『アイドルストップはちょい乗りよりシビア?』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『アイドルストップはちょい乗りよりシビア?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 リシさん
クチコミ投稿数:224件

ロードスターNC2から2.2XDへの乗り換えを検討しております。

XDの場合、ちょい乗りはシビアコンディションと言われておりますが、通勤(片道15km)メインですので該当しないと思っております。
しかし、渋滞しますので、アイドルストップは頻繁に起こりそうです。
短時間でエンジンストップを繰り返すのは、ちょい乗りよりもシビアな気がしますがどうなんでしょう?

もやもやしておりますので、ご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

書込番号:20079642

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/31 07:27(1年以上前)

2.2dに乗っていますが、渋滞は苦手です
以前どなたかが
タクシーにはトラブルが発生するので売らないとか言っていましたが、そんな感じでしょう
まっ通勤だけじゃないでしょうから

結果的にアイドルストップは頻繁にはかからないと思いますよ

書込番号:20079660

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/31 08:01(1年以上前)

ちょい乗りというのは短距離をエンジンが温まる(適正値)前に停止させてしまう使用方法。

アイスト停止状態のエンジン温度は適正値なので、ちょい乗りとはエンジンの状態が違います。

書込番号:20079714

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/31 08:57(1年以上前)

初めの数qは厳しいのかもしれないけど、15qもあるなら問題ないですよ。

書込番号:20079836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/07/31 09:03(1年以上前)

話は脱線しますが、タクシーに向かない理由は、
タクシーの場合1時間も2時間もアイドリングのまま客待ちするので、これがダメなんだと記憶しています。

書込番号:20079850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/31 09:12(1年以上前)

アイスト使わない方が良いです。
ディーデルはエンジン始動時必ず黒煙を出します。
燃費は稼げるとしてもDPFに対しては負担以外考えられないです。
渋滞ですが、ゴー&ストップは苦手ですよ。
苦手と言っても発進じゃ無いです、燃費は悪いですよ。

大方ですが、通勤25キロの内20キロは信号も少なく平均燃費は軽く24キロ/リットルを超えます。
残りの5キロは渋滞と言うより信号が多いです。
そのトータル平均燃費は15キロ/リットルだね。
如何にゴー&ストップが苦手か…
この部分をモーターに任せると鬼金なのにね。

書込番号:20079866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 リシさん
クチコミ投稿数:224件

2016/07/31 11:00(1年以上前)

>JFEさん

>ちょい乗りというのは短距離をエンジンが温まる(適正値)前に停止させてしまう使用方法。
>アイスト停止状態のエンジン温度は適正値なので、ちょい乗りとはエンジンの状態が違います。

例えば、ちょい乗りで2km走った場合と比較しますと、そのままエンジンを停止させるか、その後13km走り続けるかの違いですよね?
つまり、2kmまでのエンジンの状態は同じということになります。
2kmで停止させると、何がシビアなんでしょう?
その後走り続けると、何が改善されるのでしょう?

燃料のエンジンオイルへの混入も、吸気側へのカーボン(煤)の堆積も、走行距離に比例して多くなるような気がします。
DPFへの堆積は、どのみち燃焼させるため、考えなくてもよいと思います。

書込番号:20080103

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/31 11:07(1年以上前)

大きな勘違いをされているような気がします‥

アイストは水温など含め条件が整わないと作動しません。

強制的にエンジンをストップさせるチョイ乗りと比較はできないですよ‥

書込番号:20080120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 リシさん
クチコミ投稿数:224件

2016/07/31 11:14(1年以上前)

>麻呂犬さん

>アイスト使わない方が良いです。

私もそう思います。

わずかな燃料代を節約するよりも、停止と起動を繰り返す方がエンジン本体やスターターモーター及びバッテリーへのダメージも大きくなって、結果的には費用もかかると思っています。

環境面からは、叩かれそうですが・・・。

書込番号:20080128

ナイスクチコミ!3


スレ主 リシさん
クチコミ投稿数:224件

2016/07/31 11:23(1年以上前)

>JFEさん

>大きな勘違いをされているような気がします‥
>アイストは水温など含め条件が整わないと作動しません。
>強制的にエンジンをストップさせるチョイ乗りと比較はできないですよ‥

その通りですね。

ちょい乗りは、何がシビアなのかが知りたいということと、アイストはシビアではないのか?というのが趣旨でした。
分けるべきでしたね。

書込番号:20080147

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/31 11:49(1年以上前)

>短時間でエンジンストップを繰り返すのは、ちょい乗りよりもシビアな気がしますがどうなんでしょう?

・短距離走行=エンジン全体の熱量が無いので、通常時より良質な燃焼が行われない為、PM(煤)が増加するのに加え、日常的な短距離走行は、DPRシステムの要であるDPFの再生が行われない。(取説に記載在り)

・アイスト=エンジンのコンディションが、ある程度良好でない場合は作動しない為、特段シビアコンディションという訳ではない。

アテンザXDにも乗りますが、アイスト可能な状態であっても「する時はする」のですが「しない時は全くしない」ので、私的にはガソリン車が搭載しているから、搭載せざる負えなかった側面が強く、本来無理してディーゼルにつける機能では無かったように思います。(冬なんて全然アイストしないし)

書込番号:20080192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/31 14:58(1年以上前)

CX-3乗りです。
この時期、エアコンを使っていると、i-stop 中であっても勝手にエンジンが再スタートしてしまいます。
i-stop が効いているのはホンの一瞬だけ。なので、私は i-stop をキャンセルしています。

書込番号:20080513

ナイスクチコミ!3


スレ主 リシさん
クチコミ投稿数:224件

2016/08/01 06:13(1年以上前)

皆様

いろいろと有難うございました。
アイストは、XDの場合は頻度が少ないし、キャンセルすればいいので、問題になりませんね。

ちょい乗りですが、やはり何がシビアなのかが分かりません。
こちらは、別スレにさせて戴きます。

書込番号:20082132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/599物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング