『レヴォーグ、公開されました』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『レヴォーグ、公開されました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信105

お気に入りに追加

標準

レヴォーグ、公開されました

2013/11/20 11:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

レヴォーグ、公開されました。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/195026/

車体の大きさは、BPに対し微妙に大きいだけで、現行型に比べ大幅に小さくなっていますね。
それに、1.6Lエンジン搭載との噂しか見ていなかったのが、2.0Lターボもラインナップされるみたいで、BPの復活の様な感じになっています。

ユーザーの声は届いた様ですね。

書込番号:16858631

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/11/20 12:37(1年以上前)

フロントがめっちゃかっこいいですね。
これにエアロやらグリル変えたりとか想像するだけでよだれがでちゃいます。
ほしいけど価格が気になりますね。

書込番号:16858767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/20 12:54(1年以上前)

全長が現行レガシィに比べ100mm短く、全幅は同じ。全高は50低い。
なんか微妙なサイズね。
高さが低くなった分だけ、ワゴンとして使い勝手が犠牲になっている感じがするのよね。
幅をもう少し狭めてプリウスと同じ1745mmあたりにすべきだと思う。
日本じゃこれくらいが使いやすい幅の限界だと思うわ。
たかだか30mm40mmの差と思うかもしれないけれどね
車の幅で30mm40mmの差ってかなり大きいと思うのよ。
あとボンネットのデザインは好き嫌いがはっきり分かれると思う。
サイドラインが没個性的なのでフロント周りで特徴を持たせたかったのかもしれないわね。
横からみたらどのメーカーの車かよくわからないもの。

書込番号:16858820

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/20 12:54(1年以上前)

インプレッサが売れているものの、かつてのレガシィユーザの感覚として内装品位が・・・、圧倒的にBL/BPの評価が高いということで、インプレッサベース、サイズの高品位バージョンをリリースした形。
必然と言えば必然でしょう。

書込番号:16858821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/20 13:11(1年以上前)

>なんか微妙なサイズね。

私もそう思います。微妙に大きすぎる気がします。
幅もそうですし,先代のレガシィよりごくわずかですが長いですし。

書込番号:16858865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/20 13:21(1年以上前)

私は好きですねぇ、カッコいいと思う、コレ。
BL5を手放していなかったら、レヴォーグに乗り換えていた可能性が高いなぁ…。
買うとしたら1.6リッターモデルかな。
う〜ん、実物見てみたい!

書込番号:16858885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/20 13:29(1年以上前)

衝突安全性の値を良くすることを優先に考えているようなので、使い勝手は二の次なのでしょう。
リヤも絞りすぎでトランクはあまり広くなさそうだし。
それでもデザインをBPに似せてきただけまだましかと。
国内専用で出すなら5ナンバーフルサイズで出して欲しかった。

書込番号:16858909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/20 13:39(1年以上前)

ホンダほどこだわりが無く、インプレッサを下回れなかったのでしょう。

書込番号:16858922

ナイスクチコミ!2


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/11/20 14:03(1年以上前)

大きさですが。

PB
全長 4680mm 全幅 1730mm 全高 1470mm

レヴォーグ
全長 4690mm 全幅 1780mm 全高 1485mm

BR
全長 4790mm 全幅 1780mm 全高 1535mm

BPに近い、寸法ですが、微妙にでかい。
全長を思いっきり切り詰めるよりも、パコパコママ さんが言われる様に。
全幅を切り詰めた方が、取り回しが良くなるのではと思います。

書込番号:16858968

ナイスクチコミ!7


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/11/20 18:21(1年以上前)

追加情報です。

http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/tokyo-motorshow/pickup/detail/191/

インテリアもなかなかの物ですね。

写真を見て思ったのですが。
ボンネットの長さはBPよりも短いですかね。?

書込番号:16859594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/20 18:26(1年以上前)

ここまで大きなサイズよりインプの後ろ屋根を伸ばしただけで良かったと思います。

書込番号:16859613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/20 19:02(1年以上前)

いまどきのハイパフォーマンスカーなら225mm以上の幅のタイヤは必須ですから5ナンバーなど在り得ませんし1800mm未満なら全幅は抑えた方ですね。
むしろ1850o位の方がキャラクターが明確に成ったでしょうけど。

やっと国産車にもダウンサイジングターボエンジンが登場する訳ですがエンジンスペック詳細は未発表なんですね。順当に考えればFB16ベースでしょうが。

書込番号:16859731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/20 19:04(1年以上前)

写真を見るとボンネットの形状の切り方がBRZですね。
量産仕様とは言え、試作品なのか合わせの隙間が大きい様な気はしますが。。。(苦笑

書込番号:16859735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/20 19:11(1年以上前)

幅が1780mmでこれが決して大きいとは言いませんが、
大型化して批判もあった事を鑑みるのなら現行のレガシィと幅が変わらないのはビミョー・・・
国内専売を謳うのならあと20mm狭めても良かったと思います、ボンネットは落第ですねw

書込番号:16859757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/20 19:53(1年以上前)

やはりボンネットはちょっと・・・ですよね。
最大幅の出っ張りはフェンダーでしょうが、ベースとなったインプレッサシャーシとのバランスでこうなったのでしょう。
(保安基準上でタイヤが出っ張る訳にも行かない)
5ナンバーに納めるとすれば新設計なところ?、そこまではまだ出来ない?
5ナンバーに戻したS15の様な方向になるかは、本モデルの売れ行き&評判次第ではないかと思います。

書込番号:16859919

ナイスクチコミ!0


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/20 19:56(1年以上前)

ビックリしました。全幅が同じだなんて



現行レガシィのボディサイズの大きさにスバルファンから不満が多かったと記憶
してます。自分的には1,800oぐらいまでなら問題ないですが・・・


フロントグリル以外はカッコいいと感じます。たぶん、値段は安くないでしょう
からそんなに売れないかもしれませんね。

書込番号:16859932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 20:22(1年以上前)

無理やり幅を狭めて格好悪くなったレガシィと比べると、デザイン良くなりましたね。
XVも幅が1780mmですから問題無いでしょう。

書込番号:16860037

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2013/11/20 20:35(1年以上前)

フロントマスク、一瞬CLSかと思ったけど・・

デイライト下のフォグと、特に上のウインカーがダサイ

書込番号:16860104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 21:51(1年以上前)

リアは現行レガシィとあんまり変わってないような感じですね。
後方視界大丈夫かな?
現行はあまりよろしくないからなあ。

それよりホイールベースが10cmも短くなってインプ並みですが、走りはどうなのか室内はどうなのか興味津々だなあ。

書込番号:16860494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/20 21:59(1年以上前)

エボとエボワゴンを思い出した

書込番号:16860553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 22:02(1年以上前)

ボルボのような…アウディのような…

でも…いいなコレ。プチスモールレガシィ…

2.0Lと1.6Lの外見の格差が余り無いことを祈ります。

書込番号:16860570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 22:04(1年以上前)

スバルって、伝統的にデザインはおまけでした。
毎回スバルなりに頑張ったのね。とは思うけど。。
そして、今回も一番優先したのはたぶん走りとユーティリティのバランスでしょう。
だから、その性能(と対する価格のバランス)を知るとなんとなく格好良く見えて来るパターンでは?

正直、このレヴォーグもWRXコンセプトの偽物って感じで、やっぱりペースはインプレッサだし、仕方ないよなぁ。。ってイメージですよね。
デザインが良くなれば、もっと上が狙えるのにね。
わざと外してるのか、センスが無いだけなのか。。

コンセプトカーの方はもしかしたら、社外の力のあるデザインオフィスに外注していて、量産車を作る時は最低限フロントフェイスだけの契約にして費用を抑えて、残りは社内のいけてないデザイナーが頑張ってデザインしたんじゃないか?という気がして来ました。

スバルがこの一線を超えられないのは、やはりまだそこまでの力が無いからでしょう。
この「あと一息」がメーカーの格の違いになるんでしょうね。

とは言え、スバルはクルマの見てくれよりも、道具としての質を重視する貴重なメーカーなので、いつかこの一線を超えて化けられるよう、これからも頑張ってもらいたいです。

書込番号:16860588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2013/11/20 22:16(1年以上前)

スバル、東京モーターショーで新スポーツツーリング「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開
新世代EyeSightを搭載し2014年春発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131120_623987.html

書込番号:16860642

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/11/20 22:50(1年以上前)

写真を見て思ったのですが。
この車、デザインのバランスが悪くないですか。?

なんだか、ずんぐりとしていて、スマートさを全然感じません。
よくBMWなんかが塊感の有るデザインをしますが。
レヴォーグは、その様な感じでは見えない。
まだBGやBHの頃の方がデザインにスマートさを感じます。

スバルにデザインを求めてはいけないのかもしないのですが。
写真を見返す程、残念に思います。

書込番号:16860810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/11/20 22:55(1年以上前)

インプレッサベースにしては頑張ったと思います。幅に関しても他社や輸入車からすれば、むしろ狭いくらいです。ましてや5ナンバーサイズなんかにしたら昔の国産車のようにシートを小さくして室内を広く見せるようなセコイ設計になってしまい、結果として疲れやすく踏ん張りも効かない車になってしまいます。特に今は側面衝突に対してサイドエアーバック等の安全に対するマージンも取らなくてはいけませんから。
現行レガシーもあの全長や全高からすれば180cm以上の幅がある方がデザイン上は良いはずですが、無理やり180以内にした感じがあり、ややアンバランスな気がします。その点、レボーグの方が無理がないデザインだと思います。
何と言っても評価したいのは、レギュラー仕様の直噴ターボですが。このエンジンの出来次第で販売台数も決まってくるでしょう。 

書込番号:16860836

ナイスクチコミ!4


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/20 23:14(1年以上前)

車両重量が現行レガシィとほとんど変わらない。インプレッサ並は無理としても重すぎる。
1.6DITの最大トルクが2.0と同じように低回転から出るにしても、ターボが働くまでどうなるのか?

書込番号:16860923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/20 23:22(1年以上前)

86に続くスバルとトヨタの共同開発第二号車として、カローラフィルダーをベースにお家芸の4WD技術を搭載して、上級グレードにはパンチの効いたエンジンを搭載して190万円から250万円位で販売してくれていたらと良いなと思いました。
亡くなられましたが百瀬晋六さんという、偉大な先輩がいるスバルですから頑張って欲しいです。
レガシー以外にもスバル360やスバル1000の再来を待っています。

書込番号:16860952

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2013/11/21 04:35(1年以上前)

ボンネットダクトがやる気出してるとは言え
白だと営業ワゴン車にしか見えないなぁ
白は買っちゃダメだ〜

書込番号:16861500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/21 07:06(1年以上前)

> 白だと営業ワゴン車にしか見えないなぁ

この先の狙いなんでしょうかね。。。

> カローラフィルダーをベースにお家芸の4WD技術を搭載して、上級グレードにはパンチの効いたエンジンを搭載して190万円から250万円位

賛否両論あるでしょうが、トータル的なモデル拡販とペイバックを考えると、セダンも視野にバリエーションを増やせば、日本国内向けの営業車、社用車、タクシー向けにもいいとは思います。
タクシーとかBL/BPまでのB4はかろうじてあって、名ばかりとは言え5ナンバーのクラウン(コンフォート)があり、それより幅大きめのプリウスが増えているにもかかわらず、BM/BRでは東京都内ぐらいの話しか聞かなくなりましたから。
当然インプレッサでは勤まらない領域?

ちなみに、全高が低いのもコンフォートよりメリット?という事例もある様ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88#.E7.89.B9.E8.A3.85.E8.BB.8A

ただ、そうなると黒もダメでガンメタ人気になったりして。。。(苦笑

書込番号:16861630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/21 07:21(1年以上前)

スミマセン、↑ビミョーに「向け」がダブりました。(汗

書込番号:16861654

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/21 12:22(1年以上前)

絶妙なサイズだと思いますが、いかんせんオーバーハングが長すぎる。
特にリア。
全高がレガシィより低いのは良いとしても最低地上高はどうなんだろう。

書込番号:16862455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/21 12:28(1年以上前)

バランスが悪く見えるのはインプレッサスポーツの2645mmのホイールベースをほぼそのままに(レヴォーグは2650mm)
全長をインプの4415mmを4690mmまで伸ばしていますから実はオーバーハングを伸ばしているだけ。
レヴォーグの全長に対するWBが短い訳ではないですが、インプレッサと比べると違和感はありますね^^;

書込番号:16862488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/21 12:38(1年以上前)

なんで国内専売?ヨーロッパとかでは売らないのでしょうかね?
メガーヌワゴンとかといい勝負しそうだけど。

書込番号:16862531

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/11/21 12:51(1年以上前)

>絶妙なサイズだと思いますが、いかんせんオーバーハングが長すぎる。
そうか。!!
それが原因でバランス悪く見えているのかも。

ショーモデルでは、素直に欲しいと思える車を作りますが。
実際に市販車になってしまうと、こうなってしまう。

LAショーで発表されたWRXも然り。

マツダのデザイナーを引き抜きたいですね。

書込番号:16862585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 13:18(1年以上前)

>マツダのデザイナーを引き抜きたいですね。
フランツ・フォン・ホルツハウゼン(元マツダ北米デザインセンターのデザインディレクター)をテスラモーターから引き抜けばOK!
(^_^)b

書込番号:16862678

ナイスクチコミ!1


tonihoさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/21 13:31(1年以上前)

リアのオーバーハングは未だ乗ってるアコードワゴンCFよりいいよ。
顔つきもカッコイイし、乗り換えたいなー。
ただボンネットのバカでかいエアインテークがちょっとオジサンにはキツイかな。

書込番号:16862715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 14:03(1年以上前)

期待していましたが、アテンザやアクセラの様に一目見ただけで、欲しい!!と言う気にはなれませんでした。
特に今更?未だに?という感じのボンネット上のエアダクトと、新鮮さを感じないフロントマスク。
サイドビューもインパクトが感じられない、まるでカローラフィールダーみたい.....
エンジンやAWD、ボディサイズはとても魅力的なのですが、スタイリングは二の次なのでしょうか....
ただ、実車を見ると印象も変わるかもしれませんので、一先ずモーターショーを楽しみにしておきます。

書込番号:16862793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/21 14:09(1年以上前)

こういう車を待っていました。個人的にドンピシャです。ですから、やっとフォレスターに決めかけていたのに、また迷うはめになりそうです(笑)。

書込番号:16862804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/21 16:49(1年以上前)

新型WRXも大きくなりましたねぇ…
海外で売れてるから仕方ないのかな?

全長4595×1795×1475mm、ホイールベースは2650mm。

書込番号:16863181

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/11/21 18:28(1年以上前)

フロントカッコイイですね〜
リヤはボルボみたい。
でも現行の野暮ったさがなくなってとても良くなったと思います。
現行は最初横に来て何気に見た際、ん?クラウン?って思うほど肥大化してしまってましたから。
あくまで素人目線ですけどww

書込番号:16863420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/11/21 20:17(1年以上前)

マツダのデザイナーはスバルにはいりません
スバルのデザイナーは才能ありますから

書込番号:16863808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/21 20:26(1年以上前)

この車、間違いなく海外で売ることを前提に開発しているでしょうね。
"国内専売"というは見込み客の心をぐっと掴むための戦略上のキラーフレーズです。
でも、我々はそんな事は皆百も承知ですから、そこにわざわざ触れるのは野暮ってもんです。
だって本当の国内専売モデルをワールドプレミアしますか?
4代目レガシィの後継で日本の道路事情にピッタリのコンパクトサイズ!と言っておきながら、全幅が現行レガシィと同じっておかしいでしょう。

MTを用意していなかったりとかもそうです。本当に日本の走り好きのスバリストのために作ったワゴンなら、MTがないのは話にならないと思います。もちろん、今MTを出すのなら、従来のMTのネガを技術で潰し込みアイサイトにも対応した新世代のMTでなくてはならないでしょう。
速さだけ、効率だけを求めたらMTはあり得ないでしょうが、スバリストの求めているものは、自分の手足のように人車一体になれる本物の車です。
MTは効率は悪いかもしれないけれど、オートマチックよりも確実に車を操っている実感がある。それがMTです。
もちろん、操作すること自体が気持ち良いものでなければ魅力も半減ですが。
気持ちの良いMT。それは、まさにファントゥドライブの基本装備ですよね。

でも、今はようやく儲けが出てきたばかり。スバルのような弱小メーカーは体力がありません。
だから、レガシィを北米向けに大きくしたことも、MTを減らしていることも、今は目をつぶりましょう。
今は、いつか本当にしたい事をするために限られた資源を集中し、体力を蓄える時。

でも、スバルが持っている"大事な物"は失わないようにして欲しいですね。それだけはきちんとユーザーとして声をあげ続けなければならないと思います。
スバルには、今まで通り、車そのものの完成度を高め、一人一人のユーザー体験をより質の高い物にして行くことで、確実にファンを掴み、少ない台数でもトップクラスの収益をあげるようなメーカーになってほしいと思います。
他メーカーのようなファストファッションみたいな薄っぺらい車ではなく。。

スバリストとは、車を愛し、走ること(つまり自分で積極的に車を操ること。運転その物)を楽しむ人であり、また、車以外のアクティブな趣味も諦めない積極的な人であり、また、家族や仲間を愛し、一緒に過ごす時間を大切にする人です。
"欲張り"ではなく、全てを諦めたくない、自分の人生を自分でコントロールする気概を持った前向きで積極的な人。それがスバリストです。

そんなスバリストは本物嗜好の人も多く、要求レベルも高い。
そんなユーザーに対するスバルは大変でしょう。
企業規模を考えると出来ることは限られるので、この先行き不安なご時世では、今はまだ難しい時期なのかもしれません。

でも、"スバルの良心"と言われるように、基本的にスバルはユーザーとのコミュニケーションを大事にする姿勢をもっています。
経営がもっとうまく行けば、またMTを出す余裕も出てくるかもしれませんので、そうなるまで我々ユーザーは温かく見守る必要があるでしょう。
メーカーを育てて行くのも我々ユーザーの大切な使命だと思いますので、ミスリードしないよう、我々もNOはNO、YESはYESとメーカーに対し、正しい反応をしましょう。
もちろん、本物のプレミアムブランドのように、メーカー自身が誰よりも自分自身を理解し、ユーザーの想像を超えた製品を出せるのが理想ではありますが。。

書込番号:16863846

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/21 20:38(1年以上前)

DCTで良いと思う。
パドルとフロアシフトでギアチェン出来れば…

書込番号:16863898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/22 05:41(1年以上前)

フロントの角ばった感じとリアのインプレッサぽい丸みがアンバランスな気が・・・。
フロント長くリアが短くワゴンよりハッチバックっぽく見えてしまう。
危惧していたとおりにホールベースがインプレッサ並みなので広さもインプ並みかも。
ルーフの下がり具合やリアの絞りからしてBP並みの積載性は無さそうだし。

結局BPレガシィツーリングワゴンというバランス型の後継は無くなり、
外寸近いがホイールベース短く・室内荷室が狭くなってスポーツワゴンを謳うレヴォーグと、
室内荷室広いが大幅に大きくなるBR後継の次期アウトバックの二分化ということで、残念です。
個人的にはBRの大きさまではまだ許せるのですが、アウトバックだとタワーパーキングに入らないのと価格も上げてきそうだし。

ボルボのV70が、ベースをS80に替えて大きくなった現行V70と
リアを絞ってスポーツワゴンとしたV60に分かれたのと同じようなものと考えれば・・・まあ・・・。

書込番号:16865281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/22 07:09(1年以上前)

「ワールドプレミア」ってリリース上のタテマエなんじゃないでしょうかね?

MTについては、スバル側としてはやりたいのに対してトヨタ側から「どれだけの率で売れるの?」と待ったがかかっている様な(要は開発費・型等の量産費用)気がしないでもないですね。。。

書込番号:16865389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2013/11/22 10:40(1年以上前)

car@nifty 世界初公開:スバルLEVORG東京モーターショー
http://www.youtube.com/watch?v=PpcQQxChHKw&feature=player_embedded

写真よりも実物の方がかっこいいかもしれません。

書込番号:16865843

ナイスクチコミ!3


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/22 16:37(1年以上前)

レヴォーグ良いですね。

以前BPに乗っていたので、サイズ感からも現行車種よりダウンサイジングされたボディーに好感が持てます。
一点気になるのは、ミッションはCVTにみなのでしょうかね。
どうも、CVTには減速の際のエンジンブレーキの効きが良くない、悪い印象が有ります。
燃費や継ぎ目のない加速感など、CVT化は時代の流れなのでしょう。

次のクルマに乗り換える頃には市販が始まっているでしょうから、試乗してみたい車種の一つです。

書込番号:16866839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/22 17:47(1年以上前)

念のため、

> どうも、CVTには減速の際のエンジンブレーキの効きが良くない、悪い印象が有ります。

エンジンのフューエルカットなどトータルの設計にもよりますが、エンジンブレーキの効きが良い車は必然的に燃費が悪くなりがちですので、痛し痒しな関係ではありますね。
(駆動系にロスがあるからこそブレーキになる的?=あくまでも「的」)

書込番号:16867069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2013/11/22 18:51(1年以上前)

私は慣性走行が多いので
エンブレの効きが弱い方が燃費の面でもうれしいです。
法定速度を守っているのでそんなに強いエンブレは必要ないです。
下り坂などでエンブレが必要な時はパドルシフトを使っています。

初期のレガシィのCVTはエンジンブレーキの効きが強かったと思います。
初期のプリウスやクラウンの回生ブレーキも違和感がありました。
試乗車での話です。

今はフォレスターXT(SJG)に乗っていますが
低速から十分なトルクが出ているので回転を上げ無くとも
力強くスムーズに加速します。
静かで滑らかな加速は大満足です。

レヴォーグのFA16DITはレギュラーガソリン仕様なので
お財布に優しくパワーもトルクも2.5NA相当で運転しやすそうですね!
ハイオク入れたら200馬力出たりして・・・(^^;
今から試乗が楽しみです。

書込番号:16867269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/11/23 13:42(1年以上前)

今までレギュラーで走れる低燃費型ターボは無いですよね。なおさら試乗が必須ですね。モーターアシストのように最初から最大トルクが出るわけではないので、出だしのもたつきがあまり感じないと良いのですが。但し、低圧ターボなのでアクセルワークにあまり神経使わなくても良いので、雪道等では運転しやすそうです。 デザインは主観的なものなので賛否はあるでしょうが、1.6のエンジンは評価出来ます。アウディみたいにアルミを多用したボディではないので若干重たくはなりますね。まあ、中心車種は200万台でしょうし、全て贅沢を言ったらトヨタみたいに量産効果が大きくないスバルですから300万を大きく超えてしまいますね。

書込番号:16870382

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/23 23:11(1年以上前)

新型のカルディナですか。

書込番号:16872526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/23 23:45(1年以上前)

フロントオーバーハングが長いのは、エンジンが水平対向だから。リアオーバーハングが長いのは、荷室を広くとるため、座席の下にタイヤハウスを納めるから。仕方ないですよね。

書込番号:16872693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2013/11/23 23:47(1年以上前)

SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ
http://www.youtube.com/watch?v=dpJZO9mnOXM

[SUBARU] LEVORG (World Premiere) Tokyo motorshow 2013
http://www.youtube.com/watch?v=gZTzW0FCpMk

書込番号:16872702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/24 01:05(1年以上前)

くどいくらい「日本のお客様だけを見て」「国内専用」など言及していますので、微妙にサイズが大きいのはインプレッサが大きいことが影響したということになりますかね。。。

書込番号:16872973

ナイスクチコミ!0


NORI7788さん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 12:08(1年以上前)

おおむねインプレッサ、ときどきボルボV60(フロント)、ところによりトヨタアベンシス(リア)という感じに見えます。
ボンネット何でそこで切るのかな?とか、サイドピラーが多くて煩わしいなぁ・・・とか、テールランプあと一歩だけ洗練させようよ!!とか、個人的に思うところはありますが、総じて上出来だと思います。
モーターショーで実車を見ましたが、ボディとタイヤ・ホイールの隙間(タイヤクリアランス)を狭めたことが、全体のバランスを引き締め、欧州車的な一体感を生んでいます。

書込番号:16874317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/24 12:56(1年以上前)

幅に関しては1800mm以内なので何の問題も無いでしょう。
この程度で取り回しが・・・なんて言っている人が運転する車では無いでしょう。

書込番号:16874484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/24 13:50(1年以上前)

余談ですが念のため、実用では日本の道路規格が2,000mmベースで、駐車場もそれが基本ですから、それが大きくならない限り問題が無い訳では無いですね。

たとえば、クルマにはミラーがあって、その分が約250mmほど出っ張ります。
1,700mmですと、1,950mmでギリギリな訳です。
これが1,800mmですと2,050mmでオーバーします。
同サイズの離合ではミラーを畳まないといけない訳です。
相手が小さいはずだからというのでは・・・
(おおよそマッチ箱ほどの間隔で離合するのは神業)

昨今、幅の広い車で左寄せや離合も満足に出来ないで渋滞させているのも困り者です。
いい加減行ってくれればいいのに、こちらのせいにするかで止まってしまって全く行かないとかもあります。
(行けないのはあなたが前に行かないから。。。)(涙

さらには、実際問題として市区町村で認定した道路幅というのは縁石や基礎、電柱の出っ張りを無視している場合があるのも問題です。

世の中には、取り回し以前に物理的に問題がある箇所が実に多いです。

書込番号:16874679

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/24 16:30(1年以上前)

http://kunisawa.asia/article/68167747.html

↑国沢氏のブログには、車幅が広い車について、
「イヤなら買わなければいい」というような記述がありますが。
(ちなみにここに出てくる松下宏氏に関しては、
5ナンバー云々の話について、ご自身のブログに反論があります)

ただ、50年前→40年前→30年前→…………と、日本車の車幅は広くなる一方で。
しかし道路のインフラは、それに見合った拡幅がなされていない。

仮に1650mm以下の車(軽自動車除く)を希望した場合、
現在と40年前では、販売されている車種の数はどれほど違うのでしょうね。
ここにいくつかデータを。

〈1973年〉
トヨペット・コロナマークU(2代目)1625mm
トヨタ・コロナ(5代目)1610mm
トヨタ・カローラ(2代目)1505mm
トヨタ・パブリカ(2代目)1450mm
ニッサン・ダットサン・サニー(3代目)1545mm
マツダ・カペラ(初代)1580mm
マツダ・ファミリアプレスト(3代目)1540mm
スバル・レオーネ(初代)1500mm

〈2013年〉
スズキ・ジムニーシエラ(1600mm)
スズキ・ソリオ(1620mm)

現行だと、この2車種だけでしょうか? (1973年は、記載した車種が全てではありません)
でもスズキ・ジムニーシエラは、元々は軽自動車の車体ですよね。
1650mm以下で、初めから小型乗用車として設計されているのは、
今の日本ではスズキ・ソリオだけなのかな?
あ、それと、トヨタ・パブリカなんて、現在の軽よりも幅が狭いですよ!

今、車を購入するとして、もしも1650mm以下が絶対条件で、でも軽は絶対イヤって人だと、
ぜんぜん選択肢ないですね。
「イヤなら買わなければいい」という言い方は酷だと思うなぁ。

(万が一、データに間違いがあった場合はどなたか訂正願います)

書込番号:16875213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/24 17:33(1年以上前)

ざっくり、現在の日本市場では1,695でしょう。

短的には、昨年度の自動車販売ランキングが示しています。
・1,695:1位アクア、3位フィット、4位ノート、5位セレナ(ベース)、6位ヴィッツ、7位フリード、8位カローラ、9位ステップワゴン
・1,740:10位インプレッサ(ベース)
・1,745:2位プリウス

海外では1,780があるカローラでも国内では死守?しているのですから、「国内のお客様だけを考えた」と言うのであれば、1,695か、売れているインプレッサの1,740に抑えないと戦略として矛盾している感があるという見方もあるかと。

ガジったり、ドアパンチの心配無いから売れる面があると思います。

だいたい左に寄ってくれないクルマのための5cmが有効だったりしますし。。。

書込番号:16875438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/24 19:27(1年以上前)

日本は…なんぞと一括りしされていますが、最近開発された地区なら1800mm程度の幅で痛痒を感じる事は有りません。
要するに低開発地域住む人が不便に感じるなら幅の狭い車を選べばいいだけの事で、いつまでも古い規格に倣っていたら日本は低開発国のままです。

私が子供の頃はむしろ欧州車の方がコンパクトでゴルフもカローラと同じ様な幅だったと思いますが、いつの間にかずいぶん差を付けられたものです。

まあ家の前の道も進歩が有りませんが、小型車はおろか軽自動車のすれ違いも無理なので多少の幅の違いは関係ありませんw。

書込番号:16875918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/24 21:11(1年以上前)

>今、車を購入するとして、もしも1650mm以下が絶対条件で、でも軽は絶対イヤって人だと、
>ぜんぜん選択肢ないですね。

フィアットの2車種,パンダと500が1650mm未満ですね。
トヨタパッソが1665mmも幅があることに驚きです。

徳大寺氏が「小さな車は小さいからいいんだ」という自家撞着的な発言を
していますが,ある意味正しいのかも知れません。

まぁ私は1775mmの車幅のクルマ乗ってるので,幅で困るようなところへは
最初から行かないようにして対策としています。

書込番号:16876445

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/24 23:19(1年以上前)

>要するに低開発地域住む人が不便に感じるなら幅の狭い車を選べばいいだけの事で、
低開発地域=道幅が狭い
という意味なら、大都会・東京にも低開発地域はたくさんある、ということになります。
当たり前のことですが、東京都の人口は多い。
その東京都における低開発地域に住む人達は、不便なら幅の狭い車を選べばいい、
ということでしょうか。

しかし、車幅の狭い車(仮に1650mm以下)を購入しようとしたときに、
その選択肢は少ないのです。(軽は除く)

>いつまでも古い規格に倣っていたら日本は低開発国のままです。
古い新しいではなく、日本の道路事情に則した車造り、というだけのことでは?
車幅の狭い車種を作り続けることが低開発国で、
車幅の広い車種を増やしていくことが高開発国なのでしょうか。
私にはその意味が分かりません。

例えば、ある一車種において、
車幅1850mmバージョン、1750mmバージョン、1650mmバージョン
の3種展開なんてのも、実現したら面白いと思います。
たぶんまあ無理なんでしょうけど。

書込番号:16877180

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/24 23:24(1年以上前)

>フィアットの2車種,パンダと500が1650mm未満ですね。
何れにしても、選択肢は少ないですね。(軽は除く)

書込番号:16877198

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/25 15:32(1年以上前)

車幅が広くなる理由の一つとして「安全基準」の向上があるのではないでしょうか。
確かBEレガシィがBP・BLにチェンジしたときサイドの安全基準を高めるために広がった…とか聞いたことがあります。
日本車も海外で厳しい評価に耐えるためには多少の肥満に眼をつぶってもワイド化は仕方ないのかも知れませんね。

書込番号:16879215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/25 15:52(1年以上前)

それは方便ではないでしょうかね。
タクシーの5ナンバークラウンコンフォートは危険なので何とかしないといけないとかなりますし、そもそもそれでは販売ランキングの多数を占めるほとんどがダメになります。

書込番号:16879257

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/25 16:03(1年以上前)

>車幅が広くなる理由の一つとして「安全基準」の向上があるのではないでしょうか。
そういう話はだいぶ前から知ってますけどね。

「車幅の拡大は、安全性向上のためです」
と言われて
「ああそうですか」
と、簡単には割り切れません。

「それだったら、どんどん幅を広げたらいいでしょ」と思う。
それに対し自動車メーカーが
「扱い安さを考慮すれば、ある程度のところで抑えないと」
と思っているならば、その扱い安さという点をもっと重視してほしい。

車幅は抑えながら、尚かつ同時に安全性も向上させていく。
今の自動車メーカーなら、その程度のことは容易にできて然るべきでしょう。

書込番号:16879298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/11/25 19:29(1年以上前)

>低開発地域=道幅が狭い
>という意味なら、大都会・東京にも低開発地域はたくさんある、ということになります。

沢山ありますね。
これらの地域は開発時期が旧いので住民も高齢化していますが、小型車しか使えない道幅では福祉車両や救急車の活動も困難です。
また更に消防車の活動は困難である上に防火、耐震基準も低いので大規模震災での脆弱性が指摘されています。
まあその時が再開発のチャンス到来ですね。

書込番号:16879988

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2013/11/25 19:48(1年以上前)

頭上スペース確保のせい?か車業界全体の車高がどんどん高くなってきた。
デザインのバランスを取るには車幅を広げる結果になってきた?
車幅が狭いと車格で他社にひけを取る感じに見えるからスバルも合わせてきてる。
ってだけに思える。

デザインなんか気にしないから車幅を抑えろという一部のスバリストだけでは富士重工も食ってけないんでしょう。

書込番号:16880074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/25 19:51(1年以上前)

再開発のチャンス到来って…誰がやってくれるの?。東京、近郊では駅の周り半径100m位を再開発するので精一杯でしょう?。

書込番号:16880086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/26 04:53(1年以上前)

> デザインなんか気にしないから車幅を抑えろという一部のスバリストだけでは富士重工も食ってけないんでしょう。

↑[16875438]明らかにホンダはその3羽ガラスで食っていますよね。。。
OEMのトレジアで押さえられる訳も無く、レガシィ、少々前のインプレッサからも流れたとか?

書込番号:16881711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/26 12:14(1年以上前)

>>フィアットの2車種,パンダと500が1650mm未満ですね。
>何れにしても、選択肢は少ないですね。(軽は除く)

まったくです。
必死になって探さないと車幅1650mm以下の普通車が見つからないのですから。

そういえば,日本国内各所で狭隘な道路や離島向けに,軽の救急車があるそうですね。
狭隘な道路は現実として存在します。

レヴォーグにはせめて1730mmか1745mmくらいの車幅で出てきて欲しかったです。

書込番号:16882546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/26 13:37(1年以上前)

> そういえば,日本国内各所で狭隘な道路や離島向けに,軽の救急車があるそうですね。

昨今軽の介護車両もあって、デイサービスの送迎など軽にすし詰めなのは日常で良く見かけるのではないでしょうか?
いずれは我が身でお世話になるかもしれません。

> レヴォーグにはせめて1730mmか1745mmくらいの車幅で出てきて欲しかったです。

本当に日本で数を売る気なら新車販売ランキング10位内の車幅で、たとえばプリウスが微妙に1750mmを超えていたらかなり数が違ったのではないかと思います。
営業マンの話もありますが、スバリストの多数は取り回し易さがBE、BHを上回る前提の最大でBL、BPサイズ希望ではないかと思います。

書込番号:16882779

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/26 18:55(1年以上前)

今は、軽自動車から小型車になると、突然車幅がワイドになっちゃいますよね。
先に書いたスズキ・ジムニーシエラが1600mmで最も狭いが、
軽とは125mmもの差が。

これじゃあ何だか、軽は1480mm以下と規定されているから、
仕方なしに無理やりその枠内で製作している、みたいな感じです。

こんなことなら、軽と小型車の間に新たなサイズの規格
(例えば1480mm超〜1600mm)を設定しても良いのではないだろうか。
自動車税をかなり抑えた形にすれば、結構売れるんじゃないかなぁ。

あ、ときどき話題になる、現在の軽の規格をもっと大きくしたらどうかって話、
私は反対です。

書込番号:16883752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/11/27 14:36(1年以上前)

道路行政の話まで出ていますが、5ナンバーに関しては少子化、若者の免許保有者の減少等に起因するマーケットの縮小が最大の原因ですよ。また、5ナンバー市場の一部は軽自動車にも食われています。その為、価格を抑え、超低燃費を売りにした車に淘汰されてしまいました。また、税制面でも5ナンバーのメリットがないのも一因かもしれません。
こんな市場に新型車を200万超で出せませんよ。特にスバルやマツダみたいに海外中心で利益が出ているメーカーは無理です。レボーグもインプベースで出来たから世に出たようなものです。アクセラでもインプより幅広ですよね。海外で評価の高いフォレスターも多分、次期モデルは180越えでしょう。

最近はマンションや立体駐車場も180または、185までOkの所が圧倒的ですから。私は180以内なら何の問題もないですが、それ以上だと狭い道の電柱が気になり疲れますからレボーグ並が許容範囲ですね。

レボーグはレガシーより前後の絞り込みがあるので最大幅は同じでも運転はし易そうです。

書込番号:16887008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/27 15:35(1年以上前)

> 5ナンバーに関しては少子化、若者の免許保有者の減少等に起因するマーケットの縮小が最大の原因ですよ。
> また、5ナンバー市場の一部は軽自動車にも食われています。その為、価格を抑え、超低燃費を売りにした車に淘汰されてしまいました。
> また、税制面でも5ナンバーのメリットがないのも一因かもしれません。

日産を尻目にトヨタに迫るくらい順調なホンダの販売上位三羽烏(フィット・フリード・ステップワゴン)の説明に全くなっていないと思いますが。。。

書込番号:16887124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/11/28 21:08(1年以上前)

フィットは正に低燃費を売りにした車ですよね。1.5BOXのステップワゴンやフリードもレガシー後継車とラップするようなタイプでもないし。その中でも一番台数を稼いでいるのはアクアと台数を争っているフィットです。レガシーどころかインプでもクラスが違います。結局、5ナンバーの売れ筋の多くはそういう車種になってきていると言ったのです。
まして、スバルはトヨタどころかホンダと比べても圧倒的に販売店の数も少ないので量を売らないと利益が出ない車は造れないですよ。ホンダがNシリーズで軽に力を注ぎ始めたのもマーケットに魅力を感じたためだと思います。

書込番号:16892128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/28 21:37(1年以上前)

少子化とかメリットはどうなったのでしょう?
トータルでお話したつもりですが。。。

> スバルはトヨタどころかホンダと比べても圧倒的に販売店の数も少ないので量を売らないと利益が出ない車は造れないですよ。

絶好調・最盛期のレガシィは5ナンバーで6〜7万台/年でランキング10位入りくらいしていましたので、それは無いと思います。
むしろこれが30位とかでもほとんどランキング入りしないほどに落ち込んだことで、トヨタ、ダイハツと組む憂き目を見たと言えます。

書込番号:16892299

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/29 00:10(1年以上前)

REAL SPORTS TOURER
LEVORG

カタログいただきました。
2Lモデルが先に出るらしいですよ。

書込番号:16893124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/12/01 15:09(1年以上前)

2Lからですか?もう生産を開始するということかな。でも今回の注目ポイントは1.6Lダウンサイジングエンジンとアイサイトv3ですからね・・・・モーターショーでもそれを強く訴求してましたが、新エンジンの生産が遅れるということですかね。

書込番号:16902928

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/01 17:53(1年以上前)

>でも今回の注目ポイントは1.6Lダウンサイジングエンジンとアイサイトv3ですからね・・・・モーターショーでもそれを強く訴求してましたが、新エンジンの生産が遅れるということですかね。

新エンジンを作るのが遅れるから、
1.6Lモデルの発売が後になるということなのかどうかは分かりませんが。

実はディーラーで聞いた話は、まだほかにもありまして。
ただ、その話はうろ覚えだったので書かなかったんです。
ま、なんとなくこんな会話だったような。

「記事によると、発売開始は来年5月みたいですね?」
「4月ですね。発売開始してから注文した人は、5月ごろ納車になるんじゃないでしょうかねぇ」
「4月ですか?」
「先行予約したかた達は、4月から順番に納車って形になると思います」
「予約した場合って、何か特典なんてあるんですか?」
「今までは○○○がもらえました。今回もあると思います」
「やっぱり値引きなんてないんでしょうねぇ?」
「全くないってことはないと思いますよ」

○○○は何だったか忘れました。今までのことなので、ご存知のかたがいらっしゃるかな。

再度書きますが、この情報については私の記憶が確かではないということをご承知おきください。

書込番号:16903447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 03:43(1年以上前)

エクステリアもインテリアも好きでは無かったのですが、アイサイトの安全性のみが気に入って2013年3月に2.5i EyeSight S Packageを購入しました。

購入後もスバルやレガシーには全く愛着を感じてはいませんが、自らが購入した車種(TW)の後継車が廃止されるのは、やっぱり人気が無かった車種を選んでしまったマイノリティーだったんだなぁ〜って気がして少々残念。

「SUBARU 25年目のフルモデルチェンジ」って大きくCMをしていたので、せめてレヴォーグでスバルの収益改善や日本での人気が盛り返して、近い将来にトヨタ傘下とか系列などと言われない様になってくれれば良いのですけれど……。

書込番号:16905594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/02 12:57(1年以上前)

マイノリティて残念ですか?僕はプリウスみたいに信号で止まったら周りが全部同じ車両!みたいのは嫌ですね。
新型が発売されないのも、これから先 旧型にならないわけですから、良いと思います。

書込番号:16906557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/02 13:07(1年以上前)

廃版となった目立たないマイノリティの中でも超一級のマイノリティ。
いわゆる「3.0R」とか、燃費はともかく誇りでさえあるかと。。。

書込番号:16906591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/12/02 20:08(1年以上前)

車雑誌を立ち読みしてきましたが、レヴォーグ特集を見た際 BP 現行 レヴォーグでスペック比較が書いてましたが前モデルから全長が縮み高さも低くなったレヴォーグが荷室の積載量は一番でした
誰だよ、荷室がどうとかいってたやつは状態です

書込番号:16907821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/12/02 23:06(1年以上前)

ところでレヴォーグのPCDはレガシィと同じ100mmなんでしょうかね〜?

あとラゲッジルームセパレーターの復活は無いんでしょうかね?

書込番号:16908812

ナイスクチコミ!0


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/12/03 00:29(1年以上前)

>前モデルから全長が縮み高さも低くなったレヴォーグが荷室の積載量は一番でした
現行のレガシィから、全長、ホイルベースとも100mm短くなった車体なのに荷室の積載量は増えているようですね。
何処をどう切り詰めたのだろうか。?
写真から想像するに、ボンネットが短くなっているようにもなんとなく見えます。

書込番号:16909211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/12/03 01:07(1年以上前)

インプレッサは前型から現行型にモデルチェンジした際に荷室床面を低くしてラゲッジ容量を増やしているのでレヴォーグも同じ手法だと思います。

書込番号:16909313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/03 12:57(1年以上前)

荷室が広がったのは良いことですね。
ただ幅は5cmも広くなってますし,低床化等と併せて,もし荷室が広がっていなかったら,
むしろ論外であったという気もします。

書込番号:16910493

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2013/12/03 19:17(1年以上前)

現行型レガシィに比べて、5cmも幅広くなっていましたっけ。?
確か同じだった様な記憶が。

容量が増えていても、荷室長が短くなっていたら。
私の用途には合わないな。
なんせ、今でもギリギリなので。

書込番号:16911635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/03 20:10(1年以上前)

失礼,現行レガシイと前のレガシイ,レヴォーグとの比較記事について
エンディミオンの呟きさんが書き込まれていたので,前のレガシイと比較して
車幅5cm拡大と書き込んでしまいました。

書込番号:16911835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 05:47(1年以上前)

売りは、ダウンサイジングの1.6のエンジンとアイサイトv3でしょう。
スタイルは、新鮮さが無く商業車のようでとても残念です。

ところで、この2つを他機種のインプレッサやフォレスターに早く搭載して欲しいです。

また、ボクサーディーゼルを国内販売してほしい。中途半端なXVハイブリッド(かえって燃費が悪い)を開発するよりも本命のボクサーディーゼルを真っ先に開発すべきでしたね。その点、マツダやBMWは、的を射ています。

書込番号:16925197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/12/07 12:36(1年以上前)

結局商業車のようなデザインってどんなデザインなんですかね
ツーリングワゴン=商業車という固定概念でもあるんでしょうね

書込番号:16926294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/07 12:45(1年以上前)

スバルが国内にディーゼル入れない訳って何なんでしょうね?
単に国内規制クリア出来てないのでしょうか?

書込番号:16926317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/07 16:32(1年以上前)

結局プリウスのようなアグレッシブなデザインじゃないと、ワゴンなんかは商業車のイメージになるのでは?。
実際プリウスの商業車、営業車はたくさん走っていますが。

書込番号:16927031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/07 17:17(1年以上前)

>結局商業車のようなデザインってどんなデザインなんですかね
>ツーリングワゴン=商業車という固定概念でもあるんでしょうね
>廃版となった目立たないマイノリティの中でも超一級のマイノリティ。

多数の日本人消費者の中で、個人所有として自己資金での支出購入する意欲を起こさせない……って事では?
購入費用・維持費・安全性能・燃費・デザイン・乗り心地・荷室の広さなど、多くの要素の中で購入しても支払った金額と同程度の価値があるか否かでの購入判断でしょうから、期間限定or台数限定の販売って内容でないのであれば『国内販売車数のマイノリティ−=購入の価値が低い』って判断が国内消費者の多数派(生の声)である気がします。

どなたかがレガシ−を高級ホテルやゴルフ場に乗り付けられる車ってレビュ−がありましたが、私には愛車の2.5i EyeSight S Packageで都内の一流ホテルに乗り付ける図太い根性はありません。

スバル大好き・レガシ−大好きって方々には反感を買うでしょうが、レガシ−を2台購入したユ−ザ−としてはゴルフの打ちっぱなし&食材購入でス−パ−に行くには大変に便利ですが、価格・デザイン・乗り心地を総合的に判断しても、その程度の車だから売れ行き低迷で生産終了になったのだと思いますけど……。

その分レヴォーグに期待してはいますが、今のレビュ−内容では評価出来るのは安全性が高まったアイサイトVer3だけ?って気がします。

買い替えのタイミングでレヴォーグが気に入らなければ、他社ディーラ−に行っちゃいます。

書込番号:16927191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/07 19:20(1年以上前)

確かに…kumamoto nowさんのような予算300万以内で、外車ならゴルフしかないし…国産車で他に買いたい車がないから、とりあえずスバル車。
みたいな人ってかなりいると思います。

書込番号:16927627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/07 21:07(1年以上前)

「世の中大多数の方が安さを求める」
万事これに尽きるでしょう。

軽でも乗ってみれば過給器付が余裕があっていいに決まっているにもかかわらず、実際に売れているのはローグレード。
(「軽は安くてナンボ」の典型)
普通車でも普通は下のグレードの方が売れている。

32インチのテレビでもフルハイビジョンが精細でいいに決まっているにもかかわらず、実際に売れているのは普通ハイビジョンのローグレード。
(フルハイビジョンのラインアップ自体がレア)

書込番号:16928018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/08 20:52(1年以上前)

昨日近くのディーラーで話を聞いてきました。

そこのディーラーの話だと
・発売日は未定(個人的には5月くらいじゃないか?と言っていました)
・先行予約で5万円引き
・ホイールはPCD 114.3 5穴、タイヤサイズは何だったっけ?17インチと18インチがあった気がするが・・・
・グレード4つ 1.6×2、2.0×2
・価格は2.0で300万円台前半、1.6は忘れた・・・
・オプションについてはまだ情報なし
おまけ
車検が5月なんで間に合うかなぁ?って聞いたら、間に合わなかったら納車までの間、代車を貸すって事に
 そこのディーラーでは過去に4カ月くらい代車を貸した事もあったそうな・・・

さて、買おうかどうしようか?

書込番号:16932420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/08 22:36(1年以上前)

インプレッサに乗っていますが、やはり荷室が狭くて後ろ座席を倒して使うことが結構あります。
なのでインプレッサワゴンが出そうと聞いていたのでレヴォーグ見た時は、ようやく出たなあと思いました。

しかし、ターボなだけに、値段がかなり高そうですね。
性能重視、ニッチでユニークな車メーカーになって利益を確保できる優良メーカーになりつつあるみたいで、良いことなんでしょうが、荷室の実用性と、ワゴン車気分(^_^;)だけでも味わいたいので、NAの低グレードも欲しいなあと思います。
あまりそういう利益率の薄いところには立ち入らない方向なのでしょうか。

書込番号:16933026

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/12/09 01:15(1年以上前)

自作ラゲッジルームセパレーター

やっぱりホイールのPCDは114.3mmなんですね〜!シャーシはWRX系の流用だそうなので、PCDもそもままWRXと同じになったんですね。しかしBRGのスタッドレス用ホイールが、将来的は買い直しになるのは痛いです。

あとパーテーションネットも無くなっているようなので、これも残念です。
荷室のパーテーションネットが装備されれば、ヘッドレストレベルまで荷物を積み上げても、客室内に崩れてくることはないですが、これが装備されないとワゴンの使い勝手が半減します。

BGRはテザーシートアンカーが天井にあったので、自作パーテーションネットを天井に固定できましtが、レヴォーグのテザーシートアンカーは後部座席背面なので、天井にネットを固定することは本当に出来なくなってしまいます。

ヨーロッパ車7では、パーテーションネット(ラゲッジループセパレーター)はワゴンには標準装備化されていますが、レガシィで標準だったのはBHまで、BPでオプション化、BRで完全消滅(自作対応は可)、レヴォーグでは自作も不可になってしましました。

もう少し本気で、ワゴンの使い勝手を追求してほしかったですね〜。

書込番号:16933711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/14 11:24(1年以上前)

エコプロダクツ展で実車に触ってきました。
写真で見るよりかっこよかったです。色は白でしたが、商用車のような印象はありませんでした。
前後フェンダーのふくらみやサイドのプレスラインのおかげでしょうか。
白もアリだと思います。

内装は正直言って期待外れでした。最低280万の車にしてはチープです。まあ見方によってはシンプルとも言えますが。

ラゲッジは広いです。フルフラットにはなりませんが私の身長(163cm)なら何とか足を伸ばして寝られそうです。

「最小回転半径は?」と尋ねたら「非公開です」と逃げられてしまいましたが、なんででしょうね。
発売までにまだ調整中ということなのでしょうか。


書込番号:16954631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/14 16:40(1年以上前)

> 「最小回転半径は?」と尋ねたら「非公開です」と逃げられてしまいましたが、なんででしょうね。
> 発売までにまだ調整中ということなのでしょうか。

AWDのハンドル据え切り異音関連等でギアボックスのストッパー位置を検証しているのではないでしょうかね。

それより、そのお写真、、、ボンネットのクサイラインが前左右だけで無く目立つ様な。。。
フロントウィンドウ右下あたりのズレは撮影のブレでは無いですよね?
(どうしても合わないR2の左右非対称はありましたが)
少なくとも量産ではこれくらいは合わせて欲しいところです。
25年目のリボーン、いえいえレヴォーグなのですから。。。

書込番号:16955629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/12/14 19:36(1年以上前)

夕焼け小僧さん、内装はイマイチですか。確かにインプの内装の一部だけマテリアルを変えただけの様ですからね。
私もモーターショーで実物を見て感じたことは,良い点としてはトランクルームが思ったより広かったこと、レギュラー仕様のダウンサイジングエンジン、気になった点、やはりボンネットとノーズ部分の継ぎ目、リアのコンビネーションライトの形状かな。ボディは全体的に実寸より小さく見えました。

そういえばディーラーから予約特典として5万円キャッシュバック+iPadプレゼントというDMが来ましたね。
個人的にはナビ無料の方が良かったのですが。

書込番号:16956201

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/15 08:07(1年以上前)

>夕やけ小僧さん
 私も昨日エコプロダクツ展で実車に触ってきました。
クリスタルホワイト・パーは照明下では特に煌めいて綺麗ですね。
 低めに抑えた個性的的なデザインで、扁平率の低いダイヤですから、
商用車のような印象は全く感じないですね。

 フロント:バンパーのサイド部分がセンターよりも前に出ているかのよう
にも見えるくぼみがありますが、じっくり見ると、間違いなくセンターの
方が前に出ていますね。気に成るデザインです。エアインテークは自然な
ラインで綺麗に収まってます。前席から見る視界とても広く感じます。リ
アウインドのセンターを下げたことで視界も広がっています。

 リア:リアウインドを傾斜させ、センターを下げた事で、少し尖ったライン
となり、シャープで気に入りました。リアを低く抑えた事で、後席のヘッド
クリアランスが少ないかと思いましたが、180cm程の人間が座って、こぶし
一つ半程の余裕がありました。膝元の空間は、前席に同じ体格の人間が座っ
たとして、7センチ程の余裕がありました。ただ前席下の空間が少なくて足
元は窮屈でした。センターのトンネルは10センチ程ですかね。

Sタイプは、主にアルミ、ビルシュタイン、内装の違いらしいですが。ビル
シュタインって、純正と大きく違うんですかね?

書込番号:16958050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2013/12/15 11:05(1年以上前)

現行Sパケを乗っていますが、試乗で比べたときは、市街地ではノーマルの方が乗り心地は良かったです。個人的にワインディングロードを気持ち良く走るのが好きなのとドイツ車にも乗っていたことがあるので少し硬めなSにしてSTIのタワーバーも着けています。揺れ戻しも適度に抑えられています。

但し、メリットばかりではなく、特に後席の乗り心地は少し犠牲になっている、悪路や雪道の轍等ではこすらない様に気も使います。また、18インチタイヤは交換やスタッドレス購入の際、値が張ります。実際はフロントあたりのデザインがスポーティになっているのでパッと見かっこいい様な感じなので購入している方もいると思います。どんな使い方をするかで選べば良いと思います。レボーグもへッドライト等が違うそうですし、内装の材質の違いやタイヤサイズも17と18インチの違いがあるそうです。

書込番号:16958538

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/16 22:51(1年以上前)

ファルドJrさんは足回りを重視されているんですね。

ワイディングロードと外観重視 OR 
市街とコスト重視 でどちらか決まりますね。
17インチのホイールカバーがスチールぽくって
好きではありませんが、私ならS無しかな。

ただし、2.0と1.6程の違いは有りませんから、
トータル金額と装備の違いで逆転も有りですね。

書込番号:16965097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:23〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング