『もうオイル交換はディーラーでいいかな?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『もうオイル交換はディーラーでいいかな?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6640件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4037件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信29

お気に入りに追加

標準

もうオイル交換はディーラーでいいかな?

2018/08/22 14:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

クチコミ投稿数:13158件

ジムニー購入以来、オイル交換は自分でやってきましたが、炎天下や寒風吹き荒む中はやりたくないので、近所の個人ディーラーに頼んでました。

オートバックスなどはオイル自体が高いイメージと、作業がオイルを上から抜く印象があり(今は知りませんが)、苦手です。待ち時間も長いことが多いですしね。

で、今日もディーラーに行ってきましたが、オイルのみの交換で1500円です。作業はいつもベテランの人がやってくれます。作業場に立ち入ってもいいので作業が見れて安心です。余計なセールスもありません。作業自体は20分程度で終わりますしね。

自分でやっても金額的にはほぼ同じです。
バイクのオイル交換は自分でやるとかなり安くつきますが、車はディーラーで良さげですね。

もちろんたまには自分でやると思いますけどね。
皆さまはDIY派?ディーラー任せ?
質問ではないので気軽にどうぞ。

書込番号:22048975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/22 14:35(1年以上前)

基本的に自分でやります。

というのもオイル屋さんから格安でペール缶(18リットル)の全化学合成油のACデルコ5W30を購入したのでまめに交換しなければいけないオイル量が少ない軽自動車のターボ車だと気が付いた時に直ぐに交換出来るからです。

いわゆる洗車感覚で交換」しています。

それにACデルコ5W30はディーラーオイルより製品はよいですから。

廃油に関しては5リットルのオイルボトルをストックしていますので溜まったら知り合いの整備工場に捨てにいっています。

廃油は廃油業者に売れるのでいつでも捨てていって構わないと言われています。

書込番号:22049017

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2018/08/22 14:42(1年以上前)

カー用品店は高いですよね。
うろ覚えですがホームセンターで980円のオイルがカー用品店で2980円とかありましたね。
当時よく使っていた2980円のオイル、カー用品店で倍くらいしていたっけ…

以前は距離に関係なく定期的に自分で交換していました。
初めの頃は下から抜いていましたが、当時乗っていた車種は上から抜いた方がしっかり抜ける…みたいな書き込みを見かけ、面倒な事もあり上から抜くようになりました。
今では自分で交換することもなくなり、点検の度にディーラーで交換してもらっています。
多い時は家族の車も合わせて3台交換していましたが、歳取ったせいか手間暇考えるとお任せが一番です。

書込番号:22049032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/22 14:53(1年以上前)

もっぱらディーラー任せです。若い頃(今はアラフィフ)は仕事柄自分でも出来ましたが廃油処理も面倒だし車両の下に潜るのも危険だしメンテパックに加入しているので定期点検時に交換してもらってます。
カストロールに凝っていたこともありましたが今は日産純正オイルです。

書込番号:22049043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 15:26(1年以上前)

自動車整備組合でSUNOCOの20Lペール缶を購入し10,000キロで3回、オイルエレメントも毎回交換。
エコチェンジャーに付け替えてあるのでコックひねって直接オイル廃棄箱に落とすだけ。
自分で毎回やってます。

書込番号:22049096

ナイスクチコミ!15


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/08/22 15:38(1年以上前)

私は古い車ですので3年前くらいからディーラーと半々、2回に一回のオイルフィルター交換時にディーラーに出しています。

だけど新車は車両保障を考えて3年または5年迄はディーラー(又は車を買った店)でいいんじゃないでしょうか?
昔より車が高度化して変な不具合が出ることが有るので
「あなたの店以外には車を触らせてない、だからこの不具合は先天性かあなた達が整備ミスしたかの何かだ」
とある程度言い切れる状況を保つためにも新車はディーラーがおすすめですね。

もし自分が新車を他の店に整備出すなら店側の整備記録だけではなく、
付属のメンテナンスノートに店と作業者のサインとハンコをもらう事を考えてます。
(まぁこんなこと考えだすと面倒になって自分はディーラー以外に行かなくなったんですけどね)

書込番号:22049129

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/22 15:56(1年以上前)

昔はオートバックスで買って自分で交換していましたが

友人の店長がカストロールのキープ買いがキャンペーンで安いからと
勧められてからディーラー交換ばっかりです。

自分用のペール缶を買う訳ではなく
その都度キープ残量を計算してくれるので
常に新油ですし特に問題は感じません。

書込番号:22049162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2018/08/22 16:02(1年以上前)

自分では絶対やりません、すべてディーラーです

お金を回しましょう

書込番号:22049176

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/22 16:37(1年以上前)

アベノミクス以降、企業の内部留保が増えるばっかりで
お金なんか回っていませんよね、笑

書込番号:22049234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/22 17:05(1年以上前)

クロカン車乗ってた時はジャッキアップする必要が無く自分で作業してました。
抜いたオイルも会社の廃油入れに・・・

でも今は普通の車高なので面倒くさくなり整備工場へ。
軽は1000円、普通車2000円で飲み物も出てくるのでお願いしてます。

書込番号:22049296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/22 18:16(1年以上前)

JB23に乗ってますが、購入したばかりの頃は自分で交換してました
理由はやはり自分で交換するのが安いこととですね
それと行きつけのガソリンスタンドがないので、スタンドにお願いしようとは思わないです
一度出先のエ〇オスのスタンドでオイルとエレメント交換を頼んだのですが、6000円以上かかったのと、バッテリーが弱っているので交換したほうがいいですとセールスをされたので、二度とスタンドには頼まないと思いました
もちろんバッテリーは交換しませんでした

ジャッキアップが必要ないとはいえ、やはり何度も自分でオイル交換をするのは面倒だし、JB23の場合はエレメントの位置が悪いので更に面倒です
それに交換作業より、道具の準備や片付けや後始末に時間がかかってしまい、時間を無駄にしているなと思いました
2度目の車検で整備工場を変え、オイル交換を頼んだら2000円と言われたので、そこに頼むことにしました(レメントも交換だと4000円ですが、そこは仕方ないと思っています)
安いオイルを短いサイクルで交換したいですから
良心的な値段で持ち込みタイヤの履き替えもしてくれるので助かってます

ジムニーみたいなジャッキアップなしでオイル交換できる車でなければ、自分で交換しようとは思いません
折角安く済ませようとしてジャッキなんか外れちゃったら、シャレになりません
ただ世の中にはジャッキアップの際に下を潰しても、知らないふりをするところもあるので信用のある所に頼んだ方がいいですよ…

書込番号:22049449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13158件

2018/08/22 18:30(1年以上前)

レスありがとうございます。

私の場合はもっぱら、近所のホームセンターで安売りのときにカストロールGTX DC-turboを買って使ってる感じでした。
安売りの時はだいたい1200〜1500円/4L程度です。
使用するのは3Lですから、1回あたり1000〜1200円程度ですかね。これにオイル処理箱が200〜300円くらいのを2回分くらいで使いますので、実費的には合計1300円くらいですね。

これに自分の人件費(笑)ってとこでしょう。


バイクは結構ぶん回すことも多いので全化学合成油を使ったりしてますけど、ジムニーだとどうなんでしょうね。純正レベルでいいのかなぁってとこで上記のオイルです。
私のジムニーは購入経緯が複雑で、買ったディーラーはマツダの正規ディーラーの看板を掲げる中身は個人商店です。マツダでAZオフロードを買ったのではなくスズキジムニーをマツダディーラーで買いました。
で、リフトアップは別の専門店でやってもらい、オイル交換は近所のスズキディーラーでやってもらってる状態です。
ホントはどこか1個に絞ったほうがいいんでしょうけどね。

リストアップの店は知人の紹介だったので同じ県内ではありますが、片道1時間くらいはかかる距離なんで気軽にって感じにはいけません。車検や重整備はリフトアップの店で、オイル交換は近所でってとこですかね。

なお、特に何も言ってないのに、帰りに新型ジムニーのカタログを渡されました(^^;
10年は乗り換えるつもりは無いんですけどね。

書込番号:22049472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13158件

2018/08/22 18:36(1年以上前)

あ、ちなみにその近所のディーラーはジャッキアップではなく、参考写真のようなリフトに両輪とも載せた状態で上げてました。

よくある底面だけ載せてって状態ではなかったですね。

書込番号:22049483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/22 18:46(1年以上前)

個人ディーラーっていうのがあるんですね。勉強になりました。

書込番号:22049514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/22 18:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ごめんなさい
ジャッキアップに関してはKIMONOSTEREOさんに言ったわけではないです(^_^;)

スレ主さんと似たような感じで親近感沸きます
私はいつも親が購入している中古車屋から購入しました
県内のディーラーからの横流しみたいな感じでの購入です
値引きもあったし、事故の際は対応してくれるようなので(評判のよくないJ〇共済ですが、母親が自爆で廃車にしたときに対応&処理してくれたっぽい)特に不満はないです
リフトアップはモンスポの20mmアップのセットなので、自分でやりました
やっぱ安いオイルならセールしてるDC-turboですよね
それ以外はコ〇リのエンジンオイルです

書込番号:22049544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件

2018/08/22 18:59(1年以上前)

スズキはわりと多いですよ。自動車もバイクも個人商店なんだけどディーラー扱いのお店が、、、まぁフランチャイズってとこでしょうね。

そもそもバイクのディーラーなんかはおそらく90%以上は個人商店です。それぞれメーカーの看板を掲げてますけどね。
個人商店ひとつで数店舗持ってるのも珍しくはないけど、だいたい1店舗です。


マツダの場合はバブルのときにオートザム店とかユーノス店とか販売チャネルの拡大を図ったときに、個人商店と契約したようで、その後その名残のまま正規ディーラー扱いになってる個人商店が多数あるようです。
こういった個人商店系のディーラーの場合、直営ディーラーより値引きがよかったりしますよ。
スズキの個人ディーラーはパッと見わかりますけど、マツダはわかりにくいですね。
なにか作業してもらった際の明細に正式な会社名が出てきたりして初めてわかります。

書込番号:22049546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/22 19:07(1年以上前)

オイル交換

グリスアップ

グリスアップ

プロペラシャフトにも

ジムニーでは無いのですがオフロードSUVの場合足回りやジョイント部分やプロペラシャフトグリスアップするので1年に1回のタイミングでオイル交換とグリスアップをしています。

グリスアップはディーラーやショップに頼むと15.000円以上掛かりますので自分で行えばグリス代600円で済むのでオイル交換と同時に行っています。

書込番号:22049570

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/23 23:12(1年以上前)

ホンダの場合は、2輪販売会社のなかから選抜して4輪販売会社を設立、地方では2輪4輪両方販売している会社(店舗は別)もありますが、いまは別法人、2輪はほとんど個人商店だけになりました。

2輪の販売店は展示しているバイクは売れて初めて金が生じる、小さい排気量の販売店には販売実績に基づいて送ってくるのだとか、販売店としては利益が少なくても売らざるを得ない。(利益がでるだけマシ)

ここは新聞販売店と、同じです、配達できない分は捨ててます、儲けは折り込み広告で回収。販売部数はウソだらけ(ゴミ込みなので)

書込番号:22052847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 08:44(1年以上前)

私も、バイクを含めオイル交換やモロモロ、できる限りDIY派です。

理由は、価格以上に、交換したオイルやパーツの劣化状態を自分の目で確かめられるから。
オイルやバッテリー劣化なんて言われても、自分の目で確認しなきゃ信用できないですもんね(笑)

オイル交換は車高が低くても、フロアジャッキでさっさと上げて馬をかませてやってますので大きな労力は不要です。
車載ジャッキだと、さすがに萎えますが・・・・。
廃油は、20Lのポリタンクに溜めて、餃子定食さんと同じく、知人の整備屋さんの所に持ってってます。

ジムニーだと車高が高いしサスもシンプルなので下回りの整備は楽そうですね。楽しみです。

ちなみに新型ジムニーは、全合成油を使用しているとカタログに記載がありますね。

書込番号:22053496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/29 18:08(1年以上前)

最近知り合いが旧ジムニーの車検に出したらオイル無料交換キャンペーン中でディーラーでオイルを交換してもらったらエンジンが全然パワーが無くなったと言っていました。

結果ディーラーオイルよりもグレードの高いオイルに交換したら元に戻ったと言っていました。

書込番号:22067804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/29 18:21(1年以上前)

>餃子定食さん
エンジンオイルでパワーアップ出来るのなら
私も是非したいです

そのオイルのメーカーと型番聞いてもらえませんか?

書込番号:22067836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13158件

2018/08/29 19:01(1年以上前)

>餃子定食さん

さすがに私もそれはありえないと思います。あるとしたら入れすぎもしくは入れなさ過ぎでしょうか?
オイルのグレードの違いで体感できるほどのパワーの差は出ないと思います。


パワーの差を体感できるようなカスタムはCPU変更とか、過給圧変更とか、ボアアップとかの類だと思いますよ。

書込番号:22067916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/29 19:27(1年以上前)

私の場合はオイルで平地での走りが軽くなったと感じたことはあるけど、パワーの上がり下がりはないなぁ…
ちょっと吸気系は弄ってるけど、アクセルレスポンスが早くなったけどパワーアップしたとは思ってない
オイルだけでパワー変わるなら、私のカスタムは無駄だったんだなぁ…

オイル交換を自分でするかしないかの話から凄い展開になってきましたね…今後に期待!

書込番号:22067962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件

2018/08/29 19:43(1年以上前)

>オイル交換を自分でするかしないかの話から凄い展開になってきましたね…今後に期待!

スレ主自ら脱線してすみません、最近会社の同僚が同じ10型ランベンに乗っててモンスタースポーツのECUほかを変えて体感が上がったってやたら勧めて来ます。
でも、車にさほど動力性能を求める性格ではないので、そのうちに、、、っていう程度です。

私は乗り物はバイクから先に入った口なので、ハイパワーとかハイスピードとかは車にあまり求めません。
今はお手軽な100馬力くらいのバイクに乗ってますが、ちょっと前まで乗ってた奴は1速で引っ張ると150km/hくらい出る奴だったのでなおさらです。
ジムニーにはやはりバイクでもなかなかきびしいような場所を走る性能を期待します。但し車の性能があっても私の性能がないのでボチボチってとこですけどね。

書込番号:22067997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/29 20:03(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ごめんなさい
KIMONOSTEREOさんに言ったわけじゃないです
どのクチコミも所々話が脱線してきてウンザリなんで嫌味言っちゃいました…
(で、同じバイク乗りとして今乗ってるバイクと前に乗ってたバイクのレビューを時間あるときにお願いしたいです……気になるけどここだと場違いなんで)

…と、話題を戻したいのですが、人によってはオイルに添加剤を入れたりするような人もいると思いますが、やはり添加剤を入れる人は自分でオイル交換になっちゃうんですかね?
ふと気になったので聞きたいです
さすがに持ち込みでこれも入れてくださいはダメなんですよね?

書込番号:22068027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/29 20:13(1年以上前)

添加剤で私自身が効果を確認出来たのは
オイルリークストップぐらいですね。

書込番号:22068053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/29 21:53(1年以上前)

…いや、聞きたいのは添加剤を入れるときは自分でオイル交換してるのか、それとも意外に持ち込みで交換してもらってるかをなんだけど(-_-;)
何が効果あるとかないとかの話になると、またわけのわからない方に話が行っちゃうんだな
エンジンばらして確認することなんてないから添加剤なんて気持ちの問題だと思ってるので…

書込番号:22068305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/29 22:35(1年以上前)

私は、「DIY派ですから」添加剤は入れません。
偏見かもしれませんが、添加剤って、GSやショップが粗利確保目的で勧めるものと思ってます(笑)
添加剤を入れるくらいなら、グレードの高いオイルを入れますね。

信心が無くて申し訳ありません(^^;

書込番号:22068426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/29 23:57(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
オイル交換とは添加剤は別にして
自分で入れるが回答ですが

結論は、入れないです
効果の無い物入れません。

書込番号:22068650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/06 15:12(1年以上前)

今は車屋さん任せですが定年を機に自分でやるか考え中です

昔自分で交換していました
20年前ディーゼル車にしたら毎回廃油8.5Lとその処理で挫折しカーショップに
その後ガソリン車になり、そのままトヨタディーラー任せに
ジムニーはカーショップで鉱物油買うより、馴染みの副代理店の方が安かった
廃油も固めるナンチャラで処理するとさらに高く付いたりする
トヨタも当初メンテナンスパックに入っていたのでそれで良かった
でも、13年目に突入し、標準オイルで5千円オーバーなのでチョイ高い

で、昨年JA11からJB64になり800キロくらいで購入店にてオイル交換したところ
気のせいか微妙にレスポンスが落ちたような・・・新車オイルよりランク落ちたかなぁ?
工賃込み2千円未満オイルだと思うので(今回はサービスで無料)
※銘柄聞いたらトヨタ純正10W-30と言っていました(笑)

そこで、ジムニーにもう少し良いオイルを入れたい
でもWAKO'Sさんにするには予算が厳しいので
スズキ純正【エクスターF】SN 5W-30 FULLsyntheticのペール缶20L
ジムニー購入した副代理店に金額を確認中(1万円前後?)
ドラム缶だと うんと安いよとか言っていたが・・・(笑)
廃油は持ってくれば引き取るよ・・・とのこと(どこで買った物でも)
この20L缶でジムニーJB64とアルファード10系で消化しきれると思います
ちなみに、ジムニーの純正エレメントは通販やカーショップで買うより
副代理店で部品注文した方が安いです

前回交換作業を見ていて、オイルエレメント直下にステアリングダンパー
があるので若干作業性が悪そうです

書込番号:22780266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 18 2026/01/01 0:46:59
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4037件)

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜450万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング