『燃費、スタートダッシュが良い車を探しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費、スタートダッシュが良い車を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > アルト

スレ主 risa55さん
クチコミ投稿数:73件

今、セレナとヴェロッサを所有してます。燃費の悪さに辟易していたので新型アルトが37KM/Lというので乗り替えを検討しようと思ってます。ヴェロッサは加速が良く運転しやすいのですがセレナは加速が悪くてモタモタしているのでストレスを感じています。今まで安全面から軽自動車にはしなかったのですが遠出する際は普通車にすればよいかと。ちなみに4人家族なのでヴェロッサでいいのですが親など大勢載せることがあるのでセレナを残すつもりです。

アルトのデザインがイマイチなのと、新車は不具合が出るのでその点がネックだと感じています。軽自動車税の関係で3月末までに登録したいので明日いろんなディーラーを回る予定ですがその前に皆さんのご意見をいただきたく質問させていただきました。
第一に燃費、第二に加速性を求めている私にお勧めの車がありましたら是非教えて下さい。

書込番号:18352990

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/09 22:13(1年以上前)

こんにちは

スタートダッシュと燃費は相反する(反比例する)と思いますよ。
スタートダッシュのいい車は燃費が良くないと思います。
アルトも37kをうたっていますのでダッシュは期待薄です。

書込番号:18353024

ナイスクチコミ!5


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/01/09 22:20(1年以上前)

三菱iとか、日産の葉っぱとか、
電気自動車も選択肢なるんじゃね?

書込番号:18353057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/01/09 22:22(1年以上前)

1.2を兼ね揃えたN-oneをおすすめします。
2を強く求めるならターボをチョイスされてもよろしいかと。
試乗してみてください

書込番号:18353070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/01/09 22:45(1年以上前)

たぶん、普通の人が運転する限り、アルトもワゴンRも、ミライースもムーヴもタントも燃費はそんなに変わらないと思います。
あれば特殊な条件での燃費ですから。
最新の軽自動車なら大差は無い。
逆にパッソやミラージュ、デミオあたりの方がスタートダッシュと燃費のトータルバランスが良いかもしれませんね。

書込番号:18353149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/09 22:46(1年以上前)

「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」ふるぃ^ ^

書込番号:18353151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/09 22:51(1年以上前)

ヴェロッサ並みの加速を軽自動車に求めるならターボ車でしょうね。
でも燃費は小型車並か、それ以下になるかもしれません。

軽は元々排気量が少ないのに、大きなボディを載せているから加速は悪い。
それを補うためにターボを付けて燃費を悪化させるという悪循環。

どうしても軽自動車というならともかく、試乗も含めて車種の見直しをした方が賢明かと。

書込番号:18353171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/09 23:24(1年以上前)

単純に考えると、最新の低燃費技術と一トンを下回る車重が最低条件。

となると。アルトは良い選択なのかもしれません。それ+余力が欲しいのなら軽のターボを。https://www.youtube.com/user/suzukiyamaguchi

書込番号:18353309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/10 00:55(1年以上前)

燃費と加速の両立ならアウトランダーPHVを勧めておきます。

書込番号:18353578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/10 01:33(1年以上前)

1.3Lのコンパクトカーでいいんじゃないですか。
それか同時に使用しないなら2台とも売ってミニバンのいいの1台に統合できませんか。
狭くなりますがプリウスαとかもいいのでは。
車は持ってるだけでお金がどんどん出ていきます。

アルトは後席も広くてその点だけは快適ですが、
フル乗車はキツイでしょうしノイズとか快適性はバンに毛が生えた程度と思ったほうがいいです。
通勤・近所のお買い物程度で、これで遠出はお勧めしません。
SかXになるでしょうが、100万出すならほか買ったほうがいいです。

数年後の総支出額と性能差の落とし所を考えてみて下さい。
あと、燃費気にされるなら流れ乱さない程度にゆるっとスタートした方がいいですよ。

書込番号:18353654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/10 07:05(1年以上前)

スタートダッシュが良くて燃費が良い車はEVです(正確には電費になるのかな?)
ガソリンエンジンとは違った加速をしますよ
当然スタートダッシュを良くする為に踏むと電費は落ちるのですが、費用を比較した場合はEVが勝ちます
日産リーフとかどうですか?

次だとハイブリッド車ですかね
パワーモードで踏めばなかなか良い加速をするはずです(ミニバン系のは重いから無理かな?)
アクア・プリウス・アクセラとかどうですか?

軽自動車だと加速を求めるのならばターボは必要です
なかでも3月発売予定のアルトのターボRSが他車と比べても軽量の為一番速いと予想します(が増税には間に合わないかも?)
他にはN-ONEのPremium Tourerが他車よりも防音材が多く使用している為静粛性に優れています


車にとって加速中が一番燃費が悪いのです、その為さらにスタートダッシュを良くする為に踏むと燃費は期待出来ませんね
試乗してみると感じると思いますが、軽自動車のターボ無し車でそんな加速をしようとすると安っぽくノイジーなエンジン音が五月蝿いです(その割りに思ったほど加速はしない)。

書込番号:18353934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/01/10 16:17(1年以上前)

日産リーフ
トヨタプリウス
ホンダN-ONEターボ
三菱アウトランダーPHEV
マツダデミオXD

好きなのどうぞ

書込番号:18355460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 risa55さん
クチコミ投稿数:73件

2015/01/11 00:42(1年以上前)

皆さん、沢山のご意見をいただきましてありがとうございました!!何度も読ませていただいて参考にさせていただきました。
今日はアクアとアルトの試乗をしただけて終わってしまいましたが、他にも皆さんに教えていただいた車を試乗していきたいと思っております。
試乗した感想としてはアルトはちょっとした山道を走らせていただきましたが思ったよりはもたつかないもののまぁこんなものかなというところでした。アクアに乗ってしまうと音がうるさく感じました。シートヒーターが初めての体験だったので感動☆ただターボRSを心待ちにされている方が多いようなのでそれも気になります。アクアも心惹かれるのですが2として選ぶ車なので値段が気になるところです。もう少しあちこちディーラーを回ってみようと思います。

書込番号:18357326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/01/11 14:44(1年以上前)

燃費が悪いって言っても、ヴェロはリッター6〜8行きますよね?
燃費が悪いのは、まだエンジンが冷えてるのにアクセル踏むからですよ。

今の時期は、元から燃料が濃い目です。アクセル踏まなくても走ってくれるくらい、アイドル高めです。

また、サーモスタットがヘタってくると燃費は悪化します。エアコンがぬるくないですか?
排ガス臭かったらo2センサもね。部品代は安いものです。

知人の当時の同じ世代のMARK2は、高速で10キロって言ってました。

レギュラーがリッター170円だった頃ならまだしも、今のガソリン価格(130円付近)で買い換えるメリットって有るのかな?
正直私のもリッター6ですが、乗っていても別にいいかなと。
買い換えると、1〜200万単位かかります。

ガソリンで100万使えるなら、どこまで走れます?

ま、お金があって買い換えられるなら買い替えた方がいいですよ^^
買いたい時が、買い替えどきですからネ^^

書込番号:18358959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/12 12:29(1年以上前)

こんにちは、risa55さん。

私はヴェロッサと同じ世代のマークUブリット IR-Vと
ミラカスタムRSに乗っております。

仰るようにマークUはターボ車ということもあり、燃費は良くはありません。
街乗りだと5〜6km/L程度で、高速を使った長距離なら9km/L前後走ります。

ミラはターボ車ですが軽量ボディもあり、街乗りで13〜14km/L、
30分以上続けて走れば15〜18km/L程度走ります。
加速も軽自動車としては優秀で、小型車の1.3〜1.5Lのファミリーカーと
特別変わらない加速をします。高速道路も2人乗車なら流れに乗れないことはありません。
高速の燃費はちょっと落ちますが15km/L位です。
でも、4人フル乗車ですと上り坂はいくらターボでも軽は辛いかな。


噂では3月ころにアルトターボが発表のようで、タイミング的には
微妙でしょうが、見てから決められては如何ですか。

アルトノンターボの最上級グレードでも車重は650kgなので、ターボが付いて
ボディ補強等で重量が増えても700kg半ばで出てくれば、軽自動車の中で
一番加速の良い車になるんじゃないかと思います。燃費も良さそうですしね。

実は私もミラからアルトへ買い替えも視野にいれ、吟味中です。
もちろんヴェロッサと加速を比べるのはかわいそうですが、期待して良いんじゃないでしょうか。

いろんな車を試乗しておられるようなので、これだと思う車に巡り会えると良いですね。

書込番号:18362243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 01:54(1年以上前)

アルトバンのMTとかどうでしょう?
AGSも速い(;゜0゜)

書込番号:18368316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HIVIXさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 11:16(1年以上前)

昔はミラジーノターボ、アルトワークス、ソニカ、エッセ、キャロル、セルボSR、ヴィヴィオ、ミラターボ…etc
と色々あったのですが最近のラインナップで4人乗りで燃費はともかく走りはかなり厳しいかと思います。
敢えてあげるならギリギリ4人乗りのミラバンと新型アルト5MTくらいでしょうがやはりアルトRSを待つのが一番良いいと考えます。

書込番号:18382011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング