『タイヤチェーンは?』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ エスクード 2015年モデル 新車画像
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
このページの先頭へ

『タイヤチェーンは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクード 2015年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード 2.4 2005年モデル 91件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード(モデル指定なし) 904件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクードを新規書き込みエスクードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

タイヤチェーンは?

2005/12/07 23:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > エスクード

スレ主 今は?さん
クチコミ投稿数:23件

もう1ヶ月過ぎてしまいました。
走行距離は2000kmを越えました。すこぶる快調です。
来週1ヶ月点検をお願いしてあります。
教えていただきたいのはタイヤチェーンです。
今冬、雪景色を撮りに行こうと思っています。
チェーンっていろんな種類が有るんですね。
お勧めのチェーンを教えてください。
雪道を走る頻度は多くは有りませんのでスタッドレスタイヤは考えておりません。

書込番号:4639124

ナイスクチコミ!0


返信する
7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/08 10:01(1年以上前)

 エスクードであればサイズは 225/70/R16か225/65R17でしょうか?
 装着の簡易性からすると非金属チェーンかリングチェーンが良いかと思います。参考↓

http://www.autobacs.co.jp/tirechain/index.html

 非金属では「オカモト/SILECHAIN−RVMAX」あたりがサイズ適合品だったと思います。(金属チェーンに比較して、乾燥路も多少は走行できます。道路舗装・環境のことを考えるとあまりお勧めはできませんが…)
 ただ、チェーン装着はある程度「慣れ」が必要かもしれません。

 また、全くの個人的な意見になるのですが、チェーンが必要な場面はそう多くないと思います。スタッドレスのほうが気軽で余計な気苦労がない分、撮影に集中できるかもしれません。(^^)
 具体的なことはお店の方と相談されると、今は?さんの需要に応じた商品を教えていただけると思います。

書込番号:4639864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/12/08 12:24(1年以上前)

この車、フルタイム4WDですよね。

チェーンというよりスタッドレスでしょう。

チェーンを購入したとして、タイヤ4本に装着されるのでしょうか。前輪の2本に装着するのかな。
おかしいと思いますけど・・・

書込番号:4640072

ナイスクチコミ!2


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/08 13:43(1年以上前)

>>この車、フルタイム4WDですよね。チェーンというよりスタッドレスでしょう。
チェーンを購入したとして、タイヤ4本に装着されるのでしょうか。前輪の2本に装着するのかな。おかしいと思いますけど・・・

 仰るとおりフルタイム4WDなので、スタッドレスで大抵の道路は大丈夫でしょうね。(^^)
 チェーン装着箇所についてはエスクードの場合、「後輪2輪」だと思います。(車両説明書にチェーン装着箇所についての記載があると思います)
 ただ、最近はディーラーでも舵取り輪である「前輪への装着」を勧めるとも聞いています。

書込番号:4640240

ナイスクチコミ!2


スレ主 今は?さん
クチコミ投稿数:23件

2005/12/08 23:24(1年以上前)

お早いアドバイスで有難うございます。
説明書ではチェーンは後輪につける、となっております。
やはりスタッドレスですかね?
予算の都合も有りますので再度検討してみます。

書込番号:4641534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/12/08 23:34(1年以上前)

なぜ後輪なのでしょうか。FRベースだったっけこの車。
それとも後輪にトルク配分や荷重が大きいとか・・・

LSDの有無は別として、仮に後輪にチェーンを装着し前輪が滑り始めた場合、トラクションはどこにかかるのでしょうか。
不思議ですね〜

書込番号:4641569

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/12 14:32(1年以上前)

>>いつかは32バンさん
なぜ後輪なのでしょうか。FRベースだったっけこの車。
それとも後輪にトルク配分や荷重が大きいとか・・・
 LSDの有無は別として、仮に後輪にチェーンを装着し前輪が滑り始めた場合、トラクションはどこにかかるのでしょうか。

 知人に確認してみたんですが、配分は、前47:後53とのことです。たしかに現行車種はFRベースかどうか分からないですね…
 現行エスクードはフルタイム4WDながら、オートカップリング制御らしいです。デュアルポンプ4WDみたいなものなんでしょうか?

 確認不足での書込みを反省しております。
 今後もご指導よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:4650378

ナイスクチコミ!0


Boo-sanさん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/12 18:43(1年以上前)

>今は?さん
スタッドレスは確かに高いですね^^;;今回、私はスタッドレスを買いました。
たしかにエスクードは4駆でデフロックも付きタイヤはオールテレーンではないですが浅雪でしたら何とか走れるのかな?ってことでチェーンも検討しましたが、チェーンの脱着の煩わしさを考えスタッドレスにしました。
その辺の量販店さんで購入すると10万以上するみたいですがネットで激安を検索すると9万台で見つかりますよ。丁寧に探すともう少し安いのが見つかるかもしれません。
因みに私の買ったのは225 65R17でメーカーはヨコハマでアルミ付き(安物ですが・・・)で約9万2千でした。都内のショップから買いましたので送料が入って9万6千位でしたよ。
雪道を走ることを考えておられるのでしたらスタッドレスのほうがいいと思います。

書込番号:4650888

ナイスクチコミ!0


スレ主 今は?さん
クチコミ投稿数:23件

2005/12/12 22:55(1年以上前)

皆さん 有難うございます。
スタッドレスを検討してみようかと思います。
私の住んでいる所は冬でも全くと言っていいほど雪は降りません。
雪道を走るにはたぶん100km位(もっとかも知れない)舗装路を走らないといけませんが、タイヤの減り等はどうなんでしょうか。雪の無いところを走るのはあまり良くないと聞きましたが。

書込番号:4651734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/12/12 23:23(1年以上前)

スタッドレスは通常3シーズンはもつと思われます。冬の期間をフルに使用しての話ですので、常識的な走行距離内で3年と考えたほうがよいでしょう。
仮に3年を超えてもゴムの劣化が少なければ使用できると思いますが、実際に素人が判断するのは難しいかもしれませんね。

7309さん
こちらこそよろしくお願いします。
お気を悪くされましたら申し訳ありません。

私が納得できない部分は、滑らない為にチェーンを装着するのですが、4WDという構造で一方の2輪だけをそのような状態にするとどうなるのかなって疑問と、一方だけのトラクションを上げる事が雪道に何のメリットがあるのかが理解できなかったものですから。


書込番号:4651840

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/13 11:40(1年以上前)

>>こちらこそよろしくお願いします。
お気を悪くされましたら申し訳ありません。

 お気遣いありがとうございます。
 次回からは自分の疑問点を解消・納得のうえ書込みたいと思いますのでよろしくお願いします。

>>私が納得できない部分は、滑らない為にチェーンを装着するのですが、4WDという構造で一方の2輪だけをそのような状態にするとどうなるのかなって疑問と、一方だけのトラクションを上げる事が雪道に何のメリットがあるのかが理解できなかったものですから

 4輪にトラクションがメリットの4WDに、片側(後輪側)のみに滑止め装着するのは、操舵能力の低下も招きそうでデメリットの方が多いのかもしれないですね。
 雪道に対してのメリットは?…限られた状態での雪道スタック脱出時くらい?案外、チェーン規制をクリアするために仕方なくチェーン取付け箇所の指定をしているだけなのかもしれません。(^^;

 ここの書込みと関係ない質問なんですが、スタック時のためにどのようなものを常備されてますか?
 これは役に立ったみたいなものがあれば教えてほしいです。(現在は小さいスコップと噛ませ布くらいは積んでます)

書込番号:4652834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/12/13 12:36(1年以上前)

> 操舵能力の低下も招きそうでデメリットの方が多いのかもしれないですね。

私もそう思います。実用性があるのは4輪全てにチェーン装着だと考えます。でも実際は乗ってられないでしょうね。

スタック時のためには、牽引ロープや段ボールなどはいかがでしょう。ダンボールはトランクの下敷きにしていれば、いざという時の脱出や雪道での寝転がった作業にも使用できますしね。



書込番号:4652930

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/13 15:35(1年以上前)

>>実用性があるのは4輪全てにチェーン装着だと考えます。でも実際は乗ってられないでしょうね。

 たしかにキツそうですねぇ。(^^)
 でも、折角なので4輪装着を実験的に試してみたいと思います。機会があればレポートします。

>>スタック時のためには、牽引ロープや段ボールなどはいかがでしょう。ダンボールはトランクの下敷きにしていれば、いざという時の脱出や雪道での寝転がった作業にも使用できますしね。

 牽引ロープ・ダンボールですね。早速参考にさせていただきます。
 いろいろと丁寧にありがとうございました。

書込番号:4653210

ナイスクチコミ!1


Mr.ZUICOさん
クチコミ投稿数:8件

2005/12/14 10:50(1年以上前)

始めまして、Mr.ZUICOと申します。

>雪道を走るにはたぶん100km位(もっとかも知れない)舗装路を走らないといけませんが、
>タイヤの減り等はどうなんでしょうか。雪の無いところを走るのはあまり良くないと聞きましたが。

既に、いつかは32バンさんが書かれておりますが
スタッドレスでの舗装路の走行はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
(非金属チェーンの様な、最高速度指定もありません)
σ(^_^;)は群馬なのですが、雪は降ったり降らなかったりなので雪道:乾燥路も4:6ぐらいな
環境なのですが11月〜4月はスタッドレスを履きっぱなしです。
交換サイクルもいつかは32バンさんの話しの通り3シーズンぐらいは問題ないと思います。

スタッドレスの場合は、走行摩耗より保管時の劣化でゴムが固くなる方が問題ですので
使わないときに紫外線(太陽光)があたらないよう黒い袋なんかに入れて貰えればより安心ですね。

この時期になると、ノーマル+タイヤチェーンでスキーに来られる方も非常に多いですが
やはり慣れないとタイヤチェーンを巻く判断が非常に難しい様で峠の上り坂に差し掛かって
動けなくなっている車等多く見受けれられますので、そういった事を考えるとスタッドレス
の方が結果安上がりになる場合もあると思います。

>4輪にトラクションがメリットの4WDに、片側(後輪側)のみに滑止め装着するのは、
>操舵能力の低下も招きそうでデメリットの方が多いのかもしれないですね。
>雪道に対してのメリットは?…限られた状態での雪道スタック脱出時くらい?
>案外、チェーン規制をクリアするために仕方なくチェーン取付け箇所の指定を
>しているだけなのかもしれません。(^^;

FRベースは変更ありませんがエスクード現行より、センターLSD付き4駆になったので
(おそらく後輪が滑った時のみ前輪に駆動が伝わるから)
後輪に巻かないとまずいのかもしれません。

でも7309さんもいつかは32バンさんも言われている通りトラクションの問題もありますので
ノーマル+チェーンでどうしても雪道を走らねばならない状況ならば現行エスクードの
場合は、直結4駆(デフロック)状態にして前輪に巻くのがトラクション+操舵能力上
好ましいと思います。

あと、現行エスクに標準装備のタイヤ(デューラーH/T687)はM+S表示なので
なにげにチェーン規制はクリアしてしまいますが、雪道での性能は期待しない方が良いです。
(雪道はまだしも、凍結路はラジアルタイヤとほとんど変わりません)

あと、段ボールの話しは非常に参考になりました。
σ(^_^;)も早速、入れておきたいと思います。

ではでは(^^)/~~~

書込番号:4655202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2005/12/14 12:30(1年以上前)

エスクードにもデフロックがあったのですね。失礼しました。 ボタンひとつなのかな。
大抵のスタックはデフロック状態で装甲車のごとく切り抜けれると思います。
4駆のセンターLSDに関しては勉強してまいります。

書込番号:4655353

ナイスクチコミ!1


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/12/15 09:11(1年以上前)

>>Mr.ZUICOさん
ノーマル+チェーンでどうしても雪道を走らねばならない状況ならば現行エスクードの場合は、直結4駆(デフロック)状態にして前輪に巻くのがトラクション+操舵能力上好ましいと思います。

 具体的&分かり易い説明、大変参考になりました。(^^)
 ディーラーでも前輪装着を勧めるのはそういうことだったんですね〜。納得しました。
 またいろいろご指導ください、ありがとうございました。

書込番号:4657601

ナイスクチコミ!0


Boo-sanさん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/16 17:17(1年以上前)

>>今は?さん
>>雪道を走るにはたぶん100km位(もっとかも知れない)舗装路を走らないといけませんが、タイヤの減り等はどうなんでしょうか。
 
 以前通勤で一日60km、月1500kmは最低走っていた時期で12月〜4月中くらいまでスタッドレスを装着していましたが、3年毎に交換していました。
 プラットホームまで減ってはいませんでしたのでもう1シーズンくらいは大丈夫?と思っていましたけど通勤に使っていたため3年を目処に交換してました。
 因みに私は埼玉県で雪道走行は殆どありませんけど・・・。


>>7309さん
>>ノーマル+チェーンでどうしても雪道を走らねばならない状況ならば現行エスクードの場合は、直結4駆(デフロック)状態にして前輪に巻くのがトラクション+操舵能力上好ましいと思います。

 確かに7309さんの言うことは理想的だと思いますが、前輪にチェーンを巻くとハンドルがブレるし、ブレとチェーンの振動とで乗り心地が非常に悪いです。
 なので私は後輪にチェーンを巻くことをお勧めします。
 それにエスクードの純正タイヤはオールテレーンではないですがそこそこに雪道を走ることが出来るものだと思います。
 なのでどうしても『ノーマル+チェーン』と言う状況になった時は後輪でよいと思います。
 ただ注意すべきはブレ-キングですね。
 
チェーンにしてもスタッドレスにしても雪道は注意しましょう!

書込番号:4660816

ナイスクチコミ!0


スレ主 今は?さん
クチコミ投稿数:23件

2005/12/16 20:27(1年以上前)

皆さんのご意見を伺っているとやはりスタッドレスですね。
明日休みですのでカーショップへ行ってみようと思います。
今冬は安全運転で雪景色を楽しんできます。
親切に教えていただき有難うございました。

書込番号:4661205

ナイスクチコミ!0


mrplantさん
クチコミ投稿数:5件

2005/12/17 16:58(1年以上前)

みなさんこんにちわ、私もエスクードでスタッドレスを買おうか?
なやんでいた一人です。が、先ほどスタッドレスを買っちゃいました!下記のHPからの購入です。価格は送料を入れて9万円を切る事が出来ました。参考にして見て下さい。自分で言うのも変ですが、エスクード乗り初めて3ヶ月が経ちますが、素晴らしい車だと思いますhttp://www.fujicorporation.com/ec/index.html

書込番号:4663437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード
スズキ

エスクード

新車価格:212〜297万円

中古車価格:59〜374万円

エスクードをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/141物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング