『SKYACTIV-X 2.0 試乗!』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『SKYACTIV-X 2.0 試乗!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信41

お気に入りに追加

標準

SKYACTIV-X 2.0 試乗!

2017/09/07 22:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=67313/
下記は記事からの引用です。

 まず、マニュアルトランスミッション車に試乗した。市街地の走行では、SKYACTIV-G 2.0リットルの現行アクセラと比べて、
低回転域から中回転域までしっかりしたトルク感があるが、SKYACTIV-Dのターボによるド太いトルク感とは違う。
SKYACTIV-Gと大きな違いを感じたのは、緩やかな登り坂での加速だ。ギアをシフトアップしていくと、クルマ全体がドンドンと加速する。
その加速感はミッションのギアによって引っ張り上げられているのではなく、エンジン自体の伸びやかさに起因する。
つまり、中回転域から高回転域で芳醇なトルクを感じるのだ。

このことからアクセラには2.0Lエンジンが載るのは濃厚。
動力性能は十分、あとは燃費性能と耐久性かな。

書込番号:21177903

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:54件

2017/09/07 22:13(1年以上前)

新型エンジン楽しみです

書込番号:21177942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/09/07 22:22(1年以上前)

まぁ、新物に手を出すのは危険と隣り合わせです

新し物好き以外は、最低2年は様子見が正解でしょう


>市街地の走行では、SKYACTIV-G 2.0リットルの現行アクセラと比べて、・・・・

ちょっと気になったのが、現行モデルに2LNAは無いんだけど・・・・って所です。

書込番号:21177975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/07 22:26(1年以上前)

新型エンジン、興味あるし楽しみなんだけど…
発売から2年ぐらいは、トラブルが怖くて手が出せないなぁ…(苦笑)

書込番号:21177984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/09/07 22:30(1年以上前)

BMアクセラの20S乗りとしては、新型エンジンが2リッターというのが何となく楽しみ。
後2年後となると乗り換えも考えてるかもしれないので、今後の動向が気になるエンジンです。

書込番号:21178006

ナイスクチコミ!9


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 22:33(1年以上前)

「マツダ・グローバル次世代技術フォーラム」で公開されたSKYACTIV-Xには、駆動を補助するモーターが装着されていたらしいです。
SKYACTIV-XはMHVなのか?そういうモデルもあるということなのか?

まだまだ秘密がいっぱいです・・。

書込番号:21178014

ナイスクチコミ!9


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/07 22:44(1年以上前)

あっ、スレ主さんのリンク先にも補助モーターについての記述ありましたね・・。
失礼しました。

書込番号:21178049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 03:26(1年以上前)

欧州車はみんな高いコストかけて尿素を添加してますが、
ACTIVIST-Dは
「圧縮圧を下げると燃焼温度が下がり窒素が出ない
だから尿素は必要がない」
とか最初、信じられなかった。
リコールなんかもあったけど、
現在ACTIVIST-Dのパフォーマンスをみると
真実であると証明されていると思う。


書込番号:21178529

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/08 10:42(1年以上前)

北に住んでいますさん

この試乗って海外ですよね。
海外向け(MAZDA3)には「SKYACTIV-G 2.0 L DOHC 16-valve 4-cylinder」ってのが現行モデルにありますよ。

書込番号:21179033

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/08 11:32(1年以上前)

インプレの行間を読むとまだ車重が重いみたいですね。
エンジンの重量増と補機類が原因かと。
量産までには最適化して欲しいですね。

書込番号:21179110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/08 14:08(1年以上前)

高速での燃費がSKYACTIV-Gの1割強程度らしく、それほど良くないようですね。

話題性はあるがカムリに積んできたトヨタの高効率エンジンと大差なかったりして…

書込番号:21179458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/08 15:05(1年以上前)

私は、「1割」ってすごいと思うけどな。 10%ですもんね。

ちなみに、記事では、
燃費性能については「現行の『SKYACTIV-G』比で20%改善。
さらに低車速での使用頻度の高い地域では最大30%程度改善。

って書かれてました。

ということは、
高車速では10%程度の改善だけど、低車速では30%程度改善。
トータルで「現行の『SKYACTIV-G』比で20%改善 ってことなのかな。

一般道メインで通勤で毎日乗ってるような人にはかなり恩恵ありそうですね?

書込番号:21179525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/08 15:25(1年以上前)

SKYACTIV-Gが出たときの事覚えています?
従来比で燃費やトルクが15%良くなるとの触れ込み。

で、他社と比べて抜きん出ている事はなく、場合によっては燃費劣る車種も…

書込番号:21179559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/08 16:28(1年以上前)

スカイGで燃費の良さを実感する時って、エンジン回転数上げて元気よく走った時とか、高速道路を走った時なんですよね!元気よく走った割に、燃費が悪くならないんですよ!他社の車とかだと、元気よく走ると急に燃費が悪くなったりしますからね…
スカイGは逆に、街中を低回転で走っても良さはわかりにくいし、恩恵は少ないと思います…
走ってナンボ!実に、マツダらしい素晴らしいエンジンだと思います。

書込番号:21179652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 00:13(1年以上前)

今回の試作車に搭載のSKYACTIV-Xはとにかく回せるようにしただけで
マッチングや煮詰めはまだまだこれからだそうです。
http://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/report-5000122/0002.html
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/07/news031_4.html
その状況でも10%ほど燃費向上してるので市販車が楽しみです。

書込番号:21180896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 08:32(1年以上前)

1.5Lは技術的に難しそうですね。

しかしマイルドハイブリッドか・・・

書込番号:21181389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/09 18:28(1年以上前)

新型エンジンの試乗お疲れ様です。

私、「新型」と呼ばれるものに恐怖を感じるチキン野郎なんで今のところスルーです。
5年ぐらい経って、こなれてきた頃に購入を考えるかなぁという感じです。

燃費は30%アップと言われているぐらいなので、素晴らしいものなんでしょう

書込番号:21182654

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/09 20:20(1年以上前)

ジョッカーさん

>今のところスルーです

と言っても発売開始は早くても2年後の話ですよ。
ですので、ある意味今はスルーする他ないです。

書込番号:21182916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 07:14(1年以上前)

気筒休止と7速ATを新エンジンに組み合わせてくれたら
ビッグマイナーチェンジまで待たずに買っちゃてもいいな。

書込番号:21184073

ナイスクチコミ!2


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/09/11 07:46(1年以上前)

 先日、マツダとトヨタはEVの共同開発を発表しましたね。

 SKYACTIV-Xがマツダ最期のエンジンになりEVまでの中継ぎ役なのか、
それともEVと並列で販売するのか、色々と妄想してしまう今日この頃です。

 個人的にはエンジンが無くなるのはちょっと寂しいですな〜。

書込番号:21186707

ナイスクチコミ!8


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/11 20:36(1年以上前)

SKYACTIV-X 2.0の目標は、最大出力190馬力、最大トルク230Nmらしいです。
今のSKYACTIV-G 2.5くらいの性能ですね・・是非1500ccにも展開してくれ・・。

書込番号:21188354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 15:16(1年以上前)

【清水和夫の俺の話を聞け 】SKYACTIV-X 試乗
https://car.autoprove.net/2017/09/52009/

『驚いたことはハンドリングと乗り心地の良さ ゴルフを超えたかもしれないと思ったくらいだ』
『アクセラがここまで上質になるとアテンザクラスはFRが必要かもしれない』

書込番号:21190461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/12 17:30(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

リンク先を読ませていただきました。
次期型が楽しみになりますね。

でも個人的にはスカイDのgen2と、Newマツコネというのが気になります。

書込番号:21190720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/12 19:19(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
この手の評価は多々見るのですが、ひと時過ぎるとゴルフ万歳、やっぱ最高
***はいまひとつという評価が並びだすのがなんとも。


XとDの加速グラフが出てましたが、立ち上がりがXの方が速いのが楽しみなところ。
最大トルクは及ばなくはなりますが、実運転の感覚としては初期駆動の応答がよいとストレスが減るので。

発売はまだまだ先になりますが、今度は押し付け装備(オプション)の嵐は止めて欲しいところです。
X搭載車だと外観に何か(XDの赤線、ピアノブラックなど)手を入れるのかなー。違和感ない様にして欲しいものです

書込番号:21190957

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/09/12 20:52(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
リンク先からの引用

 エンジンルームに収まるエンジンは2.0L 4気筒の「SKYACTIV X」だった。大きなエンジンカバーで覆われているので、
中身をじっくりと見ることはできないが、ベルト駆動のルーツブロア式スーパーチャージャーによってシリンダーに空気を送り込み
リーンバーンを実現している。

てっきりSKYACTIV XはNAエンジンかと思っていたのですが、加給機付きなんですね。
パワーやトルクが大きいのも納得です。

書込番号:21191260

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/12 22:20(1年以上前)

512BBF355さん

>てっきりSKYACTIV XはNAエンジンかと思っていたのですが、加給機付きなんですね。

これなんですが、過給機ではあると思うのですが、
マツダの常務執行役員のかたが言うには、「圧力を上げると言うよりは空気量を上げる」ために使っているそうで、
いわゆる過給器として使う時ほど高圧にはしていないという。
燃料を余計に燃やしたいために空気を詰め込む従来の過給器とはその概念が違う。
そこを勘違いされたくなかったからマツダは「高応答エアー供給機」とだけアナウンスしたのだ。

ということみたいで、この過給機(マツダは「高応答エアー供給機」とあえて言っています)は、
超リーンバーンを実現するために、かつ、ガソリンの圧縮着火を成立させるのが目的
と記事には書かれてましたよ。

書込番号:21191576

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 07:57(1年以上前)

もしかして新型アクセラのリアサスペンションは
トーションビームになっちゃうんでしょうかね?

書込番号:21192298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/13 09:09(1年以上前)

アクセラに、トーションビームなんて使う訳ないよ!

アクセラは、世界で一番売れてる車種であり、
マツダの顔とも言えるような車ですよ!?
そんな車にトーションビームを使うなんて考えられないな。
足回りにしっかりコストをかけるのが、マツダのポリシーであり良さだからね…

もし、仮にそれが本当でトーションビームに変更されるようなコストダウン(手抜き)があるようなら、
マツダも終わりだろうな。

書込番号:21192421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/13 10:24(1年以上前)

犬も猫も好き♪さん

なぜ、そう思った? 感じたのですかね?
どこかにそれらしき情報があったんですかね?
その辺が知りたいですね。

書込番号:21192582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 12:04(1年以上前)

今回の試乗車のリアサスはトーションビームですよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000024-zdn_mkt-bus_all

「ところで池田さん、リヤサスがマルチリンクからトーションビームアクスル(TBA)になっているのに気付きました?」。絶句した。まったく気付かなかった。マルチリンクだと思い込み、気付かないまま褒めていた。TBAと言えば一番安いリヤサスペンションである。格下げも良いところだ。素直に気付かなかったことを白状した上でその理由を尋ねた。「MBDで解析していくなら、要素は少ないほど最適にできるのです」。なるほどマルチリンクはアームの数が増えて、ただでさえ複雑なシミュレーションがさらに複雑になる。解析と現実のギャップもまた増えることになるだろう。

 TBAは前側のブッシュにリヤタイヤの正確な位置決めと振動遮断という相反する機能が求められるから、大抵はどちらも中途半端なサスペンションになる。なぜそれであんなハンドリングと乗り心地ができるのかと尋ねると、藤原専務は「それはデミオで散々ノウハウをためましたからね」と再び自信に満ちた笑顔で答えた。

書込番号:21192769

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/13 12:15(1年以上前)

 こんな見方もあるみたいですね。

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00509949-clicccarz-bus_all

>ちなみにビックリしたのはリアサスペンションで、現行のマルチリンクからトーションビームに変更。これはコスト云々より、今後の電動化技術との組み合わせに向けてバッテリー搭載スペースの確保も考慮しているのかもしれない。

書込番号:21192791

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/13 13:23(1年以上前)

みなさん、いろいろと記事を見つけますね、すごいです。

マツダもいろいろと試みてるんですね。
マツダが追及している(目標としている)乗り心地がトーションビームでも可能なものなのか、
その実現可能性を探っているんでしょうね。
マツダらしいというか、これまたすごいことやってますね。

書込番号:21192987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/13 14:35(1年以上前)

本当、皆さん熱心に色々と情報を集められているんですね〜!(笑)
トーションビームでいくら上手くセッティングされてても、
やはりマルチリンクからトーションビームになるって
事は、イメージ的に大きなマイナスだと思います。
車好きの大半は、トーションビーム=コストダウン(安物)っていう風にとりますから…
それに、機械モノとかってスペックも大事だと思うんですよ!
俺の車は、マルチリンクだとかダブルウィシュボーンだとかetc…
そういう部分も、他の国産車とは違ってて欧州車的で良かった訳ですし…
それが急に、一般車と同じようにトーションビームじぁね〜、そりゃ気持ちも萎えてしまいますよ!(苦笑)
まだ、時間があるのでぜひ考え直してもらいたいですね。

書込番号:21193138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/13 16:22(1年以上前)

この次世代プラットフォーム、FWDにしてはセンタートンネルが立派過ぎるという指摘もあるみたいです。
マツダはいったい何を企んでいる・・?

書込番号:21193357

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/13 17:17(1年以上前)

tono41さん

たわいもない事ですが、

『立派過ぎるという指摘』

マツダにしてみれば、そんなことをそんなふうに『指摘』されても、
立派過ぎるのは問題なの?欠点なの?何かマズイの? となってしまいますね。

書込番号:21193480

ナイスクチコミ!1


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/13 17:37(1年以上前)

センタートンネルについてリンク先貼るの忘れました。
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52496015.html

>Takutyanさん
私は「このプラットフォームでどんな展開を企んでるんだ?」と興味を持っているだけです。
Takutyanさんがマツダの立場になるのは勝手ですが、少なくとも「問題だ・欠点だ・マズイ」なんて私は一言も言ってません。

書込番号:21193532

ナイスクチコミ!8


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/13 18:22(1年以上前)

Takutyanさんは私の「指摘」という言葉に反応されたのですか?
私は「欠点を取り上げる」という意味ではなく、「大切な点や注意すべきことを取り上げる」という意味で使いました。
もしそれが不快に感じられていたのであれば、「指摘」という言葉を「気になるという話もあるようです」と訂正させていただきます。

書込番号:21193655

ナイスクチコミ!6


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/09/13 20:07(1年以上前)

次期アテンザはリアドライブという噂はあります。

センタートンネルが立派すぎる理由は・・・
エンジン横置き(FWD)と縦置き(RWD)で共用できるプラットフォームということか?

実現すればコストダウンにはなりますな。

書込番号:21193874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2017/09/20 23:03(1年以上前)

Xはマイルドハイブリッドの可能性が濃厚みたいっすよ。
うーーん、過給装置もついてるし高価なエンジンになりそうっす・・。
http://diamond.jp/articles/-/141191

書込番号:21214831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/21 07:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 07:49(1年以上前)

新型スポーツカーを開発中か…「トリプルチャージャー」の特許を申請
https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%80%e3%80%81%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%92%e9%96%8b%e7%99%ba%e4%b8%ad%e3%81%8b%e2%80%a6%e3%80%8c%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%89%b9%e8%a8%b1%e3%82%92%e7%94%b3%e8%ab%8b/ar-AAslfGX?ocid=spartanntp

『このトリプルチャージャーエンジンについては、後輪駆動用との情報もあり、
マツダがロータリー以外のエンジンを載せた新型スポーツカーを開発している可能性も』

書込番号:21221129

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/10/01 17:42(1年以上前)

 皆様の様々なサイトのリンクでSKYACTIV-Xの概要が良く理解できました。
Cセグメントにはインプレッサやシビックなど魅力的なライバル車がありますが、2Lエンジンも復活するようなので、
浮気せずにあと2〜3年、現行の2.0STに乗り、次期アクセラを気長に待とうと思います。

 先日の定期点検でタイヤの摩耗を指摘されたので早速、新車装着タイヤの後継モデルに履き替えてきました。
宣伝のようにウェット性能も上々ですよ。

http://kakaku.com/item/K0000963271/#tab

書込番号:21243832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング