『レガシィーの燃費について』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『レガシィーの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

レガシィーの燃費について

2006/04/02 07:56(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

クチコミ投稿数:11件

レガシィを初めて購入してちょうど2年たったのを機に、燃費に関して皆さんの状況を伺いたいと思います。
私はいわゆる車好きでして、3年毎に車を買い替えてきました。レガシィについては以前から気にはなっており、縁あって2年前に購入にいたり、現在まで2万km走行しております。非常に気に入っており、早くも次期型の登場が気になっております。
さて、ユーザーとしてどうしても避けて通れない燃費に関する問題ですが(熱い支持者からは今更燃費云々を問題にするなと叱られそうですが)、覚悟して購入したものの、やはり一般論としてはいまいちというのが実感です。さらにいうと、特に燃費を気にする事なく運転するケースと、逆に省燃費モードで右足に細心の注意をはらいながらのケースとでは、その効果が少ない車だなと感じます。
地方都市の市外地走行(渋滞はほとんどなし、信号によるストップ
&ゴーは多め)にて前者の場合が7.5km/L、後者が8.0km/L程度であり、他社(特にホンダ)に比べ、その苦労の対価が少ないと感じます。いい忘れましたが、2.0R ATを愛用しております。したがって最近ではもうECOスイッチも切り、気持ちよく走ることにしております。(これだけ燃料が高騰すると、レギュラーで何とかならんかなとメーカーの奮起を期待したいのも正直なところ)
一方で他県への遠征では、峠越えでそれなりにエンジンを回しても11km程度伸び、余計に市街地燃費との落差を実感します。
皆さんのケース別の燃費はいかがですか。運転パターンや道路状況、車種により千差万別な厳密な比較はし難いのを承知で伺いたいと思います。
市街地燃費(印象としてアイドリング燃費もかなり悪いのではないでしょうか?)の改善について、新米スバル親派として、スバル技術者諸氏の一層の奮起を期待したいと思います。
PS.最後にシートも何とかならんでしょうか。いい車だけど、無論個人差もあるでしょうが、我慢ならず交換をしました。フォレスターその他もみんな同じ傾向じゃないかな?

書込番号:4965207

ナイスクチコミ!0


返信する
toshi88さん
クチコミ投稿数:10件

2006/04/02 12:00(1年以上前)

現場代理人さん、はじめまして
私も今2.0R ATを所有しております車はほとんど通勤にに使用しております、毎日が渋滞でECOモード使用で7.5km/L〜8.0km/Lも間をふらふらしています、以前使用していたBH5GTが5.5km/Lだったのでガソリンが高騰している現在この燃費は非常に助かります。

書込番号:4965718

ナイスクチコミ!0


ARFLEXさん
クチコミ投稿数:12件

2006/04/02 19:30(1年以上前)

こんにちは!
平成16年式(新車)B4_2.0GTのMTを乗っております。

燃費ですね。
わたしの場合、このレガシィはアクセル開度で、
かなり燃費に差がありますよ。
・・・つまり、運転者の「クセ」が大きく、燃費に反映されると思われます。

わたしの場合、MTですが「ECO」モードONにして、

国道走行で「15.3km/l」
市街地走行で「11.5km/l」
平均「12.9km/l」

ですねぇ(^‐^)

たまに、1.2kp限界までターボ走行入れても、
ほとんど同じですねー

当たり前のことですが、
クルマが走ろうが走るまいが、

「アクセルを踏んだ分だけ、燃料を消費する」


低燃費走行を心がけるなら、

・発進時の無駄な加速を止める。
(2車線道路だと、軽自動車が先に言っちゃいますがw)
・先の信号をよく見て「なるべく止まらないように」アクセルを調整する。
・ターボ車なら「ブースト計」で「0Kp」を越えない走行をする。

そんなところでしょうね〜≧∇≦

書込番号:4966871

ナイスクチコミ!1


ARC-XXKさん
クチコミ投稿数:44件

2006/04/03 12:16(1年以上前)

レガシィは軽量なのに燃費が余り良くない元凶はATの効率の悪さ
街乗りでの高燃費を求めるならMT買うのがいいかも…

街乗りでのコツはエンブレ時のフェールカットを巧く活用する事かな…

書込番号:4968653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/04/03 14:39(1年以上前)

燃調を追加して、リーンに設定する。
当然エンジンがぶっ壊れる可能性が高いわけだが わっはっは。
それ以前にPriusでも買えや。
それでも3kmしか走らないRX-7よりはましだろうが。

書込番号:4968918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/04/08 00:06(1年以上前)

私は、現在2.0GT(AT)ワゴンに乗っているのですが、燃費は
市街地走行で、けっこう回して、7km/L
ECOモードONにして、気を使って走行して、9km/L
高速道路走行で、10.5km/L
車購入前に燃費の問題で、2.0GTor2.0Rでかなり迷ったのですが、皆さんの話を聞いてると、2.0Rは燃費悪いんですね。GTを購入して正解だったかも^^。
でも、レガシィの運動性能を考えると、その燃費は妥当だと思いますよ。

書込番号:4980388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/08 07:13(1年以上前)

元スレの現場代理人です。皆さん返事をありがとうございます。
もともとそれを重視して選んだレガシィではありませんが、ユーザーとしては避けて通れないないのが燃費ですよね。私も購入の際に最後まで迷ったのがターボかNAかでした。皆さんの報告や諸記事を
読むと、レガシィはその両者の差、かつ運転パターンによる差が大きくないようですね。
ならば次回の機会には、おもいきってターボの選択をしようかと考えています。ミニバン全盛の現在、運転して気持ちがいい適度のサイズのドライバーズカーという観点で考えると、レガシィは貴重な存在だと思います。NA派である私でも、確かにターボの圧倒的なパワーは魅力で、運転の愉しさを大いに増す要素だと思います。
しかし(同好の意見交換の場に免じて愚痴めいた考えを聞いてください)、280馬力って過剰じゃあありませんか?
もちろん選択肢としては認めますが、実際問題として、280馬力まで使い切る場面なんて極めて限られていると思います。(一般論としてですが)技術が進歩してかなり克服されたとはいえ、高馬力ターボ車の弊害として依然として低回転域のトルク不足・悪燃費が残されています。気持ち良く、余裕で走る為のターボという位置ずけで、その結果が280馬力でしたということでなく、ユーザー側の責任もあるとはいえ、カタログスペック重視・他社との販売上の対抗措置等、ゆがんだ図式の結果だと思います。できればスペックBなどの一部のグレードを高馬力仕様とし、実用重視(常用域での気持良さ・速さと燃費との好バランス)の大人の仕様のラインナップもぜひメーカーさんに期待したい!でれば、責任とって私は必ずかいます。
スポーティ路線まっしぐらもいいけれど、環境問題も踏まえてターボについてはそろそろこうした路線変更が必要じゃあないでしょうか。
話題が横道にそれて失礼しました。

書込番号:4980830

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/04/08 14:37(1年以上前)

現場代理人さん こんにちは。
多飯食らいの3リッターに乗っています。
購入後2年の平均燃費は7.4km/Lといった所です。
3000ccとおよそ1ton半のボディに4輪駆動システムですから想定内。
ターボ車についてもNA3.5リッターの出力を発揮する割には低燃費ですね。
ターボ=燃費悪の図式もそろそろ変りそうな気配。

スバルHPに2001年時の開発者のインタビュー記事がありましたのでご紹介。
「・・・省エネルギーと低公害用の技術として開発を続けていきたいと思います」の文言は注目したいと思います。
http://www.subaru.co.jp/spirits/mechanism/3/index.html
レガシィの代名詞ツインターボをシングルのチタンタービンに変更したのもこの流れかしら。
そういえば2007年実験販売予定のTPH(ターボ・パラレル・ハイブリッド)がトヨタがらみで白紙になりましたね。
低速域のカッタルさを補いしかも低燃費に貢献、コンパクトな設計も魅力でしたのに。
省燃費の切り札、水平対向ディーゼルエンジンは2007年から08年にかけて欧州市場向けに2.5L級で搭載予定とのこと。
今後に期待。

書込番号:4981697

ナイスクチコミ!0


naka1201さん
クチコミ投稿数:51件

2006/04/08 20:15(1年以上前)

皆さんこんばんは。

燃費についてですが、私のTW 2.0GT ATの場合は
街乗り7〜8Km/L、快適な国道9〜10Km/L、
高速道路12〜13Km/Lぐらいで、走っている割合は7:2:1
なので、トータルの燃費は8.5Km/Lぐらいだと思います。
また、私と妻の乗り方でもかなり違うようです。
他の方が書いておられるように運転する人の癖がかなり出ると言うことになります。
でも、この実燃費が悪いかどうかは乗っている人の感じでかわるので
なんともいえないと思います。
私の場合はこの燃費は結構頑張っているほうだと思います。
1BOX等の場合は2Lでこのぐらいの燃費が普通じゃないのかなと。
260馬力にしては頑張ったもんだと思いますが・どうでしょう?
2.0Rの場合、エンジンがかなり回っていることはないんでしょうか?

あと280馬力は不必要ではと言う意見については私も以前そう思っていましたが、実際に乗ってみると有り余るパワー=余裕と言うことが
なんとなく判りました。あって困るものではありません。燃費が変わらないならあったほうがいいと。使うタイミングを間違わないようにすることが必要ですが・・・
以前の車は非力でしたので、高速道路をフル乗車で走るとかなり辛かった記憶があります。今は快適に走れますからありがたいです。

書込番号:4982381

ナイスクチコミ!1


pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/17 22:46(1年以上前)

現行2.0GTに乗っています
主に都心(環8含む)で使用しておりまして
街乗り+郊外では 9〜10km/L
高速13Km/L前後です
意味ないのかもしれませんが
+-シフトでエンジンブレーキ?をかけてブレーキを多用しないようにしています

CD値が低いので130km/hだとリッターカーと変わらないのではないかと考えています ニッサンの1.5Lに以前乗っていましたがそんなに変わりません

やっぱり普通乗りは解っているつもりですがもう少し伸びて欲しいですね 馬力もあり贅沢ですが・・・

5ATのMTモード・レスポンスもはやくなるといいです

書込番号:5005552

ナイスクチコミ!1


RB20DETTさん
クチコミ投稿数:7件

2006/04/30 18:03(1年以上前)

BP5A TW 2.0GT AT に乗っています。

満タン法で
6.7 ~ 6.9 km/L

燃費計(表示)で
7.6 ~ 7.8 km/L

です。

約20kmを行き(朝・通勤)を渋滞回避のための
SG(ストップ・ゴー)のSS(スペシャル・ステージ)状態
帰り・通勤は、通常町乗り状態と思います。

以前はR32 GTS-4 2.0 MT(ターボ(たまに4駆))に
乗っていて満タン法で
5.0 ~ 6.0 km/L
でしたので、すばらしいの一言ですね。
(MTだったら同じくらいだったりして...)

書込番号:5038253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング