『AT2速でどこまで?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AT2速でどこまで?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 811件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13086件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AT2速でどこまで?

2010/06/14 09:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。先月フォレスターAT NAを購入し、毎日楽しんで運転しています。

先日大人5人で、峠道を上ったのですが、なかなか力がいるようで、
2速で思い切り上がっていました。

そこで、2速での峠はかなりエンジン音も大きくなりますが、
どの程度まで踏み込んで大丈夫なのでしょうか(何回転)?

また、あわせて、峠の下りは、エンジンブレーキの効きが今ひとつのようで、
かなりブレーキを踏んでしまいます。
最近のクルマでは、ベーパーロックは起こらないとも聞きますが、
あまり気持ちのいいものではありません。

フォレスターはたいへん気に入っていますので、大事に乗りたいので質問しました。

情報をご教示いただければ幸いです。

書込番号:11494018

ナイスクチコミ!0


返信する
Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/14 10:08(1年以上前)

 一般論ではありますが、ATの場合エンジンの回転数をコンピュータが常に監視しているわけですから「これ以上はまずい」となったら勝手にシフトアップしてくれるのではないでしょうか。あるいはいくらアクセルを踏んでも回転数を上げないとか。少なくともレッドゾーンまで引っ張っているとは思えません。

書込番号:11494067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/14 11:27(1年以上前)

タコメーターにレッドゾーンは印されてないのでしょうか?
レッドゾーンの回転数まで回さなければ壊れることはないでしょうから、気にすることはないと思います。

常時レッドゾーン近くで走行では、熱だれ、焼き付きの恐れがありますが、レッドゾーンの回転数の80%の巡航回転ならまったく問題ないですよ。

普通はその前にエンジン音がうるさくなり過ぎて回せないでしょうし、最高出力回転数より回しても意味はないと思います。

もし仮にAT2速固定でレッドゾーンを内に入れてしまっても、途中でリミッターが効き、エンジン保護のため自動で燃料供給がカットされますよ。

下り坂ではなるべくシフトダウンしてエンブレを効かせましょう。

ベーパーロックは、昔と比べれば確かにブレーキフルードも性能が良くなって減っているでしょうが、今の車でもブレーキを過酷に使用すると起きます。
特にブレーキフルードが吸湿し、劣化しているとなおさらですし、外見からの判断はできませんから油断は禁物ですね。

書込番号:11494257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/14 12:49(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

Y/Nさん

ありがとうございます。ちょっと説明不足だったのですが、ATなのですが、
スポーツモードに入れて、シフトにて2速という意味です。
確かにレッドゾーンまでは、引っ張っていませんので、気にしすぎだったのかなと思います。


せいころさん

ありがとうございます。レッドゾーンまでは入っていませんので、
気にしすぎだったかもしれません。
色々アドバイスをいただき、とても参考になりました。感謝いたします。

書込番号:11494505

ナイスクチコミ!0


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/15 00:32(1年以上前)

 取扱説明書によると、
「1000kmまでは4000回転以下で」
「1000km後は、レッドゾーン以下で」
と書いてあります。
ATはレッドに入る前に他の方が言われるとおり安全装置が働くようですから、おそらく後者はMTに対するコメントだと思います。

>また、あわせて、峠の下りは、エンジンブレーキの効きが今ひとつのようで、
>かなりブレーキを踏んでしまいます。
>最近のクルマでは、ベーパーロックは起こらないとも聞きますが、
>あまり気持ちのいいものではありません。

 XT−ATでも、2速の効きがとても悪いです!
前の車(4AT)では、2速が80km/h位から強力に効いたので、山道では重宝していました。

 更に平地でも、40km/hから効く1速と合わせて殆どブレーキを踏まずに停止線までもっていくことが出来ていました(ブレーキは最後の最後、クリープをストップさせる時に踏むだけでした)。
#そのためか、ブレーキパッドの交換は10万km走ってからでした。

 また、XTの1速エンブレはスムーズさに欠け、衝撃が強すぎて全く快適ではありません。1速と2速の間くらいの効きがあればよいのですが......
やはり、5速AT位は欲しいものです......

 さらに、シフトチェンジが+(プラス)と−(マイナス)で上げ下げするのは使いにくさが目立ちます。スバルの他車種のように、「パドルシフト」の導入を切に望みます。
#正式オプションで出ないのなら、みんカラに習ってハンドルをはずして他車用を自分で取り付けてしまおうかと思っています。

書込番号:11497497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/15 15:43(1年以上前)

KaiJさん

ありがとうございます。

>XT−ATでも、2速の効きがとても悪いです!
>前の車(4AT)では、2速が80km/h位から強力に効いたので、山道では重宝していまし  た。

そうですね。飛ばす方ではないので、エンブレの効きが悪いとどうしてもブレーキを踏み続けてしまいます。
前のクルマはオーバードライブOFFで、かなり重宝したのですが。

書込番号:11499323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング