『一般道60km/h走行時の異常な挙動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ

『一般道60km/h走行時の異常な挙動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニーシエラ 2018年モデル 2575件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ 2002年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ(モデル指定なし) 572件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニーシエラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラを新規書き込みジムニーシエラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

一般道60km/h走行時の異常な挙動

2025/05/16 20:25(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

3月にシエラJCを新車で乗り始めました。
通常は問題ないのですが、60km/h程度の速度で一般道の下り道を下っている最中に、道路の凹凸がある場所で、サスペンションが異常に沈み込み、その反動で車体が大きく揺れて、クラッシュするかと思われる恐ろしい挙動が発生します。
特別めちゃくちゃ飛ばしているわけじゃないです。
タイヤがパンクしたのかと思い、見てみるとそうじゃないですし、そのあとは普通に走れます。
通常乗っているのが普通のSUVなので、その感覚で運転してはいけないのはわかりますが、それにしては1,200km程度の間に4回ほど発生しているのでどうしたものかと思っています。
シエラに乗っている皆様からのアドバイスをください。
それがシエラの通常の挙動であればあきらめないといけないかと思っています。
私の感覚では、これは異常にしか思えません。
たまにしか発生しないので再現性が難しく、車屋さんに言うべきかどうか迷っていて、まずは皆様からの情報をお待ちする次第です。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26180919

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/16 20:32(7ヶ月以上前)

もともとはオフロード走行に特化したようなクルマですからね。
今までもジムニー系でしたでしょうか?それともオンロード向けの乗用車?
一般の乗用車からの乗り換えだと違和感アリアリかもしれませんね。

書込番号:26180926

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/16 20:37(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん

クラッシュするかと思われる恐ろしい挙動が発生します。

当然ですが買ったディーラーへ連絡して点検を受けるべきだと思います。
万が一大きな事故になったら大変ですよ。急いでください。

書込番号:26180931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/16 20:44(7ヶ月以上前)

オフロードカーなので、足回りは柔らかいでしょうから、段差での沈み込みもある程度は大きいとしても、60キロのスピードでそんなに沈み込むのは、ショックに問題有りかもしれませんね。
ディーラーで診てもらうのが良いかと。

書込番号:26180938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/05/16 20:50(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん

>>60km/h程度の速度で一般道の下り道を下っている最中に、道路の凹凸がある場所で、サスペンションが異常に沈み込み、その反動で車体が大きく揺れて、クラッシュするかと思われる恐ろしい挙動が発生します。

再現性が有るならディーラーのメカニックなりに同乗して貰い確認してもらいましょう!

書込番号:26180945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/16 20:58(7ヶ月以上前)

皆様コメント有難うございます。

メインの車はオンロードSUVです。それと比べてショックが柔らかいのは当然です。
ちなみに、販売店では先日1ケ月点検を受けたばかりですが、そのときにこのことを言わなかったのでした。

ただ、昨日も発生し、いよいよやばいと思ったところです。
この件を言って、再度点検をしてもらう予定です。

書込番号:26180956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/16 21:11(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん
再度点検をしてもらう予定です。

是非そうして下さい。早く原因が分かると良いですね。

書込番号:26180967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/16 22:41(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん

シエラの構造を確認すると、スプリング下部は受皿の内べりで位置が決めがされています。
スプリングが受皿の内ベリで擦れていると、圧縮されたままになるので沈み込みが継続してしまうのです。
今回の例は、これに当たる可能性があると思います。

スプリングは圧縮されると、コイル径が若干膨張します。
つまり、荷重が加わり沈み込む場合には、スプリングは内ベリから離れるので問題は発生しません。
しかしスプリングの伸長時にはコイル径は収縮するので、内べりに擦れてしまうとスプリングは反力分でしか伸長できないので、圧縮されたままになるのです。
そういった状況で蓮続的な凸凹を通過すると、路面を追従できず大きな挙動となって現れるのではないかと考えます。

まずは整備工場で、スプリングの取り付け状態の確認を依頼される事をお勧めします。
ただ、プロに限ってスプリングの組み込みに無頓着なので、異常なしと言われるかもしれません。
そう言われた場合には、ご自分で修正させる方法をお教えします。

書込番号:26181062

ナイスクチコミ!2


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/16 23:16(7ヶ月以上前)

>エレメカさん

エレメカさんが書かれているのに相当しそうです。
この現象右側フロントでのみ発生しています。
右側フロント部分にその現象が発生しているのかも知れません。
販売店にこのことも指摘してみます。

書込番号:26181090

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/19 18:00(7ヶ月以上前)

>エレメカさん

ディーラーのメカニックにこの掲示板の内容をプリントして、車も点検していただいたのですが、現時点ではどうすればいいかわからないとのことです。
エレメカさんの書かれた「修正させる方法」を教えて欲しいとメカニックの方も言っています。

メーカーにも問い合わせ中とのことですが現時点ではまだ回答がないそうです。
まずはその「修正させる方法」を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26184018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/19 18:38(7ヶ月以上前)

>車も点検していただいたのですが、現時点ではどうすればいいかわからないとのことです。

一応確認ですが、ディーラーのメカニックに同乗してもらって、その「恐ろしい挙動」を体験してもらってますか?
実際に体験していれば、とりあえずサスペンションを替えてみようか等のリアクションがありそうなものですが。

メカニックが「オフロードのシエラではその挙動が普通です」といった感じで言うのなら仕方ないですけどね。

書込番号:26184054

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/19 18:56(7ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
1200kmで4回出た挙動ですが、先日日帰りで山間地まで400km走行したときは出なかったのです。
いろいろな条件が重なって初めて発生する現象なので、再現するのは極めて困難で、かつ、再現テストで実際に発生した場合、事故になる恐れもあります。

なお、ディーラーの方は、この挙動が普通ですとは言っておらず、エレメカさんの「修正させる方法」を聞いてみたいとのことです。
同時にメーカーに問い合わせしていますが、メーカーは品質責任上なかなかこういう事例をオープンにしないのが普通なので手強いかも知れません。

皆様には、ジムニーシエラはこういう挙動をする車なのかどうかをお聞きしたいです。

書込番号:26184061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/19 22:02(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん

済みません、仕事で疲れ閲覧していなかったので、遅くなりました。
では、ご説明しますが、たったそんなことで直るとは、とメカニックは疑心暗鬼になると思いますが、外車(低価格のものですが)を含め4台を修正させましたので、実証済みの方法です。

サスペンションの動きの不具合のほとんどは、機構の不具合ではなく、スプリングの動きを阻害するような組み付けが原因です。
機構は変形しないもの同士を組みつけたものですが、これは適切な組み込みなのかが明快で、作業方法の良し悪しも分かりやすいので、原因究明はこればかりに目が行きがちです。
しかしスプリングは、それ自体が変形するため、適切に組み込まれたのかが不明瞭で分かり難いので無視されているのですが、これこそがとても重要な作業なのです。
ジムニーシエラは、ストラットのようにスプリングが回転しないので、その分容易です。
一般的なリアスプリングと同じ扱いになります。
修正方法は、ジャッキアップしタイヤを外して、左右どちらかだけのアーム又はショックアブソーバーの下にジャッキスタンドを置いた状態でジャッキダウンさせると、車重は片輪だけに掛かるので通常のジャッキダウンよりスプリングを圧縮させる事ができます。
5cm程圧縮させた状態で、複数の丈夫なナイロンベルトでスプリングを縛り、再びジャッキアップさせるとプリロードが外れるので、スプリングだけを外す事ができます。
スプリングとプッシュ周りを清掃した後、定位置(中央)へ置き、少しずつジャッキダウンさせて行けばスプリングは組み込む事ができます。
この時の注意点は、スプリングを中心へ置く事、回転させないように押さえる事、スプリング端部を段差から数mm離す事です。
スプリングが回転し偏心してしまった場合には、ジャッキアップさせスプリングを剥がし、もう一度やり直してください。
十分にジャッキダウンさせたところで、ベルトを外し、再びジャッキアップさせた後、タイヤを付けて終了です。
スプリング端部を段差から離す理由は、段差に当ててしまうとコイル棒長の方向に振動が入ってきてしまい、これはバネとしての伸縮方向ではないので振動が緩和されず、ハンドルに振動とロードノイズとなって出てしまうからです。
世間ではストッパーなどと言われていますが、実際は誤りで、ただの段差です。

たったこれだけですが、スプリングの伸長不足は必ず内側のどこかに擦れていますので、どこにも触れさせないように中央を意識する事が重要です。
また反対に、突き上げが発生している場合も全く同じで、外側のどこかに当たっているか、既に当たっているためスプリングが収縮できていない事に起因しています。
つまりどちらも、上下接触面付近で自由にスプリングが変形できていない事が原因なのです。

書込番号:26184265

ナイスクチコミ!1


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/19 22:17(7ヶ月以上前)

>エレメカさん
お疲れのところ、大変丁寧なご説明を賜り、有難うございます。
早速メカニックの方にお知らせして、対応できるか聞いてみます。
取り急ぎ御礼まで。

書込番号:26184285

ナイスクチコミ!1


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/27 08:38(7ヶ月以上前)

その後、どうなりましたか?
良くならないとしたら、フロントリジットで左右が固定されているので、
速度と路面との一定の条件で共振のような現象なのかもですね。
私のシエラも条件によって変な挙動をしますが、そんなものかと思ってました、、、

書込番号:26191640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAIYAAMIさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/27 08:52(7ヶ月以上前)

昨日仕上がってきました。
フロントサス交換を、エレメカさんの書き込みを参照して慎重に実施したそうです。
バネとショックの交換です。
少しだけ乗ってみたのですが異常はありません。
出張等あるためたっぷり乗るのはもうしばらく後になりそうです。
経過はまたお知らせします。
皆さんいろいろと情報をいただき感謝です。
取り急ぎお礼まで。

書込番号:26191649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/29 14:57(7ヶ月以上前)

>YAIYAAMIさん

直られたようで、良かったですね。
部品交換されたようなので、私の危惧した症状だったかは分かりませんが、一安心だと思います。
寄り添って頂けるメカニックに出会えた事は、感謝ですね。

書込番号:26194019

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ
スズキ

ジムニーシエラ

新車価格:227〜238万円

中古車価格:63〜519万円

ジムニーシエラをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング