RX-8の新車
新車価格: 252〜383 万円 2003年4月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 35〜492 万円 (429物件) RX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RX-8 2003年モデル | 75件 | |
| RX-8(モデル指定なし) | 3155件 |
マツダが世界に誇るロータリーエンジン!!
マツダのウェブで公開されている、匠のビデオを見て胸が熱くなりました!!!!
ロータリーエンジンには魂があるんだっていうところに。
そこで、実際のオーナーさんにお聞きしたいのですが、RX−8を
スポーツカーとしてじゃなく、
スポーティなセダンと解釈しtypeEを考えた場合、同価格帯に属するマークXや
スカイラインのV6・2500ccと比較してやはり加速性能では
劣ってしまうのでしょうか??
ウルトラスムーズなロータリーエンジン(2ローター)は、V8エン
ジンに匹敵するといううわさを聞いたことがありますが、
実際のところスムーズさはV6エンジンを凌いでますか??
書込番号:6463840
0点
わたくしオーナーさんではありませんが・・・。
加速の比較
加速の迫力・・・同じくらい
スポーティカーとして遅くはないが、迫力のある加速ではない。
滑らかさ・・・・RX−8
ロータリーならではのフィーリング。
伸びきり感・・・RX−8
モーター的フィーリングであっさり上まで回る。
スカイラインも悪くはないが・・・。
トルクの盛り上がり・・・スカイライン2.5
これはVQHRの大きな美点。
ってところでしょうか?
ロータリーエンジンの滑らかさについては、昔はレシプロ6気筒相当と言っていました。しかし、現代のレシプロの水準からはV8は言いすぎでしょうし「ウルトラスムーズ」とも言えなくなりましたね。
マフラーチューンしたエンジンの排気サウンドは、直列4気筒に近く、ホンダのVTEC車に近い高回転のサウンドのように感じます。
ロータリーの弱点としては、やはり、低速でのトルク変動の大きさと、低速トルクの乏しさでしょうか。ATであっても、ちょっとギクシャクしますね。
最初に書いたように、ロータリーの美点はモーターのように回る滑らかさ・・・スカイラインのVQは滑らかではあるが、野性味のある、やや雑いフィーリングですね。
ですから、スムースさだけを言えばロータリーで間違いないでしょう。
しかしながら車のエンジンの良否は、スムースなだけで評価できないのが難しいところですけれどね。
書込番号:6464179
2点
32N1WHITEさん とっても解りやすいご回答有難うございます。
そうですよねぇ。VQHRは確かに豪快かつ雑さがあったような
気がします。スムーズさはロータリーが勝っても、引き換えに低速
域のトルクの薄さが目立ってしまうんですねぇ。
一度試乗させてもらうのが一番なのですが、なかなか8を展示してあるディーラーがなくて・・・。
色々、ネットで囁かれているコメントを拝見すると、信号待ちから
のダッシュでは、NAの軽にも負けてしまうっていう方もいたんですが
そんなことはないですよねぇ??
書込番号:6464329
1点
まだ、お乗りではありませんでしたか・・・。
是非、試乗してください。エンジンだけではなくて、ハンドリングに惚れますよ!
ドライバーが感じる「ファン・トウ・ドライブ」は、V36スカイライン等足元にも及ばないと思いますね。
また、低速トルクの薄さも、ロータリーエンジンに慣れれば全く気にならないと思います。
書込番号:6464451
0点
そうなんです。
まだ乗ったことがなかったんです。
V36スカイラインは、仕事で乗る機会が多く初めてハンドルを握った
ときは、まるでドイツ車を運転しているような感覚で、やれば日産できるじゃんって
思ったくらいです。それがスカイラインらしいか?という話は別として。。
8はそれを凌駕するのですねっ!?なんだかワクワクしてきました。
この前、外出したとき濃紺の8で(typeEだったと思います)老夫婦が
ゆったりと街を流していました。
あぁーこういうのもありやなぁって思えました。
もしかして、今までルーチェ→センティア→と乗り継いできた、取引先の都合上
マツダ車にしか乗れない中小企業のオーナーかも知れませんが、パールホワイトの
ゼロクラウンに乗ってそうなタイプの人でしたが、なんかオシャレに
見えましたっ!!
僕は、カリカリのチューンをしたりすることに疎いので、ノーマルで
乗ることになりそうです。ちょっとディーラーに行ってみます。
書込番号:6464757
1点
こんにちわ♪
毎日RX-8に乗っているものです。
現在はマフラーとエアクリのみ触ってある状態です。
どうしてもマフラーを変えてある関係上、ピークが高回転に持ってきてあるので低回転域でのトルク不足は否めません・・・。
スカイラインのV6・2500ccと比較しての長所は、スムーズさと高回転域だけのような気がします。
ただ回転数の上限がレシプロと比べて高いので、シフトチェンジのタイミングはズレます。
高回転域を使いきり、次のシフトにチェンジした場合は良い感じに加速できるかと思います。
出だしで軽に負けることはないですが、マークX、スカイラインには勝てません・・・。1速で70〜80km/hまでは引っ張れますので、その途中では抜くことは可能ですが・・・。
分かりにくくてすいません。
書込番号:6474203
0点
通勤仕様!RX-8さんありがとうございます。
なるほど、スカイライン、マークXには残念ながら
負けてしまうのですねぇ。。
オーナーとしての貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、ターボの復活を望むところなのですかねぇ。
しかし、RX−8のコンセプトは絶対的な加速性能や
ライバルに対してのアドバンテージをあまり意識する
ことがナンセンスのように思いました。
世界にたったひとつ、ライバルレス。
やっぱり、名車ですね!!!
書込番号:6484419
0点
こんばんは。
エンジンの回転フィールですが、私の勝手な理屈を聞いて下さい。
エンジンの作りこみ具合にもよりますが、エンジンが一回転する間に、燃焼する回数が多ければ多いほどスムーズなわけですよね。
ですから2回の4気筒よりも3回の6気筒、更に4回の8気筒の方が一般的にスムーズなエンジンですよね。
前置きが長くなりましたが、エイトのロータリーの場合1ローターあたり3回で2ローターだから6回の燃焼が行われるわけだから、12気筒相当にあたるというのは言いすぎでしょうか!?(笑)
実は、話せば長くなりますが、弟に『654cc×2って要は1308ccでしょ、何故2リッターの税金がかかるの?』と聞かれた時に、いろいろ考えてたらこんな勝手な理屈が出来上がりました。玄人の方には笑われる話ですが以上です。
書込番号:6517774
0点
こんばんは。
夢をこわすようで申し訳ありませんが、ロータリーエンジンの回転数は、エキセントリック・シャフトの回転数で表されます。
ローターが1回転(燃焼3回)すると、エキセントリック・シャフトは3回転します。これはエキセントリックシャフトとローター中心の空洞がかみ合っているところの歯数の比で決まります。
すなわち1ローターあたり1燃焼/1回転となります。
2ローターで4サイクル4気筒相当となります。
ロータリーのスムーズ感は、燃焼回数よりも、往復運動部分がないことによるのだと思います。ただし偏芯したおもりをぐるぐる回してはいますが。
書込番号:6520907
0点
フルーツ・ウィリスさん、こんばんわ。
V8に匹敵すると言うのは、3ローターです。
バブルの頃、ユーノス・コスモに搭載して、その様に宣伝してました。
書込番号:6521454
1点
私は三菱のV6から乗り換えたのですが、アイドリング以外の振動は大差なしですね。
以前のV6、FTOですが200馬力でした。今乗っているRX−8はSTDの210馬力でカタログデータでは同じような数値なのですが、加速はFTOが勝ります。
現在FTOは弟が乗っていましが、何度やっても加速と登り坂では勝てません。車を交換しても結果は同じなので腕の差ではないです。
ちなみに2年くらい前にFTOの実測馬力を測ったら190馬力でした。RX−8のSTDは噂では170馬力程度らしいので、噂どおりの結果とも言えます。
書込番号:6589558
0点
今は、乗ってませんが以前はFC3Sに乗ってました。RX-8でターボじゃなくなってとっても残念ですね。
ロータリーは、排気量小さくても比較的でかいタービン回せるしいろいろないじりができておもしろいエンジンですよね。
速さを求めるなら圧縮比落としてターボ付けると楽しい車になりますがそれだと金がかかるのでFD3S選んだほうがいいですけど...
前にD1の山下選手(RX-8ターボ使用)がフジスピーウェイで走ってるの見ましたがいいおとしてましたよ。
雨宮の末永FDもかっこよかった。
書込番号:6762147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > RX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/24 21:06:54 | |
| 8 | 2020/08/21 21:02:08 | |
| 9 | 2020/04/17 13:28:49 | |
| 10 | 2020/04/15 21:29:41 | |
| 6 | 2020/03/07 23:08:12 | |
| 0 | 2019/12/29 1:53:37 | |
| 8 | 2015/12/19 21:56:52 | |
| 10 | 2015/09/25 23:03:21 | |
| 4 | 2015/01/30 7:09:05 | |
| 10 | 2014/11/11 20:58:38 |
RX-8の中古車 (429物件)
-
RX−8 タイプRS 社外ナビ RECAROシート HIDヘッドライト 社外エアクリーナー カードキー2個 6速MT オートライト ETC ユーザー買取車
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 128.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 195.5万円
- 車両価格
- 191.8万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 16.4万km
-
RX−8 ベースグレード 6速AT パドルシフト MTモード ステアリングリモコン BOSE祖¥スピーカー HID 寒冷地仕様 電格ミラー 純正アルミ カードキー
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 87.3万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
348〜1379万円
-
20〜194万円
-
40〜598万円
-
69〜660万円
-
39〜461万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












