『アイドリングストップ中にシートベルト外すとエンジン停止する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ中にシートベルト外すとエンジン停止する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13081件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 COBURA6さん
クチコミ投稿数:2件

フォレスター2.0i アイサイトに乗っています。

先日、信号待ちで、アイドリングストップ中に上着を脱ごうとシートベルトを外したら、警告灯が全部点いてエンジン停止しました。

スバルに確認したら、仕様だそうです。
みなさんご注意を!

書込番号:15980709

ナイスクチコミ!13


返信する
YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/05 17:18(1年以上前)

誤発進を防ぐ仕様なのに悪ですか?
マツダも確かアイドリングストップ中にシートベルトを外すとか、ドアを開けるとかするとエンジンストップする仕様だったはず。

書込番号:15980923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/05 17:18(1年以上前)

アイドリングストップ中はエンジン止まっているのでは?

書込番号:15980926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/05 19:12(1年以上前)

アイドリングストップしてるのにエンジンが切れていると勘違いしたドライバーが運転席を離れた時に、
急にエンジンが再始動して車が走り出すという事故を未然に防ぐためには、
運転席を離れる動作をした時には、エンジンが再始動しないような安全サイドの設定にするのは仕方ないと思いますよ。

書込番号:15981255

ナイスクチコミ!38


BABUchaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/05 21:44(1年以上前)

私も同様で一瞬故障かと思いました。信号待ちでヒヤヒヤしました(>_<)

書込番号:15981844

ナイスクチコミ!4


スレ主 COBURA6さん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/05 22:03(1年以上前)

私も交差点で、アセって大変な目にあいました。
実際、同じ状況にあった人でないとわからないと思います。

安全のためとはいえ、せめてブレーキ踏み続けている間は、エラー出ない様にして欲しいです。

書込番号:15981923

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/05 22:21(1年以上前)

運転中はシートベルトを着用する事になっています

シートベルトを外す=非運転になったので事故防止にエンジンシステム停止は当たり前でしょう(ただの機械なのでどの様な状況なのかは判断出来ないです)

今回は上着を脱ぐ為だけだったのかも知れませんが、ついブレーキ緩めてエンジンが始動した場合には追突や歩行者を轢く事も考えられます(その場合アイサイト利くのかなー?)

>安全のためとはいえ、せめてブレーキ踏み続けている間は、エラー出ない様にして欲しいです。

それは自分勝手な考えだと思います。

書込番号:15982001

ナイスクチコミ!21


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/05 22:28(1年以上前)

アイドリングストップ中にエンジン停止?
アイドリングストップ中ってもともとエンジン停止してるんじゃないの??

しかし、スレ主はカフェ@オレさんのコメント見たのかね。

それでも不満垂れてるならクレーマーでしかないよ。

書込番号:15982025

ナイスクチコミ!7


YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/05 22:44(1年以上前)

フォレスター所有ではないのでWebの取扱い説明書を見てみましたが、
アイドリングストップの項目に、
@ボンネットを開けた時
A車を降りようとする動作をした時(運転席側のシートベルトを外した時、ドアを開けた時)
等、しっかりと記載されていました。
取扱い説明書を読んでいれば焦る事などなかったのでは?

書込番号:15982099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


gon_chanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/05 23:44(1年以上前)

非難的な書き込みが多いですが、私にとっては知らないことだったので、情報提供として捉えれば役にたつ内容でした。

書込番号:15982351

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/05 23:51(1年以上前)

普通に考えれば、信号待ちで上着を脱ぐのなら、
・サイドブレーキ使用。
・シフトはPかN。
・念のためフットブレーキ踏み込み。
だと思うのですが、この状態でもシートベルト外すと
全機能ストップするものでしょうか?
(何も付いてない車しか乗ってないから、よく判りません。)

だとしたら、「大きなお世話」な機能にも思えます。

書込番号:15982382

ナイスクチコミ!9


YF-19α1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/06 00:40(1年以上前)

panda_kaeruさん、取扱い説明書のアイドリングストップの自動復帰条件の中に
セレクトレバーをRにした時がありますので、Pにした時には自動復帰していると思われます。
なのでPにしてシートベルトを外せばストール状態にはならないのでは?
ただし、フォレスターを所有していませんので想像でしかありません。
所有者の方が確認してくれるといいのですが。

書込番号:15982555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 04:26(1年以上前)

>・シフトはPかN。

アイドリングストップは停止するはず。つまり、エンジンがかかるはず。

すぐに走り出せない状態でエンジン停止にしたいなら、手動でエンジン切れよって話。

書込番号:15982906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 07:07(1年以上前)

シートベルトを外すということは
運転をやめ、そのまま外に出ていく可能性もあります。

ということは、アイスト中に間違って外に出て行かないようにするためには
エンジンを停止させる必要があります。

通常、ブレーキを踏む→エンジン停止→ブレーキを離す→エンジン再始動という流れですが
エンジンの完全停止がなかったとしたら
エンジンが停止していると思って、そのまま外に出て行こうとしたら
ブレーキを離した瞬間、エンジンが再始動して
外に出ていく際に、事故につながります。

スレ主さんは、ブレーキを踏んでいる間くらい、アイストを続けてほしいと考えているようですが
車は、そのまま運転を続けるのか
外に出ていくのかを判断できません。
ドアを開けた瞬間に、エンジンが完全停止するような仕様にすればいいのかもしれませんが
それだと、遅いと思います。
人間の行動として、ドアを開ける前に、ブレーキペダルから足を離します。
その瞬間、エンジンが再始動し、ドアを開ける前に、発進してしまいます。
その状態で、ドアを開ける行動に移れば、事故につながります。

なので、シートベルトを外したら、エンジンが完全停止する仕様になっているのです。

文章で書くと難しいなぁ・・・

書込番号:15983070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 07:10(1年以上前)

カフェ@オレさんが
端的にまとめてくれてましたね。

ごちゃごちゃ書きすぎました。

書込番号:15983074

ナイスクチコミ!1


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 07:45(1年以上前)

ダイハツは逆に、エンジンかかっちゃうんだよ

何でだ?

書込番号:15983136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/04/06 09:36(1年以上前)

..djtjgtさん

>ダイハツは逆に、エンジンかかっちゃうんだよ

車種によって違うのかな??
ムーブ(MC前)のエコアイドル付きに乗っていますが、アイスト中にシートベルトを外したり、ドアを開けると、アイスト表示灯の点滅と大音量の警告アラームが鳴るだけで、アイストは継続しますね。
なので、アイスト中にドアを開けた状態でブレーキを離すとエンジン再始動して動き出します。

スバルはアイドリングストップ中の事故防止に繋がる行為に対して、念には念を入れてエンジン完全停止する仕様なんでしょうね。

書込番号:15983423

ナイスクチコミ!0


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 10:00(1年以上前)

あれ?
妹の車(なんだっけ?)

エンジンかかっちゃったけど、
故障なんかな???

書込番号:15983488

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/06 16:10(1年以上前)

アイドリングストップ中の対応はメーカーの思想で違う様です。
スバルは如何なる状態でも事故を起こさない様に考えていると思います。

私は説明書を読んで、自宅近くでアイストさせて色々実験しました。
初めてのアイスト車だったので面白かったですよ。

書込番号:15984718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 17:32(1年以上前)

 非難してるというよりは、安全装置が正常に働いたのに、たまたま取説さえ読んでなかった方が、悪を付けたのはどうなんでしょう?ということでは?
 

書込番号:15985040

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/08 17:19(1年以上前)

そもそも交差点で、停止中に上着を脱ぐ為にシートベルトを外すなんてことはしませんよ。
交通違反です。
うちの会社ではそれで捕まった方もいます。
日常化していましたと言うなら、そちらに注意して下さい。

脱ぐならどっかで完全に停車するなり、シートベルトしていても脱ぐことは可能なはずですが…

書込番号:15993211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング