『6気筒エンジンと比べて・・』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『6気筒エンジンと比べて・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

6気筒エンジンと比べて・・

2007/06/23 13:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

マツダが世界に誇るロータリーエンジン!!
マツダのウェブで公開されている、匠のビデオを見て胸が熱くなりました!!!!
ロータリーエンジンには魂があるんだっていうところに。

そこで、実際のオーナーさんにお聞きしたいのですが、RX−8を
スポーツカーとしてじゃなく、
スポーティなセダンと解釈しtypeEを考えた場合、同価格帯に属するマークXや
スカイラインのV6・2500ccと比較してやはり加速性能では
劣ってしまうのでしょうか??

ウルトラスムーズなロータリーエンジン(2ローター)は、V8エン
ジンに匹敵するといううわさを聞いたことがありますが、
実際のところスムーズさはV6エンジンを凌いでますか??



書込番号:6463840

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/23 15:57(1年以上前)

わたくしオーナーさんではありませんが・・・。

加速の比較
 加速の迫力・・・同じくらい
         スポーティカーとして遅くはないが、迫力のある加速ではない。
  
 滑らかさ・・・・RX−8
         ロータリーならではのフィーリング。

 伸びきり感・・・RX−8
         モーター的フィーリングであっさり上まで回る。
         スカイラインも悪くはないが・・・。

 トルクの盛り上がり・・・スカイライン2.5
         これはVQHRの大きな美点。

 ってところでしょうか?

ロータリーエンジンの滑らかさについては、昔はレシプロ6気筒相当と言っていました。しかし、現代のレシプロの水準からはV8は言いすぎでしょうし「ウルトラスムーズ」とも言えなくなりましたね。

マフラーチューンしたエンジンの排気サウンドは、直列4気筒に近く、ホンダのVTEC車に近い高回転のサウンドのように感じます。

ロータリーの弱点としては、やはり、低速でのトルク変動の大きさと、低速トルクの乏しさでしょうか。ATであっても、ちょっとギクシャクしますね。

最初に書いたように、ロータリーの美点はモーターのように回る滑らかさ・・・スカイラインのVQは滑らかではあるが、野性味のある、やや雑いフィーリングですね。
ですから、スムースさだけを言えばロータリーで間違いないでしょう。

しかしながら車のエンジンの良否は、スムースなだけで評価できないのが難しいところですけれどね。

書込番号:6464179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/06/23 16:56(1年以上前)

32N1WHITEさん とっても解りやすいご回答有難うございます。

そうですよねぇ。VQHRは確かに豪快かつ雑さがあったような
気がします。スムーズさはロータリーが勝っても、引き換えに低速
域のトルクの薄さが目立ってしまうんですねぇ。

一度試乗させてもらうのが一番なのですが、なかなか8を展示してあるディーラーがなくて・・・。

色々、ネットで囁かれているコメントを拝見すると、信号待ちから
のダッシュでは、NAの軽にも負けてしまうっていう方もいたんですが
そんなことはないですよねぇ??

書込番号:6464329

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/23 17:42(1年以上前)

まだ、お乗りではありませんでしたか・・・。
是非、試乗してください。エンジンだけではなくて、ハンドリングに惚れますよ!
ドライバーが感じる「ファン・トウ・ドライブ」は、V36スカイライン等足元にも及ばないと思いますね。

また、低速トルクの薄さも、ロータリーエンジンに慣れれば全く気にならないと思います。



書込番号:6464451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/06/23 19:34(1年以上前)

そうなんです。
まだ乗ったことがなかったんです。

V36スカイラインは、仕事で乗る機会が多く初めてハンドルを握った
ときは、まるでドイツ車を運転しているような感覚で、やれば日産できるじゃんって
思ったくらいです。それがスカイラインらしいか?という話は別として。。
8はそれを凌駕するのですねっ!?なんだかワクワクしてきました。
この前、外出したとき濃紺の8で(typeEだったと思います)老夫婦が
ゆったりと街を流していました。
あぁーこういうのもありやなぁって思えました。
もしかして、今までルーチェ→センティア→と乗り継いできた、取引先の都合上
マツダ車にしか乗れない中小企業のオーナーかも知れませんが、パールホワイトの
ゼロクラウンに乗ってそうなタイプの人でしたが、なんかオシャレに
見えましたっ!!

僕は、カリカリのチューンをしたりすることに疎いので、ノーマルで
乗ることになりそうです。ちょっとディーラーに行ってみます。

書込番号:6464757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/06/26 11:19(1年以上前)

こんにちわ♪
毎日RX-8に乗っているものです。

現在はマフラーとエアクリのみ触ってある状態です。
どうしてもマフラーを変えてある関係上、ピークが高回転に持ってきてあるので低回転域でのトルク不足は否めません・・・。

スカイラインのV6・2500ccと比較しての長所は、スムーズさと高回転域だけのような気がします。
ただ回転数の上限がレシプロと比べて高いので、シフトチェンジのタイミングはズレます。
高回転域を使いきり、次のシフトにチェンジした場合は良い感じに加速できるかと思います。

出だしで軽に負けることはないですが、マークX、スカイラインには勝てません・・・。1速で70〜80km/hまでは引っ張れますので、その途中では抜くことは可能ですが・・・。


分かりにくくてすいません。

書込番号:6474203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/06/29 17:31(1年以上前)

通勤仕様!RX-8さんありがとうございます。

なるほど、スカイライン、マークXには残念ながら
負けてしまうのですねぇ。。

オーナーとしての貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、ターボの復活を望むところなのですかねぇ。

しかし、RX−8のコンセプトは絶対的な加速性能や
ライバルに対してのアドバンテージをあまり意識する
ことがナンセンスのように思いました。

世界にたったひとつ、ライバルレス。

やっぱり、名車ですね!!!

書込番号:6484419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/09 23:10(1年以上前)

 こんばんは。
エンジンの回転フィールですが、私の勝手な理屈を聞いて下さい。
エンジンの作りこみ具合にもよりますが、エンジンが一回転する間に、燃焼する回数が多ければ多いほどスムーズなわけですよね。
ですから2回の4気筒よりも3回の6気筒、更に4回の8気筒の方が一般的にスムーズなエンジンですよね。
前置きが長くなりましたが、エイトのロータリーの場合1ローターあたり3回で2ローターだから6回の燃焼が行われるわけだから、12気筒相当にあたるというのは言いすぎでしょうか!?(笑)
 実は、話せば長くなりますが、弟に『654cc×2って要は1308ccでしょ、何故2リッターの税金がかかるの?』と聞かれた時に、いろいろ考えてたらこんな勝手な理屈が出来上がりました。玄人の方には笑われる話ですが以上です。

書込番号:6517774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/07/10 22:29(1年以上前)

こんばんは。
夢をこわすようで申し訳ありませんが、ロータリーエンジンの回転数は、エキセントリック・シャフトの回転数で表されます。
ローターが1回転(燃焼3回)すると、エキセントリック・シャフトは3回転します。これはエキセントリックシャフトとローター中心の空洞がかみ合っているところの歯数の比で決まります。
すなわち1ローターあたり1燃焼/1回転となります。
2ローターで4サイクル4気筒相当となります。
ロータリーのスムーズ感は、燃焼回数よりも、往復運動部分がないことによるのだと思います。ただし偏芯したおもりをぐるぐる回してはいますが。

書込番号:6520907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/07/11 00:23(1年以上前)

フルーツ・ウィリスさん、こんばんわ。
V8に匹敵すると言うのは、3ローターです。
バブルの頃、ユーノス・コスモに搭載して、その様に宣伝してました。

書込番号:6521454

ナイスクチコミ!1


yama83さん
クチコミ投稿数:22件

2007/07/29 21:17(1年以上前)

私は三菱のV6から乗り換えたのですが、アイドリング以外の振動は大差なしですね。
以前のV6、FTOですが200馬力でした。今乗っているRX−8はSTDの210馬力でカタログデータでは同じような数値なのですが、加速はFTOが勝ります。
現在FTOは弟が乗っていましが、何度やっても加速と登り坂では勝てません。車を交換しても結果は同じなので腕の差ではないです。
ちなみに2年くらい前にFTOの実測馬力を測ったら190馬力でした。RX−8のSTDは噂では170馬力程度らしいので、噂どおりの結果とも言えます。

書込番号:6589558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/16 18:37(1年以上前)

今は、乗ってませんが以前はFC3Sに乗ってました。RX-8でターボじゃなくなってとっても残念ですね。
ロータリーは、排気量小さくても比較的でかいタービン回せるしいろいろないじりができておもしろいエンジンですよね。
速さを求めるなら圧縮比落としてターボ付けると楽しい車になりますがそれだと金がかかるのでFD3S選んだほうがいいですけど...
前にD1の山下選手(RX-8ターボ使用)がフジスピーウェイで走ってるの見ましたがいいおとしてましたよ。
雨宮の末永FDもかっこよかった。

書込番号:6762147

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2007/10/16 22:46(1年以上前)

V8と直6では 理論的に直6の方が 
振動が少ないそうです。

書込番号:6874760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:35〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング