R2の新車
新車価格: 76〜153 万円 2003年12月1日発売〜2010年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| R2 2003年モデル | 43件 | |
| R2(モデル指定なし) | 1763件 |
初めまして。
現在、ルノーカングーに乗っているのですが、
奥さんへのセカンドカーとして、R2 Sの中古車購入を検討しております。
デザイン的に好きな初期モデル限定で選んでおり、予算の関係もあり、距離の延びた個体が多いようです。
中古車購入時に、気になるチェック点等ありますでしょうか?
例えば、タイミングベルトやトランスミッション等の高額のメンテナンスについて
既に乗られている方々のアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:11247184
3点
わたしは、R1を買おうとして、新車の展示車がないので中古車を参考に見たことがあります。そのときの、気になった点ですが。
・フロアのジャッキアップポイントが凹んでいたり、曲がっていたりする車が多い。鉄板が薄いだけか?
・ダッシュ等内装のプラパーツに多くの傷が入っている(簡単に傷が入る)。
・4気筒の割にエンジン始動時の騒音振動が大きい。
ちなみにR2も見たけど、とてつもなくタイトなポジションから、乗用としては、選択肢に上がらなかったですね。
R1もチャリンコ感覚が良くて、かなり買いたいモードだったんですけど、上記の点が引っかかったのと、生産中止が間近だったのか、値引きが10万限界(もう言っても良いでしょディーラーさん)でしたので、あきらめました。結局、無難なリッターカーを買いましたね。
書込番号:11247815
2点
32N1WHITE様
こんにちは。
返信ありがとうございます。
R2に関しては、カタログでしか見た事が無く、運転席等には座った事が無いので、
実際に中古車ショップにて確認したいと思います。
あくまでも、練習用ですので、あまり高望みはしないつもりです。
三菱i、EKアクティブあたりも気になりますね。
奥さんは、エッセもお気に入りだそうです。
ジムニーはダメ出しされました・・・。
書込番号:11248166
5点
スバルサンバートラックは10万キロでタイミングベルトを交換しています。
13年目のヴィヴィオは走行6万キロを越しました、ディーラーのサービスと相談してもまだ交換しなくていいとのこと。
ベルトが切れるとバルブとピストンが当たってしまう構造なので不安なら交換が必要です。
テンショナーやウォーターポンプも同時に交換すると5万円ほどかかりますが、ベルトだけだとたいした費用ではない。
CVTもスバルのは実績が十分で余計な機構も付いて無いので丈夫かなと思います。
R2が登場した時、なんて室内の狭い車だと思ったのが第一印象、今は乗っても二人なので十分なスペースと思う。使い方次第ですね。ヴィヴィオが壊れたら次はR2でいいかなと思う。
このサイトで中古車が探せます、60万円以下でも修復暦なしで走行の少ないSやRタイプがありますよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&PMAX=600000&SLST=AT&OPTCD=REP0&GRFLG=1&BRDC=SB&CARC=SB_S002&GRDKC=SB_S002_F001_K005*SB_S002_F001_K022*SB_S002_F001_K023
書込番号:11248482
3点
R2 S A型オーナにつき、A型メインの参考。
・メインは、Dポジションにおけるアイドリング時の振動や異音。
(出る車両と出ない車両があり、出る車両ではドライブシャフトやマウントの交換を行っている例があります。これが出ると32N1WHITEさんの中盤コメントになる可能性がありますが、私のでは問題ありません。回す確率の高いRはうるさくなりがちですが、SCのSでは普通は2,500回転まで出足りますので、軽一般のデッドニングの悪さはあるものの、高速でリミッタを効かせて走る様なことをしない限り静かです。(後期型の初期型は少々うるさいかもしれません))
・異音関係では、コンプレッサ周りのブレや振動が無いか。
(Sのプーリーは金属タイプとのことでリコール対象ではありません)
・R2、R1、ステラ共通の泣き所、前輪タイヤの前より出っ張っている車両中央エンジン下の排気管(ガード)を当てていないか。
(当てていると、ステーに亀裂が入って、アイドリング時に「カラカラ」という音を発する場合があり、この部分が触媒・エギパイと一体になっているため、修理交換に費用がかかります)
・マフラーのリコール対象であれば、その交換を行っているか。
・リアゲート上のウォッシャがきちんと作動し不使用時にちびらないか。
(不使用時のちびりにはノズルの対策品が出ています)
・ドア開口部の柔軟なパッキンが損傷していないか。
(使用によるある程度の劣化は止むを得ませんが、特に足の当たる下の部分の損傷が大きくないか)
・トルコン・CVTが正常に機能しているか。
(トルコン直結速度:約20km/h(Dでゆっくり加速しながら回転の切り替わりを確認)、レシオ7速ロック約60km/h以上、解除(→6速)約50km/h(+-のスポーツモードで確認))
・その他は車両一般的ですが、Sのオートエアコン、(あれば価値ある)HIDのマニュアルハイト調整などが機能するか。
・わかればプラグ交換(2万km/hごと)を行っているか。
・6年超乗っていますが、個人的には内装で特に耐久性が無いという部分は無い様に思いますので、もし損傷があるようでしたら元オーナさんの使い方がラフだったのではないかと思います。
(サンバイザ周りが「ちゃちい」とか、パワーウィンドウスイッチの押しのクリック質感が粗雑ぐらいでしょうか)
・放置環境・外装お手入れのレベルは、全周のモール(隙間への汚れの入り込み残留)を見れば何と無くわかると思います。
「ゆったり」を志向する車ではありませんが、5ドア実用車の中で、走り、安全性、燃費はピカイチだと思います。
(走行4万弱のプラグ交換前の燃費は、初期からほとんど変わり無い15〜16km/hです)
モノ作り経験のあるうるさい私から見て、上記泣き所を除きw初期型からの総合的な完成度は高いと思います。
書込番号:11248974
10点
神戸みなと様
いろいろと詳細な情報を頂き、誠にありがとうございます。
現在、奥さんのセカンドカー用途と割り切っていますので、
前席のみの使用がほとんどだと思いますので、室内の広さは十分に感じました。
ただ、後席は乗り降りがしにくい形状のように感じました。
書込番号:11250611
0点
スピードアート様
詳細な情報を頂き、誠にありがとうございます。
本日、自宅近くのスバル認定中古車販売店へ行って参りました。
残念ながら、そこにはR2Sはありませんでした。
系列店にはあったようでしたが、今日は時間の関係で行けませんでした。
当たり前の事ですが、中古車はそれぞれコンディションも違います。
あまり相場からかけ離れた価格で売られているモノは、避けていきたいと思います。
高い過ぎるのはもちろんですが、安すぎるのも心配です。
今後、貴重になっていくであろうスバルの軽自動車。
スピードアート様のご意見等を参考にさせて頂き、
少しでも良い状態のR2Sもしくは、R1の購入を検討していきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:11250664
0点
その他参考で一つの見方がありました。
AWDは全車寒冷地(C)仕様ですが、2WDには寒冷地で無い通常(H)仕様と寒冷地(C)仕様の2つがあります。
H仕様は標準のバッテリがB17(C仕様はB19)なのですが、B17の流通量が極めて少なく高価なことから、H仕様で交換している場合は十中八九C仕様標準のB19でリプレイスされています。
この時、元々H仕様のバッテリに撒き付けられている断熱材(黒色)が小さくて合わないことより、断熱材が除去されている場合がほとんどで、C仕様の断熱材が装着されているのは稀である可能性が高いです。
(高々700円程度の部品で、本来は装着が車両保証にかかわる条件になるはずですが、ディーラでさえ認識していない場合があります)
ゆえに、恐らく流通している車両のほとんどは2WDのH型のはずですので、そのバッテリがC仕様のB19となって断熱材がきちんと装着されているのであれば、かなりまじめにメンテナンスされていることを示す一つのポイントになると思います。
(確率的に少ない様に思いますが。。。)
書込番号:11252011
1点
はじめまして。我が家は'06カングー、H.16年式R2 R(共にMT)を所有しております。
うちも妻の練習用でして、幸いディラーで比較的程度の良い車両を手に入れる事が出来たので
約2年の間にかかった費用といえば車検とコスったリアバンパー修理くらいでした。
Sグレードについてはよく分からなくて申し訳ありませんが、奥様用であればRでも満足出来るかと。
(当方レビューにも書きましたがMTはおススメ出来ません..。)CVTならまぁ、良く出来た軽だと思います。
おそらくlutecia0216さんとほぼ同じ好みなのでヒトコト、ウチもエッセと迷ってR2にしましたが、
1stでカングーに乗っていますと、色々な意味で「相当な割り切り」が必要ですよ..。
書込番号:11273121
0点
スピードアート様
重ねてのご返信ありがとうございます。
どうも関東に住んでいると、寒冷地仕様自体、あまり馴染みがありません。
少しでもきちんと整備されている車を選びたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:11281607
2点
parfa様
>はじめまして。我が家は'06カングー、H.16年式R2 R(共にMT)を所有しております。
趣味が合いそうですね。
練習用で、MTとは羨ましいですね。
我が妻は、AT限定の為、カングーもATしか選べませんでした。
エッセは、中古車で購入するには、価格的なメリットが薄いので、候補から外れそうです。
R1かR2をメインに選んでいきたいと考えています。
最近、ソニカも気になっています。
ありがとうございました。
書込番号:11281649
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2020/01/21 14:49:06 | |
| 9 | 2019/03/23 12:13:07 | |
| 4 | 2019/02/14 20:53:03 | |
| 9 | 2019/04/25 18:16:34 | |
| 5 | 2017/10/31 14:52:06 | |
| 5 | 2017/03/01 13:31:01 | |
| 45 | 2020/01/30 9:40:32 | |
| 42 | 2016/02/03 2:43:14 | |
| 2 | 2015/05/06 13:48:02 | |
| 6 | 2014/10/06 9:18:59 |
R2の中古車 (149物件)
-
R2 カスタムR−S CD MD ラジオ パワーウィンド キーレスエントリー 集中ロック 電動格納リモコンミラー パワーステアリング フォグランプ 社外アルミホイール
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 15.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 67.0万円
- 車両価格
- 47.6万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 9.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









