。
要するにあまり御上手でない御様子。

失礼ですがHAWAII 5-0さんは現在はNDをお乗りなんですか?それともs2000かアバルト124スパイダーにお乗りなんですか?もし宜しければ聞かせて下さい。

書込番号:20775995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


SKIMENさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/29 10:30(1年以上前)

あと話は逸れますが
私はs2000は友人のを1度運転したぐらいなんでハッキリとは言えませんが、低速はトルクがなく非常に運転するのは難しい部類でしたね。あれこそテクがない人は軽に負けると思います。

一応s2000のグラフ載せておきます
http://macasakr.sakura.ne.jp/86Disadvantages5.html

書込番号:20776012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/29 11:47(1年以上前)

>SKIMENさん

>私はs2000は友人のを1度運転したぐらいなんでハッキリとは言えませんが、低速はトルクがなく非常に運転するのは難しい部類でしたね。あれこそテクがない人は軽に負けると思います。

そう言えばNDを開発するときのエピソードで読んだことがありますね。
確か内容は「理想的な運転をするとS2000の方が速く、ミスを含む普通の運転だとNCのほうが早い」という結果があったとか。
実際には車の理想的な運転はなかなか出来ないため、安定して早かったのはNCと書いてあったと思います。

そのデータを基にNDのエンジンは低回転から高回転まで「どこでも使えるもの」を目指し、作り上げたもの...と書いてあったかな。
メーカーからのアピールになる最高出力などの数字からは、あえて目を背けたとのことです。

どこで読んだか忘れてしまい、情報が少しうろ覚えですみませんがそんな内容だったと思います。

書込番号:20776129

ナイスクチコミ!8


SKIMENさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/29 13:39(1年以上前)

>Yisamiさん
s2000は乗り手を選ぶ車でしたね。
でも自分の手足の如く運転できた時は格別の楽しさがあるのでしょう。私には無理ですが(笑


スレタイの話になりますが
https://youtu.be/sndMcU_BYJs
0:35辺りの開発主査山本さんのコメントで
「NCが出た時にNAのお客様は買わないって言うんです。デカく重くなった。今回のNDは1番にNAのお客様に買って欲しい」

ロードスターに「ターボにしろ」「もっと速く」とか内外問わず声があがると思いますが、マツダにはそれに負けず自らが造りたいロードスターをこれからも造り続けて欲しいです

書込番号:20776443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/03/29 17:29(1年以上前)

>SKIMENさん

やっぱりS2000は難しいんですね。
色々と聞いていると、ロデオ的な楽しみとレーシング的な面白さはありそうです。
エンジンの数値を見ると、ロマンが溢れていますよね。

当時の自分にとっては憧れの車の一つでした。
ただどこで使うのかって考えると…どこで楽しめばいいんだろう?というのはありました。

そのインタビューにもあったんですが、確かに性能を引き出す環境が無いんですよね。
9000回転回り、1リットル当たり125馬力をもった自然吸気エンジンと考えるとゾクゾクはします。
仮に環境が揃ったとしても操る腕もありませんし、残念ながら試す度胸もありませんw

振り回されるのも怖いですし、周りに迷惑もかけたくない。
なので「宝の持ち腐れ」で終わってしまうんじゃないでしょうか。

しかし、果たしてそれで車の全てを味わえているのかな?

そう考えたとき、NDの「使い切る」ことへの挑戦というのは、純粋に凄いなと思いました。
同時に、だからこの車は懐がとても深い乗り物なのだなと納得しました。

話が反れましたね、失礼しました。

書込番号:20776849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/31 21:39(1年以上前)

>Yisamiさん
S2000はサーキットでは早いですが、まちなかでは乗りにくいことは確かです。
でも回せば回すほどパワーが出るというNAらしい楽しみがあります。

書込番号:20782787

ナイスクチコミ!4


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/04 14:53(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

サーキットでは速いけど、街中では使いづらい。
日常では不満が出るけど、とにかく速い。
速いけど、使いこなせないエンジン。

わかりやすい特徴だけ見る限りでは、どうも真逆の個性のような気がします。
真逆の個性を取り込んで「ロードスター」のまま居られるのでしょうか…?

書込番号:20792014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/15 15:43(1年以上前)

>Yisamiさん
そういう意味ではアバルトのような小排気量ターボがロードスターの性格に合ってるのかもしれませんね。

書込番号:20819522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2017/04/15 15:47(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
うんうん、排気量だけダウンサイジングした鈍足では話になりませんよね^^

書込番号:20819528

ナイスクチコミ!3


Yisamiさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/15 18:05(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

そうですね、124は”ロードスター”という同ジャンルには良いバージョンだと思います。
消費者が選べる範囲は広い方が良いですし、味付け違いの存在はそのジャンルを盛り上げてくれますから。

ただ”ロードスター”という同一車種ではどうか、ですよね。
製造工場も同じ、内装もほぼ同じというところがややこしいんですが、別の車、別の名前で表記する方がわかりやすいのかな。
FIATアバルト124スパイダーは”MX−5”ではないが”ロードスター”であると書くとスッキリしますね。

そう考えると”124”は”MX−5”ではないからこそ、意味のある存在かもしれません。
マツダとしても別のバージョンを懐を傷めずに発売できることは喜ばしいことでしょうし。

ただこれを今更言ってもしょうがないんですが、FIATではなく、アルファロメオで見たかったですね。

書込番号:20819858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/12 21:29(1年以上前)

一つのエンジンを開発するのに何百億円かかるからね〜
マツダはそんなに大きな会社ではないし、難しかったんじゃないですかね。

現状マツダのガソリンターボエンジンはCX-9専用のヤツのみだし、HCCI実用化迄の繋ぎらしいですから。

みなさんロードスターのターボに否定的ですが、私はターボ良いと思います。

アバルトがロードスターターボの役割を果たしているんだと思います。

書込番号:20887149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2017/05/12 23:53(1年以上前)

ターボより、バランスシャフト入りの2.3か2.5Lエンジンがいい。
初期型アテンザの2.3はシューンと低振動で吹け上がるよいエンジンだった。

書込番号:20887576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/27 11:31(1年以上前)

>秋の使者さん

NBターボ所有者です。 NDは発売前の発表会で試乗してからゾッコンでしたが、いざ街中や高速で試乗させて貰うと高回転域で
トルクがついていかない事が気になり、購入欲がトーンダウンしている日々が続いています。
確かにアバルトがロードスターターボの役割を果たしているとは思いますが、値段はアバルトにしては良心的だと思いますが、ロードスター比較するとデザインがどうも....って気がします。

モデルサイクルが7〜8年とすると、発売2年でRS、RFと目玉は出尽くした感があるので、後は超軽量バージョンか、ターボを期待しています。

書込番号:20921488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング