『三たび、アイドリングの振動に関して…』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『三たび、アイドリングの振動に関して…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

三たび、アイドリングの振動に関して…

2004/12/08 10:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 8ポーラーさん

上記の件で随分前にマツダのHPの掲示板にも書いた者です。
 こちらの掲示板にも二度にわたって議論されていますが、やはり、決定打といえるような対策はないのでしょうか?
 この事例に関していろんなサイトをみても、振動がひどいエイトは、
@走行距離7000キロ以上、もしくは半年以上走った個体で、
AMT、ATを問わず(レネシスの210p.s.,250p.s.を問わず)、
Bアイドリングが安定した800r.p.m前後の回転数の時に、
C不定周期の不快な振動が出る。
 ということで共通しています。オーナーたちがディーラーに改善をお願いして施された処置の内容としては、
ア)コンピュータのリプログラミング
イ)コンピュータの交換
ウ)点火プラグの交換
エ)エンジンマウントの交換
オ)エンジンオイル等油脂類の交換
 といったところでだいたい共通しているようですが、いずれも効果が無かったか、効果が一時的なものだったようで、根本的な解決には至らなかったケースが多いようです。(ただ、パワープラントフレームへのエンジン、ミッション、デフの取り付け位置の調整で振動がなくなったという事例があるようです。)
 私はPPFに制震ウエイトを仕込めば、改善されるような気がしているのですが…、どなたか、車体剛性を上げて(メンバー追加やウレタン充填など)アイドリング振動が改善した方いらっしゃいますか?

書込番号:3602030

ナイスクチコミ!0


返信する
エイトはま子さん

2004/12/19 18:32(1年以上前)

何かいい対策はないですかね〜

書込番号:3656245

ナイスクチコミ!0


タイプSオーナーさん

2004/12/19 20:27(1年以上前)

今年6月納車で10000kmです。
納車後1ヶ月でマフラー交換して気が付きました、アイドリングの不整脈・・・
ボボボボ・・バフッボボボ・・バフッ って!?
今のところ問題無いので、特に気にならなくなりました。
逆に、個性的とも思えてきたので気に入ってるかも!?

書込番号:3656764

ナイスクチコミ!1


スレ主 8ポーラーさん

2004/12/20 16:13(1年以上前)

あの振動はディーラーにある新車のエイトにもありました。ただ、さすがに新しいせいか、私のエイトほどぶるぶる来てませんでしたけど。
 あの、不整脈のようなブルンッ、ブボッという振動が来る瞬間、油圧が急低下してるみたいです。(CG今月号の長期テスト頁ごらんください)
あの振動がないとロータリーに乗ってる気がしない、という強者もいらっしゃるようですが、私はそんな気になりません。信号待ちではかなり不快です。
 高回転のスムーズさは認めます。が、イマドキのスポーツエンジンの中で、あの程度の実出力、あの程度の燃費で、あの振動はあんまりじゃないかなあ?

 あ、インデックスに(悪)マークを付けてしまいましたが、ほんとは(質)でした。すみません。

書込番号:3660888

ナイスクチコミ!0


タイプSオーナーさん

2004/12/20 20:46(1年以上前)

NAでの出力アップはレシプロにしろロータリーにしろ難しいかもしれませんね。
振動対策としては、3ローターにするとか?
レシプロも気筒数を増やせば滑らかになるし。
現状の2ローターレネシスでは限界なのかも?
低回転時の振動はセブンでも指摘あったと思いますが、まだまだ解決できない問題なんでしょう。
ロータリーはマツダ1社だけなので、どこかライバルが出てくれば本腰入れるかも・・・

書込番号:3661939

ナイスクチコミ!0


おにぎり好雄さん

2004/12/22 02:27(1年以上前)

はじめまして。

納車6ヶ月で8000キロのATスタンダードに乗ってます。
他の掲示板でもたびたび振動の事が触れられていたのですが、
買った当初はほとんど気にならず、運良く振動の少ない車に
当たったのかな、ぐらいに思っていたのですが、最近アイドリング時の
振動がひどくなってきました。
そのせいでか、運転席側の後部ドア付近からカタカタ振動音がするように
なってしまいました。振動だけなら特に気にならないんですが音の方は
結構いらいらするんですよね。
インパネやステアリングから音がするというレスは見かけるのですが、
ドアから音が出てディーラーに持っていった経験のある方はいらっしゃる
でしょうか?

書込番号:3668567

ナイスクチコミ!0


スレ主 8ポーラーさん

2004/12/22 17:56(1年以上前)

私のエイトの場合は、リアドアの中(?)から「チンチン」という金属的な音がするんですが、ディーラーにいっても「確認できませんでした」といわれ何の対策もとってもらえませんでした…。おにぎり好雄さんの「カタカタ」とはちょっと違うかもしれませんが…。
 まあ、とにかく、異音の類はいろんな所からいろんな音がしますね。オーケストラ状態です。内装の継ぎ目にクレの「ドライファストルブ」をしゅーっと吹き付けて、プラスチック同士の擦れあう音はだいぶ軽減しましたが。
 アイドリングの振動・不整脈はリアドアを開けた状態で、リアドア窓枠を触ると、すごくよく分かりますね。「ロータリーだから」で許されるレベルではないと思いますけどねえ。20年前なら許されたかもしれませんが…。

書込番号:3670528

ナイスクチコミ!0


YAS-STD4ATさん

2005/01/08 01:19(1年以上前)

はじめまして。
自分の8も慣らしを終えた3000km過ぎから
運転席側のドア後方付近でカタカタ音が出始めました。
振動は気にならないですが、この音はすごい気になる
(ホントいらいらする)ので何度かDに相談しましたが未解決です。
今度入院させるので完治してほしいです。
自分が確認した感じでは、運転席側前ドアのドアガラスが格納
される部分から音が出ています。
今は音が鳴り始めるとうるさいので、停車するとDレンジからNレンジに即切り替えてます(笑)。振動が減るので音もしなくなります。

書込番号:3745588

ナイスクチコミ!0


スレ主 8ポーラーさん

2005/01/20 15:27(1年以上前)

私のエイトの場合、買って10ヶ月ほど(走行1万キロ)までは、ドア内の異音、内装の軋みなどの音が気になっていましたが、今ほどアイドリング時の振動は気になっていませんでした。
今はアイドリングの振動が一番の悩みで、あとは気にならなくなりました。

私は6MTですが、クラッチ切っていても、振動は変わりません。

最近、雪道ばかり走るし、お金もないのでレギュラーガソリン入れてますが、そのせいか(?)余計に振動が大きくなったような気がします。
(さてはハイオクもこっそりオクタン価下げて売られてたりして…まさかそのせい?)

書込番号:3807851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2005/04/13 00:06(1年以上前)

この話題既に終わっているかもしれないのですが、あえて。

私はTYPE-S(MT)に乗っています。買って半年程してからアイドリングの振動が出ました。その時の距離は4000km弱だったと思います。東京都内を中心に乗っていますのであまり回していません。

ここで、振動の原因は以前はオイルかな?っと思っていたんですが、最近ある事に気付きオイルではないと思いました。それは、アイドリング時の振動の発生する瞬間、排気音が咳をしていることです。ドアを開けて排気音を聞くと分かりますが、振動が発生する瞬間は点火していません。ちょうどスポーツタイプの2ストバイク(昔のNSR250等)のエンジンがアイドリング時に、点火せずに何か咳をするような不規則な排気音がするのと一緒です。

だからオイルではないと思います。んで、フューエル・コントロールのプログラムか、あとは点火プラグの問題という事になりますが、やはりプラグと私は思うんですがどうでしょう?
更に、プラグだとして、違うプラグに替えた方が良いのか、それともノーマルプラグを早めに交換なのか、はたまたプラグの掃除で十分なのか?

まあ、未解決っつう事でどなたか解決した人いませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:4161606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2006/10/15 15:21(1年以上前)

先日車検でディーラーに持って行った時に、エンジンマウントの調整をしてもらいました。
すると、びっくり!あれほど不快だったアイドリング時の振動が全くなくなりました!
解決して快適な都市走行です。よかった。

書込番号:5539583

ナイスクチコミ!3


yama83さん
クチコミ投稿数:22件

2007/08/11 20:56(1年以上前)

うちのエイトはディーラーが驚くほどアイドリングの振動がありません。
普通はエアコンをON/OFFすれば振動は出ると言うのですが、ほとんど変わりません。
もう4万キロ走りましたが、オイル消費も少なくエンジンだけは当たりだったと思っています。

書込番号:6631696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング