『納得いかないのは私だけ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納得いかないのは私だけ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

納得いかないのは私だけ?

2006/11/11 22:51(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

クチコミ投稿数:4件

R2Refiを買って一年になります。乗り始めた当初は何の問題もなく快適だったのですが、ここ二ヶ月ほど前から腹立たしい不都合が起こり始めました。
いつもセルフスタンドでガソリンを入れているのですが、入れ始めるとすぐに‘ガクンッ’と給油がストップしてしまうのです。まだ満タンな訳がなく再度給油を始めるもまたもや‘ガクンッ’・・・仕方なくチョロチョロと入れているとストップがかからず溢れてしまいました。ディーラーに行き見てもらうも‘異常ない’との事。これって私のR2だけ?リコールの対象にはならないの?これから一生ヒヤヒヤしながらガソリンを入れなきゃいけないの?
誰か教えてください。

書込番号:5627198

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2006/11/11 23:02(1年以上前)

これって車の不具合?
スタンドの給油ノズルが悪い可能性があるのでは。

書込番号:5627243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/11/11 23:08(1年以上前)

こんにちは。
セルフスタンドでうまくガソリンを入れられないようですが、いつも同じスタンドを使用されているのでしょうか?
もし同じスタンドで入れているのであれば計量器側の設定が変わったのかもしれません。
一度セルフでないフルサービスのスタンドでガソリンを入れてもらって、店員さんに給油の状態を聞いてみると良いのではないでしょうか?入れにくいなら入れにくいなりにコツを教えてくれると思います。
(個人的には車両側の状態が変わったとは思えません。)

書込番号:5627262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/11 23:10(1年以上前)

そうかと思っていろんなスタンドで試してみましたが同じ結果となりました。

書込番号:5627273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/11/11 23:11(1年以上前)

わたしも、スタンド側の可能性があるように思います。

一度スタンドを変えて、給油を試される事をお勧め致します。

書込番号:5627276

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/11/11 23:22(1年以上前)

何とも微妙な症状ですね・・・

スタンドにも車にも責任がありそうな感じですが・・・
軽自動車は全てとは言いませんがガソリンタンクのエア抜きが
乗用車のそれとは比較にならないほどお粗末なものです
タンク自体が小さいというのも理由の一つのようですが

ガスが満タンになってないのに給油が止まるなんてその典型的な
症状ですが・・・
不満は理解できますがリコールとか重篤な不具合とかそんなんでは
なくてある種の軽自動車特有の事象といえると思います

#ワタクシが点検したわけではないのでこの限りではありません

書込番号:5627339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/11/11 23:24(1年以上前)

>いろんなスタンドで試してみましたが同じ結果となりました。

って、セルフスタンドのみで?

セルフでないGSで入れてみた経験は?
その時、店員さんから入れにくいとか言われた経験は?


情報が少なすぎてよく分かりませんが、給油の仕方に問題があるのかもしれません。

書込番号:5627347

ナイスクチコミ!1


kazraさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/11 23:33(1年以上前)

自分はR1なのですが、R1の場合給油口からすぐ下のところがほかの車と比べて細くなっています。

たぶん、ガソリンがこの細くなっている部分までくると、急に油面があがってくるので、溢れてしまうのではないかと勝手に思っています。

自分の場合はガソリンスタンドで給油してもらうと、よくこぼされるので、できるだけセルフスタンドで行うようにしています。

いつもの入れ方は、ノズルを給油口の奥まで入れてレバーを握り、ストップしたところで、給油口を見ながら油面があがってくるのを確認します。

スタンドの機械によっても差があるようですので、スタンドを変えてみて様子を見てはどうでしょうか。また、ノズルは縦にした状態でないと正常にストップがかからないことがあります。

以前、反対側から給油したとき、ホースのノズルがギリギリで、ノズルを横にして給油したときに、派手にあふれてくれました。

参考にならないかもしれませんが・・・。

書込番号:5627389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/12 00:22(1年以上前)

皆さん親身になっていろいろなアドバイスをありがとうございます。
ひとつひとつ答えていきますと、私は値段を気にしてセルフスタンドばかり利用していました。一度フルサービスのスタンドに行ってみようかと思います。あと、給油口が少し斜めになっている為ノズルが斜めになってしまっているのかもしれません。気をつけてやってみます。
R2の給油口ですが、かなり狭くR1と同じだと思います。これは軽自動車にはよくある構造なのかもしれません。ディーラーでも口が狭いので勢いが強いと油が吹き返してストップがかかるのかもしれませんね・・・って言われました。(そんな解答納得いきませんが。分かってるならそうならないように作れ!)
あと、軽自動車特有の事象と言われるとなんだか悲しいですね。所詮‘軽’なのかと・・・。
とりあえずは皆さんの意見を参考にしていろいろ試してみます。
さらなるアドバイスがあれば引き続き書き込み宜しくお願いします。

書込番号:5627626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/12 00:30(1年以上前)

私の車も以前同じ症状になりました。(車種違いますが)
ですが同じスタンド内でも給油機を変えたらなりませんでした。
それ以来同じ給油機のみ使用してます。
>R2Refi と相性の良い給油機を探してみては?

書込番号:5627665

ナイスクチコミ!0


よる2さん
クチコミ投稿数:20件

2006/11/12 09:11(1年以上前)

エコグッズ
何か給油口から入れませんでしたか?
○ートパワー7等のエコグッズで球状のものを燃料タンクに入れると、
このような状態になると聞いたことがあります。
因みに、
オー○パワー7のホームページに行くと、
プレオで同様の状況になるとかかれています、
プレオもR2も構造は同じですのでそれが当てはまるのでは?

書込番号:5628431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2006/11/12 09:14(1年以上前)

私の車は普通車ですが同じ時状態になった事があります
この時は給油ノズルレバーを100%握らずに、80%程度握る感じで対応しました。
結果、ガソリンが満タンになれば通常通り停止しました。
ガソリンの流量を若干下げる事で対応出来るかもしれませんが、下げすぎるとハグオクンさん が既に経験済みのガソリンが溢れ出す事になる可能性もありますので注意が必要です。

尚、私の場合も 腹ペコラパンさん と同じで同一スタンドでも別の給油機に変えればなりませんでしたので、給油機の不具合と考えていました。

書込番号:5628442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/12 17:57(1年以上前)

こういう場合は車のフィラーネックの形状の問題なのですが、走行中の安全性に関わるものではありませんのでリコールにはなりません。
こういう事例はこちらの車種だけでなく、他にベンツ(特にAクラス)や軽トラックではだいたいすぐにストップしますよ。

決して給油機の不具合ではありません。

書込番号:5630004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2006/11/12 18:39(1年以上前)

今、色々と調べたら
>給油ノズルレバーを100%握らずに、
>80%程度握る感じで対応しました。
は禁止行為で完全にレバーを握って給油するとなっていますね。

今年の7月石油連盟より「ガソリン吹きこぼれに関する実態調査報告書」という報告書が出ています。
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1808/pdf/180804-1betten.pdf
これによると吹きこぼれの原因の一つとして給油ノズル不具合による吹きこぼれが挙げられています。
推測になりますが、給油ノズル不具合による吹きこぼれが発生していた為、オートストップの感度を上げたのではないでしょうか。
結果、ハグオクンさん のように給油中、満タンでないのに給油が停止する現象が発生しているのでは・・・?

尚、給油機は一定の基準をクリアーしているのだから不具合はないかもしれませんが、個体差がある事は事実だと思います。

書込番号:5630162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/12 21:33(1年以上前)

こんばんは
皆さん、本当にいろんな知識や経験をおもちですね。早速「ガソリン吹きこぼれに関する実態調査報告書」を読みました。このような事象って当たり前のように起こっているみたいですね。
なんとなくホッとしたというか諦めがついてきた感じです。でも、一刻も早くこのような単純な問題で悩むことのないしっかりとした車作りをしてほしいものですね。
ふと思ったんですが、一般の方々でも沢山の知識をもって答えてくれているのに、ス○ルの営業マン・整備士っていったい・・・。頼りにならないですね。

書込番号:5630887

ナイスクチコミ!1


BG250Tさん
クチコミ投稿数:97件

2006/11/13 12:46(1年以上前)

私は、アウトバックですが同様の現象がありますね。
もう慣れてしまいましたが・・・。
これは気のせい?かも知れませんが、スタンドによって
給油ノズルの角度やノズルの径が違うのかも知れません。
なぜそう思うかと言うと、エネオスのセルフスタンドでは
必ずそんな現象がになりますが、エクソン系のスタンドでは
一切起こらないんです。
規格内の事だと思うんですが、その様に感じます。
私の対策としては、給油ノズルの向きを動かしで
出来るだけ奥で給油する様にしています。

書込番号:5632765

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/11/13 14:02(1年以上前)

伏せ字は禁止で〜す。

書込番号:5632921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/12/01 21:25(1年以上前)

我輩はカローラフィールダーに乗ってますが、セルフで入れると、同じ症状が出ますよ。多分ホースの流れが悪いので跳ね返りが満タンと勘違いしていると思います。給油口の奥いっぱいにノズルを入れず数センチ上にあげた状態で給油して下さい。必ず成功しますから。

書込番号:5702003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R2の中古車 (153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング