『R2Sの燃料について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『R2Sの燃料について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 R2Sの燃料について。

2009/02/19 12:34(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

スレ主 masa26さん
クチコミ投稿数:6件

R2Sについて質問宜しくお願いします。
兄弟から近々譲り受ける予定なのですが、前期物なのでハイオクだよと言われてます。
現在ディーゼル車に乗っているのでハイオクを入れるのがもったいないなぁと思っています。
レギュラーでも普通に走れるのでしょうか?
知っている方いましたら宜しくお願いします。

書込番号:9119596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/19 13:25(1年以上前)

既に5年近く経っていますのでこれまでの使用状況によって違うと思いますが、初期にやった限りでは問題となるほどの差はありませんでした。

体感上どういう違いがあるかというと、アクセルを多めに踏み込んだときのノッキング感が多くなる感じで、気持ち良くなくなります。

そういう状態になりますので、私の場合、無理に踏み込まなくなるせいか本来燃費が落ちる分がセーブされて、トータル結果として燃費は変わりませんでしたが、恐らくそういった時に走らないからといって逆に踏み込み過ぎると燃費が落ちることになると思います。

(ちなみに、現行のレギュラー仕様ではノッキング感が高く、それにハイオクを入れると解消する傾向の様です)

書込番号:9119782

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa26さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/20 07:45(1年以上前)

スピードアートさん情報有難うございます。
譲り受けたら通勤に使用します。
往復42キロ有るので燃料費、燃費、車の調子など色々試してみようと思います。

書込番号:9123907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/02/20 10:19(1年以上前)

片道21kmということですね。
それほど渋滞が無い環境の私の運転するS・A型・FFでしたら15〜16km/lになると思います。
それに週一回の長距離が入ると、最大では18km/lのカタログ燃費超えすることがあるといった感じ。

ただし、これにはコツがあります。
(1) マニュアルモードでもオートモードでも、CVTがほぼ7段制御していますので、7速走行を心がけます。
特にオートモードではアクセルの踏み込みですぐにエンジンの回転が上がってしまいますので、それを抑えて走るのです。
(2) 走り出せばマニュアルモードの方が燃費を抑えた高いCVTレシオを選択した走り方が出来ますが、初期型の約20km/h以下では逆にマニュアルモードの方が高いレシオに入りません。
したがって、発進時は必ずオートモードにすること。
さらに、前記約20km/hを超えるまではトルコンが直結せずロスしていますので、それ以下ではアクセルの踏み込みを控え、それを超えてからアクセルを踏み込む様にします。

通常のオートモードで走る場合、エンジンの回転が上がったかなと思ったらアクセルを緩めてCVTのレシオがロー過ぎない様に乗ると燃費はいいです。

書込番号:9124318

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa26さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/20 12:31(1年以上前)

スピードアートさん情報有難うございます。
今からR2に乗るのが楽しみになりました(^o^)
通勤往復42キロで信号も少ない道なので、低燃費、快適仕様に仕上げたいと思います(^-^)v

書込番号:9124807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング