『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ

2012/10/08 17:44(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:3件

2.5アイサイトを購入又はご存じの方に教えていただきたく思います。

アイドリングストップですが、ストップ解除時にエンジン作動音及び振動が気になりませんか?フィットハイブリッドも持っているのですが非常に快適なので少し寂しく感じます。またタイムラグが大きい気がします。

1.アイドリンングストップ技術に対するスバルの未成熟
2.ボクサーエンジンに特有の振動
3.故障?

使用者様の感想いただけると幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:15177800

ナイスクチコミ!0


返信する
TEMCさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/08 22:25(1年以上前)

アイドリングストップ車に乗るのが初めてなのですが、こんなものかなぁ 程度に思っています。

ストップから始動までのタイムラグにも特に不満は感じません。
振動は少ししますが、代車で借りたトレジアよりかは振動しないと感じました。

私はオマケ程度にしか思ってないので普段乗りでは切ってます。

書込番号:15179242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/10/10 09:12(1年以上前)

TEMC さん 返信ありがとうございます。

調べたところ
ハイブリッド車は特有の「モーター」があり、それによるスターター始動不要
である車種がほとんどである事がわかりました。

作動方式の違いによる始動音、振動、タイムラグ小の違いがあり、比較する事がおかしかったです。

ただ、ハイブリッド車のアイドリングストップがあまりにも違和感がないので、
普通車におけるアイドリングストップは使わない方が多いのでは?と感じました。

ありがとうございます。

書込番号:15184602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/10/11 01:31(1年以上前)

10/6よりの新米オーナーです。

この4・5日使用でのインプレッションです。

ブレーキを踏み込むことでアイドリングストップが作動すると普通にキーオフしたとき
のようにエンジンが停止し(もちろんメーターやエアコン、カーナビは作動のまま)、
ブレーキペダルから足を話すとセルモーターでスタートするといった感じです。

ですので振動や騒音については、通常のスタート時とあまり変わらないと思います。

ただ、強く踏み込まなければ作動しませんので、エンジン停止したくないとき(信号が
すぐに青に変わりそうなときなど)には、軽めにブレーキペダルを踏んでおけば作動し
ません。

私は状況に応じてプレーキペダルの踏み込む力加減で、この機能をオン・オフしています。

以前乗っていた車では、信号待ちや渋滞の時に見る見る燃費計の数字が悪くなるので
ストレスを感じていましたが、今はこの機能のおかげで停車時に燃費が悪化することは
ありませんし、無騒音でカーステの音楽が聴けるので、信号待ちが苦ではなくなりました。

アイドリングストップ明けの音や振動がどうしても気になるようでしたら、EVやHVを
お求めになったほうがいいかもしれません。

私個人としては、運転する楽しさ、荷室の広さ、車両コストを考えると、環境面での劣勢など
若干の不満はあってもEVやHVが選択肢に入るのはもうちょっと先かなと思っています。

書込番号:15188301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/13 10:45(1年以上前)

私も特に気になる事はありませんでした。

気にすればエンジン始動時の振動もきになりますが、何も考えていなければほとんど気になりません。

それよりも購入した時が夏真っ盛りの時でしたのでアイドリングストップ時には送風になるのですが、室内の温度が上がるとエアコンのスイッチが入りエンジンもかかってしまいます。
そのため夏場ではアイドリングストップは15秒ほどで解除され、いくら渋滞していてもエンジンがかかってしまいました。
涼しくなってからはそのような事はありませんのでアイドリングストップは有効に機能しています。

アイドリングストップはON・OFFが選択できるのできぼうによってOFFにすれば問題も無いかと思います。

書込番号:15197522

ナイスクチコミ!1


にょこさん
クチコミ投稿数:16件

2012/10/20 01:44(1年以上前)

8月より2.5アイサイトオーナーになったものです。

エクシーガのアイドリングストップですが、個人的にはストレスをそれほど感じていません。
購入前に他社の車をかなり試乗しましたがリスタートするタイミング、振動、セルモーター
の音などは優秀なほうだと思います。

ホンダは振動自体は少ないのですがセルモーターの音が甲高く耳につきますし、各社ワン
ボックスもセルモーターの音が車内に響き不快でした。
これらが気になるのであれば、日産セレナがモーター音が無く始動も早いので不快感ゼロです。

エクシーガ(に限ったことではないと思いますが)はエンジン始動後は回転が高めになるのか
アイドリングストップ直後アクセルを踏むと(ブレーキOFF-エンジンスタート-加速)
少し雑な加速をしますので、私は普段
「信号待ちで信号が変わる少々前に意図的にブレーキペダルを緩める」
といった感じで始動させています。
エクシーガくらいの始動音/振動だとエンジンがかかった安心感があると思っています。


書込番号:15227394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング