『サンバーバンディアス・ディアスワゴン』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『サンバーバンディアス・ディアスワゴン』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ15

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    サンバーバンディアス・ディアスワゴン

    2011/07/27 19:57(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    スレ主 E.HOBA_666さん
    クチコミ投稿数:11件

    サンバーバンディアス・ディアスワゴンなのですが、リアシートは格納してフルフラットにできますか?

    また、フルタイム4駆車を、通常時はトランスファーシフトロッドを抜いて2WDにして走行すると悪影響あるでしょうか?

    書込番号:13302655

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/07/27 21:09(1年以上前)

    >リアシートは格納してフルフラットにできますか?

    どの程度といわれると困りますが、できます。
    詳しくはカタログかHPで見てください。

    >フルタイム4駆車を、通常時はトランスファーシフトロッドを抜いて2WDにして走行すると悪影響あるでしょうか?

    点検時と牽引時に抜くことはありますが、常用はマズイと思います。
    インパネ内の警告灯が点灯しますし、保証の問題もあります。
    MTを選べばセレクティブ4WDですので、2WDと4WDが選択できます。
    現行ディアスワゴンはダイハツアトレーワゴンのOEMですので、ATしかありません。

    書込番号:13302975

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 E.HOBA_666さん
    クチコミ投稿数:11件

    2011/07/29 20:20(1年以上前)

    ありがとうございます。

    やはり強制2駆走行は問題なのでしょうかね・・・
    ディアスワゴン(OEM前)はAT・MT共にフルタイム四駆しかないので、もしそれができればいいなと思ったのですが・・・

    書込番号:13310916

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

    2011/08/01 23:50(1年以上前)

    >フルタイム4駆車を、通常時はトランスファーシフトロッドを抜いて2WDにして走行???

    こんにちは。高価なフルタイム4駆なのに2駆で走るのはなぜですか?考え付くとしたら燃費or騒音でしょうか。残念ながら燃費で言えば4駆車は車両重量が増えている影響で駆動を切っても2駆車なみの値は期待できませんね。

    以前に先輩社員のお下がりの後輪駆動ベースの本格オフロード車(トランスファー付パートタイム4駆)を2年落ち5万キロくらいで譲り受けました。その方は雪道などには行かないので常時2駆で使用していたそうです。ていねいに乗られて外観は傷一つなかったのですが、、、

    高速2駆走行状態のフロントデフとフロントプロペラの回転抵抗を減ずる為にフロントタイヤ中央にはフロントハーフシャフトとハブの断続装置(マニュアルロックハブ)がありました。取扱説明書によれば2駆走行では燃費と騒音低減のために接続を切っても良いが、潤滑状態を維持するために数ヶ月に一度はフロントデフとプロントプロペラを回転させるように指示がありました。

    ところが先輩は舗装路専門で取説を無視して新車以来2駆のままフロントデフの潤滑など気にしていなかったようです。2年5万キロの長期間!

    私が譲り受けた5万キロの時点では「前輪駆動部が固着」して大変苦労したことを思い出しました。4駆を買ったなら4駆らしく使うのが本来でしょう。月に数回はオフロードを走ってやるとか、でも雪道以外の未舗装路と言うのは林業、農業で無い限り減ったのも困り者ですね。

    書込番号:13324601

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 E.HOBA_666さん
    クチコミ投稿数:11件

    2011/08/05 10:49(1年以上前)

    ありがとうございます。
    燃費面であまりメリットはないのですか・・・(^^;
    駆動系固着の点では長野に住んでおりますので冬場・山道時は四駆にするので問題ないかと思いますが・・・

    書込番号:13337655

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

    2011/08/05 18:29(1年以上前)

    >燃費面であまりメリットはないのですか

    そうですね。でもサンバーのフルタイム4駆ならば同級他社と比べて燃費面では悪く無いと思います。2駆とのわずかな燃費の差は気にせず4駆を楽しんでくださいませ。タイヤスリップが減る分、道路にもやさしいし、ガソリンも節約できてエコ上手です。

    **************************************************

    以下余談:タイヤスリップと距離計誤差による燃費数値の変化

    オフロードコースでラリーをする時にナビゲーターが乗ります。どうして運転者のほかにナビが必要かは色々と理由がありますが、あらかじめ公表された全行程キロ数に対して現在の位置を確認する必要も大きかったようです。区間ごとに指示平均速度が決まっていて、ピッタリで走ると減点が少ないのです。(国際格式の競技では非公道走行で大部分が走行速度無制限のスペシャルステージですけど、入門ラリーでは公道走行が多く指示速度が決まっています)

    で、事前にコース下見をしながら車両のトリップメーターの誤差を修正します。気象と道路の状況でタイヤ回転の滑りが微妙に変化して地図上で100メートルの距離を進むのにタイヤが5%とか10%滑る(空回り)と車載の距離計では105メートルとか110メートルとか表示されるのですね。

    ここからが本題ですが、皆さん、ガソリンスタンドで満タンにするたびに距離計をリセットして燃費を計算することが多い。計算上は11.0km/L(4WD)とか11.5km/L(2WD)の数字の違いに一喜一憂します。でも考えてみれば2WDでノーマルタイヤでスリップしながら110kmの距離を走り距離計が5%ほど過大表示して燃費が良いと錯覚している場合も多いのです。(2WD でも4WDでも同じ10L給油して、スリップによる距離計誤差に気づかない)

    スタッドレスでフルタイム4駆ならばタイヤの空回りが減るので計算値は実力に近くなります。更にスタッドレスの方が同タイヤサイズでも直径(動回転半径)が大きめの場合も多いですから同じ距離当たりのタイヤ回転は更に少ないです。

    雪道の上りと下りで区間を決めて比較したことがありますが、ご興味があれば今年の冬にでもお試しください。普通に大人しく走っても10kmの区間で3百メートル以上の誤差は珍しくありません。(計算燃費で3パーセント以上の誤差となる)

    参考値としてタイヤのグリップ力が最大となるのはスリップ率が5−10%の範囲なのでメーカー各社は10%程度超えたらABSを作動させる例が多いようですが、安定性重視で早めにABSが作動する車もあるので停止距離が伸びるのも怖いですね。お試しになるときは制限速度内で法規を守った安全運転でお願いしますm(__)m

    書込番号:13338925

    ナイスクチコミ!3


    j3poさん
    クチコミ投稿数:12件

    2011/08/18 09:48(1年以上前)

    こんにちは、少し本筋からずれるとは思いますが燃費の実データを記します。

    ・2011年3月納車、サンバーパネルバン(NA,5MT、セレクティブ4WD)
    ・それまでは同じパネルバンの新車(NA,5MT,2WD)を2台乗り継ぎました。
    ・燃費計測時の積載は約200キログラムです

    行き-阪和高速-西名阪ー名阪国道-東名阪-伊勢湾岸道-東名-浜松市内(約60キロ走行)
    行きは全て2WDで走行して、燃費はリッター13.22kmでした。

    帰りは逆経路を全て4WDで走行して、燃費はリッター12.73kmでした。

    当地では雪は通年降りませんが4WD用途は悪路と高速道路上で横風が強いときにONしています。

    ・ほぼ同じ積載量でもう一台あるサンバー(NA,5MT,2WD)ですと同じ浜松までの道のりで
    14.3〜15.1km.ですので4WD機構の重量や抵抗?の影響が大きいようです。

    私の場合ディアス用の純正タコメータを装着し、エアコンは通年入れっぱなし、燃費を考慮したアクセルの踏み方は全くせず、、、といいますかきっちりと高回転域を使う走り方です。たとえば高速で110km/h巡航ですと5速で6000回転オーバーで3時間近く回しております。
    NAですので名阪国道の登り坂なんかでは3速や4速でで7000回転というような走り方です。
    5000回転以上回していると非常に気持ちよく走れるのでお気に入りなんですが、良く使われる5W30なんかですとオイルが柔すぎて駄目です。今のサンバーは3台目ですが過去5W30で失敗しました、やはり5W40がこのエンジンにはベストでした。ちなみに鉱物油でもレベルゲージがfull近くまで入れた場合6万キロ過ぎたあたりからオイルシールが駄目になり漏れ出すのですが、100%化学合成油でもレベルゲージきっちり半分を守れば10万キロ走ってもオイルにじみはありません。このあたりはエンジンのマウント角度の具合かもしれません。

    以上長々と失礼しました。

    書込番号:13387947

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

    2011/08/21 11:55(1年以上前)

    j3poさん こんにちは。

    もし、差し支えなければ教えてください。晴れた日でも高速で4WD走行すれば横風に強いというのはグッドアイデアだと思います。反面、交差点を直角に曲がるような市街地では強いトルクステア(?)に見舞われてハンドルが切りづらい事はありませんか?


    *********************************************************

    以下は個人の感想ですが

    私はサンバーではなく2Lのジープタイプのパートタイム4駆に10年以上前に乗っていたときにも似た経験がありました。ジープタイプも高速横風には弱いのですが4駆にすれば安定感が増しました。

    メーカー標準のM+Sタイヤでは交差点も何とか曲がれましたが、後ほど(流行に乗って)タイヤ騒音と燃費で有利なオンロード指向のタイヤに変えたら低速の直角コーナーではトルクステアが強かったです。

    書込番号:13400323

    ナイスクチコミ!0


    j3poさん
    クチコミ投稿数:12件

    2011/08/21 13:35(1年以上前)

    カローラ親父さんこんにちは、

    サンバーのセレクティブ4WDは高速走行中にも4WD-2WDの切り替えができるので
    色々やってあそんでおります。車庫入れの方向転換や切り返しなど極低速での
    フルハンドルではブレーキング現象が強くて話になりませんが、市街地での
    右折、左折時には低速でも不具合を感じた事は殆どありませんでした。

    今まで新車の軽トラばかり三菱、スズキ、ダイハツと10万キロで乗り換えてきましたが
    サンバーの良さに惚れて以来は3台目のサンバーです、今度は10万キロで新車とは行かないので長く乗り続けたいと思います。

    書込番号:13400701

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

    2011/08/22 09:22(1年以上前)

    お返事ありがとうm(__)m

    「最終限定車」も売り切れて、「標準車」でも良いから記念に欲しいなぁと考えております。サンバー好きで360ccの時代から注目していたけど、当時はff-1というレガシーの起源車も憧れでした。

    気に入った車を大切に長く使うのが一番のエコだと感じます。大切になさってください。トヨタ資本がバックに付いたので将来の部品供給の不安は減ったと信じています。

    書込番号:13404132

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 E.HOBA_666さん
    クチコミ投稿数:11件

    2011/09/01 14:42(1年以上前)

    皆さんありがとうございます。結局あまり変わらないが、2WDの方が多少省燃費ということでしょうか。


    j3poさん。

    具体的なデータありがとうございます。
    また、オイル漏れに関してもとても参考になりました!
    オイルレベルゲージ半分をきっちり守りたいと思います。


    カローラの親父さん。

    詳しい説明ありがとうございます。
    納得できました。
    また、サンバーお買い求めならお早めに。たしかもう新車生産うち切ってますから(受注したWRリミのみ生産)新車は店頭・流通在庫のみのはずです。

    皆さんの意見を総合して考えた結果、パート4駆のディアスバンにしようかと思います。
    後席リクライニングがないのが痛いですが・・・

    書込番号:13445009

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜148万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (85物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング