『JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6640件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4036件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー

スレ主 どうこさん
クチコミ投稿数:12件

2025年10月にジムニーJB64(4型)の5MTが納車されたばかりの者です。 納車直後から気になる症状があり、同じような経験をされている方がいないか相談させてください。

【症状】
発生タイミング: 4速または5速で走行中。
回転数: 1600〜2000回転付近。
症状の詳細: 「ブオーン」というこもったような音がし、あわせて微振動が発生します。
変化: 2000回転を超えると、音も振動も落ち着きます。

先日ディーラーへ相談に行きましたが、現時点では「原因不明」との回答でした。
これはジムニー(特に4型やMT車)特有の個体差や仕様によるものなのでしょうか?それとも私の車両固有のトラブルの可能性があるのでしょうか。
もし同じような現象を経験された方や、原因・対策(「この部品をチェックすべき」など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26368942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/12/20 06:26

>どうこさん

リフトアップ等の改造の有無はア?

書込番号:26368960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/20 06:38

ギヤの上げすぎでしょ 回転数低すぎ

書込番号:26368964

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/20 06:40

>先日ディーラーへ相談に行きましたが、現時点では「原因不明」との回答でした。

そのディーラーというのはアリーナ店などのスズキ直営店とかでしょうか?

個人の副代理店みたいな店でしょうか?後者の場合は、たとえジムニー専門店を謳ってても整備力や知識力が低い店がありますのでご注意ください。私も以前スズキ車(エブリイ、スイスポ、ジムニーシエラ)を購入したジムニー専門店で技術力を不安視しないといけないことが多々あり店を変えたことがあります。


で、JB23ジムニー、JB74ジムニー、DA17エブリイの購入経験(エブリイは現役)から考えると単にトルク不足じゃないですかね?
速度はどれくらい出てる状況の話しですか?あとカスタマイズの有無はどうでしょう?MTタイヤに変えたりしてます?

書込番号:26368965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/20 07:18

空荷でもアルトワークスに屈強なラガーマン4人乗りと同等の車重です。
この状態でそのエンジン回転域は使わないでしょう。
そういう事です(´・ω・`)

書込番号:26368976

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/20 07:31

そんな速度でクラッチを切ると音と振動は?どの様に変化しますか?
無くなるならエンジンかな?
そんな時は加速時とか?
エンジンブレーキの時は?

クラッチを切っても音と振動があるならエンジン以外ですね。
例えばタイヤ関係を疑いましょう。

書込番号:26368982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/20 07:52

マニュアルトランスミッションの普通の反応、
ノッキング、ギアと速度が合ってないから、
ギクシャクしてるのと違うのですかね。
シフトダウンすればいいのでは。
トルク不足で、回転数低い時に5速入れるからではないのかな。

「原因不明」というか、
正常な反応で、ディーラーは、何言われてるかわからないとか。
失礼致しました。

書込番号:26368989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/20 08:27

>2000回転を超えると、音も振動も落ち着きます。

ジムニーはオフロード走破性を重視したギア比設定で、100km/h巡行する場合、5速でのエンジン回転数は、およそ3,750rpm程度らしいです。

ターボが効き始める2,000rpm〜2,500rpmあたりから力強さを感じ始め、3,000rpm前後を常用回転域として使うとスムーズに走行できます。

とのことです。
https://jimm.hateblo.jp/entry/2024/12/28/060147

JB系ジムニーのギア比まとめ
https://48rider.com/jimny-gear-ratio/

書込番号:26369006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/20 09:05

ターボ660cc3気筒1t超えでタイヤや車高も大きく、低回転が使えない要素すべてそろってる車でそんなこと気にする?
そもそも、あなたは他のMT車の何と比べて不具合だと思ってるの?
NA1,500t4気筒の教習車と比べてる?それともゲームの中とでも思ってるん?

半年後にはMTや車自体になれるだろうから、こんな質問したこと自体が恥ずかしくなってそう。
MT経験少なそうだけど、それならせめてシエラのMT買っとけばいいのに。

書込番号:26369034

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/20 09:27

とにかく、速度と回転数しっくりくるギアを選んで走らないと、
それこそエンジン、トランスミッション壊すことになりませんかね。
使用方法改めて、エンジン、トランスミッションに優しい走りを心掛けましょう。
違ったらごめんなさい。

書込番号:26369046

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/20 10:18

>どうこさん

軽の5MTは初めてですかね。

軽自動車のエンジンはトルクがありませんから、2000回転程度での加速(登坂)は難しいです、加速しようとすると変な振動が発生します。

加速する場合(登坂する場合)には、例えば3000回転以上を維持できるギアを選択してください。

書込番号:26369070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/12/20 10:29

>発生タイミング: 4速または5速で走行中。
>回転数: 1600〜2000回転付近。

回転数が低すぎませんか?
シエラではなく軽自動車のでジムニーですよね。

R06A型の660ターボエンジンの最大トルク発生回転数は、諸元表によれば3500rpmです。
2000回転以下では、負荷に対応した有効な過給圧がかかっていないと思います。

つまり、
通常は使うことのない回転数ですから、そこに振動の共振点を持ってくるように車体を設計してあるのではないでしょうか?
ATなら、自動的にそのような低い回転数で負荷のかかるような使用を避けて、回転数を上げる制御になっていると思います。

ジムニーは車重の大きな軽自動車、そして、それを動かすために必要な出力を賄うためのターボエンジンです。
エンジンが出力を出せる回転数を、MT車なんですから、自分で選択して使う必要があります。
「任意の回転数でエンジンを使うことができる」そのためのMTです。

ちなみに、もっと車重が軽いコペン(MT)に乗ってますが、
2000rpm以下で4速や5速は使い物になりません。(亀さんのような加速ならできますけど)
過給圧がかかり始めて、レスポンスよく使えるようになるのは2500rpmくらいからです。

書込番号:26369075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 どうこさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/20 10:31

みなさん、回答ありがとうございます。

> よこchinさん
 リフトアップ等の改造は無しです。

> ひろ君ひろ君さん
 ギアに対して回転が少ないんですね。
 勉強になりました。

>KIMONOSTEREOさん
 スズキ直営店です。 
 やはり、回転が上がってないためのトルク不足でしょうか。
 カスタムはまだです。ノーマルタイヤのままです。
 速度は50キロぐらいです。

>sirikodamaさん
 ギアに対して回転が少ないんですね。
 勉強になりました。 

>麻呂犬さん
 クラッチを切ってるとき、エンジンブレーキの時は音や振動は無しです。
 タイヤはまだノーマルのままです。

>バニラ0525さん
 ギアに対して回転が少ないんですね。
 また、正常の反応なのでネットでも情報が上がってなかったんですね。
 納得しました。

>香瑩と信宏さん
 ギアに対して回転が少ないんですね。
 あと、ギア比等の情報ありがとうございます。今後の走行時の参考にさせていただきます。

>aw11naさん
 ギアに対して回転が少ないんですね。
 軽のCVT車や昔乗っていた1600tのMT車と比べてました。
 半年後じゃなく、今の時点で恥ずかしいです。

書込番号:26369076

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/20 14:58

>どうこさん

微振動がどうなのか?気になりますが・・・
(ジムニーのジャダー?)

他車のワークスは1600rpmでも、(タービン小さいのでしょう)踏めば過給してくれます。

書込番号:26369285

ナイスクチコミ!0


スレ主 どうこさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/20 15:56

> ZXR400L3さん

 微振動ですがネット等で見るジャダーとは違い気がします。
 皆さんが言っている回転不足から来ている微振動だと思います。
 ただ、1500回転の時よりもも1800回転の時の方が音も微振動も強くなるのが気になりますが、こういうものなのかも知れません。

書込番号:26369329

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/20 17:28

>どうこさん

クラッチ切って どうなるかですかね?

書込番号:26369404

ナイスクチコミ!0


スレ主 どうこさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/21 07:02

>MIG13さん
>tarokond2001さん

 ご回答ありがとうございます。

 軽の5MTは初めてです。
 やはり回転不足なんですね。
 加速というより5速での時速50KMの巡行走行時、ずーっと音がして不快だったので質問させていただきました。
 時速50KMの巡行走行は4速の方が良いですね。
 ただ、1500回転の時よりも1800回転の時の方が音も微振動も強くなるのがよく分かりませんが、こういうものなのかも知れませんね。

>ZXR400L3さん
 クラッチを切ったときは音や振動は無しです。
 あと、クラッチを繋いでいてもアクセルOFF時も音や振動は無しです。

書込番号:26369845

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/21 18:04

3気筒1,800rpmの振動は、4気筒だと1,350rpm相当。(1次とか2次振動の話じゃなく、出力に対する反動)
一般的な4気筒の車で「1,350回転くらいで振動出て不快なんだよねぇ」って質問者がいたら「当たり前だろ」ってみんな答えると思うし、質問者もそう思わない?
悩む前に数字を見ることをお勧めする。

。。。とは言っても、不快な振動ある車は自分も乗った事あるけどね。
20年以上前の話だけど2Lターボの社外マフラーついてる中古車買ったら、1,600rpmくらいで金属的な共振音があった。
「1,600は使うなって事か」と思ってたが、純正マフラーに変えたら出なくなったので原因は社外マフラー。
人より低回転から使いたいタイプだと思ってるんで、今でも社外マフラーアンチです。

書込番号:26370309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 17 2025/12/21 18:04:18
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜1489万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング