『オイル消費量について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『オイル消費量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

オイル消費量について

2006/03/30 08:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 nisiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

RX−8に乗っておられる皆さんに質問です。
エンジンオイルの消費量はどの程度でしょうか。
自分の8は、1000キロ点検でオイル交換をしたあと、5200キロ時点で赤ランプが点灯してしまいました。
店の人に聞いてもすこし早いのではないかということ。
前回の交換時にどの程度までオイルを入れていたかはっきりしないのでなんともいえないのですが、約4000キロ毎リットルくらいのようです。
異常なのか正常なのか、いろいろネットでも見てみましたがはっきりわかりません。ここの過去ログにも無かったようですので、今回質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:4957477

ナイスクチコミ!2


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/03/30 08:05(1年以上前)

どんな走りをしているか、どんなオイルを使用しているかなど、
あなたの環境で、かわってくるかと

書込番号:4957483

ナイスクチコミ!0


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 10:31(1年以上前)

ロータリーだとそんなもんです。
圧縮抜けてくる5万キロを超えてくると2000〜3000キロで1リッターぐらい消費してました(13Bターボの場合)。
8はNAなので多少は消費は少ないですが、ロータリーはその構造上どうしてもオイルが燃えてしまうので致し方ないかもしれません。

書込番号:4957699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/03/30 15:18(1年以上前)

 私のTYPE−Sも納車1年ですが、3回目のオイル交換後300
0km未満でオイルランプが光りました。オイルは0−20wで30
00km毎に交換しています。走行距離は12000km程です。

 街乗りメインで、たまに8000rpmくらい回しますが、減るの
が早すぎる様に感じます。どこか悪いのでしょうか?

書込番号:4958242

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/30 23:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分の環境書いて無かったですね。
私のはタイプSで、納車から半年で5300キロ走行です。
長崎は坂が多いのと、道は狭いは車は多いは信号は多いはで燃費は
通勤メインだと6キロいきません。5.5位かな。
ディーラーに今回聞いた話では、3000キロ毎リットルくらいまでは許容範囲だそうです。
それ以下だと要点検という事でした。
エンジンも車体もとても気に入っていたので、一応正常のようで安心しました。

書込番号:4959401

ナイスクチコミ!0


8kappaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/31 07:24(1年以上前)

初めまして。私はnisiyamaさんと一緒の県内に住む者ですが、タイプEのSPL2のカッパーレッドです。最近納車されたばかりでRE初心者であります。MTとATではOILの消費量はちがいますか?
やはり、坂の多い街では燃費が悪いのはもとより、OILの消費にもひびいてくるのは必然的ですね。8オーナーとしてもっと勉強しつつ知識を付けなければいけないなと改めて思いましたので・・・。

書込番号:4960058

ナイスクチコミ!0


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 12:55(1年以上前)

REは回すとオイル消費量が増えます。
が、3000rpm以下だとカブりやすいのでそれ以上での回転数で常用してました。
燃費悪くなるのはある程度覚悟の上で、コンディション維持できるような走り方をするように心がけてたせいか、7万キロまでは大きなトラブルもなくいけました。
でも13Bターボで夏場エアコンONだとリッター4キロ切ってかなり鬱になりました。
8はREの中では奇跡的な燃費の良さだと思います。

書込番号:4960559

ナイスクチコミ!0


スレ主 nisiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2006/04/02 01:20(1年以上前)

レスありがとうございます。
>ADA−Mさん
なるほど、4キロきったらさすがに落ち込みますね〜。
ロータリーはいろいろ気を使わないといけないのが良くわかりました。

>8kappaさん
おお、同県民ですか。私は時々県民の森に走りにいきます。
西彼杵半島中央部は信号も無くきれいな農道が多くて楽しめますよね。
先日はバイクの走り屋さんが追って来ましたが、コーナーの区間で引き離してあげました。自分はバイクも大型を乗っていましたが、区間タイムを計ってみた経験からもRX−8のほうが速そうです。

書込番号:4964843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/04/08 10:39(1年以上前)

いや、さすがに8乗ってから思うけど、
リッター越え単車には勝てないよ。。
あれは車とは別物だって。

書込番号:4981170

ナイスクチコミ!0


higasiさん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/10 20:32(1年以上前)

私も以前TL1000に乗っていた経験から、バイクの加速がGT−Rなども置き去りにするくらいすごいのはわかっています。
だから直線の多い区間ではバイクのほうが速いことが多いでしょう。
しかし私が言ってるのは中低速コーナーの多い直線のほとんど無い下りのワインディングでのことです。
フロントロックであっという間に転倒するバイクでは、その性能の8割を出すのにもかなりのテクニックと勇気が必要でしょう。
その点で車はかなり楽に引き出せると思います。
同じ峠道で二回リッターバイクと競り合ったことがありますが、一度目はこちらはスカイライン300GTのオートマでした。
あと追いでじわじわ近づくこっちに相手は最後はリタイヤしていきました。2回目は上で書いた事例で、その他にバイクでも車と張り合ったことがありますが、そのときはバイクの自分が負けでした。
そういった経験から、峠の下りでは四輪の方が早いという結論に達したわけです。いくらパワーがあっても使えないシチュエーションではどうにもなりませんから。
とはいっても運転するのは人間ですから、ドライバーやライダーの技量で結果はさまざまでしょう。
つまり同じ腕前ならば、車の方が性能を引き出しやすいというところでしょうか。
あ、なぜか名前が違ってしまいましたが、nisiyamaですので。

書込番号:4987456

ナイスクチコミ!1


POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/04/19 00:10(1年以上前)

nishiyamaさんへ。
 私の8も異様にオイルを食います。1,000Km点検でオイル交換をして、2,000Km走行後に『オイル警告灯』点灯!
ディーラーに連絡して、「継ぎ足し」か「交換」を問うと、「交換」。

 さらに、2,000Km走行後に再び点灯。
ディーラーに持ち込んで点検、オイル交換後に『次にオイル警告灯が点くまでの走行距離を計って下さい。もしあまりに早ければエンジンを載せ変えます。』と、言われています。
 
 ロータリーエンジンって実際手作りのような物ですから、当たりはずれが大きいのかも知れません。今のペースであれば、まずエンジン交換になりそうです。
 エンジン不良の交換になるので無料ですが、また『ならし運転』からスタートになるのか・・・  と落ち込み気味です。

 オイルの減りが早いなぁ、と思われたらディーラーで点検をどうぞ!!

書込番号:5008288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング