『そろそろディーゼルのハイブリッドが』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『そろそろディーゼルのハイブリッドが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信13

お気に入りに追加

標準

そろそろディーゼルのハイブリッドが

2017/04/16 15:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

折角、世界でもNOX触媒無でポスト新長期規制対応のディーゼルエンジンを持っているのに
これを利用してハイブリッド車を作る事は出来ないのでしょうか??
最近は日産自動車もエンジン付きEV(ノートEパワー)を発売してエンジンで発電してモーターに
供給と言う方法も国産車で確立して来ました。
アクセラもディーゼルエンジンでハイブリッド(トヨタさんのプリウス技術で)車を是非!!
アクセラもディーゼルエンジンで発電機付のEV(日産ノートの技術)車を是非!!

1.5でも2.2でも書き込みの多いインテークマニホールド等の煤付着問題もエンジンの使用状況が
電気モーターで負荷の改善が出来れば大きく減るかも知れません。

車輌価格帯に課題は有るのかも知れませんがマツダさんには頑張って欲しい所です。

書込番号:20822170

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/16 17:09(1年以上前)

トヨタシステムを使う限りトヨタを追い越すと怒られると思います。
トヨタと決別して独自システムを構築しないと駄目だろうね。

書込番号:20822422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/16 17:35(1年以上前)

独自開発ハイブリッドやphvはマツダ規模では開発費用が捻出出来ないでしょうね。

トヨタハイブリッドを使う以上、トヨタ以上はないですね。

頭打ちのマツダが今度はどこに向かうのか楽しみです。

書込番号:20822485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/04/16 19:16(1年以上前)

ちょっと妄想の域を出ないです。
レース用では存在しますが、一般用ではメリットが無いです。

モーターとディーゼルってキャラ被りなんです。裏返せば欠点も同じということなのです。

重いし、デカいし、高いと、あまり想像出来ないですね。

書込番号:20822718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/04/16 20:24(1年以上前)

ディーゼルで低燃費、ハイブリットで低燃費、二つ合わせればある意味最強!!と言う気持ちは分かります。

ただ気になるのは100万円(おそらく)程度価格上昇と、燃費性能(単純計算にはならない?)
何より片方のみで十分燃費性能が出ますから、必然性は低いのかなと。

書込番号:20822861

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2017/04/16 21:16(1年以上前)

ちょっと妄想の域を出ないです。レース用では存在しますが、一般用ではメリットが無いです。
モーターとディーゼルってキャラ被りなんです。裏返せば欠点も同じということなのです。
↑ ↑ ↑
数々のご意見の中、上記のご意見が御座いまして少し私なりの意見をしたいと思います。

まず、レース車両でのモーターとディーゼルの関係ですがディーゼルエンジンに馬力と
トルクの有る状況でモーターを使用するのは前車両のオーバーテイク時の使用なのでは
無いでしょうか??私の意見としては一般使用にこそディーゼルとモーターの融合が良い
のではと考えます。
それを裏付ける物として、圧縮比を落として燃焼圧力を落とす事によりエンジン回転数の
上限を上げる事に成功したとスカイアクティブエンジン説明に有ります。
モーターは低回転時に於けるトルクが極めて大きく、高回転に成るほど消費する電流が増えて
使用負担が増える。
スカイアクティブディーゼルエンジンは今までのディーゼル機関と異なり高回転領域まで
きちんと馬力の発生が出来る。
こんな組み合わせを実現出来れば、本当に良い組み合わせで乗り物が出来るかなと妄想を
して見たのですが如何でしょうか??

後のご意見、トヨタとの合密が有る等とか車両価格への反映とか様々にご意見を頂きましたが
これは後々に解決出来れば良いかなと思う次第です。
この点に関しましては、企業間の様々な問題をクリアーしないと難しい事が沢山有りますので
意見を述べる事が出来ません。

最後に皆様のご意見を頂けた事に感謝をしています。有難う御座いました。


書込番号:20822999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2017/04/16 21:27(1年以上前)

まず無いのではないかと思います。
以前、セールスさんに聞いたのですがそもそもアクセラハイブリッドが余り売れていないようです。

そんな状況の中、そもそも自社製ハイブリッドを持っていないマツダがディーゼル用ハイブリッドを新たに開発するのは色々な面で厳しいでしょう。

また、他の方の書き込みの通り、重たいディーゼルエンジンに更に重量の嵩むハイブリッドシステムを搭載するとなると、車体側にもそれに対する設計をせねばならずますます重たい車になってしまいます。

値段もガソリンハイブリッド車より更に高額になり、燃費で売るのも厳しくなり、売れなくなるでしょう。

現在のマツダは、限られたリソースを集中することで急成長しています。
ハイブリッドシステムを自社開発しておらずトヨタから供給されているマツダには、そもそもその気はないでしょう。

書込番号:20823028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/17 06:18(1年以上前)

ディーゼルで+40万、HVで+40万だから、燃費良くなっても大赤字。
燃料費が100万円かかる車の燃費を倍にしたら50万円浮きます。
ですが、そこから更に倍よくしても25万円しか浮きません。 
元から燃費が良い車にコストをかけ、さらに燃費よくしても無意味なんですよ。
コストをかけずに燃費よくしないと。

書込番号:20823833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/04/17 06:48(1年以上前)

レースカーについては見解のとおりです。
耐久レース用ですが、トップクラスのワークスはタイム的にスプリントと同等なので、そういった目的だと思います。


>スカイアクティブディーゼルエンジンは今までのディーゼル機関と異なり高回転領域まできちんと馬力の発生が出来る

ならばガソリンでいいと思いませんか?
今後尿素SCR装置が必須となりそうなので、重量・価格・大きさ、どれをとっても不利になると思います。

クリーンディーゼル自体、今後のロードマップからは消えていくような予想をしています。遅かったんですよ、投入時期が。

書込番号:20823855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 22:35(1年以上前)

レースでディーゼルHVが成り立ったのはレギュレーションでディーゼルHV車を優遇してくれたから。
小排気量ターボHVや大排気量NAHVなど混在するようになりレギュレーションでバランスとったらディーゼルHVのうま味が無くなった。
それだけです。

で、私もディーゼルとモーターはキャラ被り派です。

軽量でコンパクトなロータリーでHVやレンジエクステンダーやってくれればいいのに。

ロータリーの他にマツダは自己着火タイプのガソリンエンジンを開発中。
今後もディーゼル続けますかね?

書込番号:20825663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/18 10:41(1年以上前)

S300hという車がありますね。

書込番号:20826658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/20 22:19(1年以上前)

>1.5でも2.2でも書き込みの多いインテークマニホールド等の煤付着問題

1.5D のインテークマニホールドの煤付着問題ってどこにあるんでしょうか?

書込番号:20833113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/20 23:28(1年以上前)

>Jailbirdさん

>今後尿素SCR装置が必須となりそうなので、重量・価格・大きさ、どれをとっても不利になると思います。

米国のNOx規制(US Tier2)は、日本のポスト新長期や欧州のEuro6 の約半分なので尿素SCR装置が必要になる様ですが、日欧では必須になるとは思われません。
尿素SCR装置の有無にかかわらず、実走行時のNOx排出量が低い SKYACTIV-D は、今後導入される RDE : Real Driving Emissions 実走行時の排出ガス規制において有利ですが、投入が遅かったと言われる理由はなぜでしょうか?

書込番号:20833312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2017/04/25 12:41(1年以上前)

スレ主なのに個人的な仕事の忙しさから放置を決め込んでまして・・・
気が付けば皆さまの色々なご意見やご感想を頂けて恐縮しています。
確かに車両価格を考慮するとディーゼルハイブリッドは難しいのかも
知れませんね。
ですが、何となく期待をしてしまう気持ちもご理解頂けると嬉しいのですが。

ディーゼルで高回転を回すなら、ガソリン車でも良いとのご意見も頂きました。
これも一理有る話ですが、機械物で新しい技術の車にと言う気持ちで
ディーゼルを一押ししているのでガソリン車ではちょっと・・・と思う次第です。

益々、環境への負荷を減らして生活をする他に手段は無い世の中に
なって行きます。そんな中で気分良く乗れて価格も環境も交通社会にも
良い車が発売される事を願ってます。

このスレに関しては、これで終了と言う事で宜しくお願いします。
(乱文ですいませんでした。)

書込番号:20844452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:39〜168万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング