『プリウスと比べて何が劣るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『プリウスと比べて何が劣るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信29

お気に入りに追加

標準

プリウスと比べて何が劣るのでしょうか?

2016/06/09 19:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

スレ主 LFANSXMX5さん
クチコミ投稿数:23件

新型プリウスに乗りました。
ガソリンのアクセラに乗りました。
まず停車中はアクセラもアイドリングストップでエンジンがOFFになるのでその状態でプリウスの停車中と比べてもアクセラの方が断然静かだった気がします。
プリウスは外の雑音が車内に入ってきました。
アクセラはシーンとしてました。
走行中もロードノイズはアクセラの方が小さく聞こえました。
止まっても走ってもアクセラの方が静かでした。
アクセラハイブリッドはガソリンのアクセラよりも静かだと想像できます。
乗り心地も静粛性もカーオーディオもプリウスよりもずっと上じゃないでしょうか?

プリウスが日本で一番売れる車ですがアクセラハイブリッドももっと売れても良い気がしました。
デザイン性も高いですし内装の質感も良いですし。
新型プリウスも静粛性が格段に向上して乗り心地が向上したと聞いてましたがアクセラの方が良く感じたのですがどう思われますか?
プリウスと比べてアクセラハイブリッドは何が劣るのでしょうか?
燃費性能と車内の広さはアクセラよりも良いと思いました。
同じ価格でこんなに静粛性が違うのかと驚きました。
静粛性はトヨタの得意分野だと思っていたのですがMAZDAの方が良く感じたのが意外でした。
MAZDAはスポーティーさを売りにしているので。

書込番号:19942803

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/06/09 20:22(1年以上前)

LFANSXMX5さん

私が両車の何れかを選ぶとしても、デザインと走行性能でアクセラの方を選ぶと思います。


ただし、一般的にはハイブリッドなら燃費性能は重要なポイントとなるので、プリウスが有利となるでしょう。

あとは知名度ではプリウスの方が圧倒的に上です。

つまり、ハイブリッドと言えばプリウスと言っても過言では無いのです


この辺りがプリウスが圧勝している要因ではと考えていますが如何でしょうか。

書込番号:19942900

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/09 20:32(1年以上前)

新型プリウスの走行安定性が上がったといっても、まだまだアクセラには及ばないと思うので
アクセラハイブリッドはとてもバランスが高いと思います。
しかし、アクセラを選ぶユーザーはもっとエンジンの感触がいいガソリンを選びますし
ハイブリッドを選ぶ人はそもそもマツダを選ばないので売れてないのでしょう。
あと、セダンにしかハイブリッドのグレードがないというのもあると思います。

私もハイブリッドで選ぶとしたらアクセラハイブリッドにします。

書込番号:19942934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2016/06/09 20:32(1年以上前)

マツダじゃなくてトヨタがアクセラハイブリッドを売ったらプリウスまではいかなくてももっと売れてたかも。

書込番号:19942936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/09 20:50(1年以上前)

車を買えば200万オーバーは確実、皆失敗したくないのが本音でしょうね。

それが理由のひとつに有ると思います。

アクセラってカッコ良いですよね、でも購入する気にはなれません。

マツダ車を皆どう思ってるかと言う事だと思います、だから販売が伸びないのでは?

書込番号:19942998

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/09 21:16(1年以上前)

マツダ車だから売れないですよ、リセール悪いし‥。

イイ車=売れるてもんじゃない、ブランド力も大事てことですよ!

書込番号:19943086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/06/09 21:31(1年以上前)

>プリウスと比べてアクセラハイブリッドは何が劣るのでしょうか?

まずはネームバリューです
プリウスを知っている人は多いですが、アクセラの名前を知っている人は少ないです
しかもハイブリッドを出している事まで知っている人は更に少ないと思います

次にメーカーの差です
普通車における日本でのシェアはトヨタが40%〜50%、対してマツダは4%〜6%です
世界のトヨタのプリウスなら安心だろうと思っている人も多いのだと思います

次にボディタイプです
現在の日本でセダンは、セダンマニア以外には受けないのです
マツダも本気で売るのならスポーツの方に設定した方が良いと思うけど
プリウスのシステムを使用する関係で制約が有るのかも知れません

良くも悪くもマツダ車だって事です。

書込番号:19943144

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 21:40(1年以上前)

そもそもMAZDA自体が宣伝してないのだから、売れる訳がないのでは?
売ったところでトヨタにライセンス料?払ってるだろうから、利益率もよくないでしょうし。
法人向けグレードかと。

書込番号:19943183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/09 21:41(1年以上前)

>LFANSXMX5さん

>>プリウスと比べてアクセラハイブリッドは何が劣るのでしょうか?

アクセラHVに乗った事がないので(興味はあり)違いがわからないけど両者(両社・両車)を比較してみると・・・
☆マーケティング(販売促進への投資・話題作り・販売網)
☆ブランド力(20年間積み重ねた実績→安心感・信頼感)
少なくとも以上の2つはプリウス(トヨタ)の圧勝だと思うし、売れるか?売れないか?は「商品力」だけでなくてトータルで決まるんでない?

仮にアップルのアイフォンより安価でハイスペックでデザイン性に優れているスマホがあっても韓国製や中国製だったら日本では大して売れないっしょ→ブランド・伝統・革新性・安心安全へのリスペクトに対してお金を出すんじゃないかなぁ?

※北米重視のトヨタでは難しい、欧州の攻略を期待したいしそんな力を最近のマツダは秘めているような気が・・・

書込番号:19943187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2016/06/09 22:23(1年以上前)

マツダを選ぶユーザーは街中ちょい乗りの燃費よりも、
高速や山道での運動能力や官能性を優先するのではないでしょうか?

後者ならハイブリッドシステムなんてただの重石でしかありませんので。

私がアクセラを買うとしてもハイブリッドは初めから選外です。

書込番号:19943362

ナイスクチコミ!14


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/09 23:06(1年以上前)

何れにしてもマツダはまだ信頼と実績を積んだとはいいづらいですよね。
トヨタのハイブリッドと違ってマツダのディーゼルの耐久性、信頼性はまだまだ実績不足です。
DPF再生の問題にしてもオールクリアとは言えないとおもいますが・・?

書込番号:19943500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/09 23:47(1年以上前)

アクセラハイブリッドにも新型プリウスにも良く乗っていますが、
アクセラハイブリッドはセダン形状のためか、かなり音の響きも少なく静かですね。

また、走行安定性もアクセラのほうが上でしょう。

それでいて、車両価格や値引きなども思い切っており、マツダってこんなに安くしてもらえるの?と
びっくりしました。 逆に手放すときに安くなりますが、乗りつぶすつもりならば問題は無いでしょう。

内装もプリウスに比べて素晴らしく良いと思います。プリウスの便Qな内装は勘弁して欲しいですね。
新型プリウスの内装は良くなるどころか悪くなっているように思えます。

後部座席についてはアクセラのほうがせまく、4人ゆったりと乗りたい方はプリウスのほうがいいでしょう。
収納スペースはアクセラもプリウスも少ないですがアクセラのほうがましでしょうか。

スピーカーの音質はBOSEオプションで圧勝しているでしょう。(後交換はプリウス有利)


ただ、やはり販売力とサポート力を誇るトヨタとは違い、特にマツコネでずっと問題を
起こし続けていること、販売店が少ないため数も少なく、アフターパーツやカスタマイズなど
プリウスに比べて自由度は下がること、等が欠点でしょう。

そしてなにより マツダ車は『 デカイ 』 ことです。

欧州と共通仕様のため、日本の道や車庫で幅を取ることが多く、
もうちょっと小さくて日本向けだったらもっと売れておかしくないでしょうね。

アクセラハイブリッドも漏れなく、デカイ割りに室内は狭く日本のユーザーが重視する
利便性という面ではかけ離れていて、 マツダ自体重視していなく
改善していく気すらなさそう、という面が残念に思えます。

なんだかんだで日本向けのトヨタ強し、といったところでしょうか。

書込番号:19943630

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/06/10 00:26(1年以上前)

プリウスが売れる理由。

それは、

プリウスだから。

書込番号:19943736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/06/10 01:33(1年以上前)

この表題も2014年ごろ十分盛り上がった。

まず今はプリウスは50系で、アクセラハイブリッドはもう旧型(MCでも40系のシステム)

プリウスと比べて何が劣るのでしょうか?

@燃費:プリウス:40.8Km/h>アクセラ30.8Km/L
Aトランクスペース:プリウス:502L>アクセラ:312L
 (アクセラもプリウスもダブルウィッシュボーンです、さらにアクセラトランクスルーなし⇒家族旅行、アウトドア不可能)
Bオーディオ:プリウス スタンダードナビでも>マツコネ(特にナビ)(操作性、正常に動く(安心))
Cラインアップ:プリウス4WDあり、アクセラなし

プリウスのほうが25万くらい高いですがそれに見合った性能です、あとは乗り味とスタイルこれは個人の好み。

書込番号:19943841

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/10 06:44(1年以上前)

アクセラデカイと言うけどプリウスも旧型横1745、縦4480。新型横1760、縦4540でアクセラと対して変わらんぞ。
ちなみにアクセラは横1790、縦4580。
プリウスも一応セダンの分野に入ってる不思議。どう見てもハッチバックにしか見えないけど。

アクセラ以外にハイブリッドの設定ないということはマツダ自身あまり売る気がないんでしょう。

書込番号:19944050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/10 09:05(1年以上前)

アクセラが売れないのは、ブランド力、トランクの狭さ、そして安価な1.5Lがあるからでしょうね。
ブランド力はメーカーイメージだけではなく、「プリウスのシステムを移植した」って成り立で後発なのにプリウスと同じ燃費とインパクトがなく、話題にもなりません。(そのプリウスもFMCし、差は広がってます。)
アクセラが静かで走りが良くても、プリウス購入者のうち99%以上はアクセラHVを試乗してないでしょうね。

プリウスと違い、1.5Lガソリン車を用意してるのもマイナス要因です。
1.5L程度の車格でプリウスより格下と勘違いされ、かつ安価な1.5Lでも普通に走れてしまうので、高価なHVを選ぶ理由がない。

マイナーチェンジでは待望の1.5ディーゼルも出るので、ますますアクセラハイブリッドは売れなくなりそうです。

書込番号:19944294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/10 09:30(1年以上前)

元ディーラーマンです

ええと

優れたクルマであるかどうかと
売れるかどうかというのは

基本的に別の問題です

セールスや販売店との信頼やつながりでずっと同じメーカーで乗り換える人
縁故のしがらみで、買えるメーカー決まっちゃってる人

そんな風に、クルマ選ぶ前にほぼ決まっちゃってる人が非常に多いです
とくに地方はそういう傾向が非常に高いです(メーカーのお膝元とか関係なく)

知人親戚をたどればトヨタのセールマンは一人くらいいるものですが
マツダのセールスマンってなかなかいないです(笑)

メーカーにこだわらず比べて調べて納得して自分でクルマを選んで買う人って
案外少ないんですよ(それが許される人、というか。)

トヨタとマツダ、そういう販売力においては巨人とアリです

書込番号:19944341

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/10 11:35(1年以上前)

>emerald0529さん
>アクセラもプリウスもダブルウィッシュボーンです

アクセラはマルチリンクですよ。

書込番号:19944530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2016/06/10 12:33(1年以上前)

>TRAIN
失礼しました。アクセラはマルチリンクですね。
スポーツでハイブリットが出せない有名な理由ですよね。
すいません。

ついでだから追加もうひとつ。

プリウスと比べて何が劣る

D安全性能 : プリウス、全車速追従クルコン、ブレーキアシスト80km/hまで > アクセラ、ノーマルクルコン ブレーキアシスト30km/hまで??

書込番号:19944628

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/10 14:36(1年以上前)

emerald0529さん

>スポーツでハイブリットが出せない有名な理由

どのような理由なのですか?

書込番号:19944845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/10 14:40(1年以上前)

>プリウスと比べてアクセラハイブリッドは何が劣るのでしょうか?

私的には静穏性に、極端な差は無いと感じましたよ。
(タイヤで変わる程度)

プリウス=総合力
アクセラ=走り

上記のように求められる状況への、対応力が販促には一役を買うので、その点プリウスの評価が高いのでしょうね。

まぁ〜私は「走る楽しさ」をより求めるので、どちらかと言えばアクセラを選びますが、プリウスも良い車なのは変わらないですよ!

書込番号:19944862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2016/06/11 07:24(1年以上前)

販売力の差

トヨタとマツダの営業力の差

ちなみに アクセラハイブリッドが売れ行きが悪くて 違約金をトヨタに支払っているそうな・・・

書込番号:19946569

ナイスクチコミ!0


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/11 16:49(1年以上前)

俺もプリウス選ぶだろうな、何となくだけど

プリウスの方が後々下取りが良いってことはないのかなあ

あとはネームバリューとか

書込番号:19947673

ナイスクチコミ!0


OCEAN5さん
クチコミ投稿数:127件

2016/06/11 19:55(1年以上前)

(統制いただいたので少し柔らかめにもう一度投稿します(笑))

>LFANSXMX5さん

表題について、『プリウスと比べて何が劣るのでしょうか?』だと、ネガティブな書き込みが中心になります。

主さん自体がアクセラに肯定的なのだから、こちらのユーザーさんのことを考えて

『プリウスと比べて何が勝っていて、どこが劣っているんでしょうか?』

などとして欲しかったです(_ _)

個人的には内外装デザインはアクセラのほうがプリウスより勝っていると思います。

売れている車はそれだけ安心でよいものかもしれません。

個性のある『魂動デザイン』・・・アクセラユーザーは交差点で同じ車が何台も並んでしまうことを恐れ、町に氾濫しないことを望んでいます。(たぶん)

だから現状でいいのです(^^;)




書込番号:19948195

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:352件

2016/06/12 10:42(1年以上前)

日本村基準ではプリウス。

世界基準ではアクセラ。

世界基準ではレクサス。高い。

HVはカリフォルニアでZEV規制。

プリウスのEPA23くらい?まあ冬はエアコン使ったら20切る?

日本村のスレはダサい。

書込番号:19949905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/06/12 11:51(1年以上前)

e燃費によると

プリウス実燃費21.7 カタログ燃費40.8達成率53.3%

アクセラセダンHV

実燃費 20.1 カタログ燃費30.8達成率65.1%

実燃費では大差ないのにカタログ燃費は10違いますね。カタログ燃費で10違えばユーザーはどちらを選びますか?日本の燃費基準乖離しすぎ。

JC08モードは乖離しすぎですね。EPA基準で車選びする方が乖離が少ないのでは?

書込番号:19950070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/12 12:02(1年以上前)

曾てクラウンやマークU・Xに乗っていた層がプリウスに乗り換えているケースが多いからかと思いますが。
マツダには同じクラスとして一応アテンザが有りますが、販売台数では比較になりませんからね。
プリウスって凄いですね。二世代前の型が「タクシー」で現役で走ってます。

書込番号:19950096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/06/17 06:00(1年以上前)

プリウスに劣っているのは、顧客満足度だとおもう。
このサイトの指標をみても満足度が4を切る車はなかなかないです。
他のサイト[みんから、e燃費]も同じく満足度がプリウスよりも相当低い。
出だしのアクセルレスポンスの悪さに、マツダファンが人馬一体を感じられないんでしょうね。
提携契約がどんな内容か知りませんが、エンジンの出力をプリウスTHSIIの1.8Lエンジンと全く合わせた事は、冒険好きなマツダにしては良かった事だと思う。

書込番号:19963112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/25 18:12(1年以上前)

みんなが乗っているから乗っているトヨタ。

トヨタの金をつぎ込んだイメージ戦略のたまものでしょう。

しかし、数千億をつぎ込んでも、F1では1勝もできなかった、ルマン耐久でもいまだ未勝利。

マツダはロータリーで1勝してます。

書込番号:19985172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/04 09:19(1年以上前)

最近マツダ車が走ってて気になる。

トヨタ 日産のデザイン(特に日産は中華風)と比べるとセンスいい気がする。
5年後と今では評価が変わるかもブランドより好きな方選ぶのがいいと思う。

書込番号:20169663

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:29〜168万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング