ベリーサの新車
新車価格: 153〜192 万円 2004年6月1日発売〜2015年10月販売終了
中古車価格: 17〜110 万円 (93物件) ベリーサの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ベリーサ 2004年モデル | 35件 | |
| ベリーサ(モデル指定なし) | 1365件 |
今年2月に購入し、1700km走行しました。
とにかく低燃費を心がけましたが、10km/l最大でも11.5km/lで、最近やっと平均でも11km出せるようになりましたが、レビューで taitai no omochaさん は13km/l走るとおっしゃっていたのに驚き、書き込みました。
もちろん、癖や走行条件、環境、燃費向上対策の有無(装置やケミカル品の使用)、ガソリン種(車との相性)、車の個体差などで大きく変わるとは思いますが、この車特有のエコ走行術などを知っている方はお教えください(この車特有でなくてもアドバイスがあれば)・・・
当方の走行条件はおおよそ以下のとおり
・ベリーサL・2WD クルージングパッケージ(185/55R15純正アルミ)
・一般道(高速道なし)で郊外なので信号や渋滞は少な目
・平坦ではなく、起伏が多少あり(山ではなく丘レベル)
・発進時は2速に入るまでなるべく回転数を抑え(2000回転未満)
・アクセルワークは、シフトアップを催すよう、踏みっぱなしではなく頻繁に戻しを実施
・ある程度加速できたり、下り坂では惰性走行を心がけ(ニュートラル)
・平日は、2日程度かみさんがテニス、土日は私がテニスで近場に出かけるのと、買い物
12km/lを常に超えている方、よろしくお願いします。
書込番号:13051913
6点
>下り坂では惰性走行を心がけ(ニュートラル)
ギアをニュートラルに入れるの?
エンブレさせたほうがいいよ。
書込番号:13051956
10点
エンジンブレーキをきかせるとフューエルカットが働き、エンジンにガソリンを供給しません。結果燃費が延びます。
ニュートラルだと、アイドリング状態と同じになり、エンジンにガソリンが供給されます。
あとは先読み運転で、迷惑にならない程度にできるだけ空走距離(アクセルオフ)を延ばしてやることでしょう。
書込番号:13051983
7点
4年半、約3万5千キロ走行の総平均で14.8キロ、最低は10キロ、最高は20キロです。
装置、ケミカル品は一切使用していません。但し、ガソリンはE3を使用しています。
>・発進時は2速に入るまでなるべく回転数を抑え(2000回転未満)
2速に入るまでではなく、強制的に2速にしてからゆっくりアクセルを踏み込んでいきます。
ブレーキを離したらクリープで動き出してから軽くアクセルを踏みます(2000回転まで)
小走り程度(10キロ)になったらアクセルを軽く戻し、2速にシフトアップしたのを感じてから加速します。2500回転程度でアクセルを軽く戻し、シフトアップさせて行きます。
>・アクセルワークは、シフトアップを催すよう、踏みっぱなしではなく頻繁に戻しを実施
過度なアクセル操作は燃費を悪くする原因になります。
シフトアップさせてもそのあと速度が足りなくてシフトダウンしてしまったり、余計にアクセルを踏むことになれば逆効果です。巡航速度まで加速したら、あとはその速度を維持するのに必要な最低限のアクセル開度を一定に保ちます。道路の起伏等で多少速度が変わっても、アクセルの開度は一定に保ちます。
>・ある程度加速できたり、下り坂では惰性走行を心がけ(ニュートラル)
これは大変危険です。とっさに加速しなければならない事態に遭遇したらどうしますか。
車は車輪に動力が伝わっているからこそ安定して走れるのであって、動力が断たれると非常に不安定になります。
また、車にはブレーキの踏力を増幅させる倍力装置が搭載されており、これはエンジンが空気を吸い込む負圧を利用しています。高速走行中にニュートラルに入れ、エンジンの回転数がアイドリング状態まで落ちてしまうと、十分な負圧が得られず、急ブレーキをかけても止まりにくくなります。また高速走行中にニュートラルからドライブに入れると変速機に大きなダメージを与えることにもなりますし、突然動力が伝わることによりスリップする原因にもなります。
絶対にやってはいけないことです。
さらに今の電子制御燃料噴射では、或る程度の速度が出ているときにアクセルをオフにすると燃料の噴射がストップします。しかし、ニュートラルにしてしまうと、燃料を噴射し続けているのです。危険かつ燃費を悪くしているだけです。
燃費が悪い原因は、燃費を良くしようと意識するがあまり、アクセルを小刻みに操作してしまったり、余計なことをしてしまっていることにあるように思います。しっかり加速したら、あとはアクセル開度は一定に保ち、減速気味に走行することが燃費を良くするポイントです。ただし、速度が下がり過ぎて再加速を必要とするよヴは意味がありません。
書込番号:13052236
![]()
18点
ニュートラルでのグライディングは止めたほうがいいです。
とっさのときに駆動力がかけられないのは怖いことだと思います。
スロットルオフ+惰力で十分です。
>近場に出かけるのと、買い物…
比率が分かりませんが近場が多ければそんなものだと思います。
走行パターンにもよりますが18.1km/L(燃費マネージャー計測)くらいは出るみたいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177731/blog/c426039/
ベリーサは先代デミオをベース車両としていまから燃費面では不利だと思います、重いんです。
それとトレードオフでややオーバースペック気味のシャシー性能を持ちます。
その後のFMCで100kgの軽量化+アイシン製CTVで燃費性能(というか10・15モード値)を出した、というのはご存じだと思います。
マツダがやや上向きだった時代の企画ですからホイールアーチとタイヤの関係でデミオが見えるものの、ケチった商品ではない印象です。
今となっては希少な車なのかも知れませんね。
書込番号:13052256
3点
こんばんは。
「AT ニュートラル走行」でググッてみてください。
>185/55R15
タイヤサイズを、175/60/15に換える。(最近のエコタイヤに)
空気圧は標準値の1割増し、等ですかね。
書込番号:13052319
2点
ニュートラル走行は燃費を良化出来る場合もありますが、皆さんの
レスの通り安全上問題がありますので、止めましょう。
又、故障の原因となる場合もあります。
燃費を良化する最善の方法は、やはり早めのアクセルオフによる惰性
走行でしょう。
後続車がいない場合、遠くの信号が赤になれば即アクセルオフです。
アクセルオフにより燃料カットとなります。
又、惰性走行している間に信号が青に変われば完全に停止しないで
済みます。
車は加速する時に最も燃料を消費しますので、ストップ&ゴーを少なく
なるような運転を心掛ければ燃費は良化します。
その他、暖機運転や停止中にエンジンを掛けっぱなしにすると燃費は
確実に悪化します。
書込番号:13052734
4点
速度で燃料カットではなくエンジン回転数で燃料カットです。
書込番号:13054838
2点
茶風呂Jr.さん
Berry Berryさん
カラカラカラさん
Jailbirdさん
微ー痔ー図さん
スーパーアルテッツァさん
AS−Pさん
みなさん。ご意見やアドバイスありがとうございました。
走行中にニュートラルにするのはやめようと思います。エンジンブレーキだと速度が落ちてしまうのが嫌だったのですが、みなさまのご意見で、改めようと思います。
(確かに、安全性の他に、車への負担は危惧しておりました(スピードが出たまま停止せずにドライブに戻した時、回転数とギアが合わず衝撃を感じた時には、ATミッションやエンジンに負荷がかかっているなと感じたことがありました))
走り方を改め燃費に変化がありましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:13055457
2点
カラカラカラさん
赤ベリで低燃費を目指すバシやんです。
カラカラカラさんのアドバイスはたいへん参考になるものでしたので、早速、今週末に赤べりに乗る時に実践したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13055493
2点
解決済みですが、一言。
私のレビューを見て質問されたのに、気付くのが遅れ、お返事も出来ずすみませんでした。
私の運転に関しては、皆さんが書いてくださったこと以上のことはしていないので、割愛
させていただきます <(_ _)>
私も勉強させていただきました。バシやんさん始め、皆さんありがとうございました。
ところで、ベリーサの燃費に関する過去のクチコミ掲示板を見ていたら、若き日の
カラカラカラさんの書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510461/SortID=4463356/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94R%94%EF
知識と経験が数字を上げるのだと信じ、励みにさせていただきます。
書込番号:13055935
1点
テストコースのような前走車がなく信号も右左折もしないような場合はスレ主さんの運転で燃費向上するでしょうが一般道では効果薄だったり逆効果になりやすいですよ。
皆さんの意見はアクセル側に集中してますが、ブレーキを必要以上に踏まない運転も燃費向上に効果があります。
加速で得た力をブレーキで殺す事は一番燃費を落とします。
加速を抑えると一見燃費を良くしていると感じますが、信号に引っかかる回数が増えていたらその効果を消して逆に燃費が落ちます。
アクセルにも言えますが、ブレーキを踏まない為には自分の車を車の流れのどこに持っていくかで大きく燃費は変わります。
その為にはミラー含めて目視確認でキチンと周囲を確認する必要があります。
流れを読む能力は一朝一夕で身に付く物ではありませんが、燃費を気にし過ぎて流れを悪くする運転をしているとなかなか身に付きませんので流れに乗れるように心掛ける方を優先してはどうでしょう?
私は今まで1600cc〜2000ccのNAなスポーツモデル(MT及びAT)の車(通年オートエアコンON)を都内から寒冷地まで乗ってきてますが、街乗り平均リッター10km前後は出ます。
家族のコンパクトカーの初代ヴィッツ(1000cc2WD)ならぶん回してもリッター14kmは超えますし友人の2代目デミオでもほとんど変わらなかったのでベリーサもそう大きくは変わらないでしょう。
書込番号:13057029
3点
1回の走行距離はどのくらいですか
2月購入とのことですが走行時以外にエンジン始動から冷却水、オイルが適正温度になるまでの暖気中は停車時、走行時にかかわらず燃料消費量が多いです
1回の走行距離が少ない場合はこの消費燃料が燃費データに影響します
暖かくなるとこの時間が短くなり燃費データが良くなります
毎年同車のベースになっているデミオのレンタカーを使用し北海道を巡ります
平均速度は高めで勿論信号等も少ないですがパワー不足もあり燃費を気にせず山道とかはほとんど全開走行ですが1000km以上の走行で平均燃費11km/Lくらいは走っています
(全開が多いです)
丁寧に走って10〜11km/Lだとちょっと悪いような気がします
普段乗っているのは2LターボのMT車ですが普段で9km/L遠出で11km/Lくらいは走ります
走り方は
「発進は丁寧に巡航走行中のアクセルは一定に」程度だけであとは普通に走っています
(発進はベリーサに抜かれるかもしれません)
参考までに
書込番号:13057294
2点
みなさん様々アドバイスされてるので違った観点から書きます
わたしの場合車が違うので参考にならないと思いますが、シビックハイブリットで基本的に23キロ以上。
いいときは25キロ、高速だと27キロ前後は出ていますが、e燃費(そういうサイトがある)では今日の時点で同型車の平均は18.8キロ程度です。
郊外に住んでいてあまり信号がないのが平均よりいい一番の原因だろうとは思いますが、みなさんがアドバイスされているものの他に私は坂道を意識して運転しています。
例えば、登りの前はできるだけ加速するとか、下りは少しアクセルを踏んで(常識の範囲内で)加速して、下りが終わったら少しずつ減速しながら自分の走りたい速度に戻すというような感じです。下りでの加速は、完全にアクセルを離して燃料カットの方がいいのではという人もおられると思いますが、結局燃料カット分よりも多くエンジンブレーキでエネルギーを捨てているので少し加速するぐらいが一番効率が良い(エネルギーロスが少ない)のではと思います。場合に因りけりだと思うので、その場の判断が大切なように思います。
私の中では、いかに楽に自転車に乗るかというイメージです。
違いは当然ありますが、基本的に自転車でいかに楽に乗るかと、車をいかに燃費良く乗るかは近いものではないでしょうか。
できる限りアクセルもブレーキも踏まない(しっかり先読みして踏む回数を減らす)ということだと思います。
書込番号:13057440
6点
解決済みにしてしまいましたが、
taitai no omochaさん お待ちしておりました!
Kooo1さん
gda_hisashiさん
ややゃさん
皆さん、ご意見ありがとうございます。一概に低燃費走行といっても奥が深い〜いですね!
これから色々なパターンで試してみたいと思います。
書込番号:13059034
2点
スイマセン。結構適当ですが…
バッテリー外してコンピューターの初期化?をしてみるとか…(聞いたことあるような…)
冬と夏でオイルを使い分けるとか…
赤信号でアクセル踏まないとか…
極力ブレーキを使わないようにするとか…
0発進を極力無くすとか…
只今愛車(スイスポ)にて
通勤20キロ、起伏多少、信号多少、渋滞無しでピーク18キロで現在17.7キロです。
参考になれば…
書込番号:13061254
2点
私はベリーサは乗ったこと有りませんが
気になったので書かせてください。
アテンザワゴンで片道3k弱の通勤でも使用しており、どうしても燃費が落ちやすいです。
ゆっくり加速、早めにアクセルを離すは基本ですが。
エアコンの使い方の注意と、暖気ゼロでの発進、
暖気ゼロは賛否両論ありそうですが、自分はシートベルトをして、
ミラーを立てて、エンジンをかけて、エアーバックの警告等が消えるか消えないかでスタート、マンション駐車場から出るまでは、クリープか少しアクセルを踏むぐらいで済ませ、エンジンが温まるまで、負荷をかけないように意識しています。
水温が上がるまでは2000rpm以下で走行を心がけています。
後は目的地に到着したらすぐにエンジンOFFですね。
サイドブレーキ、ギアをパーキング、エンジンOFFをセットで行うように意識しています。
毎日乗っていると結構響きます。
路上走行中のアイドリングストップなどは、怖いので実践していませんが、
ドライブスルー等長くで待つときにはエンジンはOFFです。
書込番号:13061528
2点
私の経験上、カタログ燃費が良くても車重の重い車は燃費が落ちますね。
逆に軽い車は乗り方にもよりますがカタログ値に近い数字が出ます。
ちょっと前に会社にベリーサと17年のノートを乗ってる人がいて、確かカタログ燃費は両車とも一緒なんですが、実燃費はけっこう違っていた記憶があります。
結局、60キロで延々と走って燃費を計測してカタログに載せるのと、ゴー&ストップを繰り返す街中では車体の重いほうがフリなんでしょうね。
どなたかもおっしゃってますが、ベリーサは車体が重いのが欠点ですよね。
でも、あの日本車離れしたデザインと雰囲気は今でも個性的だと思いますよ。
スレ主さん、せっかく個性的な車乗ってるんですから、あまり燃費のことばかり気にするのはよしましょう。
書込番号:13062718
5点
坂道でのニュートラル走行はブレーキの多使用による過熱を招き、重大事故を引き起こす原因になりますのでやめましょう。燃費を改善したいのであれば、燃費タイヤへの交換。タイヤの空気圧を常にチェック。急加速を止める。アクセルを抑え一定に踏むこと。エンジンオイルの交換等を試してみてください。
書込番号:13063959
3点
本題とはそれますが…
今時の車はブレーキ多用でベーパーロックとかするんでしょうかね?
サーキットならともかく、一般道ではなさそうな…
もちろんブレーキフリュード等のメンテナンスは当たり前ですが。またソリッドディスク等の箱バンならあり得るかもしれんけど…
書込番号:13065186
2点
難しいこと考えず「急(きゅう)」のつくことしない。
クルマに負担かけない。
難しいこと考えると、脳内燃費が落ちますので。。。。
書込番号:13066567
2点
解決済みですが....(^^;)
燃費向上グッズ類を多様してみるとか? お金かかっちゃいますけど...(苦笑)
まぁ、何キロも変わるわけではありませんが
元も採るのは疑問する程ありますが、やらないより、やった方が的な考えで
お試しあれ(__)
書込番号:13069002
1点
様々なご意見ありがとうございます!
(ベリーサのクチコミは見ている人が少ないかと思っておりましたが、たくさん書き込んでいただいてうれしいです!)
タイトルが「燃費向上」なので、「燃費」を極めたいのかというと、そういう訳ではありません。
やはり一番は、乗っている時や手入れをしている時(時には改造!?)の楽しさです。
どなたかの書き込みにもありましたが、・・・・
燃費を優先しなかったからこそ、ベリーサになったんだと思います。で、できれば犠牲にした燃費を何とか補えないか(ちょいと矛盾しますか?)と思ったのです。
まあ、とにかく私の場合、前の車の方がパワー、乗り心地、社内の広さ、視野の広さ、が勝っていたのに、ベリーサの方が乗っていて楽しいと感じているので、選んで良かったと思っています。
書込番号:13072732
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ベリーサ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/04/23 12:34:35 | |
| 0 | 2017/04/05 14:36:13 | |
| 3 | 2015/10/20 8:45:04 | |
| 12 | 2016/11/24 16:16:51 | |
| 6 | 2015/02/28 22:31:27 | |
| 2 | 2015/02/16 7:24:10 | |
| 3 | 2015/02/09 19:27:14 | |
| 3 | 2014/11/17 13:07:01 | |
| 27 | 2015/08/01 15:44:09 | |
| 6 | 2013/10/12 23:32:08 |
ベリーサの中古車 (93物件)
-
ベリーサ C HDDナビ ETC LEDヘッドライトアルミホイール社外 スマートキー キーレス 頸部衝撃緩和ヘッドレスト フロントフォグランプ
- 支払総額
- 64.3万円
- 車両価格
- 54.3万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ベリーサ C HDDナビ ETC LED HID CD キーレス スマートキー 頸部衝撃緩和ヘッドレスト フロントフォグランプ アルミホイール社外
- 支払総額
- 53.3万円
- 車両価格
- 43.3万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.9万km
-
ベリーサ C 純正SDナビ・フルセグTV・Bluetooth/CD/DVD・Bカメラ・ドラレコ・電動格納ミラー・純正フロアマット・オートライト
- 支払総額
- 74.4万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
ベリーサ C ナビ TV スマートキー エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ ABS キーレスエントリー 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ 盗難防止システム 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 34.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 51.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










