『XDのグレード展開は次期マイナーチェンジでありますか?』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『XDのグレード展開は次期マイナーチェンジでありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

アクセラにも今は一つしかXDは選択できませんが、次のマイナーチェンジで300万を切る安い設定のXDは出るでしょうか?初の新車購入にあたってマイナーチェンジを待つか迷っております。ない場合は今の1.5STを買うか、1.5XDが出る予定があるなら待ちたいです。1.5XDが設定されれば最高なのですが…

書込番号:18576625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/14 11:57(1年以上前)

>1.5XDが設定されれば最高なのですが…

デミオXD で遠出をして思ったのは、
「 あれ? このエンジンはアクセラの方があってるかも 」 でした。
メーカーでチューンして 115〜120馬力くらいにしてくれたら言うこと無しです。

ただ・・・
デミオに積んだから 「 クラスレスな車 」 になった訳で・・・
アクセラに積んだら意外性が余り無いかも知れませんね。

※要するに丁度イイ(笑

書込番号:18576690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 15:09(1年以上前)

アクセラにデミオのスカイアクティブDを搭載したら、価格的に15Sツーリングの少し上くらいになっちゃうかな?
そーすると、ハイブリッドと価格帯が被りそうですね。

書込番号:18577241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/14 15:39(1年以上前)

現在のXDから装備を少し外した廉価グレードは有り得るかもしれませんが、今のグレード構成だとスカイアクティブD 1.5の搭載は無いのでは?と私は思ってます。
2リッターガソリン車の存在感が薄れますし。
アテンザやCX-5では廉価グレード扱いの2リッターガソリン車が、アクセラでは比較的上級グレードとして扱われている構成ですからね。

書込番号:18577327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/14 15:39(1年以上前)

ユーザー目線で言うと、

ハイブリッドとディーゼルの価格帯が被った方が、
ストレートに比較できて選びやすいですね。

商売として、それが正しいラインナップかどうかはわかりませんが・・・

書込番号:18577328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 16:52(1年以上前)

ユーザーは、こんなのが欲しい
販売店は、あんなのが売りたい。
メーカーは…………どないしようかってとこか(笑)
2.2リッターを残したまま、2.0リッターガソリンを外し(ハイブリッドは温存)、代わりに1.5リッターディーゼル追加とか……

勝手に冥想(笑)

書込番号:18577572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/03/14 17:09(1年以上前)

こちらの既出スレッドをご覧下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18486590

書込番号:18577616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/14 17:42(1年以上前)

 半月ほど前のことですが,ディーラーでも,アクセラについてはセダンにも2Lガソリンモデルを追加して欲しいとか,要望は多いと言っていました。しかし「要望に応えられないのが10%程度のシェアしかないメーカーの限界ですかねえ」とも言っていたので,今後の展開については何も決まっていない,あるいはこのままと決まったのかも知れないと感じました。

 個人的には,セダンにもスポーツにも1.5Dが追加されればよいと思いますが...

書込番号:18577723

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/03/14 18:11(1年以上前)

ハイブリッド廃止と1.5D追加でいかないですかね?
マツダにトヨタのハイブリッドを求めている人はほとんどいないと思います。

書込番号:18577844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/14 19:11(1年以上前)

アクセラハイブリッドに、もう一工夫あったなら違う結果になっていたかも。

例えば・・・
トヨタさんのエンジンは、燃費重視の 1.8リッター・アトキンソンサイクルですよね。
マツダの 2リッター SKYACTIV-G はオットーサイクルにも切り替わりますから、
同じくらいの燃費でもパワーが圧倒的に違います。(キッパリ)
まぁ一度乗ってみて下さい。ビックリするくらいに走りがイイですから。
・・・って、くらいじゃないとね。

書込番号:18578035

ナイスクチコミ!1


スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

2015/03/14 21:50(1年以上前)

アクセラの1.5XDはマイナーチェンジを待っても期待はできなさそうですね。あっても2.2XDの選択肢が増える程度ですかね。

書込番号:18578783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/03/14 22:06(1年以上前)

期待はできると思います。

過去スレを読んでいただければわかりますが、根拠は2つ。

1.デミオ発表の記者会見において、マツダの社長自ら「市場ボリュームの大きなBセグメント、Cセグメントの複数車種に搭載」すると述べていること。

2.マツダの関連企業の幹部から直接聞いたこと(私が)。

書込番号:18578887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/03/15 09:51(1年以上前)

Vodka limeさん

力強いコメント、嬉しいですね!
夏くらいに、情報が出ると嬉しいですね!

書込番号:18580374

ナイスクチコミ!0


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/15 21:19(1年以上前)

本日CX-3XDとCX-5XDを連続して試乗しましたが、パワーの差にびっくりしました。
アクセラのボディーには1.5Dでは少しパワー不足かも・・、2.2Dが凄過ぎるのもあるのですが。

書込番号:18582609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/16 11:23(1年以上前)

車重は・・・
アクセラ 1.5L と CX-3 で同じくらい。

エンジン出力は・・・
SKYACTIV-G 1.5L が、ノンターボ(NA)ガソリンで 111馬力
SKYACTIV-D 1.5L が、ターボディーゼルで 105馬力

NA は、一瞬しか最高出力を発生できないけど、
ターボは、広い回転域で高出力を発生させられるので、
実際に走らせると、ターボの 105馬力の方が速いと思う。
どちらのクルマもステップ式 AT ってのもターボに有利でしょう。
※最大トルクは比較しても意味が無いほどディーゼルが有利ですね。

そうは言っても、
ガソリンエンジン並の最高出力は出して欲しいですね。

それが無理なら、
スロットルプログラムをもう少し攻めてみるとか。
デミオや CX-3 は、ゼロ発進直後の低回転域をダルにしているから、
もう少しガツンとパワーを出すとかね。

まぁ、排ガスとか燃費とかの絡みがあるから、
そう簡単には出来ないのかも知れないけど・・・

書込番号:18584188

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/18 08:08(1年以上前)

年末までには、マイナーチェンジするでしょうから、その時に、1.5XD追加と、
マツスピアクセラ2.5ターボが発表になると予想してます。

1.5Dの増産体制が整わないとね。

書込番号:18590657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


diobrandoさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 18:21(1年以上前)

MCは来年です。
セダンに2.2D追加
スポーツ、セダン共に1.5Dの追加があります。

書込番号:18592164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/19 00:56(1年以上前)

アクセラに1.5D追加の可能性は0では?
パワーや燃費、価格面で中途半端な位置付けになり、ラインナップが混乱して逆に商品力が落ちる気がします。
反対に、2.2Dのグレード追加はありえると思いま すよ!

書込番号:18593600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/03/24 16:35(1年以上前)

エンジン開発だけで100億円
複数ラインを組むと更に数百億円かかるので
エンジンの原価は出荷台数に左右されます。

エンジンの材料原価そのものはガソリンもディーゼルも
タービンや強度関係で違いますがそれほど多くは変わりません。
いかに出荷台数を出せるかが鍵ですね。

1.5Dは量販車のデミオがありCX-3もそこそこの台数が稼げます。
2.2Dの方は台数が出ないアテンザとCX-5と限られたアクセラの一部グレードだけです。
台数的に言えば2.2Dの方が減価償却厳しくなるので
アクセラは2.2Dを主流にしないと台数割合が均等取れません。

デミオは海外展開でも1.5Dオンリーのようでアジアに関しては
ガソリン設定がありません。
Mazdaとしてはハイブリッドに勝るディーゼルをこれからの
主流にしていく事は間違いないと思います。
(平均車速が高くストップ&ゴーが少ない海外では
日本式のHVは思ったより燃費が良くありません。
プリウスでも15km/L程度しか走らないケースが多いです)

その点ディーゼルは高速巡航に強く実質燃費では
HVを遙かに上回ります。
反面ギア比が低く出来るのですが速度の遅い日本では
5速6速が使えないケースも多くHVの方が燃費が良くなります。

1.5ガソリンの代わりに1.5Dを乗せたいところでしょうけど
現状ではまだ1.5ガソリンのコストにはほど遠いので
マイナーチェンジではまだ1.5Dのコスト削減には遠いかと思います。
そもそも製造ラインを増やさないと現状では1.5Dはフル生産で
アクセラまでに回せる台数は無いのでは無いでしょうか?

書込番号:18611365

ナイスクチコミ!1


スレ主 CR07さん
クチコミ投稿数:46件

2015/05/17 16:57(1年以上前)

雑誌を毎月みてますがなかなかまだアクセラのマイナーチェンジの情報は出ないですね。アテンザのクーペが来年秋という情報は見ましたが、その前にアクセラのマイナーチェンジは?って感じですが、まだ先延ばしですかね?何か情報あれば教えてほしいです。現行型を今買うか迷っています。

書込番号:18785202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング