『BP3.0R 私的インプレッション』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『BP3.0R 私的インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

BP3.0R 私的インプレッション

2006/03/05 19:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

クチコミ投稿数:6件

念願のBPレガシィを手に入れて5000km
買う前からわかっていたこと、乗ってみて初めてわかったことetc.
スバルさんアップデートして下さい と言うこともふくめて

ダッシュボード内部のアルミの補強バーに感動、トヨタなら絶対鉄で作るだろうナ
コーナーをミリ単位で攻めるには(そんな腕もないけれど)ちとフロントが重い 
BGよりは路面状況が伝わるステアリング 
段つきのないなめらかな加速 
雪がとけたらもっと走りこみたい。 その気にさせる車です。
雪ニモマケズ走りにもこだわりたい 
and人と荷を満載にして長距離を走ることがある私はレガシィを選びました

満足している点
・クリーンかつスポーティなエクステリア 惚れました。
・回転と速度が対等にならんだメーター この配置が好きなんです。
 ちょっとドライバー側にふったセンターコンソールもgood
・四駆としてのバランスの良さ 雪のカーブを駆け抜けるたびに実感します。
・なめらかなエンジン
・ モモのステアリング
・ビルシュタインのダンパー
・1.5tを切る車重 アルミの多用
・ ドアの開閉音 適度に遮音の効いた室内
・ マッキントッシュの音

不満な点
・車本体ではないが、純正リモコンエンジンスターター 
  値段が高い 大きい(リモコンも車側アンテナも)ボタンが誤操作しやすい
  ポケットの中で勝手にピピッと鳴って驚きます。
・ 収納が少ない。
・ 空調の音がうるさい  ファン回転2以上は耳障り。
・ ドアガラスの開閉  4枚ともAUTOにすべき。
・ サブトランクの蓋
  サブトランクにアクセスするのに、いちいち荷物を下ろさなければならない。
  蓋は二つに分けてほしい、 退化してるゼ
・細い低速トルク
・ NとPポジションで4500でカットされるエンジン
  よけいなお世話 回して調子を見たいときもある!
  4500以上回すと壊れるとでも言うのだろうか?
・ワイパーアームがじゃま
  オフセットして、視界に入る面積を小さくすべき
・ ABSの介入が早すぎる  かえって制動距離が伸びます。
・シートポジションが高すぎる またはメーター位置が低すぎる
  深く腰掛けブレーキをしっかり踏める、正しいとされるポジションをとると、
  座面を一番低く チルトステアリングを一番高くしていても、ウインカーの矢印
  がステアリングに隠れメーターのリングがゆがんで見える 
  当方身長173cm標準体型と思っています 
  C型から取り付け位置が高くなったのだろうか
・ フロントシート
  一見良いのだが 高級感に欠けるシート表皮
  一時間も走ると足腰が痛くなりドライブを楽しめない ランバーサポートも役立たず。
・ リアシート
  チャイルドシートのアンカー用のプラの蓋がじゃま 
  B4のように座面と背面の間からアクセスする方がスマートで高級感がある。
  もっとヒドイのはシートバックのガタつき!
  フロントシート同様 回転軸にギア状の部品を付けてクサビで固定&リクライニング
  すれば良いだけなのに、出来の悪い方式を採用するなんて・・
  BHレガシィやカローラフィルダーはガタつかないのに、人が座る大事なシート
  がBPはなんでガタつく??
・ 燃費 悪い!
  2003年デビューのエンジンの燃費としては落第です。
  6.4km/L(満タン法総平均)市内だけなら4.8km/L
  ECOランプを消さないように運転しても変わらず
  東京を本拠とするカーグラフィック誌の3.0Rは8.4km/Lだそうだ
  こちらは、格段に条件の良い地方都市なのに何故??何が原因??

以上、レガシィがさらに改良され愛される事を願って

書込番号:4884196

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/06 14:19(1年以上前)

Northlanderさん こんにちは。
レポート楽しく読ませていただきました。

>・ワイパーアームがじゃま
同感。
特にドライバー側は太いアームが気になりますね。
何とかならないのかしら?

>・ フロントシート
運転席は座面の前側をUPすると幾分楽になります。
助手席は出来れば長時間座りたくありません。
何処かシートの造りの根本に問題があるのかも。

>・ リアシート
座面が低すぎです。
大人が長時間乗るのはきつい。
ガタが多すぎるのは品質感に欠けますね。
原因はリクライニングのスライダーの遊びと思われます。
精度の高い部品と交換すれば簡単に改善すると思うのですが。
D型に期待。

>・ 燃費 悪い!
うちの3.0R、A型は全走行の平均が7.4km/l(燃費計)です。
長距離ですと8.5km/l位まで伸びます。
1〜2kmの短時間の走行ですと極端に落ちますね。
現実的ではありませんが70km程度で流すと一番燃費がよい気がします。
タイヤの空気圧も少し高めがよろしいかと。
(走行後の空気圧は高めに表示されますから注意)
まあAWD+大排気量と諦めています。

>・細い低速トルク
C型では3リッター車の電子スロットルの制御とATの変速タイミングを変更していますがあまり効果はありませんか?
A、B型ユーザーからは確かに指摘されていましたね。
私は逆に静々と走り出す雰囲気は好きです。
踏み込めば早いクルマに変わりありませんしね。

エンジンやAWD機構に大変満足しています。
シートや内装の建付けなど細かな点を見直せば欧州プレミアムと本気で渡り合える気がします。
D型に期待したいと思います。




書込番号:4886647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/11 09:58(1年以上前)

todo19さん 返信ありがとうございます。

>ワイパーアーム
 私はワイパーアームよりボンネットが見えた方が好きです。
 改良型がでたら、アームだけでも取り替えたい。
>フロントシート
 私の場合 座面 ひざ側は一番高く おしり側は一番低くしています。
 それでも落ち着きません シート表皮が滑りやすいのも一因か?
 アルカンターラにして欲しかった。
>リアシート
 リアも一時間を超えるとおしりが痛くなります。
 サイズ 角度 表皮 なんとかならないものでしょうか
 シートバックにガタつきがあるなんて、機械屋として恥ずかしくないのだろうか?
 しかも改良されないなんて、スバルの良識を疑います。
>燃費
 どうも2000回転以下より、2000回転以上の方が燃費は良さそうです。
 高速道路巡航なら10Km/Lを超えます。
 ていうか 低速時の燃費が悪すぎます。
 カタログ値の70% 8Km/Lくらいは走って欲しい。
>細い低速トルク
 アクセルを踏み込んだ時の最初の1秒が期待はずれ。3Lとは思えない
 なめらかさは好きです。

そう頻繁に買い換えは出来ませんので、既存ユーザーにも利益のあるアップデートをしてくれたら、スバルの株も上がると思うのですが・・
todo19さん返信が遅くなりました 車談義ができて嬉しいです。

書込番号:4901106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/03/11 18:30(1年以上前)

はじめまして。
私も3.0Rに乗ってます。マーク2からの乗り換えです。

トヨタからスバルに乗り換えた人は、大なり小なり
この”気になる”リストに悩むようです。(私も^^;)

>・シートポジションが高すぎる

同感です。私は184cmなのですがマトモな運転姿勢
&シートポジションを取ろうとするとハンドルと
太ももの隙間がほとんどありませんのでハンドル
切ると当たるんですよ。
低重心って何?って感じなのですが。

>・ 燃費悪い!

私のほうは
渋滞に近い通勤 →5〜6
渋滞してない街中 →7〜8
田舎道の巡航 →10〜11
ですが、3000ccとして、競合他社と比べて、
とくに悪いとは思いません。
トヨタの3000ccでもハイブリッドでない限りは
街中では、こんなものだと思うのですが。

少なくとも2世代前のマーク2(2500ccのFR)より
良くなったので私としては満足です。

ちなみに3000ccではエコモードはたぶん意味ないですよ。

>アクセルを踏み込んだ時の最初の1秒が期待はずれ。

これはエンジンのトルクではなく、電子制御スロットルの
制御の詰めの甘さだと思います。お金かける気あるのなら
解消はできます。→燃費は悪化します。
トルク自体は競合他社の3000ccと比べて別に遜色ないと
思います。

私自身は、Northlanderさんは挙げられてはいませんが、
足回りのゴツンゴツン感と、内装のキシミ音だけは
何とかしたいと思ってます。とくに前者さえ解消
されたら壊れるまで長く乗れる車だと思ってます。

書込番号:4902297

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/12 12:48(1年以上前)

サモエドんさん こんにちは。
>足回りのゴツンゴツン感と、内装のキシミ音だけは
何とかしたいと思ってます。

サスが渋いA型に乗っております。
納車直後はアスファルトの陥没穴などにはまると大変なショック。
直にボディにドスンと来るのです。
ところが距離を伸ばすに従い角が取れ今では乗り心地の不満はあまり感じません。
それどころか妻の運転で当地で悪評高き深いワダチの交差点を通過したときは驚きました。
歩く程度のスピードに落とさないと普通の車はバンプして弾み衝撃もかなり来ます。(広域農道ゆえか治す気配なし)
下り坂も手伝い相当なスピードで交差点に入り身構える私。
ところが軽く身震いする程度で通過してしまいました。
ビルシュタインの真価が発揮されたかな?と思うシーンでした。
余談ついでに話せば、このショックアブソーバはある程度の慣らしが必要と後で判明。
サモエドんさんの走行距離は?

キシミ音は今のところ発生しておりません。
発生場所が特定出来れば対処も早いのでしょうね。
完治をお祈り致します。

書込番号:4905035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 13:26(1年以上前)

サモエドんさん
返信ありがとうございます

私の場合、今のところ内装のキシミ音は発生していません
足回りも堅めが好きです。
ただ、舗装に穴などがあると ドカンとショックがきて驚きます。
これは扁平率45というタイヤのせいかもしれませんが・・

赤信号で止まっている間に、どんどん落ちていく燃費計の数字を見て
がっかりしてしまったものですから
可変バルブを導入していて、このトルクこの燃費はないだろう と思ってしまいました。
ハイブリッドでなくても出来ることはあるはず。
ユーザーとしてはエンジンにも(それ以外にも)、もっと上を求めてしまいます。


書込番号:4905141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/03/12 18:49(1年以上前)

お二人さま、お返事ありがとうございます。

A型の2000キロの中古(在庫型落ち?)を
去年の夏に購入して、純正ビルは最初は渋いことは
carviewのところで予習して知っていたので、
とりあえず10000キロ走りまして、郊外を走るときは
まぁまぁ満足、街中ではもうちょっと良くならない
ものかなぁと思ってます。現在は17000キロです。

扁平率のせいでしょうがいないと最初は思って
いたのですが、2.0iにも代車で長期に乗る機会が
ありまして、3.0Rに比べるとかなりふわふわしてる
のに、やっぱりゴツゴツしてたので、わざと、
こういう味付けにしてるか、現行モデル、とくに
A型では、こうせざるを得ない何かがあるんだと
思ってます。

ちなみに、その代車の2.0i、私のとは比較に
ならないほど、あっちこっちが、ミシミシ言って
いたので、それを体験したあとでは、自分の車の
キシミ音がそんなに気にならなくなりました。

両親は「若向きな感じやね。」と言ってます。
暗に「老体にはこたえるわ。」と言ってるのかも。(^^;

最新、社外ショップのデモカーにあちこちで乗って
るんですが、同じように(もしくはもっと激しく)
ゴツゴツしてるのもあるんですが、中にはコーナー
での挙動は純正よりも良り高く、それでいて
ゴツゴツしてない足のもあるんですよね、、、。

書込番号:4906044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング