『おしえてください!!!燃費向上のしかた』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-7 1991年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『おしえてください!!!燃費向上のしかた』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    RX-7 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    RX-7(モデル指定なし) 944件 新規書き込み 新規書き込み

    「RX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    RX-7を新規書き込みRX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    おしえてください!!!燃費向上のしかた

    2007/10/08 00:26(1年以上前)


    自動車 > マツダ > RX-7

    スレ主 cerloveさん
    クチコミ投稿数:11件

    RX−7の燃費は悪いと言われてますが、燃費向上のグッズなどを使ったりしてもだめなのでしょうか??

    書込番号:6842704

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/10/08 00:47(1年以上前)

    ロータリーエンジンの燃費悪はその構造上、ある程度は仕方が無いと思います。
    燃費向上グッズに投資するより右足の使い方を練習したほうが良いような気もしますが…。

    書込番号:6842811

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

    2007/10/08 09:07(1年以上前)

    私のはインプレッサWRX STiですが、テクトムの瞬間燃費計を付けて右足の特訓をしたら、5〜7km/l程度だった平均燃費が、現在は平均10km/l以上で推移しています。(もちろん踏めばガクンと数値は落ちます)

    今踏んでいるアクセルが、リッター何kmの状態なのか解るだけでも、ずいぶん変ってきますよ。

    書込番号:6843569

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/10/08 09:27(1年以上前)

    燃費計がよさそうですね。
    あなたの右足にブレーキをかけるような装置でないと
    効果はありませんね。

    書込番号:6843636

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:44件 RX-7の満足度3 Facebook  

    2007/10/08 13:16(1年以上前)

    To cerloveさん
    私も、FDに乗る前までは、運転の仕方次第と思っていましたが、誰が乗ってもロータリー+ツインターボは最悪の組み合わせのようです。けど、燃料パイプに取り付けた燃費向上グッズ、アイドリングストップ、緩やかなアクセルワーク等により、現在7,08km/l です。(平均は5kmらしい)燃費をうんぬん言うならロータリーに乗るな!なんて言う方も多いけど、温暖化対策は もはやまったなしだと思います。

    書込番号:6844382

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/10/08 18:04(1年以上前)

    平均は街乗りで5〜6km/Lでしょう。しかも無鉛プレミアム仕様。

    燃費を気にして乗る車ではないでしょうな。

    書込番号:6845311

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 cerloveさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/10/08 21:01(1年以上前)

    お返事ありがとうございます
    やっぱり燃費が悪いのはしょうがないのでしょうか?↓↓
    RX−7とRX−8ではそれなりに燃費が違いますか??

    書込番号:6846048

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:44件 RX-7の満足度3 Facebook  

    2007/10/08 21:43(1年以上前)

    To cerloveさん
    RX-8はNAであり、メーカーも燃費向上を目指したレネシスを搭載しているので、20%程燃費は良いようですが、それでもレシプロエンジンには及びません。低速トルクが細く、回さないとパワーが出ないのも一因と思われます。セブンとエイトを比較されているようですが、セブンはピュアスポーツ、エイトはスポーティーなファミリーカー、コンセプトが異なり、比較対象ではないと思うのですが‥‥

    書込番号:6846291

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2007/10/08 21:49(1年以上前)

    RX-7って十把一絡げに言ってますが
    NAもあればターボもあり
    時代によってぜんぜん違いますよ

    cerloveさんが基準にしてるのはいつの時代

    >RX−7とRX−8ではそれなりに燃費が違いますか??

    違います、って言うよりコンセプト自体違う車です

    書込番号:6846328

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/10/08 23:47(1年以上前)

    ロータリーってアイドリングでとまってる状態でもレシプロに比べガソリンが減っていくような勢いがありましたね。
    いつかは32バンさんがいうようにFDは燃費を気にするようなくるまでないのはたしかですね。

    ブースト計がついているようなら目標のブースト(たとえば0.3キロとか)を設定して赤テープで目印をつけておき気をつけながらアクセルワークするといいでしょう。
    あとは基本的なメンテナンスで燃費向上できるかもしれませんね。
    タイヤの空気圧を高めにすると若干よくなるかも?
    アルミホイル等を軽量のものにしてバネ下重量を軽くするのも効果に一役かうかもですね。

    書込番号:6847065

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 cerloveさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/10/09 22:38(1年以上前)

    無知ですみません。
    ぼくはロータリーエンジンのあの独特の音がとても好きで

    書込番号:6850453

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/10/10 00:01(1年以上前)

    >ぼくはロータリーエンジンのあの独特の音がとても好きで
    私もロータリーサウンド大好きで乗ってましたよ。

    チューンしていくごとに楽しくなる車なので乗っていく楽しみを味わえる数少ない車ですね。
    リスクもありますがロータリーはタービン交換するとめちゃくちゃ楽しくなりますよ。

    ちなみに私はFCですが2人で作業してAM8時からPM7時にはつけおわりました。
    弟の100チェイサーでGT3037タービンはもうちょいかかりましたがPS13シルビアHKS T300タービン(その後エンジンブローのためGTタービンに変更)が一番簡単でした。

    比較的トラブルも多いマシンですが楽しんでのってくださいね。

    書込番号:6850961

    ナイスクチコミ!1


    jjmさん
    クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

    2007/10/16 22:37(1年以上前)

    かなり昔 モーターファン?かで
    ロータリーのアイドリング時の燃費が
    セルシオより かなり悪かった事を記述していたのが
    鮮明に残っています。
    今のはわかりませんが 参考までに。。
    ちなみに私はロータリーのフィーリングは大好きです。
    特に3ローター

    書込番号:6874708

    ナイスクチコミ!3


    gisukeさん
    クチコミ投稿数:23件

    2007/11/20 03:06(1年以上前)

    街乗りオーナー歴1年ちょうどですが、思った事をちらほら、、

    疑問、質問
    @燃費計付けようと思ったが対応機種が見つからない?
    Aマフラーノーマル戻しで低速トルク落ちた?燃費?
    B平地巡航中はアクセルキープ?クラッチ踏んでアイドル?どっちが高燃費?労力対効果はあっても薄いか?

    経験則(未確定)
    @タイヤ摩擦抵抗、空気摩擦抵抗を減らす。つまり抵抗が大きい状態を避ける。(タイヤは細い、硬い(当然新品が安全なのは承知)、高空気圧。高速100km/h未満。窓閉め。)
    A遊ぶ時以外はおとなしく。そして無駄に乗らない。(チャリで軽量化に挑戦。原付でちょい乗りは済ます等。)
    Bエアクリ→スロットルまでオイルまみれなはず。クリーニングで適正燃焼復活→パワー&燃費回復。 プラグもオイルも全部重要。
    C街中はともかく、郊外とか遠距離移動で燃費運転するとストレス溜まる。前方オープンな道で適度に加減速を楽しまないならFDの価値も半減か。インサイトにでも乗ろう。(アタックは控えめに、、ツーリング程度でも十分楽しい)   

    書込番号:7005446

    ナイスクチコミ!0


    2226787さん
    クチコミ投稿数:3件

    2010/12/12 18:03(1年以上前)

    やはり 余計に燃料は入れない事 回転数は3000回転 以下 車を軽くする事ですね マフラ‐チタン フロントパイプもチタンですよ 今 ヤフ‐に有りますょ

    書込番号:12357073

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2010/12/12 19:10(1年以上前)

    と言うかフルコンかサブコンで燃調最適化が一番良いと思うけど。
    街乗り回転域では燃費重視
    高回転はパワー重視で。
    そうすればあらゆるデメリットを克服できます。
    いくら燃費計付けてもストレスになって踏めば終わりだし。
    ほとんどすべての車はマージン取りまくりの燃料吹きまくりセッティングですから。
    燃調取っただけで燃費は良くなる、気持ちパワーアップもする。
    と言うセッティングをしてくれる様に頼めば十分可能です。
    エンジンまで手に入れるならもっと良い方法有りますよ。

    書込番号:12357339

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > RX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ありがとう「RX-7」 免許返納した長崎の80歳女性 12 2024/12/23 3:56:04
    マツダの旧車は難しい 13 2024/05/24 7:02:40
    13Bも進化してますね 4 2024/05/10 12:09:48
    さよならFD3S 10 2024/02/11 16:04:12
    ほっこり案件 19 2023/12/26 18:46:13
    FDは古いからダメなのか?店員さん 41 2023/04/24 16:05:02
    中古試乗車炎上 4 2017/10/11 22:46:22
    FD3S 1型限定車タイプRZの機種コード 2 2015/01/26 5:17:31
    FDの購入 25 2013/12/09 12:39:48
    アルミ 10 2013/11/16 15:32:04

    「マツダ > RX-7」のクチコミを見る(全 944件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    RX-7
    マツダ

    RX-7

    新車価格:309〜404万円

    中古車価格:348〜1380万円

    RX-7をお気に入り製品に追加する <52

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    RX-7の中古車 (114物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング