『MTの入りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MTの入りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Kei 1998年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
Kei(モデル指定なし) 689件 新規書き込み 新規書き込み

「Kei」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Keiを新規書き込みKeiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

MTの入りについて

2011/09/06 14:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして。先日keiのオーナーとなりましたadvstrszと申します。よろしくお願いいたします。皆様にお聞きしたいのですが、keiのターボで5MT 走行距離5万キロなのですが、停止から発進の際に、1速に入りずらい時がたまにあります。頻繁にあるわけではなく何日かに1回と頻度は少ないのですがMT車を購入したのが初めてなのでMT車というのはこういうものなのか、それとも異常なのか知りたくて質問させていただきました。ちなみに、ミッションオイルは先日交換し、1度クラッチを切って再度入れなおすと入り、また走行中のシフトチェンジで入りずらいことはありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:13466095

ナイスクチコミ!0


返信する
360℃さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/06 15:06(1年以上前)

ミッションオイルの交換に関係したと言う事でしょう。

書込番号:13466218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/06 17:40(1年以上前)

シフトリンケージ及び周辺のブッシュ類が劣化変形していませんか?

書込番号:13466640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ayuuさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/06 19:00(1年以上前)

単にシートのセッティングが悪くて、クラッチの踏みが
甘くなっているだけのような気もしますが。

車が完全に停止している状態から、クラッチを奥までちゃんと
ベタ踏みして、シフトがローに入らないのであれば異常です。

書込番号:13466907

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/06 19:39(1年以上前)

中古車ですか?おそらく1速のシンクロ関係が磨耗してるのではないか思います。
出来れば分解・オーバーホールしてもらったほうが良いですよ。

書込番号:13467035

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/06 20:12(1年以上前)

ミッションオイルは同銘柄で交換されたんですか?

交換前後でも入れにくいのは変わらないんですか?

書込番号:13467154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/06 21:32(1年以上前)

advstrszさん、こんばんは。

>MT車を購入したのが初めてなので

もしかしたらクラッチの摩耗や不具合かもしれません。
一度ディーラーか整備工場で見てもらいましょう。

書込番号:13467500

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2011/09/06 23:34(1年以上前)

KEI(Bターボ、5MT)に乗ってます。

私のKEIは、停止→1速は問題ないですが、5→4速の4速の入りと、3→4速の3速が抜けにくいです。
5→4速は、バックギアと4速の間に引っかかる感じですので、おそらくadvstrszさんとは原因が違うと思いますが、ディーラーにて行った調整は・・・

・ミッションオイルの交換→変化なし
・クラッチの切れの調整→3速の抜けは解消、5→4速の入りは若干良くなるが解消には至らず。

4速が解消されていませんので、今度はシフトリンケージのジョイントブッシュを見てもらおうかと思っています。

書込番号:13468111

ナイスクチコミ!1


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/07 00:23(1年以上前)

皆様。回答ありがとうございました。
ミッションオイルは交換前からギアが入りにくい時があり、中古で購入したためミッションオイルをメンテナンスがてら交換してもらいました。純正相当のミッションオイルです。走行中のシフトフィールはとても良くなったのですが、停止から1速は変わりませんでした。
ちなみに、購入したお店ではクラッチを踏んでいてもクラッチが切れていない可能性があるとのことでクラッチワイヤーを調整してもらいましたが、あまり効果はありませんでした。

この症状が頻繁に出れば異常だとすぐにわかるのですが、何日、あるいは何週間に1回という頻度なので、MT車はこのようなものなのか、気にしすぎなのかと思いましたが、皆様のkeiにはこのような症状はないみたいなので、一度皆様がご指摘してくださった箇所を点検してみたいと思います。

ZXR400L3さん
私のkeiにはZXR400L3さんのような症状は今のところ出ていません。しかし、停止から1速は問題ないようなので今度私も見てもらおうと思います。 

書込番号:13468330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/07 16:12(1年以上前)

スレ主さんの仰る内容なら全然問題無いと思うよ。
現象が毎回止まる度に起きる訳でないし、クラッチを切って入れ直すとすんなり入るんですよね?

車の個体差とか前のオーナーの癖が付いてる程度だと思います。

乗り慣れてその癖を掴んでスマートに乗りこなすのがMT車乗りの醍醐味だと思います。

書込番号:13470359

ナイスクチコミ!3


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/07 16:26(1年以上前)

NORINORI-xさん

回答ありがとうございます。そうです。毎回でも毎日でもなく毎日乗っているうちの何日、あるいは何週間に1回という少ない頻度で発生します。入りずらくてもクラッチ踏みなおして入れなおせば入ります。

個体差や癖というのもあるのですね。走行中のシフトチェンジは問題ないので気にし過ぎなのですかね。まだ購入してから3か月程度なので、これからうまくこの車と付き合っていきたいです。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13470397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/07 17:29(1年以上前)

頻繁に出ないのであれば気にする必要はないと思いますよ。

停止時から1速もしくはRに入れるときに入りが悪いことはよくあります。

それは1速やRと、スリーブのギアの山同士がぶつかっている為に入らないからです。
ですのでいったんクラッチを繋いで再度切ると、スリーブは回転しませんが(停車中の為)、1速やRのギアが回転するため山同士がずれて入ります。

また、走行中にギアの入りが悪いということはないですよね?それはシフトチェンジのときに、次に入れるギヤとスリーブの回転数が違いますが、シンクロナイザ機構があるために回転に同期が取られて引っかからずに入るようになります。
以下のページを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0902/06/news133.html

書込番号:13470592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/07 23:19(1年以上前)

田舎のゲーマーさん 

回答ありがとうございます。
そうなんです。頻繁にではなく本当にごくたまにです。しかも、途中で引っかかる様な感じなので、おっしゃる通りギアの山同士が引っかかっただけなのかもしれません。

URLアクセスしてみましたが、とてもマニュアル車の勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:13472149

ナイスクチコミ!1


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/10 23:28(1年以上前)

皆様、このたびはありがとうございました。皆様の回答で、マニュアル車のミッションには様々な消耗品があるんだなと大変勉強になりました。
しばらくこのまま様子を見てまた不具合等出たら、皆様のご指摘して下さった箇所を点検していきたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:13484446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/26 11:13(1年以上前)

MTの特徴なので特に問題のある現象ではない様に思えます。
乗り慣れれば、気になる事も無くと思います。

末永く、大事に乗って下さい。

5MTか〜。 いいな〜。
久しぶりにMTにも乗ってみたいな〜。

書込番号:13549589

ナイスクチコミ!1


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/28 23:42(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん 

コメントありがとうございます。今月は一度もギアが入りずらいということは今のところありません。もうしばらくこのまま様子を見てみようと思います。
私も、今までAT車ばかりで、初めてマニュアル車を購入したのですが、運転するのが楽しくてほぼ毎日乗っています。こまめにメンテナンスをして、長くこの車と付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13560111

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2011/09/29 22:34(1年以上前)

解決済みですが、経過を報告したいと思います。

その後ディーラーに見てもらいました。
ブッシュについては、ブッシュが悪いと思えるほどのシフトのグラツキがないので、心配ないとの判断をされ、交換していません。
ディーラーの方で、再度クラッチの調整(遊びを少なく、切れやすいほうに)、柔らかめのミッションオイルの交換をさせてほしいとのことで、調整してもらいました。
また、4速に入らないことがあれば、アクセルを煽って、ギアが入るか見てほしいとのことでした。

調整当初は1、2、3速でギアが入りにくくなったが、5→4速の入りにくい現象が激減しました。
4速に入らないことがあったときにアクセルを煽ると、サクッとギアが入るようなので、シンクロが原因かもしれません。
さらに、時間が経つと低速ギアの入りも解消し、今では非常に快適になりました。

8年落ちのKEIを中古で購入しましたが、13000kmと全然走っていない車でした。
(整備はしていた記録はあるのですが・・・)
おそらく、機械が馴染みだしたのではないかとのことで、様子を見ることになりました。

advstrszさんが1速が入りにくいということで、ミッションの挙動を気をつけていました。
私の癖のようですが、1速に入らないときは、そのまま(クラッチを踏んだまま)2速に入れて、すぐに1速に入れ直してしまっており、違和感なくその操作をしていたので気が付きませんでした(笑
頻繁ではないですが、若干入りにくい時があるみたいです。
ただ、MT乗りなら気にならない範囲です。
1速に入らないよりも、4速に入らずエンブレが効かない方が怖いので、4速の方が印象に残ったようです。

書込番号:13563748

ナイスクチコミ!0


スレ主 advstrszさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/01 00:24(1年以上前)

ZXR400L3さん 

わざわざありがとうございます。とても参考になります。快適になったということでよかったですね。8年落ちというとちょうど私のkeiと同じですね。
私のkeiももともとそんなに1速の入りが悪いということは頻繁にはなく毎日乗っているうちの何週間に1回とかそれくらいの頻度で結局9月は1回もこのようなことは起きませんでした。
中古で購入で新車時の状態が分からないのと、マニュアル車が初めてだったのでこのようなことはたまにあり、不具合があるとかではないようなので安心いたしました。ありがとうございました。

書込番号:13568077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Kei」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14年目の税金 21 2020/08/28 17:42:07
今更中古を買うのはどうか? 30 2018/03/02 11:24:48
keiマフラー交換 1 2017/05/20 18:47:38
ドア内張りの件で教えて下さい。 5 2014/02/02 14:18:40
補修部品について教えて下さい。 8 2014/01/26 0:55:30
つまらない事ですが・・・ 4 2013/04/03 0:26:22
フロントホイールとベアリングの交換。 7 2013/03/12 22:01:58
OBD2での表示項目 4 2013/02/22 20:42:05
Kei のOEM版。 5 2013/12/08 19:41:19
キーレスの回路図は知ってますか? 4 2012/11/14 12:40:31

「スズキ > Kei」のクチコミを見る(全 689件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Kei
スズキ

Kei

新車価格:76〜148万円

中古車価格:12〜194万円

Keiをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Keiの中古車 (236物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング