『エンジンオイル交換は、ディーラーでないと駄目ですか?』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『エンジンオイル交換は、ディーラーでないと駄目ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

エキシーガ(A)を購入して約1年半ほど経過しました。6ヶ月、1年点検でオイル交換をディーラーで行いました。その後、約5000キロ走ったのでそろそろオイル交換の時期かなと考えています。

最近、スバル車に関する「書き込み」を見て、「オイル交換は量販店であるとオイル漏れがあり、スバル車に限ってはディーラーで行った方が良い」というのを何度か見かけました。

スバル車はこのエキシーガ購入が初めてで、オイル交換および車検なども含めてディーラーでした方がベターなのでしょうか。それとも余り気にしなくて、量販店やガスステーションで安価に交換や点検を受けても差しつかえないでしょうか。

経験者の方のアドバイスをお願い致します。

書込番号:10812221

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/20 12:44(1年以上前)

スバルのエンジンは水平対向型なのでそう言われるのでしょうか?
わたくしの場合はスバルではありませんが、オイル交換だけでなく
整備や定期点検、車検など車を触らせるのはディーラーのみです。
オイルは30Lで買って保管(リザーブ)して貰っているので安いです。
定期点検の時に一括で頼んでいるのでオイル交換のみの工賃は無料。

書込番号:10812324

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/20 12:50(1年以上前)

ディーラーが何でも割高だと言うことはないですよ。
ディラーと上手に付き合えばメリットは大きいです。
唯一、ディーラーを経由しない方がお得なことは塗装
や板金を伴う修理を依頼する時だけです(下請けに出すため)

書込番号:10812350

ナイスクチコミ!3


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/20 14:07(1年以上前)

カンバック さん

アドバイス、有り難うございます。
メーカーは別にしてディーラーにお願いするのが一番ですか。

書込番号:10812599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/20 14:12(1年以上前)

私も昨年夏に2.0GT(A)を買い、半年点検を受けましたが…
約13,000kmを走り
オイル交換は3ヶ月目(約6,000km)で実施し
この半年点検では、1万kmも走ったので、オイルエレメントも交換しました
今の走り型を続けるとディーラーでの
3ヶ月毎にオイル
6ヶ月毎にオイル+エレメントの交換を繰り返す事に、成りますが
私も『オイルだけなら、量販店で買ったオイルをDIYで交換した方が、安いかな?』って、考えてますが
ディーラーに任せた方が、無難かなぁ?

書込番号:10812615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/20 15:10(1年以上前)

オイル交換程度は、カーショップでも大丈夫だと思いますが、サンルーフ、パワーウィンドウなどの電装品は、ディーラーで車検、点検を受けないと保証の延長が受けられませんので、私は、ディーラーで車検、点検をしてます。

書込番号:10812779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2010/01/20 16:00(1年以上前)

私が行き着けのディーラーでは、「オイル交換の際は、ドレンボルトの交換が必須」というポリシーがあるようで、必ず「オイル交換費用+ドレンボルト交換費用(\1,050円)」という請求になります。

全てのスバルディーラーが、そうなのか存じませんが、一度車検時に「無料でオイル交換してくれる」との事で、お願いした事があったのですが、「ドレンボルト交換費用」だけは、しっかり取られて、それと、その時使用したオイル(スバル純正5W-40[部分合成油]4L缶)の、その後の使用感が悪く、普段は、オートバックスで自分の気に入った銘柄のオイルで交換しています。

問題と言えば、「入れる量」でしょうか。

多過ぎたり、少な過ぎたり、というトラブルが偶に(頻繁に?苦笑)ある事は否めませんが、自分が、最適量を知っていて、それを指示する事(コミュニケーション)が出来ていれば、特に問題はないと思います。

ここ一年間に、車の使用状況が激変(極端に走行距離が少ない→多い)して、オイルの適切な量の把握の難しさを痛感した次第です。

1年掛けて5,000km走るのなら普通で、そんなにオイルが減るなんて事はないでしょうが、1ヶ月に5,000kmも走ると、オイルは激減します。(オイルゲージのLにも付かないぐらいまで)

別にオイルが漏れてる訳ではないのですけどね。
それが分かってからは、最近は、多目に入れるようにしてますし、補充用のオイルも準備して置くようになりました。

それと、オートバックスに置いてある「オイル交換表」なんかには、エンジン形式別の限界量が書いてありますから、「入れ過ぎ」を防ぐ目安にもなるんですよね。

そういった事を踏まえて、自分の車の使用状況と、手間と値段を比べて、最適だと思う所を選んでは?

書込番号:10812930

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/20 17:16(1年以上前)

ブンブン28号さん
スモークスクリーン さん
カレコレヨンダイ さん

ご意見、有り難うございます。

オートバックスなどでオイル交換して問題なければ、それでいいかなと想っています。
スバル車を特別扱いしたような書き込みがあったので質問した次第です。

次回、ディーラーに行く時に、営業担当か技術担当に冗談まじりにでも聞いみます。

書込番号:10813176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2010/01/20 20:17(1年以上前)

一通り解決してしまった感がありますが。

エクシーガA型i-s AWDに乗っています。
今は私はディーラー一辺倒ですが、以前インプレッサに乗っていたとき(10年ほど前)に、DIYで交換していました。でもオイル漏れはありませんでした。ただし、パッキンとドレインボルトは2回に1回ペースで交換していました。
保証の関係で、点検等はディーラーで受けた方が無難だと思いますが、オイルは別に・・・って気がします。
取扱説明書にオイル交換時の補充量が載っていたと思いますので、確認してみてください。

そういえば、ディーラーで交換しても1度漏れたことがあります。

書込番号:10813879

ナイスクチコミ!3


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/20 21:31(1年以上前)

Berry Berry さん

ご意見、有り難うございます。
点検は、ディーラーということですね。
基本的には、車検はディーラーでした方が無難ですね。

書込番号:10814305

ナイスクチコミ!4


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/01/20 23:15(1年以上前)

オートバックスは止めた方がよいかと思います。

整備は素人とおぼしき工具の使い方や締める力の入れ方も分からん人がたくさん働いておられます。
中にはまともな人もいるんでしょうけど・・・ね。

まあ、ディーラーがとりあえず、安心かと・・・バックスと同レベルの人もいますけど。

それと、毎回ドレンプラグの交換なんてどうかしてませんかね。ガスケットの交換なら分かりますけど・・・それなら、わたしの入れている工場は、銭取りませんしね。

書込番号:10815003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/21 07:22(1年以上前)

スバル車 水平対向エンジン車は特別な車ではありませんよ。ディーラーでないとダメということは、全然ありませんね。オイル交換は、カーショップ ガソリンスタンド等で 新車充填時の規格 粘度のオイル使用でもいいですよ。私の住むディーラーは、オイルに対する考え方が古く、指定しなければ、最近のスバルに対して、粘度の高いオイルを使用するので、気を付けてないと燃費が悪化しますね。点検 整備 車検も保証延長にこだわらなければディーラーてする必要はなく、町工場等で仕上がり 金額等納得いくレベルの業者は数多くありますよ。ディーラーは、すべておまかせはでなく、保証修理 クレーム等のみ利用しましょう。割合的には、ディーラーメインでない人が多いですよ。

書込番号:10816183

ナイスクチコミ!7


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/21 07:55(1年以上前)

32N1WHITE さん
てつお55 さん

ご意見、有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:10816241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 09:29(1年以上前)

基本的にディーラーでの保証修理は定期点検・車検を受けていないときかないことになっています。また、オイル交換も全てとは言いませんが、適時ディーラーでしていないとエンジンブローなんかした際には保証適応外の場合もあります。
最近はコンピューターに履歴が全て残りメーカーもそれを把握しているので、以前より保証規定は厳しいですよ。
しっかりと保証を受けたいのであれば、日ごろからの点検等もディーラーにお任せするのが安心だと思います。
また、オイルに関しては粘度の関係もありますので純正(5w-30又は5w-40))をお勧めします。市販品は10w-40とかが多いのではないでしょうか?低音始動性が若干ですが異なるのとエンジンが温まるまでのオイルの循環も変わりますので純正がお勧めです。
また、ATFやCVTオイルは純正必須なので、他のオイルは使わないほうがいいです。高確率で不具合か下手したら壊れる可能性大です。

書込番号:10816475

ナイスクチコミ!3


NY55さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/21 10:19(1年以上前)

メカニックの不手際で不具合が起きるのはどこで交換しても同じだと思います。
ただし、不具合の起きる確率、問題が発生した場合の保証など、総合的に考えるとディーラーで交換するのがベストであろうかと。

という私は、ATFその他の油脂類も含めてチューニングショップ(量販店ではない)にて交換しています。純正オイルは低コスト重視で作られており、お世辞にも高品質とは言えないからです。よほどの粗悪品で無い限りは、他銘柄に変えた事による不具合は発生しにくいと思います。その事はディーラーにも伝えてあるので、私の場合は少なくともエンジンオイルに関しては保証外になることはありません。(確かにATFに関しては難しいみたいですが…。)

書込番号:10816625

ナイスクチコミ!3


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/21 11:53(1年以上前)

えーゆー001 さん
NY55んさん

アドバイス、有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:10816878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/21 12:48(1年以上前)

メーカーの一般保証 特別保証はディーラー以外の認証工場 指定工場で法定点検をうけていれば保証修理は普通にディーラーでうけることができます。ATF CVTFは純正にこだわる必要ありません。自動車メーカーではなく、石油元売りメーカーが製造していますので同じメーカーのフルードを使用すれば、不具合発生等はありませんね。

書込番号:10817070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/21 21:15(1年以上前)

はじめまして。トラブルを避けるならオイル交換はディーラーで純正オイル交換がベストです。サーキット走ったりするなら別ですが、街乗りだけなら純正で十分でしょう。
カー用品店やガソリンスタンドのほうがオイル代、交換費用共に安価ですが技術の無いスタッフに当たる確率が高いです。
全ての店がそうとは言いませんが、私は以前、某スタンドでオイル交換した際にオイルのドレンボルトでは無く間違ってATFのボルトを緩められた事があります。
某カー用品店では規定量以上のオイルを入れられ(Full以上)た事もあります。
これらが原因で故障が起きた際、メーカー保証が効かない場合があります。ディーラーで作業すればデータが残るので万一の際も安心です。
通常の使い方であれば、オイル交換は年に2回程です。フィルターも年に1回位です。安い店との差額は安心料と思えば安い物です。またディーラーは感謝ディ等イベントの時は半額になる事もあります。

書込番号:10819005

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2010/01/21 21:29(1年以上前)

みなさん

ご意見、アドバイス、有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:10819100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング